2017.07.10.Mon. 11ヶ月前 スクーカム23

【ワンピース】ビッグ・マム海賊団は四皇一の大家族!総額40億超えの一味の強さとは?

四皇一の大家族、ビッグ・マム海賊団のキャラクター紹介、ビッグ・マムはもちろんスイート3将星ら幹部らとルフィの実力差、第871話までの情報、懸賞金額の総額について考察!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

四皇ビッグ・マム=シャッロット・リンリンとは?

ビッグ・マム海賊団の首領にして四皇の1人四皇の中でも唯一の女性68歳のおばあちゃんだ!性格は暴力的で自己中心的で、話のわかる人物ではなく部下は勿論、子供達からでさえも恐れている。身体は巨人族並に巨大。

ビッグ・マムの「ソルソルの実」の能力は、孤児院で面倒を見て貰っていたマザー・カルメル本人を食べたことで手に入れたと推測される。

ビッグ・マムの子供を含めた海賊団のメンバーも強者ばかりだ (夫43人、息子46人、娘39人の129人家族という大所帯を抱えている)。さらに傘下にはジンベエの魚人海賊団やカポネ・ベッジのファイアタンク海賊団がいる。

「ソルソルの実」の能力とは?

◆能力で出来ること
① 人間の「魂(ソウル)」を奪い、集める。
② 集めた人間の「魂(ソウル)」をばらまくと色んなものに命が宿らせることが出来る。
③ 人間でないものに命を宿らせ擬人化が可能。 擬人化したものたちは「ホーミーズ」と呼ばれており、ビッグ・マムの命令には決して逆らえない。七武海のゲッコー・モリアが持つ「カゲカゲの実」の能力に似ているところがある。 

◆「魂(ソウル)」を回収する手順
①ビッグ・マムが「Leave or Life?(リーブ オア ライフ?)」と質問する。
②生きたければ「Life」と答える。
③ ビッグ・マムが自分に、臆した者の身体から泡のようなものに物質化した「寿命」を取り出し、奪い取る。

魂への言葉(ソウル・ボーカス)の対抗手段は?

寿命を奪う技「魂への言葉(ソウル・ボーカス)」への対抗手段は「恐怖心を捨てる! 腹をくくる!」こと。ビッグ・マムと対峙した時に恐怖心を抱くと「寿命」を奪い取られる。

ジンベエはビッグ・マムに傘下脱退の意志表明をするが、恐怖心がなかったため寿命を奪い取られることはなかった。

この先、ルフィ、サンジ、ゾロがビッグ・マムと対峙した時も恐らく寿命を奪われることはないと予想できる。(麦わらの一味の中ではウソップ、チョッパー、ナミはあやしいところ)。あくまでも寿命が奪われるということに関する対抗手段だ。

そもそもビッグ・マムの身体能力は非常に高いため、恐怖心を抱かなくても勝てるわけではない。


ビッグ・マムが天候を操れるのはなぜ?

ソルソルの実の能力には天候をあやつる力はない。ビッグ・マムの左手に「雷雲」“ゼウス”、右手には「太陽」“プロメテウス”がいて、これによって天候が操ることが出来るみたいだ。

プロメテウスとゼウスはビッグ・マム本人の「魂(ソウル)」を直接与えているビッグ・マムの化身だ。つまりソルソルの実の能力の延長線上にある力だ。最近では将星の一人スナックを討ったウルージの船をビッグ・マムのホーミーズがあっという間に沈めたらしい! 強い!

ちなみにビッグマムが被っている「二角帽のナポレオン」もホーミーズで、ビッグ・マムの化身でもある。能力は不明だがブルックですら倒せなかった。

ビッグ・マム、5歳の時点で強い!

人間でありながら5歳の時点で巨人族並に身体が大きく圧倒的な戦闘力をもっており、熊を一撃で即死させ、世界最強のともいわれた巨人の村を壊滅させた。身体能力という面ではルフィが5歳の頃よりも遥かに強い!「素材」という点でルフィがビッグ・マムに勝るのは万物の声が聞こえることだろう。

ビッグ・マムの弱点とは?

マザー・カルメル」との思い出を大切にしていて、彼女の写真を給仕が落とした時には数分間覇王色の覇気をまき散らしながら絶叫と共に発狂した。その間だけは体が膝をすりむくまでに弱体化する。

それを狙ってカポネは暗殺計画を立て、ルフィが写真を割り、予定通りビッグ・マムは発狂し弱体化した。その隙にシーザーが開発した猛毒ガス弾KXランチャーを打ち込むが、覇気を纏った絶叫(?)によってガス弾はビッグ・マムに届く前に消滅。やはり四皇は強かった……。


ビッグ・マムが治める万国(トットランド)とは?

ビッグ・マムには世界中全ての種族が差別される事の無い理想郷を建国させるという夢がある。それがビッグ・マムの縄張りの海域である「万国(トットランド)」だ。

「万国(トットランド)」は「ホールケーキアイランド」を中心に34の島が点在し、34人の大臣たちが治めている。現在登場している大臣はみんなビッグ・マムの子供達。おそらく島の大臣もすべてビッグ・マムの子供達だろう。

ビッグ・マムの理想郷ではあるが美しいものではない。「万国(トットランド)」では半年に一度、住人から一ヶ月分の寿命を抜き取ることで、代わりに住民達の安全を保証している(1年=二ヶ月分の寿命、6年=一年分の寿命が減ってしまう)。

国民達から確保した寿命は国中にばらまかれ、しゃべる植物やお菓子がいる。意思を持つ草花たちによって監視されている。すさまじい監視社会だ!

ビック・マムの強力な戦力「スイート3将星」(元スイート4将星)

Enter your text ...

シャーロット・クラッカー

シャーロット家10男。万国(トットランド)ビスケット大臣。通称「千手のクラッカー」。懸賞金は8億6000万ベリー「ビスビスの実」の能力者。普段は能力で作った鎧人形(ビスケット兵)を身にまとう。

ビスケット兵はギア4のルフィでさえやっと通用するかどうかの強度を誇る。しかも破壊されても何度も再生可能! さらに同じビスケット兵を量産出来るという凄まじさ!

弱点は、水で濡れること。それによりビスケットの強度はもろくなる。さらにビスケット兵を食べることで動かせなくすることが出来る。その弱点を突き、ナミは人工降雨でビスケットをもろくし、ルフィが11時間以上食べ続けた。

それに苛立ったクラッカーは一気に攻めるがギア4「タンクマン」に返り討ちにされ敗北。とはいえ、現状一人では対応出来なかったルフィよりも実力は上のようだ。

シャーロット・カタクリ

シャーロット家次男。懸賞金は10億5700万ベリー「モチモチの実」の能力者弾丸にも匹敵する「ジェリービーンズ」を投げて攻撃する他、モチの能力を使い相手を拘束することが可能また見聞色の覇気を鍛え過ぎて、少し先の未来を見る事が出来る

ルフィは一度、能力によって拘束されたものの、ジンベエによって助けられる。やはりルフィ一人ではカタクリに勝つことは今のところ困難かもしれない。(ジンベエならカタクリと互角?)

シャーロット・スムージー

シャーロット家14女。万国(トットランド)ジュース大臣。懸賞金は9億3200万ベリー。足長族。悪魔の実の種類は不明だが、相手の水分を絞りとる事が出来ることは判明している。また、搾り取れるのは生物に限らず、水気などないはずの溶岩からも絞り出せる

「スムージー」という名前だけにただ単に水分を搾り取るのではなく、相手の生命エネルギーをも搾り取っているかもしれない(それを飲むことで栄養を取り入れている?)。また懸賞金がクラッカーよりも上なので今のルフィ一人ではやはり倒すのが困難かもしれない。


シャーロット・スナック

スイート4将星の一人だったが、ウルージに打ち取られた。詳細は不明。

シャーロット家の兄弟こと「万国(トットランド)」の大臣

「万国(トットランド)」は「ホールケーキアイランド」を中心に34の島が点在し、34人の大臣たちが治めている。その中でも特に強そうな大臣について触れてみる(スイート3将星を除く)。

シャーロット・ペロスペロー

シャーロット家長男。万国(トットランド)キャンディ大臣。ペロペロの実の能力者飴を生み出し、自在に操ることが出来る。それを使った戦闘も可能で、飴で相手を拘束したり、巨大な防壁をつくることができる

将星ではないが、戦闘力も高く、レイドスーツを着たイチジの攻撃を受け手もそれほどダメージを受けなかった。


シャーロット・コンポート

能力は不明。フルーツ大臣。外見がビッグ・マムにも似ており、さらに長女ということもあり戦闘能力も高い可能性は十分にある。


シャーロット・ダイフク

シャーロット家3男。万国(トットランド)豆大臣。ホヤホヤの実の能力者自分の体をこすることで、ランプの魔神を出現させる。魔神は武装色で強化されていて、サンジを魔神斬(マジギレン)という技で吹き飛ばした

シャーロット・オーブン

シャーロット家4男。万国(トットランド)こんがり大臣。ネツネツの実の能力者高熱人間
ペドロは、オーブンを剣で攻撃するものそこから熱が伝わり、思わず手を離してしまった。

始末屋ボビン

ビッグ・マム海賊団の戦闘員(ビショップ)。懸賞金は1億550万ベリー。始末屋なのに即カポネに始末された人物。

余談ながらビッグ・マム海賊団は役職をチェスの駒に例えている。またタマゴ男爵ことニワトリ伯爵も戦闘員「ナイト」と紹介している。

恐らくビッグ・マムの実子じゃない戦闘員の幹部をチェスの駒であらわしているようだ。ビッグ・マムは暴虐さもあって実子以外を「駒」と表現するところビッグ・マムらしい!

真の姿はニワトリ! 能力者のタマゴ男爵!

ビッグ・マム海賊団戦闘員。懸賞金は4億2900万ベリータマタマの実の能力者致命傷を負っても、体が変形を起こし、その度に強さも格段に上がる

名前もタマゴ男爵→ヒヨコ子爵→ニワトリ伯爵と同時に変わっていく。ニワトリ伯爵にまでなると、くちばしやとさかの生える。弱点は進化する間に攻撃が一切行えず隙だらけになるという点だ。

義理堅いマフィア!亀でライオンなペコムズ!

ビッグ・マム海賊団戦闘員。懸賞金は3億3000万ベリーカメカメの実の能力者。ライオンなのに亀に変身する

変身すると身体がダイヤモンドと同じ硬度になりマシンガンで撃たれても無傷。覇気も使え、自然系能力者にもダメージを与える事が出来るなど、基礎戦闘力も高い。

荒々しい性格のようで仲間と同族を思う気持ちは強く、命を救ってくれた恩人には、敵であろうとも感謝を忘れない義理堅い面も持っている。

最悪のギャング!ファイアタンク海賊団

カポネ・ベッジ

ファイアタンク海賊団の船長。懸賞金は3億ベリー「シロシロの実」の能力者。体内が要塞となり、体内に人間など物体を収納できる。また城のように強大化することも可能。

異を唱える者には容赦しない冷酷な性格。その一方で、愛妻家にして子煩悩の親バカという人間味溢れる一面がある。このギャップがいいし、だからこそ多くの部下が付いてくるのかも。

ビッグ・マムの傘下に入ったのは隙を見て暗殺を狙うため。ルフィと手を組むが暗殺は失敗。ビッグ・マムや大臣からの攻撃から防御するため一時的に城のように強大化する。

しかしビッグ・マムが城を攻撃すると中にいるベッジがダメージを受ける。現在、ナミやチョッパー達を体内に入れたまま、シーザーと共にビッグ・マムから逃亡を図っている。


シャーロット・シフォン(おかみさん)

シャーロット家22女。ベッジの妻。ベッジ似の息子がいる。
ローラに似ている。


まさかの超重要人物?総料理長シュトロイゼン

単なるモブキャラと思いきや、まさかのビッグ・マム海賊団を立ち上げたと言っても過言でない人物! 幼少期のビッグ・マムから資質を見抜き、親代わりでもあるもっとも古株のメンバーだ。

ククククの実の能力者で、触れた物を食べ物に変えられる。たとえ丸太でも肉に! 現在は海賊団の総料理長。よく食べるビッグ・マムにとって料理人は欠かせない存在だ。

(ルフィによってマザー・カルメルの写真を割られ)発狂したビッグ・マムに呼びかけ冷静さを取り戻させた。

シャーロット・ローラ

ローリング海賊団船長。シャーロット家23女。ビッグ・マムとパウンドの娘で、シフォンの双子の妹。かつて、巨人国エルバフの王子・ロキに求婚されるが結婚を拒否し、自由な恋愛を求めて海へ飛び出した

ビッグ・マムにとっては過去最大の政略結婚で、成立していれば海賊王になれたほどの強大な戦力を得られていたらしい。そのためビッグ・マムはローラを恨んでおり、居場所さえわかれば殺すつもりでいる。

スリラーバークで麦わらの一味と共にゲッコー・モリアと戦う。その時にナミと仲良くなった。別れ際、母ビッグ・マムのビブルカードの一部に自分のサインを書き、ナミに渡す。義理堅く人情溢れる性格。

シャーロット・プリン

シャーロット家35女。カカオ島ショコラタウンのカフェ「カラメル」のオーナー。サンジの婚約相手。三つ目族のハーフ。「メモメモの実」の能力者。

人前ではかなりの恥ずかしがり屋で気立てが良い穏やかな性格を演じるが、本性は人をビッグ・マムにひけを取らないほど冷酷な性格。

容姿と「演技力」の高さからビッグ・マムのお気に入り。だが、大事に扱われつつも、ビッグ・マムの命令には逆らえない育て方をされてきたことに不満を抱いている。一方でビッグ・マムの束縛から抜け出し、自由な恋愛を求め旅に出た姉ローラを慕っている。


「メモメモの実」の能力と戦闘力

「メモメモの実」の能力者。人の頭から記憶をフィルムとして取り出すことで自在に編集でき、不都合な記憶を改竄することができる

他に、「ウォーカー」という名の銃を所持し、弾丸はあらゆる頑丈な鉄も撃ち抜く威力を持つ「キャンディジャケット」を使用していて、サンジの姉レイジュに重傷を追わせた。もしかしたら戦闘力も高いのかもしれない。


プリンの性格

プリンの性格が歪んだのは周囲から三つ目を気味悪がられて虐められ、更にはビッグ・マムにすら疎まれていた事が原因。

結婚式当日。誓いのキスの場面でサンジに三つ目を見せ動揺した所を撃ち殺そう目論む。だが、殺すつもりだったサンジにコンプレックスだった三つ目を「美しい瞳」だと言われ、動揺し、混乱のあまり撃つことをやめてしまう。

もしかしたらサンジに惹かれ始めたのかもしれないし、今後プリンはなんらかの形でサンジに力を貸すかもしれない。またワンピースの終盤、ラフテルにて再登場するかも? その時はきっと三つ目の能力が覚醒しているはず!

ルフィはビッグ・マムを倒せるのか?

第871話ではついにルフィとビッグ・マムが激突ルフィはギア4で、ビッグ・マムは拳に武装色の覇気を纏わせ殴り合うほぼ互角でぶつかり合い、激しい衝撃波にビッグ・マムの子供である大臣たちは飛ばされそうになった。

しかしルフィは連戦のせいで力尽きてしまいすぐにギア4が解除されてしまい、大臣たちに取り押さえられてしまう(そういえばルフィはドフラミンゴ、クラッカー、サンジと死闘続き。圧倒的にルフィが不利な状況だった)。

だが、奇跡がおき魚人島の玉手箱が爆発。まさかのビッグ・マムの城、倒壊。きっとこの隙に逃げ、決戦は次になるだろう。(もしルフィが万全な状態でビッグ・マムと戦えばまた状況が変わったのかもしれない?)


懸賞金の総額を推測してみた!

総合懸賞金額は判明しているだけでも40億ベリーを超えている(傘下を含む)。スイート3将星の合計だけでも28億4900万ベリーだ。ウルージに敗北したスナックはスイート3将星の平均以下で7億ベリーくらいだろう。

また幹部ではないタマゴ男爵が4億2900万ベリーなので、トットランドの大臣が34人はその金額を上回る可能性が高い。もし大臣が皆タマゴ男爵と同じくらいの懸賞金額なら4億2900万ベリー×30(人)=128億7000万ベリーが妥当だ。

現在判明している懸賞金額40億ベリー+スナック(推定)7億ベリー+トットランド大臣30人(推定)128億7000万ベリー=175億7000万ベリー

さらにビッグ・マムの現在の懸賞金などが加われば総額は200億ベリーを優に超えるだろう!(ビッグマムの懸賞金は少なく見積もっても25億はあるだろうけど、実際の懸賞金も気になるところだ。若い頃ですら5億ベリーだったから!

その他、世界中にいるであろうビッグ・マムの傘下の懸賞金を入れたら300億ベリーはあるかもしれない。この先、ルフィがどこでどうやってこんなビッグ・マム海賊団を倒すのか気になるところ。はたまた黒ひげがまた割り込むんで来るのか、まったく読めない今後の展開がたのしみだ!

【Amazon.co.jp限定】ONE PIECE ビッグ・マムの音楽会~ホールケーキアイランドへようこそ~(オリジナルステッカー付)
V.A.
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2017-07-19)
売り上げランキング: 4,575
ONE PIECE 86 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2017-08-04)
売り上げランキング: 6

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003073
1
Fessan white 上に戻る