2017.07.11.Tue. 11ヶ月前 祥雅

ポプテピピックカフェが超満員とかいう意味不明な事態が起こってしまった5つの理由

打ち切りを乗り越えて連載再開した超カオスギャグマンガ「ポプテピピック」。 なんだかんだカルトな人気だと思われていたこの漫画のコラボカフェが連日満員らしい。 その理由を探ってみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

ポプテピピックカフェが超満員!

複数回にわたって開催も連日長蛇の列

複数回にわたって開催されている期間限定コラボカフェ、「ポプテピピック カフェ」ですが、1時間入れ替え制でお客さんに入れ替わってもらっているにも関わらず連日長蛇の列を作るほどの大盛況だったようです。

また、SNSやその他インターネットサイト上でも多く取り上げられ、その注目度の高さが伺えます。ポプテピピックカフェがそれほど超満員の大人気だった原因を、様々な観点から探ってみようと思います。

超満員な理由①:原作が大人気であること!

ポプテピピックが人気はコラボカフェの人気! 

まず第一に、これはある意味当たり前とも言えますが原作が大人気であることです。コラボカフェというのは基本的にファンが訪れるものであり、そのファンの絶対数が多いことがコラボカフェの人気を大きく左右します。

ポプテピピックは、大川ぶくぶ先生が4コマ漫画配信サイト漫画ライフWINに配信している4コマ漫画です。外道で奇天烈な言動の目立つポポ子と、一見常識人っぽいけどポポ子に甘いせいでかなりダメな人っぽいピピ美、二人の少女を主人公にした全体としてはカオス成分多めの不条理脱力系ギャグ漫画になっています。

絵柄の独特な雰囲気と台詞回しで、SNSを中心にじわじわと人気を広げ、打ち切りを乗り越えて連載再開を勝ち取ったり、アニメ化が決定するほどの人気を博しています。

▼ 超満員な理由② ファンがニヤリとできる豊富なメニュー

ポプテピピックカフェのメニューが面白すぎる!

コラボカフェといえば、なんといっても楽しみはコラボメニューでしょう。ただおいしかったり見た目が可愛かったりするだけでなく、コラボカフェのメニューに必要なのは原作との関連性や原作っぽさであり、そうでなくては名ばかりのコラボメニューとなってしまいます。

ポプテピピックカフェにももちろん、ファンをニヤリとさせる様々なメニューを楽しむことができます。ポプテピピックカフェのメニューは全体的に、原作で印象的だったセリフをメニューにしたものが多くみられます。

「サブカルクソ女パンケーキ」「ドロ水コーヒー」「興味がない人向けのラテアート」「竹書房風フルーツタルト」ファンにはニヤリとできるコラボメニューならではのラインナップです。

ポプテピピックカフェのメニューに関しては、ファンであり、また原作を読み込んでいればいるほどニヤリとできるメニューが増えるため、より深くポプテピピックカフェを楽しみたいのであれば一度原作を全部読み直してから訪れることをおすすめします。

特に反響が高いのはドロ水コーヒーです。クラッシュココアクッキー入りのコーヒーなのですが、見た目のインパクトから行ったお客さんたちから非常に高い評価を受けた一杯となっています。

超満員な理由③ 限定のオリジナルグッズ

ポプテピピックカフェでしか手に入らない!

コラボカフェに行く人の楽しみといえば、メニューともう一つ、コラボカフェでしか手に入らないオリジナルグッズがあげられます。グッズが良ければカフェ自体にも大きなプラスになります。「あのグッズが欲しいからコラボカフェに行こう」というファンも数多くいると考えられるからです。

当然、ポプテピピックカフェにもそこでしか手に入らないオリジナルグッズがあります。ポプテピピックはその絵柄も人気の大きな理由であるため、ポプテピピックカフェオリジナルグッズも大変な人気となっています。

まずは全10種類のアクリル製キーホルダーと缶バッチです。購入して中身を開けるまで何が入っているのかわかっていない仕様となっており、絵柄とともに集める楽しさもファンにはたまりません。また、画像が公開され、レアリティが設定されているのも大きな特徴の一つになっています。

もう一つ楽しいのがつなげて楽しめる連結型のアクリルチャームです。全6種類をつなげるといつでもどこでもそこにポプテピピックの世界を広げられるグッズとなっています。

販売しているものではありませんが、ポプテピピックコラボメニューを注文するとオリジナルのコースターを入手することができ、こちらもポプテピピックカフェでしか手に入らないグッズとなっています。数種類のコースターがあり、それぞれに違った絵柄がデザインされており、ファンがポプテピピックカフェをリピートする理由にもなっています。

当然、大人気なポプテピピックカフェオリジナルグッズですから、タイミングによっては品切れ、品薄、売り切れということもありえます。購入したい方はお早めにポプテピピックカフェへどうぞ。ファンならば手に入れてきっと後悔はしないでしょう。

超満員な理由④ 壁に貼られた絵が面白すぎる!!

ポプテピピックカフェに行ったら店内をチェック!

コラボカフェだけに限らず、カフェといえば内装も重要な要素の一つ。店内の雰囲気をおろそかにしてコラボカフェがうまうポプテピピックカフェとてそれは例外ではありません。

ポプテピピックカフェに行ったらまずはメニューの前に店内をじっくり見渡してみましょう。ポプテピピックのキャラクターが描かれた内装は当然ですが、それ以外にカオスなポプテピピックキャラクターが描かれた何枚もの絵に気づくでしょう。

「オリジナルポプテピピックを描いてみよう」と題してポポ子の顔パーツだけが描かれた紙にファンの思いがこもった様々なイラストが描かれ、壁中に展示されています。中には「え、それいいの?」と思ってしまうような作品も多くありますが、どれも強い思いが込められており、思わず笑ってしまうことうけあいです。

具体的にどういうものが描かれているのかはここではあまり紹介しないことにします。行ってみて、壁をチェックしてみて、はじめて受けるインパクトがやはり一番大きな楽しみです。「それもはやポプテピピック関係ないよね」敵な絵柄が平然と掲げられているのも、ポプテピピックカフェの魅力の一つになっているようなきがします。

当然自分でオリジナルポプテピピックを「描く」ことも可能であり、自分もカフェの雰囲気づくりに寄与することができます。そんな自由さ、懐の大きさもポプテピピックカフェの大きな魅力であるといえます。

超満員な理由⑤ ファン同士の交流がはかれること。

ポプテピピックカフェは一人でも楽しめる!?

唐突ですが、コラボカフェというと皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。様々なイメージをお持ちの方がいると思いますが、一人ではなかなか行きにくい、というイメージをお持ちではないでしょうか?その点、もちろん、友達と誘い合ってわいわい楽しむのもいいですが、ポプテピピックカフェは一人でも楽しめると断言できます。

独特なメニューを店員さんが頑張って読んでくれる様子を楽しむ、そしてもう一つの大きな楽しみが交流ノートです。ファンがいろいろなことを書き込んでおり、そこは癖の強いポプテピピックカフェのお客さんが書くノートですから、「いやいやそれまずいだろ」みたいなことも書いてあったりします。

ポプテピピックに対する愛情を語った書き込みも多いですが、多くはいわゆる「ネタ」的な書き込みで、入れ替え制の時間だけでは楽しみ切れないほどにネタの宝庫でもあり、独りで行って交流ノートを読むだけで楽しめます。

このように、一人で行っても時間を持て余すことなくめいっぱいポプテピピックの世界を楽しむことができるのも行列になるほどの人気になる理由でしょう。

ポプテピピックカフェに行ってその世界にどっぷり浸かろう!!

いかがだったでしょうか。大人気な原作であり、コラボメニューやグッズも充実しており、店内もポプテピピックの良さを表すようなフリーダムさ、そしてファン交流まで楽しめる。これだけ理由がそろっていれば、ポプテピピックカフェが人気になるのもわかろうというものです。

皆さんも足を延ばしてポプテピピックカフェへ行き、その独特な世界観を思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003084
1
Fessan white 上に戻る