2017.07.15.Sat. 6ヶ月前 huchino

アニメ版『遊戯王』チート過ぎる歴代ボスTOP10! 問答無用の超次元デッキが常識を置き去りにする!

2016年に漫画連載開始から20周年を迎えた『遊戯王』。カードゲーム漫画の先駆者的存在であるこの作品に登場するボスキャラの強さをランキング形式でご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

カードゲーム漫画の金字塔!遊戯王とは?

『遊戯王』は、高橋和希さんによって書かれた漫画作品で、1996年に週刊少年ジャンプにて連載が開始された作品です。漫画のほかにもアニメやカードゲームの実装などでメディア展開もされていますので、ご存知の方も多いでしょう。正に日本におけるカードゲーム漫画の金字塔とも呼べる作品です。

アニメ版は1998年に放送が開始された第1作の「遊戯王」を皮切りに、最新作の「遊戯王 VRAINS」まで、これまでに7度シリーズ化されました。

恐らく、男性の方でしたらカードゲームは1度は通る道でしょう。小さい頃に遊戯王を実際にプレイしたという方も多いのではないでしょうか?

そんな遊戯王のアニメ作品の中で初めてカードゲームが主流となった2作目の「遊戯王デュエルモンスターズ」から完結済みの6作目「遊戯王ARC-V」の作中に登場するボスキャラの強さ(このランキングでは主人公の前に敵として立ちふさがったキャラ)をランキング形式で10人ご紹介します!

あくまで、私の完全主観ですので悪しからず。

第10位 闇マリク

闇マリク「遊戯王デュエルモンスターズ」バトルシティ編において、ラスボスにあたるキャラクターです。作中では、孔雀舞、城之内克也といった主要キャラを闇のゲームと呼ばれる死のゲームで倒し、バトルシティ決勝では、主人公武藤遊戯のもう一つの人格である闇遊戯と対戦し敗北しました。

闇マリクは、マリク・イシュタールというキャラのもう一つの人格で、過去に植え付けられた怨念が生み出した人格でもあります。

闇マリクのデッキは、「ロックバーン」と呼ばれるタイプのデッキです。ロックバーンデッキとは、強力なモンスター効果・魔法・罠カードによって、相手の戦術を封じ、その後で強力な攻撃力を持つモンスターでとどめを刺すというものです。

そんなマリクのロックバーンデッキにおける切り札は、3枚存在する神のカードのうちの1枚であるラーの翼神竜です。ゴッドフェニックスと呼ばれる相手の場を一掃する強力な特殊効果を持ち、プレイヤーのライフポイントを攻撃力に変換することもできます。作中では、闇マリクとラーが見事に合体していました。遊戯王の珍シーンの1つです(笑)

第9位 ペガサス・J・クロフォード

第9位は「遊戯王デュエルモンスターズ」第1期で登場する最大のラスボスペガサス・J・クロフォードです。第1期とは現行のアニメ版ルールとは異なり、上級モンスターを生贄なしで召喚出来たりしたため、差別化を図るための表現です。

「決闘者の王国(デュエリストキングダム)」編に登場する主要キャラであり、デュエルモンスターズの生みの親でもあります。

千年アイテムの1つである「千年眼(ミレニアムアイ)」の所持者で、その能力マインドスキャンによって相手の手札を覗き見できたため、初期としては何ともチート的な立ち位置でした。

ペガサスの使用するデのッキは「トゥーン」「サクリファイス」混合デッキです。トゥーンは、実在するモンスターが玩具化したような見た目をしていますが、その可愛らしい見た目とは裏腹に、戦闘で破壊されないという耐性を兼ね備えています。

サクリファイスは、儀式モンスターと呼ばれる部類のモンスターで、儀式魔法を唱えた時のみ召喚されるモンスターです。見た目もかなり気持ち悪いので印象に残っている方も多いのではないでしょうか?(笑)

ただ、効果は強力です。召喚された時に、相手モンスターを1体パクって、自分の攻撃力としてしまうという効果を持っています。ペガサスのデッキは、本当チートカードの寄せ集めみたいなデッキでしたね。(笑)

第8位 ジャック・アトラス

ジャック・アトラスは第6作の「遊戯王ARC-V」「シンクロ次元」編においてのラスボスであり、その中の「フレンドシップカップ」決勝において主人公の榊遊矢と対戦したキャラクターです。

アトラスは前々作の「遊戯王5D's」において主要キャラとして初登場しており、この時は主人公といがみあってはいるものの、主人公側の立ち位置にあったキャラです。

ARC-Vにおいては、5D'sの時のような傲慢さは健在ながら、デュエルキングの座に君臨し、決勝でも遊矢を瞬殺するなどデュエルの腕前は確かです。

アトラスの使用するデッキは、ドラゴン族と悪魔族モンスターが主流となっており、罠カードを巧みに操りながら攻撃を仕掛けていく「ビートダウン」デッキです。

その中でも彼のエースモンスターである、レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト攻撃力3000と火力も群を抜くだけではなく、相手の場のモンスターを一掃するという(実装版カードでは効果モンスターのみ)アニメ版特有の効果がいかんなく発揮されていました。

高火力と強力な効果を持ち合わせるこのカードはキングにこそふさわしいですね!

第7位 ユベル

ユベルは第3作である「遊戯王GX」に登場するキャラクターでその正体はカードの精霊です。(実装もされている)異次元編におけるラスボスであり、主人公の遊城十代と対戦しました。

ファンの間ではリアルファイト(実装化されたカードで戦う)においても強いと言われており、その強さがアニメ版でも垣間見れました。

十代に対して、歪んだ愛情を抱いていたことから事を引き起こしてしまいますが、十代とのデュエル後は彼と一心同体となり、彼を支える精霊になりました。

ユベルの戦闘方法は、他のキャラとは一線を画しています。他のキャラに憑依し、操って戦う戦法も取っており、作中では、三幻魔を操るマルタン宝玉獣を操るヨハンなどアニメにおいても強いと言われているキャラに乗り移り、十代を苦しめました。

その上、ユベルのオリジナルのデッキも当然所持しており、自身が実体化したカードであるユベルを軸にしたデッキを構築していました。

ユベルの十代への愛は異常とも呼べるほどのヤンデレ要素が含まれており、これはユベリズムと呼ばれていました。最後は超融合のカードの効果により十代と融合するなど、幕切れもかなり独特なものでした。

第6位 アポリア

アポリアは、「遊戯王5D's」にて登場したキャラクターで、主人公たちと敵対する組織である「イリアステル」のメンバー兼組織におけるラスボス的なキャラです。実は、アポリア自身一度死んでいるのですが、組織のメンバーであるホセ、ブラシド、ルチアーノを部品としたロボットとして生き返ったという経緯を持っています。

生き返ったアポリアは、物語の舞台であるネオ童実野シティへと降り立ち、シティを滅ぼし、未来を変革すべく主人公である不動遊星らの前に立ちふさがり、対峙することとなります。

アポリアの使用するデッキは、自身そして仲間たちが実体化した機皇を軸としたデッキです。機構には3種類存在し、機皇帝、機皇兵、その他に分類することが出来ます。その中でもアポリアが使用していたのは機皇帝以外の機皇を使用したデッキになります。

機皇デッキは、それぞれのモンスターがサポートの役割を持っており、そこから上級モンスターの展開へと繋げていくというスタイルです。

ファンからは、「あれだけ機皇要素しかないのにデッキがよく回るな」と言われており、デッキを回す運要素の部分においても最強クラスのキャラであるとされています。

第5位 ダークネス

ダークネスは、第3作「遊戯王GX」にて登場したキャラクターで、GX史上最も強い敵キャラであると言われています。闇のカードと呼ばれる事件の首謀者であり、作品においてのラスボスでもあります。

手下を使い、人の心の闇の部分に踏み込み取り入れるなど性格も卑劣そのもので、やり口の面から見ても敵キャラとして王道のキャラクターであると言えます。

ダークネスが使用するデッキにおける切り札は、自身の名を冠した罠カードダークネスです。十代とのデュエルでは、ダークネスを使い展開される5種類の罠カードである、虚無、無限、ダークネス1、2、3を使用し十代を精神的にも追い詰めました。

デッキ自体はバーンデッキと普遍的なものでありながら、アニメらしい奇抜なデッキを使うわけではなく実用性に富んだデッキであるという点が評価されていました。

面白味はありませんでしたが、本当に強かったですからね!納得のランクインだと思います。

第4位 ダーツ

ダーツは、第2作「遊戯王デュエルモンスターズ」において、ドーマ編でラスボスとして登場するキャラクターです。その中性的な顔立ちからも人気を博しました。

表向きは大企業の社長ですが、裏の顔は秘密結社「ドーマ」のボスであるという社会的な二面性を持ち合わせており、また通常の人間ではありえないような特殊能力も所持しており、作中において重要な要素である千年アイテムの能力をも凌駕しかねない程のものでした。

ダーツのデッキは魔法カード「オレイカルコスの結界」ありきのデッキと言っても過言ではありません。それぐらいこのカードの能力は群を抜いて強力です。

オレイカルコスの能力である、「オレイカルコス・デルテロス」によってライフを急激に回復したり、また別の能力である、「オレイカルコス・トリトス」によって魔法・罠カードの効果が無効になったりと1枚のカードでこんな反則級なことをしていいの?というくらいの強さで遊戯たちを苦しめました。

当時は遊戯といえど本当に勝てるの?と思って見ていた記憶があります。それくらいチートな強さでした!

第3位 アテム

アテムは、第2作「遊戯王デュエルモンスターズ」に登場するキャラクターで、主人公である武藤遊戯のもう人格である闇遊戯の本名です。実際アテムが敵としてデュエルを行ったのは最後の主人格である遊戯とのデュエルだけなのですが、その強さは誰もが認めるものですのでランクインさせて頂きました。

アテムの正体は古代エジプトの王であるファラオで、遊戯の所持する千年アイテム「千年パズル」を介して遊戯と出会い、デュエルの際には、主人格である遊戯と交代しデュエルを行っていました。それ故、デュエルにおける経験値は主人格の遊戯よりも上であると言えるでしょう。

主人格の遊戯がエースカードブラック・マジシャンを軸としたデッキであるのに対し、アテムが最後に使用したデッキは、神のカードの内の1枚であるオシリスの天空竜を軸にしたデッキでした。

オシリスの能力は手札の数によって攻撃力が上がるというものと攻撃力を無限大にして相手の場を焼き払うという攻撃時において絶大な効力を発揮する効果を持つと共に、神のカード共通の魔法・罠に対する耐性効果を持ち合わせています。

まあ、神のカードというくらいですから、これくらいやってもらわないと・・・という気持ちもありますが、今見ると、なかなかのチートカードですね(笑)

第2位 ドン・サウザンド

ドン・サウザンドは、第5作「遊戯王ZEXALⅡ」(第5作はZEXALとZEXALⅡの二部構成)に登場するキャラクターで、ZEXALⅡにおけるラスボスでもあります。

バリアン世界と呼ばれる第3の世界を生み出した人物であり、バリアン世界におけるでもあります。その性格は狡猾そのもので、風貌も鎧をまとい、暗黒色を前面に押し出しているため、いかにも「悪の首領」という感じです。

サウザンドはデッキの強さもさることながら、ヌメロン・ネットワークと呼ばれるフィールド魔法を駆使した戦法が特徴のキャラクターです。このカードは、場にカードがないと発動できないという厳しい条件下でのみ効力を発揮するのですが、その効果は絶大で、相手のカードの効果をコピーするという効果を持っています。

これにより、相手の強力なカードの効果をコピーできるとともに、その効果が気づかない内に使われているという摩訶不思議な現象が起きるのです。これは遊戯王のアニメ版においても特異な現象であると言えるでしょう。

この効果によって、主人公の遊馬も非常に苦しめられました。歴代のアニメ版の敵キャラにおいて最強の1人であることは間違いありません。

第1位 Z-ONE

さて、遊戯王アニメ版歴代最強ボスキャラ1位の発表です!第1位は「遊戯王5D's」に登場するキャラクターZ-ONE(ゾーン)です。見た目はアポリアが使用した機皇帝そのものですがれっきとした人間です。

ですが、それもそのはず。実は彼が三皇帝を生み出した張本人であるからです。この作品における最強キャラの立ち位置に君臨し、主人公の不動遊星とも一戦を交えました。

Z-ONEが使用するデッキは時械神と呼ばれるカード使ったテーマデッキです。テーマデッキとは、それぞれのジャンルのカード群を用い、そのジャンル特有の効果を使い展開していき、場を制圧していくというテーマのもと組まれるデッキです。

Z-ONEの使用する時械神は全て天使族で統一されており、その種類は10種類にも及びます。

共通効果としては、破壊耐性、戦闘でダメージを受けない等の強力な効果を持ち、出すのは難しいものの、一旦場に出ると手の付けようがないというモンスターの集まりです。

その強さから、ファンの間でも歴代最強との呼び声が高く、このランクインは当然の結果であると言えます!

やっぱりボス戦は手に汗握る熱さだ!

いかがでしたか?個人的には2作目の「遊戯王デュエルモンスターズ」がドンピシャの世代という事もあってそのキャラが多く登場した感は否めませんが、あらかた納得して頂けるランキングになったのではないかと思います!

個人的にはやはりボス戦は熱いという感想です。強力なデッキを使う敵に対して主人公がどんな手を駆使して戦っていくのかという点が遊戯王における見どころの1つであると思います。

みなさんも童心に帰って遊戯王を見てみませんか?大人になった今でも十分楽しめる作品であることは間違いありません!
こちらの記事もオススメ!

劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2017-03-08)
売り上げランキング: 1,020
劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を超えた絆~ [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-06-15)
売り上げランキング: 13,783

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003162
1
Fessan white 上に戻る