2017.07.17.Mon. 3ヶ月前 あいあい

水瀬いのり1stアルバム「Innocent flower」はこう聴け!ファンが語る全曲レビュー

声優だけじゃなく、歌手としても活躍中の水瀬いのりさん。ついにリリースされたファン待望の1stアルバム、「Innocent flower」の魅力を全曲レビューとともに紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

水瀬いのりはカッコかわいいアーティスト!

「ご注文はうさぎですか?」チノ役や、「Re:ゼロから始める異世界生活」レム役などで知られる、声優のいのりんこと水瀬いのりさん。ユニットでアニメの主題歌やキャラソンなどを多く歌われていますが、2015年にはアーティストとしてソロデビューを果たしています。

かわいいキャラをたくさん演じてきたいのりんですが、アーティストとしてはパワフルでカッコいい曲や、大人っぽいシックな曲を歌うこともあり、そんな新たな一面に魅了された人も多いことでしょう。いのりんは水樹奈々さんの大ファンなので、そのリスペクトも感じられます。

これまでにシングル3枚を発表済みで、今年の4月5日には待望の1stアルバム「Innocent flower」(イノセントフラワー)がリリースされました。今回はそのアルバムの魅力を全曲レビューとともに紹介していきたいと思います!ぜひ上の全曲試聴動画を見てから読んでみてくださいね。

中には「もう100回以上聴きこんだ!」という人もいるかもしれませんが、8月9日には4thシングル「アイマイモコ」が発売されますし、あわせてアルバムの魅力を振り返っておくのもいいかと思いますので、どうかおつきあいください。それではいってみましょう。

「Innocent flower」全曲レビュー!

01.春空

作詞は絵伊子さん、作曲・編曲は渡部チェルさんが担当されている、アルバムのリード曲です。CMで耳にした人も多いと思いますが、うららかな春の空のしたを歩いているような、さわやかな気分になれるポップナンバーです。

やさしいピアノソロから入るしっとりとした曲かと思えば、意外性のある軽快なリズムで走り出します。スッと入りやすい曲調なので、聴くときを選ばないと思います。一歩踏み出す勇気をくれるような歌詞なので、ためらったときに聴けばきっといのりんが背中を押してくれるでしょう!

02.夢のつぼみ

春空と同じく、作詞は絵伊子さん、作曲・編曲は渡部チェルさんが担当されています。いわずとしれたデビューシングル曲ですね。小走りなイントロから一気にかけ抜けていくロックチューンです。

いのりんの力強くも甘い余韻の残る歌声がとてもここちいいですね。「まだまだまだ!」という前のめりな歌詞がインパクトありありで、自分を奮い立たせたいときに聴けば、あっという間にテンションが上がりそうです!

03.Lucky Clover(ラッキークローバー)

作詞・作曲・編曲は白戸佑輔さんが担当されています。パンチの効いたギターと、跳ねるようなピアノで勢いよく始まるのが印象的なロックチューンです。のびやかで明るさのあるサビは、晴ればれとした広いクローバー畑にいるかのような気分にさせてくれます。

クローバーと言えば、公式モバイルサイト「しあわせいのりまち」のモチーフにもなっている、いのりんのお気に入りですね。「そのうちいいことあるよ!」と励ましてくれる歌詞ですから、落ちこんだときはこの曲をリピートで聞いて癒されましょう。

04.コイセヨオトメ

作詞・作曲はしほりさん、編曲は齋藤真也さんが担当されています。恋する乙女の甘々な思いをド直球に歌った、パワフルキュートなガールズロックです。いのりんのハジケかわいい歌声が存分にいかされていて、とにかく元気をくれます!

ホーンが効いていて、特有のはつらつとしたテンションがある曲調です。アルバムの中では個性が強くて覚えやすいですし、合いの手もあって楽しい曲です。ライブでも盛り上がること間違いなしなので、難しいことは考えずにノリノリで聴きましょう!

05.涙のあとは

作詞・作曲・編曲は塚田耕平さんが担当されています。ランランラン!と口ずさみたくなる楽しげなリズムとメロディーが特徴的なポップナンバーです。歌声にやや強くフォーカスがあてられていて、よく聞こえてくる感じがします。

いのりんがやさしく寄りそって語りかけてくれているような、とても距離感の近い感じがグッときますね!あたたかい言葉が五臓六腑に染みわたっていきます。お酒でごまかすよりも、この曲を聴いて明日への活力としましょう。

06.いつもずっと

作詞は古屋真さん、作曲・編曲は加藤裕介さんが担当されています。ウィンドチャイムのきれいな音色から始まる、正統派バラードナンバーです。ピアノとバイオリンが奏でるしっとりとした伴奏で、ほほ笑みながら歌ういのりんの姿が見えてくるような、最高の浄化ソングです!

あたりまえのようにそばにいてくれる人たちへの感謝を歌っていて、自分を見つめなおすきっかけとなるでしょう。仕事やオタ活もほどほどに、身近な人への気づかいを忘れないようにしたいものです。

07.Starry Wish(スターリーウィッシュ)

作詞はnozomiさん、作曲はKOUGAさんnozomiさん、編曲はKOUGAさんが担当されている、3rdシングル曲です。リリカルなのはの続編「ViVid Strike!」(ヴィヴィッドストライク)のエンディングテーマでしたから、知名度は高いでしょう。

サビはストリングスが強調されていて、よりシックでクラシカルな雰囲気をもっています。凛とした芯の強さが感じられて、いのりんの演じたフーカが見えてくるようです。内なる闘志をかき立てられる一曲ですね。歌詞に「夢のつぼみ」という言葉が出てくるのがなんとも意味深です。

08.Will(ウィル)

作詞は藤原隆之さん、作曲は中野ゆうさん、編曲は遠藤直弥さんが担当されています。どこか懐かしさを覚えながらもあたらしい感じがする、大人っぽいつやのある一曲です。はっきりと語られてはいませんが、歌詞といい曲調といい、どことなく悲恋を思わせます。

低いトーンに甘いゆらぎをもたせた歌声は、いのりんの新たな一面ですね!大人の魅力を出しつつあるいのりんですから、今後はこういう曲も増えそうです。真っ赤な情熱が感じられるので、心に火を灯したいときはこれで決まりです。

09.星屑のコントレイル

作詞・作曲・編曲はElements Garden(エレメンツガーデン)の藤永龍太郎さんが担当されています。圧倒されるほど厚みのあるギターサウンドをかき鳴らした、疾走感あふれるロックナンバーです。タイトルにあるコントレイルとは、飛行機雲のことです。

「本当にいのりんの曲?」と思ってしまうほどのギターロックで、アニメの主題歌になってもおかしくないくらいのインパクトを放っています。迫力ある低音ボイスがロックバンドのボーカルのようで、とても新鮮です!夜空の星を見上げたくなる一曲ですね。

10.旅の途中

作詞・作曲・編曲は新田目翔さんが担当されています。鮮やかな青空のもと旅に出かけたくなるような、明るい曲調のポップナンバーです。前曲からの流れで聞くと、まるで異世界からいのりんワールドにひき戻されたような錯覚を覚えます。

車のCMにあいそうとラジオでいのりんが語っていたように、ドライブでお出かけのときに聴けば、のびのびとした程よい開放感を演出してくれるでしょう!ノリすぎてスピードを出しすぎないよう注意したいところです。

11.harmony ribbon(ハーモニーリボン)

作詞・作曲は多田慎也さん、編曲は鈴木雅也さんが担当されている、2ndシングル曲です。包みこむようなやさしさと、確かな足どりの力強さを兼ね備えたような曲調です。再生時間が6分をこえている長めの曲でもあります。

メロディアスなサビと、美しいストリングスで奏でられる伴奏がここちよく、まさにハーモニーのリボンでくるまれていく感覚です。つき抜けるようなハイトーンボイスでキュッと結ばれて、大切な贈り物のように仕上げられてしまいます。身をまかせて聴き入りたい一曲です。

12.Innocent flower

作詞は藤林聖子さん、作曲・編曲はKOUGAさんが担当されている、アルバムの表題曲です。イノセントの「イノ」はいのりの「いの」と掛かっていたり、歌詞に何度も「いのり」と出てきたりと、まさにいのりんのための楽曲です!

イノセントとは、純真・無垢などの意味がある言葉です。アルバムのエンディングを飾るにふさわしい壮大な雰囲気の伴奏にあわせて、混じり気のない無垢な歌声の花を咲かせるいのりんに感動を抑えきれません! 

どこか涙腺を刺激するような、感傷的な響きが感じられる曲ですので、ハンカチを用意してから聴きましょう。アルバムを包括する堂々たる一曲です。

いのりんの歌声とともに生きていこう!

ということで、「Innocent flower」全曲レビューをお届けしました。筆者の視点で書いたものですので、まったく違う聴き方の人もいるかと思いますが、自分だけの聴き方を見つける参考にしてもらえたら幸いです。

今回のアルバム曲もそうですが、いのりんの曲はそっと背中を押してくれるような、力をもらえる曲が多くあります。なので、日々生きていく中でつまずいたときに聴けば、きっと助けになってくれるでしょう。いつでも聴けるように、スマホやプレイヤーに入れて持ち歩きたいですね。

冒頭でも触れましたが、8月9日にはいのりんも出演中のアニメ「徒然チルドレン」の主題歌になっている「アイマイモコ」がシングルリリースされます。これからも発信されつづける、アーティスト水瀬いのりから目も耳も離せません!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003199
1
Fessan white 上に戻る