2017.07.20.Thu. 6ヶ月前 Samuraisoul

【田中美海】FGOガチ勢すぎてラジオで大暴走!出演作も紹介!

田中美海さんは、最近ますます勢いを増してきた新人声優! Fateシリーズが好きすぎて遂にお仕事になっちゃったという彼女のFGOへの愛は圧倒的! そのガチ勢っぷりをご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

FGOガチ勢!?田中美海って?

声優ユニット「Wake Up,Girls!」のメンバーの一人である田中美海さん。かわいいだけではなく、「第11回声優アワード」にて新人女優賞を受賞した実力派。今後の活躍も期待できる大型新人声優です!

彼女はスマートフォン向けゲーム、「Fate/Grand Order」「ニトクリス」を演じており、マシュ・キリエライト役の高橋李依さんと共に、このゲームのラジオ番組である「Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局」のパーソナリティを担当しています。

昔からFateシリーズが大好きで遂にお仕事になっちゃったという彼女ですが、カルデアラジオでの言動の節々からFGOに対してのガチ勢っぷりが凄まじい!と話題になっています。

田中美海さんの主な出演作

Wake Up,Girls! 片山実波

「Wake Up,Girls」は仙台を舞台に7人の少女がアイドルを目指すアニメです。こちらは田中美海さんのデビュー作品! 作中のアイドルグループ「Wake Up, Girls!」のメンバーの一人である片山実波を演じました。

彼女は民謡が趣味で、民謡倶楽部のアイドル的存在でした。性格はポジティブかつマイペースで、男勝りの大食い。グルメリポート企画で「うんめぇ~にゃ!」というキメ台詞が人気となり、Wake Up, Girls!がブレイクするきっかけを作り出しました。

この「うんめぇ~にゃ!」という台詞の独特のイントネーションですが、なんと田中美海さん自身で色々と考えて、何度も録り直ししたとのことです!その後も何度も登場することになったこの台詞ですが、演じる上でのこだわりを感じますね。

ハナヤマタ ハナ・N・フォンテーンスタンド

ハナヤマタは、よさこいをテーマにした青春アニメです。主人公がよさこいの世界に踏み入るきっかけをつくった妖精のような少女、ハナ・N・フォンテーンスタンドを演じています。

彼女はアメリカから転校してきた中学2年生。長い金髪がトレードマークで、低身長に悩むハイテンションな子です。 幼い頃に日本に旅行した際に見た、「よさこい」に魅了されており、日本でよさこいを踊ることを夢見てきたとのこと。

その後、ハナが日本へ転校してきた後は一緒によさこいを踊る仲間を集めて、よさこい祭りに参加する為に一生懸命に活動しています! 小さくて可愛らしいハナを演じる時はかなり自由にやらせてもらったとのこと。

暗殺教室 岡野ひなた

暗殺教室は政府から多額の懸賞金をかけられた怪物にして、椚ヶ丘中学校3年E組担任「殺せんせー」。彼を暗殺する為にE組の生徒が奔走したり、時に暗殺対象である殺せんせーに導かれて成長していく学園アニメです。

ここでは竹を割ったような性格の少女、岡野ひなたを演じています。彼女は考えるよりまずやってみてから考える活発な行動派で、E組の中でも身軽さと身体能力は随一。体操部出身で身体も柔軟です。

暗殺の際には足先にナイフを仕込んだ特製シューズで足技を主体とした独自のスタイルを確立しており、E組の切り込み隊長として活躍していました!

田中美海さん、FGO新宿幻霊事件CMで語彙力を消失する

田中美海さんのFGOガチ勢っぷりはカルデアラジオ内でもちょくちょく散見していますが、その凄まじさが特に顕著に出たのは2017年2月28日放送のカルデアラジオ局でした。

同年の2月から配信が開始していた「Fate/Grand Order 新章 Epic of Remnant」その開幕を飾ったシナリオ、「新宿幻霊事件」のCMを番組内で見てみようといった企画を行いました。

既に「新宿幻霊事件」をクリアしていた田中美海さんは思わず感極まって天を仰ぎ「ありがとう……」と漏らします。その後、田中美海さん自らこのCMの見どころを解説するコーナーに移り、CMの映像をコマ送りしながら田中美海さんが1カット毎に解説を入れていきます。
しかし、始まった田中美海さんの解説は「キャー!」「カッコいい!」の連続!その興奮を隠せない姿はパーソナリティというより、作品を愛してやまない「オタク」そのもの!

プレイ後の感動を伝えたい、キャラの魅力を語りたい、という思いがこれでもか!と伝わってくるのですが、多くの人が視聴するラジオの中でストーリーのネタバレをするわけにはいかないので「これ話したいー!」という心の叫びも。

あの興奮した姿と叫びを見ていると、声優である以前にこの作品の熱烈なファンなんだな、と親近感を感じます。これだけの愛と熱量があるからこそ、ラジオパーソナリティとして成立しているのかもしれませんね!

田中美海さん、ブログでもFGO愛を語る

FGO出演決定!Fateシリーズへの愛を再認識

Wake Up, Girls!の公式ブログでは、メンバーごとに持ち回りで記事を書いています。もちろん田中美海さんもブログを書いているのですが、ここでも溢れんばかりのFGOへの愛が炸裂しています。

アプリゲーム「Fate/Grand Order」にニトクリス役で出演させて頂きました〜!
ううううううううう
嬉しい!!!非常に、嬉しいです。
本当に、まさかサーヴァントになれるとは思っていなくて・・・
決まった時はドッキリか夢か幻かと思いまして・・・
小学生でみたSNから10年近く経ち、ずっとずっと好きだった作品に出られるということは・・・
なんといいますか、今でも夢なのではないかと。。

ニトクリスは褐色の凛々しい女性・・・と思いきや、どこか憎めない実は可愛らしい子です♪
ストーリーも進めておりますが・・・本当に可愛いなあもう!!
モーションも宝具もチャーミングで最高ですね・・・!

出典: ameblo.jp
小学生の頃からFateシリーズが大好きだったと公言していた田中美海さん。ずっと憧れで、好きでい続けたシリーズへ念願かなって出演できるということの喜びが読んでいるこちら側にもひしひしと伝わってきます。

小学生のときに見ていたアニメと言えば、その後の人生の大きな転機となりうるでしょう。自身をオタクたらしめた作品の一つに出演できるという事実。夢か幻かを疑うぐらいには感動もひとしおだったのではないでしょうか。

また、自身が演じるニトクリスへの愛着も見て取れます。カルデアラジオ内でもニトクリスの耳をつけて登場したりと、色々な部分で作品やキャラクターへの思い入れの強さが感じられます。

キャメロットの舞台化で大興奮!

こちらはFGOのシナリオの中でも人気の高い第六章「神聖円卓領域キャメロット」舞台となり、田中美海さんが実際に舞台を見に行った後のブログです。

こんばんは、みなみです!

FGO舞台に、、行ってきました😭😭😭😭
「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-」!!
あああ・・・もう、、すごかった。。
大好きな6章の舞台化・・・
最初はね、私の大好きな作品が舞台化になるって
本当に信じられなくて、発表された時はWUGちゃんと岩手にいたんだけど
びっくりしすぎてずっとえ??え!?!?え!!、??!
って言ってた記憶・・・それから早数ヶ月・・・

6章の尊きキャラクター達が動いている。
戦っている。歌っている??踊っている・・・!?!?
素晴らしすぎた😂😂😂想像の遥か彼方をいった😭😭😭😭
すごい緊張した・・・でももう終わった後涙が止まらなくて大変だったよ・・・
なんかもうべディみたら泣いちゃうな・・・( ºωº)

出典: ameblo.jp
シナリオで初めてニトクリスが登場したのも第六章なのもあってか、特に思い入れが深いのでしょう。感動した、最高だったという熱い想いがブログでも炸裂しています。残念ながらニトクリスは舞台版のシナリオだと登場しなかったようですが、あまりの感動でまたしても語彙を失ってしまっていますね!

実は田中美海さんは感極まると涙を流すことが多く、カルデアラジオ内でも彼女の為にティッシュが持ち出されたりする場面も。この舞台の終盤でも結末を知っていながら涙が止まらなかった様子です。

この他にも、カルデアラジオを収録した感想や、伝えきれなかった部分なども熱くつづられており、ブログもまた彼女のFGO愛を感じられる場所の一つとなっています。

愛のなせる技!?「舞教」の第一人者

こちらは田中美海さんの推しキャラである「クー・フーリン・オルタ」を召喚(ガチャ)に成功した時の記事です。念願だった推しキャラを遂に引けた!と狂喜している様が容易に想像できます。

そんな今日はWUGちゃんで集まる機会があって、
部屋の真ん中にスマホを設置してFGO召喚の儀を行いました。。
出ましたよ、クー・フーリン・オルタ。
ありがとう、みんな、ありがとう。
本当にピックアップぎりぎりだった。ありがとう。
今は育てながら絆を上げてます☆あ~嬉しい嬉しい!!!

出典: ameblo.jp
ブログの中で「FGO召喚の儀」というインパクトのある単語が登場していますね!田中美海さんは「ガチャを引く前に踊りを舞うことで高レアキャラが出やすくなる」というジンクス、通称「舞教」を提唱し始めた第一人者でもあります。この記事で手に入れているクー・フーリン・オルタを召喚する前にも舞ったんだとか。これもひとえに田中美海さんのFGO愛が成せる技なのかも?

この舞教はカルデアラジオ内でも話題を呼び、舞ったら本当に推しキャラが出た!というメールが押し寄せたり、ラジオで共演する高橋李依さんも舞った後にレアなキャラクターを手に入れて舞教を信じるようになったりとかなりの影響を残していきました。

そして、遂にFGO公式から舞教にちなんだグッズが発表されました。こちらは2017年7月29日、30日に開催されるイベント『Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~』にて販売されるグッズで、なんと舞教の絵馬。デフォルメされたニトクリスとマシュが大変可愛らしい!田中美海さんのFateシリーズへの愛の影響力は計り知れませんね!

「好き」に全力な田中美海さん!

彼女はかわいくて実力派の声優である以前に、一人のオタクとして作品やキャラクターに愛を叫んでいきます。あまりにガチすぎて語彙を失って叫んだり、感極まって涙を流したりと暴走してしまうこともあります。共演する高橋李依さんも、その勢いに圧倒されることも少なくはありません。

しかしこれらの暴走も、ひとえにFGOやFateシリーズを好きでい続けてきたからこそ。そのひたむきで時に暴走気味な「好き」という思いを発信する姿は、オタクとして親近感を覚える人も多いでしょう。

感受性豊かで、好きなものに対して常に全力投球をしていく田中美海さん。これからも彼女の「好き」という気持ちが、どのような形で表現されていくのか楽しみにしていきたいですね!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003272
1
Fessan white 上に戻る