2017.07.26.Wed. 6ヶ月前 RA

『からかい上手の高木さん』アニメ化! 放送はいつ? キャスト予想やあらすじも紹介!

女子中学生の高木さんにひたすらからかわれる青春ラブコメ漫画『からかい上手の高木さん』のアニメ化が決定! そうなると、気になるのはやはり放送時期とキャスト。まだまだ情報の少ないなか、楽しみで待ちきれない筆者が勝手に予想してみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

「からかい上手の高木さん」アニメ化決定!

2018年の放送も確定! 他の情報はまだ分からず

山本崇一朗の描く青春ラブコメ漫画『からかい上手の高木さん』のアニメ化が決定したことが、2017年7月12日刊行の『ゲッサン』2017年8月号で発表されました。2018年中の放送であることは明かされていますが、具体的な放送クールやキャスト、監督や制作会社など、他の情報は今のところ不明です。

『からかい上手の高木さん』は、『ゲッサン』の付録小冊子『ゲッサンmini』で2013年7月から連載が開始、2016年8月からは同じ作者の『ふだつきのキョーコちゃん』連載終了に伴い『ゲッサン』本誌に移籍し、現在も連載されています。また書籍化もされており、2017年7月現在で既刊5巻、また8月には第6巻が発売されます。

縮まり切らないふたりの距離に悶えまくる!

物語の構造は至ってシンプルで、中学校の同級生である高木さんにからかわれてばかりの西片くんが、高木さんに仕返しを試みてはいなされるというだけ。ただし、明らかに高木さんが西片くんのことを好きであるという描写がみられるところが『からかい上手の高木さん』の萌え要素ならぬ"悶え要素"になっています。

例えば第1話「消しゴム」。「消しゴムに好きな人の名前書いて、使い切ったら両想いになれるってやつ」の話の後、西片くんが覗き見た高木さんの消しゴムには「ろうかみろ」と書いてあり、廊下にはこちらを見てニヤニヤする高木さん。しかし、西片くんが見なかった裏側には「西」の文字が。微妙に保たれるふたりの距離がもどかしい作品です。

「からかい上手の高木さん」アニメはいつ放送するの?

他の漫画原作のアニメ作品から予想!

前述のとおり、2018年中の放送は確定しているアニメ「からかい上手の高木さん」。そうは言われても、やはりより具体的な放送時期を知りたいもの。そこで、筆者独自に放送時期を予想してみます。予想の材料とするために、漫画を原作とする他作品のアニメ化決定の発表から放送までの期間を調べてみました。

ワンパンマン」は2015年3月に発表、放送は同年10月。期間は7ヵ月です。また、「ふらいんぐうぃっち」は2015年8月に発表、2016年4月から放送。こちらは8ヵ月です。ただ、この2作品は30分枠のアニメ。『からかい上手の高木さん』は作品の性質上、アニメは30分枠にはならないのではないかと思われます。

短編アニメなら2018年1月から?

短編アニメならどうでしょう。3分アニメ「小森さんは断れない!」は2015年6月発表、同年10月放送。期間は4ヵ月と短めです。5分アニメ「魔法少女なんてもういいですから。」は2015年10月発表、2016年1月放送。期間はわずか3ヵ月です。10分アニメ「アホガール」は2017年2月発表、同年7月放送。こちらも短めの5ヵ月ですね。

以上から、もし筆者の予想通り「からかい上手の高木さん」が短編アニメとして制作されているのであれば、2017年7月から5ヵ月後の2018年1月(冬クール)に放送されるものと考えることができます。予想に反して30分枠だった場合や制作が遅延した場合を考えても、遅くても春クールなのはまず間違いないでしょう。

「からかい上手の高木さん」キャストを予想してみた!

最新PVでの声優は高橋李依と斉藤壮馬

アニメ化となると、やはりキャストも気になるもの。実は、2017年2月に公開された「高木さんからのバレンタインチョコ」と題されたPVや「俺の悶絶からかいワード総選挙」1位記念映像では、高木さんの声を高橋李依が、西片くんの声を斉藤壮馬が演じています。

高橋李依といえば、適度に落ち着いた役がよく嵌まる声優。余裕ありげなキャラクターである高木さんとは相性が良さそうですし、実際に映像を視聴しても雰囲気がマッチしているように思えます。

斉藤壮馬は少しハスキーなイケメン系の声、コメント欄をみると、かなり賛否両論のようです。中学生という設定には若干合わないようにも感じられますし、観ていれば違和感がなくなりそうな気もします。

別の声優が当てられているバージョンも

第3巻発売当時のCMでは高木さんの声を加藤英美里が、また第4巻発売時のCMでは西片くんの声を岩端卓也が演じるなど、動画によって声優が変更されていることも。それぞれのコメント欄では、加藤英美里は不評気味、岩端卓也はやや不評よりの賛否両論といったところでしょうか。筆者も加藤英美里はちょっと合っていないと感じました。

製作委員会も恐らくは動画コメント欄で読者の反応をみて声優を決めると思われますが、それを根拠とするならば、高木さんを高橋李依が演じるのはほぼ確定ではないでしょうか。西片くんのほうは順当に行けばこのまま斉藤壮馬で決定しそうですが、また変わるかもしれません。いずれにせよ、一刻も早い公式の発表が望まれますね。

アニメでも早く高木さんにからかわれたい!

筆者は、初めて『からかい上手の高木さん』を読んだ時から、この漫画はいつかアニメ化されるのだろうと思っていました。同時に、このもどかしくも微笑ましい雰囲気を、映像ではどのように表現するのだろうかとも考えていました。漫画での雰囲気がアニメ化で失われるということは決して少なくなく、心配な気持ちもあります。

そんな複雑な思いを抱いた読者はきっと他にもいるのではないかと思うのですが、何にせよあんな悶絶必至の展開をアニメでやるわけですから、観ないわけにはいきません。原作の魅力を損なわず、1話観るたび原作以上にドキドキさせられるような、「クリティカル」なアニメになるといいなと思います。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003376
1
Fessan white 上に戻る