2017.07.26.Wed. 29日前 銀しゃり

【Fate/GO】ランサークラス最強は誰?ランサーおすすめランキングTOP10

スレンダーな体つきに長い槍が良く似合う、性別問わず惚れてしまいそうなサーヴァントの多いランサークラス。そんなランサークラスの中でも特に使いやすいサーヴァントは誰なのか?主観てんこ盛りなランキング形式でご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

fate/grand order登場のランサーでおすすめは?

FGOに限らず、Fateの世界観を一度でも経験したことがあるなら人なら知らないとは言わせない、Fate界三大騎士クラスの一つであるランサークラス。
「ランサークラスと言えば?」と聞かれて皆さんは誰を思い浮かべますか?――青タイツ、歌オタク、輝く顔・・・etc。人によって思い浮かべる英霊は違うのではないでしょうか。

人の思いの数だけのサーヴァントが存在し、彼らとはFGOという世界を通じて巡り合うことができます。その世界を体験する中でこう思う人はいるかもしれません――最強のサーヴァントは誰なのか?と。しかしながら、FGOは相性を念頭に戦略を立てていくゲームです。一概に最強は決められない・・・。そこで、その中のランサークラスに絞って、私が!個人的に!特に強いと思うサーヴァントを、ランキング形式で紹介します。

【10位】知名度No.1ランサー「武蔵坊弁慶」

まず、最初の第10位は武蔵坊弁慶。ほとんどの方に聞き覚えがあるのではないでしょうか?そう、仁王立ちで有名なあの弁慶で――はなく、その偽物、弁慶と同じ主君を持った家来さんです。偽物は偽物でも、名前を騙る覚悟を決めたときからその信念は弁慶そのもの!星2とは思えない耐久力で敵の行動を妨害する、まさに仁王立ちを再現してくれます。立ち絵からもその勇姿が伝わってきますよね。

さて、本題のカード性能ですが、星3に相当する耐久力を持ち合わせていて、パーティーの中の役割はまさしく壁役です。その分攻撃力が低めに設定されていますが、役割上低くても問題ありません。それを決定付けるのがこのキャラの持つスキルと宝具です。――なんと、妨害スキルしか持っていません!しかしそのどのスキルも自身の高耐久力と相性がよく、個性的であることから、このサーヴァント独自の動きができます。

活躍の場は広く、役割をしっかり与えてあげれば、高難易度クエストでも活躍できます。なにより、最大の利点はコストが低いこと。概念霊装やサーヴァントが揃ってくると、パーティーコストが重くなり、何かに妥協しなければならなくなってしまいます。ですが、弁慶の場合、他のパーティーメンバーを圧迫することなく、編成に組み込めるのは大きな魅力です。

【9位】中国拳法の達人「李書文」

続いて第9位は、中国の八極拳の使い手の李書文!老人の姿で召喚された彼は、『Fate/EXTRA(フェイト・エクストラ)』で初登場時の若く猛々しい姿だったアサシンクラスではなく、いぶし銀な貫録を魅せるランサークラスとなりました。身体機能は衰えても、長年鍛えられてきた槍技は本物です。

李書文最大の特徴はランサークラスの中で随一のArts性能を誇ることでしょう。強力な必中付与&クリティカルダメージ上昇スキル『中国武術』と相性の良い、回避&スター集中付与スキル『圏境』、このカード最大の強みである無敵貫通付与&Artsカード強化スキル『絶招』――全体的に攻防のバランスの良いカードとなっています。

宝具は防御無視の超強力な単体攻撃に加え、相手の防御力を下げるデバフ&確率で即死付きという、完成度の高い仕上がりとなっています。さすが、熟練の技ですね。また、コマンドカードはArts寄りのため、宝具の回転率も上々です。加えて、宝具はArts宝具なため、『絶招』を駆使したArts強化後の防御・無敵貫通の宝具の威力は快感になります。

【8位】北欧神話のヴァルキリー「ブリュンヒルデ」

第8位には北欧の女神ブリュンヒルデがランクイン。『Fate/Prototype(フェイト・プロトタイプ)蒼銀のフラグメンツ』からの参戦となりました。透き通るような銀色の髪とスタイルの良い身体に心を奪われた男性マスターの方も多いのではないでしょうか。星5ランサーで、2016年2月に期間限定で実装されました。復刻が待ち遠しいです。

ブリュンヒルデ独自のカードスキル『英雄の介添』は、味方のHPを回復させながら、そのキャラクターにスター集中状態を付与するというもの。任意のキャラクターの火力を上げることができるため、非常に扱いやすいです。また、ブリュンヒルデの宝具は使用後、3ターンの間味方全体にスター発生率を上げるバフがかかります。よって、宝具と『英雄の介添』の相性が良く、宝具を撃ったら役割御免、というような宝具止まりにならない運用ができますね!

もちろん、自身の火力を上げる『魔力放出(炎)』や、敵の火力を下げる『原初のルーン』など、他のスキルも強力で扱いやすく、非常に優秀な女神さんです!――捕捉しますと、ブリュンヒルデの宝具には『愛する者特攻』がついており、自身が愛する者へ与えるダメージが上昇するというものなのですが・・・その愛する者に性別の概念はありません。相手が男性でも女性でも、ブリュンヒルデが愛した者はすべて特攻対象となります。女神の名に恥じない、母性の持ち主ですね。

【7位】全体高火力宝具で敵を一掃「アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)」

第7位にランクインしたのは、みんなの知るアルトリアさん・・・ですが、今回召喚に応じた姿はセイバーの姿ではなく、馬にまたがり禍々しい槍を持ったランサーでの姿。しかも、オルタ化してダークな笑みを浮かべている始末・・・弱いわけがありませんね!

気になるカード性能はというと、――火力特化な性能となっています!自身のBasterカード性能を上げる『魔力放出』、クリティカル発生率&クリティカル威力を上げる『最果ての加護』、味方全体の攻撃力を上げる『カリスマ』。特にこの『最果ての加護』スキルは優秀で、スターを生成できる味方と組ませると、鬼のような火力をたたき出してくれます。宝具は高性能な、高火力全体攻撃となっており、『魔力放出』使用後の宝具で敵を一掃しましょう。

概念霊装でNP面のサポートをしてあげれば、周回パーティーの頭を張ることだってできちゃいます!

【6位】待たせたな!全身青タイツ「クー・フーリン」

第6位にランクインしたのは、私的にランサークラスで一番有名だと思っている、クー・フーリンさん。『Fate/stay night(フェイトステイナイト)』に触れたことがある人なら、必ずなじみのある兄貴ですね!その姿は動きやすそうな青い衣装を身につけており、巷では青タイツ兄貴なんて呼ぶ人も・・・。今回の兄貴は星3での召喚となりましたが、星3とは思えない優秀なスキルを備えており、レア度以上の活躍待ったなしです!

性能面で輝くのは、なんと言っても戦闘継続能力でしょう。『Fate/stay night』を体験した方なら既にご存知かもしれませんが、この兄貴のしぶとさは並大抵のものではありません。FGOでもその特徴を引き継ぎ、致死ダメージを受けても根性で耐えるガッツ付与の『戦闘続行』、3ターンの間敵の攻撃を必ず2回防ぐ『矢避けの加護』、自身のHPを回復し、デバフを解除する『仕切り直し』。THE・根性と言わんばかりのスキル性能になっています。

宝具は単体攻撃で、使用後敵の防御力を低下させ、加えて確率で即死させるというもの。宝具を使った後も相対的に味方の火力を上げることができ、使いやすい宝具となっています。星3ランサーの中で一番オススメなランサーです。

【5位】インドに君臨する大英雄「カルナ」

続く第5位は、インドの叙事詩『マハーバーラタ』に登場する英雄カルナ。初登場は企画版『Fate/Apocrypha(フェイト・アポクリファ)』なのですが・・・残念ながらその企画は没となってしまいました。ですが、その根強い人気から『Fate/EXTRA CCC』のメインキャラクターとして再登場しました。その後、再び『Fate/Apocrypha』が始動し、小説やアニメなど、幅広いメディアに登場・活躍しています。人気の高さがうかがえますね!

人気が高いのは単に容姿端麗だから、というわけではなく、そのカード性能からも理由付けできます。スキルは攻守バランスの良い構成となっていて、特に「貧者の見識」は優秀で、敵の宝具を1ターンの間ですが使えなくするというもの。僅か1ターン、されど1ターン。1ターンを笑うものは1ターンに泣く、FGOでは日常茶飯事です。このスキルの使い方次第で戦況を大きく左右できます。

宝具はBaster全体攻撃系で、神話を体現したかのような攻撃が、敵を焼き尽くします。自身のNPチャージスキルとの組み合わせで、使用できる機会もなかなか多いところが魅力の一つですね。

【4位】可愛さの裏に潜む狂気「清姫(ランサー)」

第4位にランクインしたのは、水着姿の清姫さん。清姫サマーバージョンということで、バーサーカークラスではなくランサークラスとして召喚されています。しかしながら、笑顔の裏に見せる残酷さや、マスターに対する愛情はバーサーカーそのもの!そのギャップに魅せられて、虜になってしまうマスターは多いかもしれません。因みに初登場は『Fate/EXTRA』名前がちょこっとだけ上がっています。

水着清姫は特に火力面で優れていて、素のBasterカード性能の高さに加えて、スキルでさらにその性能を高めることができます。おまけに、相手の防御力を下げるデバフスキル持ち――なんで貴女ランサークラスなの?

宝具までもが単体Baster攻撃で、Basterカードを3枚組み合わせたBBBチェインは説明するまでもなく強力です。パーティーの攻撃性能は自己完結しているので、サポート系のサーヴァントと組み合わせてあげれば、更なる活躍が望めます。

【3位】槍を持っても強い「アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)」

さて、ランキングもそろそろ大詰め第3位はアルトリアさん。――セイバーでも槍オルタでもなく、純粋な槍アルトリアさんです。アーサー王が聖剣エクスカリバーを捨て、聖槍ロンゴミニアドを獲ったらどうなるか、を描いたもしもの姿となっています。セイバークラスでも強かったのですが、ランサークラスでも強いという鬼仕様。さすが、ブリテンの国王です。

槍アルトリアの性能は火力一点押し。スキルは味方全体の攻撃力を上げる『カリスマ』、自身のBasterカードの性能を上げる『魔力放出』、NPチャージ&デバフ解除の『最果ての加護』となっています。槍オルタの『最果ての加護』とは効果が異なりますが、こちらも超強力。素のNP回収率が高く、さらにスキルでNPをチャージできるため、宝具の回転率は他の追従を許しません

宝具は無敵貫通効果のある全体Baster攻撃。相手がバリアーを張っていようが、回避体制に入っていようが問答無用で焼き払えます。自身の宝具回転率と相まって、戦場を火の海にできること間違いなしです。

【2位】真夏の輝く太陽「玉藻の前(水着)」

ランキングも終わりが近づいてきました第2位は水着姿の玉藻の前。正式名称はタマモちゃんサマー。真夏ということで、いつも以上にはっちゃけている玉藻さんの姿が見えますね。もちろん、夏仕様なのは姿だけではなく、テンションもいつも以上に高まっています。本物の太陽よりも燃えている、正真正銘、真夏の太陽です。

世の多くの男性マスター陣を魅了するのは容姿や性格だけではない――スキルまでもが男性を魅了する魔物と化しました。味方全体の攻撃力を上げ、さらに男性陣のスター発生率を上げる『ビーチフラワー』は、パーティー全体のクリティカル発生率を大幅に上げることができ、玉藻自身のクリティカル性能の高さから攻撃数値以上のダメージ上昇を見込めます。

他のスキルもデメリットがある分、性能はピカイチです。使い方を選んだり、スキル使用後のカバーをしっかりしてあげれば、デメリットを帳消しにして強力な効果だけを発揮できます。また、宝具は男性特攻を持った単体攻撃で、特攻が刺さったときの威力は絶大です。――因みに、宝具使用時は手に持った槍を使っていません、タマモちゃんこわい。マスターの裁量や腕次第でこのカードに加えてパーティー全体の動きを操ることができるのが魅力です。

【1位】圧倒的な師匠の風格「スカサハ」

さて、栄えある第1位に輝いたのはあのクー・フーリンの師匠スカサハさんです。師匠の存在自体は『Fate/hollow ataraxia(フェイト・ホロウアタラクシア)』で語られていましたが、容姿が明らかになったのはFGOが初めてです。戦闘装束は師弟関係を強く想像させる、全身黒タイツ。師弟揃ってとても動きやすい恰好をしていますね。見込みのあるものを徹底的に鍛え上げる、そのカリスマ性からクー・フーリンを育て上げ、自身は影の国の女王にまで上り詰めました。納得の星5サーヴァントです。

スカサハは、最強サーヴァントであるということから、選りすぐりのスキルを持っています。自身に回避効果を付与し、確率でクリティカル系のバフを付ける『魔境の智慧』、自身のQuickカード性能を上げる『原初のルーン』、神性・死霊特攻を付与する『神殺し』。特に『原初のルーン』は自身の宝具がQuickカードであることから絶大な効果を発揮します。

気になる宝具ですが――スカサハ最大の強みは宝具にあります。敵単体に強力な攻撃をしつつ、確定スタンを付与するという鬼性能な宝具で、令呪を駆使してNPを回復させてあげれば、文字通りずっと私のターンということができます。また、スカサハ自身の通常攻撃のHIT数が多く、NPを稼ぎやすいことから宝具回転率も悪くありません。NP面でサポートのできるサーヴァントと組ませてあげれば、まさに神殺しと言える性能になるでしょう。

FGO最強のランサーを手に入れよう!

さて、長々とランキングを紹介させていただきましたが如何でしたか?堂々の1位はスカサハさんということで、もしかしたら皆さんも同じことを想像されていたかもしれません。しかしながら、ランサークラスはどのサーヴァントも個性が強く、他のランサーには真似できないような活躍をするサーヴァントもいます。連れて行くクエストや、一緒に組むパーティーメンバー次第でその個性は廃れてしまったり、輝いたりします。このランキングでは、その個性を十分に知る目安にしていただければ幸いです。

ハズレサーヴァントがいないのがFGOの良い所。キャラ愛が通じない性能のサーヴァントなんて存在しません。自分の中で、推しサーヴァントが決まっているのならば、そのサーヴァントの性能を十分に活かすことができるパーティーを組むのが、マスターである私たちのお仕事です。マスターの役目を全うできるように、様々なサーヴァントを良く知る、そういうことができると良いのではないでしょうか。――ということで、以上ランサーランキングでした。
こちらの記事もチェック!

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (単行本コミックス Kadokawa Comics)
リヨ
KADOKAWA (2017-08-02)
売り上げランキング: 18
Fate/Grand Order material  II【書籍】
TYPE-MOONBOOKS (2016-08-14)
売り上げランキング: 48

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003378
1
Fessan white 上に戻る