2017.07.29.Sat. 3ヶ月前 mash.まろ

【涼宮ハルヒの憂鬱】名作アニメを再評価!続編の可能性も考察!

みなさんこんにちは、こんばんは。アニメ観ていますか?今回ご紹介するのは、あの有名な涼宮ハルヒの憂鬱です。2009年版が放送されてから、随分と時間が経ってしまいましたが続編はあるのか?再評価と共に考察していきたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

有名すぎる伝説作『涼宮ハルヒの憂鬱』

京都アニメーション代表!

『涼宮ハルヒの憂鬱』は、谷川流(たにがわながる)によるライトノベルが原作になります。学園ものでありながら、SFであり空気系という多彩なジャンルでファンの方を魅了してきました。アニメ制作は、かの有名な『京都アニメーション』で略称は『京アニ』です。

第1期は2006年4月から7月まで全14話で放送され、第2期は2009年4月から10月まで全28話での放送でした。この1期と2期ですが、主に1期の14話に新作14話が+されたものを2期と呼んでいます。

主人公を振り回す美少女!

今作の主人公はキョンと呼ばれる人物です。県立北高校に通う男子生徒でSOS団の団員その1。今作において主に語り手であります。同じクラスに居るのが、タイトルからお馴染みの涼宮ハルヒ(すずみやハルヒ)なのですが、席替えをしても何故かいつもキョンの後ろの席にはハルヒが居るのです・・・。

恐らく、ハルヒの持つ能力のせいだと思われます。そして、ハルヒはSOS団の団長です!そのせいでキョンはハルヒに振り回される運命にあるのですが、キョン曰く性格以外はハルヒに欠点は無いらしく、完璧なのだとか。ハルヒのトレードマークはリボン付きの黄色いカチューシャです。

『涼宮ハルヒの憂鬱』の1期から2期あらすじ紹介!

涼宮ハルヒの憂鬱から始まる!

ある日、キョンとハルヒとキョンのクラスで自己紹介が行われました。そこでのハルヒはもちろん異彩を放っていて、他の人物とはやはりどこか違っていました。「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」みんな驚きの一言です・・・。

しかし、ハルヒは至って本気なのですよ。ハルヒは勉強も運動もできるし、見た目も美人で言葉遣いは現代には珍しく、意外にも女性らしいのでモテるわけです。ですが、普通の人には興味はないので、付き合うことなんてもっての外。ですが、キョンはお眼鏡にかなってしまうのです。

横暴すぎるヒロイン・・・

ハルヒは学校内のすべての部活に仮入部をしまくっているのですが、納得のいく満足感が得られずに嘆いているのです。そこで思いつくのです!「無いんだったら、作ればいいのよ」と宣言し、無理やりキョンを巻き込みます。

活動目的は『宇宙人、未来人、超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと』です・・・。こんな活動目的を掲げるのは、後にも先にもハルヒだけでしょうね。部活を作る際に文芸部を乗っ取ったのですが、そこにいたのが長門有希(ながとゆき)です。

異能者を呼び寄せている!?

栞に書かれたメッセージ!

長門は、ハルヒ曰く「SOS団に不可欠な無口キャラ」とのことです。いつも読書をしていて、キョンにはどことなく気を許している一面があるのです。SOS団結成前までは眼鏡をかけていたのですが、キョンに「眼鏡ないほうが可愛い」と言われたことがきっかけで、結成後は眼鏡を外しています。

ある日、キョンは本に挟まれている栞に気が付きます。栞には『午後七時 光陽円駅前公園にて待つ』と書かれていました。そして、キョンは長門から驚くべき事実を聞かされるのです。なんと長門は対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースなのだとか。いわゆる、宇宙人ですね・・・。

キョンは選ばれた!?

長門の話ではキョンはハルヒに選ばれたのだとか。意識的にしろ無意識的にしろ、自分の意思が絶対的な情報に影響を及ぼす。なので、ハルヒがキョンに関わるのは、何か意味があるのだそうです。

そして、ハルヒのその能力が異能系の存在をも集めてしまうそうです。そんなハルヒを監視し、調査しているのが長門というわけです。そして、キョンはハルヒにとっては鍵とされていて、まず危険が迫るとしたらキョンだとも言われています。

『涼宮ハルヒの憂鬱』を楽しむには「見る順番」が大事?

2006年版の意図!

1期から2期のあらすじを紹介しましたが、事実そんなに大差はないのです。2006年版の制作は原作を知っている方向けに時系列とは無関係になっています。これには監督の石原立也の二つの意図がありました。

まず、『原作に忠実』。そして、『原作ファンに対するサプライズ』を両立させるためだとか。要は、原作に忠実であればあるほど原作を読んだことが無い人には親切なのですが、原作を知っている方にとってはつまらないものとなってしまう訳です。

時系列を意識するなら、こう観よ!

2006年版(1期)は、最終回である『涼宮ハルヒの憂鬱V』と『涼宮ハルヒの憂鬱VI』に向けての序章を兼ねているので、これはこれで感動を誘われる内容にまとまっています。しかし、時系列が混雑しているので混乱してしまうのも否めないのです。

そこで、2009年版(2期)を最初から観ることをお勧めいたします!なので、私としてはまず2009年版を観て時系列を把握し、2006年版で原作の良さにも触れると今作は楽しみやすいかと思います!これは個人の意見でありますが、参考にしていただければ幸いです。

円盤から紐解く『涼宮ハルヒの憂鬱』の続編は?

DVD売り上げからの予測!

2016年には第1期の放送から10周年のイベントが開催されていました。しかし、そこでも第3期の制作がされていると発表はなく終わったのです。アニメは第2期を制作するにあたり、円盤売り上げが5000枚超えないと難しいのです・・・。

そして今作は第1期の円盤売り上げは、0巻から7巻までで売り上げ合計およそ321,165万枚。これは第2期制作へ進めますよね。そして、第2期から第3期を制作する目安としては、『2期の売り上げが、1期の売り上げを下回らないこと』なのです。2009年版(第2期)ですが、およそ151,788万枚でした。半数近く下回っていますね。

原作ストックはあるのか?

ということで、第3期の制作は難しいわけです。そして、もうひとつ注目したいのが『原作ストック』の件です。今作は原作のラノベ7巻以降はアニメ化されていませんから、残り2巻あるのです。1期分を作ることは可能かと考えられますが、ブランド上少し足りないとなります。

アニメオリジナルのお話を混ぜるのであれば、制作可能でしょうが今のところは難しいということになります。根強いファンもいるのですが、アニメ業界の競争も激しく、今や発想の新しいアニメがたくさんあるので、また浮上するのも大変なのですね。しかし!

『涼宮ハルヒの憂鬱』が2017年に放送される!?

毎週金曜放送中!

実はNHKのBSプレミアムにて、毎週金曜午後11時45分から再放送されているのです!2017年4月7日から現在まで放送中で、全28話ありますよ!そして次回は、『第18話 エンドレイスエイトVII』が8月4日に放送されます。リアルタイムでまた観られるなんて感激ものです。

おそらく後10話あるので、9月まで放送されるのではないでしょうか。なぜ、このタイミングで再放送されたのか推測すると、オリンピックが関係しているのではないかと思います。

2020年東京オリンピック!

日本といえば世界に通用するアニメ大国です。そして、3年後の2020年には東京でオリンピックが開催されますよね。やはりここは、外国人の方にアニメを知ってもらうチャンスなわけです!

そして、京アニといえば『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!』、『らき☆すた』、『氷菓』などがあります。代表的に人気アニメが多いのですが、外国人の知るところでは、けいおんのあずにゃんが強いです。京アニとしては、このどれかの続編を狙っているのではないかと思います!

『涼宮ハルヒの憂鬱』の続編をいつまでも期待したい!

厳しくともいつかは!

今回、今作についていくつかの憶測を立ててみて、現段階では第3期の制作は難しいという結果になりましたが、まだ諦めていません!いつかは残りの原作を、アニメ化する方針で進めてほしいと思っています。

こんなに面白い作品ですから、是非皆さんも一度と言わずに二度までも観ていただければと思います。とてもお勧めの作品です!涼宮ハルヒの憂鬱といえば、学園祭エピソードは外せませんよ!あの名曲を再び流行らせましょう。

こちらの記事もオススメ!

涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版
KADOKAWA / 角川書店 (2016-12-18)
売り上げランキング: 7,144
涼宮ハルヒの完奏~コンプリートサウンドトラック~
TVサントラ アニメ・サントラ 涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子)
ランティス (2016-07-07)
売り上げランキング: 2,669

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003424
1
Fessan white 上に戻る