2017.08.01.Tue. 23日前 木本カナタ

【Fate/GO】スパルタクスの素敵な笑顔に隠された5つの魅力とは?聖晶石ガチャは圧制。

Fate/Apocryphaに登場するスパルタクス。彼は隆起した筋肉と笑顔が素敵なサーヴァントで、常に異様な存在感を放っています。今回はそんなスパルタクスの5つの魅力を紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

スパルタクスとは

――その男は、筋肉(マッスル)だった。

スパルタクスとはFGOやFate/Apocrypha登場するバーサーカーのサーヴァントであり、筋肉(マッスル)です。笑顔の似合うマッスルボディのタフガイで、アポクリファの初登場時からその強すぎるインパクトと意味不明な言動で多くのファンを虜にしました。合言葉は「圧制」。

そんな彼はFGOでも絶賛大活躍中。レアリティが最低の星1であり、フレンドガチャを回せば簡単に誰でも手に入れることができるため、その存在感を増しています。今回はそんなスパルタクスの魅力を5つにまとめましたので、紹介していきたいと思います。――叛逆の始まりだ。

【スパルタクスの魅力1】己が信念を貫く叛逆の英霊

スパルタクスと言えば「圧制」!

彼の魅力と言えば何といっても、圧制者へ叛逆するその精神! ということで初めに紹介するスパルタクスの魅力は彼の性格についてです。紀元前2世紀から1世紀のローマで奴隷解放のために活躍した人物であるスパルタクス。そんな奴隷解放に尽力した彼であるため、サーヴァントになってからも圧制者には大変厳しい。

――というより、圧制者に叛逆することこそを生きがいにしています。バーサーカーで呼ばれた彼の思考回路は「常に最も困難な選択をする」に固定されており、制御は不可能。圧制者には即叛逆。笑顔で敵陣に突っ込んでいくその姿は狂気そのもの。強敵に挑みながら傷つき笑う……有り体に言ってしまえば超絶ドM野郎です。

圧制者絶対殺すマン

もし、そんな彼と聖杯戦争に挑むのなら要注意。何故なら、彼を服従させようとする者=圧制者=即叛逆だからです。彼を少しでも拘束しようものなら即圧制者認定され、殺されます。ちなみに彼の基準でいくと、彼をサーヴァント(使い魔=奴隷)として召喚する魔術師、これすなわちすべて圧制者。――要は、彼で聖杯戦争に勝ち残るのは不可能です。

その無理ゲーっぷりは「召喚したら敗北確定」と原作者に太鼓判を押されるほど。なので、彼を聖杯戦争で活躍させたい場合、マスターは聖杯戦争に無自覚なまま巻き込まれ、意図せず彼を召喚した人物であることが必須条件なのだとか。……じゃあ何故、赤の陣営はこんな面倒な奴を呼ぼうと思ったのか? 

弱者を守る盾

ただ、圧制者に叛逆するのも強者に挑むのも、すべて彼の背にいる弱きものを守るため。実は彼、こんなにゴツイ見た目で変態ドM野郎なのに、弱者にはとっても優しい紳士でもあります。それもそのはず。あまりにも強いインパクトから忘れがちですが、彼は弱者である奴隷解放のために尽力した英雄です。彼は語ります――「弱者の盾となる以上の快感はない」と。

こんな思考回路なため、原作でもあまり出番がない彼なのですが、その短い登場シーンだけで莫大なインパクトを残し、多くのファンにその存在を刻み付けました。そんな常に弱者の側に付き、強者へと挑む反骨精神がとっても魅力的なサーヴァントです。――おお、圧制者よ! 汝を抱擁せん!

【スパルタクスの魅力2】イベントやエイプリルフールでも大活躍!

2015年エイプリルフール企画『TMitter2015』

そんなスパさんだからみんな大好き!アポクリファで登場して以降、型月やFGOのイベントに引っ張りダコで出演しています。そこで、この項目では彼の登場したイベントの中でも特にインパクトの強かった2015年エイプリルフール企画『TMitter2015』での活躍を紹介したいと思います。

エイプリルフールには毎年大規模な悪ふざけを行うことでお馴染みの TYPE-MOON(タイプムーン)。この2015年のエイプリルフールでは『TMitter2015』と称して、サーヴァントたちがTwitterにアカウントを持って出現! その日1日限定で、彼らのツイートをTwitterで楽しむことができました。

スパルタクスP

スパルタクスはこの企画で「芸能事務所インペリアルローマ・プロダクション」のプロデューサーさんとして登場。事務所社長のネロに叛逆すべく、彼女を超えるアイドルを自らの手でスカウトしようと街中に繰り出し、スパPとして活躍します。そんな彼のインパクトと叛逆はTwitter上でも留まることを知らず……。

まさかの留置所スタート。街中で女の子たちをアイドルにスカウトするその姿が完全に事案――「アイドルに興味ありませんか?」。そして、逮捕。当然の様に脱獄……というトンデモない大暴れを披露しファンを大いに沸かせました。ちなみに、これが発表された2015年4月はデレマスがちょうどアニメ化していた時期だという…………笑顔です。

【スパルタクスの魅力3】圧倒的インパクトの宝具「疵獣の咆吼」

「――ぬおぅ! 叛逆の時か…」

そんなあらゆる意味で印象的な彼ですが、彼は宝具も大変インパクトがあり魅力的です。彼の宝具「疵獣の咆吼(クライング・ウォーモンガー)」は、常時発動型の対人(自身)宝具。その名の通り自分に対して効果のある宝具で、傷を負うとそのダメージの1部を魔力に変換し、体内に蓄積するというもの。

そう、自分が攻撃されることが前提となる宝具です。傷つけられれば傷つけられるだけ強くなります。もちろん、攻撃を受けるときもずっと笑顔! 正にドMの鏡です。ちなみに、この変換魔力が臨界点まで到達すると体が爆発します。敵の攻撃をがまんして、最後には爆発する……ポケモンの「がまん」みたいな宝具です――我が愛は、爆発するゥゥ!

【スパルタクスの魅力4】星1でも強い!種火周回に最適な高性能

「我が愛で! 圧制者を滅ぼすべし」

そして、スパルタクスはFGOでも大活躍中です。レアリティこそ最低の星1ですが、強さがレアリティに左右されないのがFGOの良い所。彼も星1ながら突出した独自の能力を持っており、ちゃんと使えてとっても強いです。

FGOにおける彼の特徴も、なんといっても宝具の「疵獣の咆吼(クライング・ウォーモンガー)」。ゲーム内での効果は「敵全体に強力な防御無視攻撃&自身のHPを大回復」というもの。バーサーカーの全体宝具なので発動することで雑魚を一掃することができます。

NP獲得スキルが便利

そして、この宝具を十全に発揮するためのスキル「不屈の意志(A)」がとっても強力です。効果は「自身にガッツ状態を付与&自身のNPを増やす」というもので、バーサーカーにしては珍しいNP獲得スキルです。全体宝具とNP獲得スキルを合わせ、1ターンで宝具を打って敵を一掃することが可能。なので、種火周回に最適なサーヴァントです。

また、低レアなのでフレンドガチャを回せば誰でも手に入るのも魅力的。ただし、星1なので全体的にステータスが低く、火力はちょっと少な目。宝具でも強化なしだと種火超級の敵を倒しきれないことがあるので、フォウくんと礼装で火力のサポートをすることが必須です。

【スパルタクスの魅力5】アニメも務める声優は鶴岡聡さん

そんなスパルタクスを演じる声優は鶴岡聡さん。彼は過去の型月作品で『Fate/Zero』の「キャスター役」を務めており、当時そのインパクトのある演技で多くのファンを沸かせました。またその他にもアーラシュ、カリギュラというかなり濃いいメンツを演じています。

濃いキャラたちに負けず劣らずインパクトのある演技と、確かな演技力から人気の声優さんです。そんな彼がスパルタクス役も熱演。その迫力ある演技でスパルタクスを見事に演じきっており、より魅力的なキャラに仕上がっています。

スパルタクスを使って圧制者(高レアリティ)に叛逆しよう!

ということで、ここまでスパルタクスの5つの魅力について紹介してきましたが、いかがでしたか? 最低のレアリティから下剋上し、ジャイアントキリングを狙うその様子は正に叛逆。圧制者(運営)に厳しく、弱者(無課金)に優しい大変素晴らしいサーヴァントです。

とっても彼らしい性能となっているので、ぜひ育ててみてください。星1のため、フレンドガチャを回せば誰でも簡単に手に入るので、とってもおすすめです。――さあ、一緒に圧制者へ叛逆の狼煙をあげようではないか!

こちらの記事もオススメ!

Fate/Apocrypha vol.1「外典:聖杯大戦」 (TYPE-MOON BOOKS)
TYPE-MOON (2017-07-26)
売り上げランキング: 285

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003470
1
Fessan white 上に戻る