2017.08.01.Tue. 23日前 ando

【とある魔術の禁書目録】御坂美琴は最強ヒロイン!その能力と魅力に迫る!

「科学と魔術が交差するとき、物語は始まる!」をキャッチコピーにした学園ものSFアニメ『とある魔術の禁書目録(インデックス)』。今回は、そんな本作に登場するヒロインの1人「御坂美琴」の魅力について語っていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

とある魔術の禁書目録(インデックス)とは

『とある魔術の禁書目録(インデックス)』は、能力開発に力を入れた架空都市の「学園都市」を舞台にした学園ものSFアニメです。総人口の8割以上が学生となっている学園都市では、能力開発のためにレベル0(無能力者)からレベル5に分けられています。

主人公の上条当麻はレベル0の無能力者で平凡な高校生だったのですが、ある日シスターの修道服を着た女の子・インデックスと出会うことで、「科学と魔術が交差する」危険な世界へと足を踏み入れることになります。

本作は登場人物が多く、「魔術側」と「科学側」でも別れるため非常に複雑な関係図となっています。また、魔術側のヒロインがこのインデックスとしたら、科学側のヒロインが御坂美琴になります。

御坂美琴の3つの特徴

学園都市最強クラスの能力者!

御坂美琴の魅力は語りつくせば本当に沢山あるのですが、今回は大きな3つをご紹介していきます。まず、御坂美琴といえば学園都市の中でも7人しかいない超能力者、レベル5の能力者ということです。

御坂美琴は学園都市内の常盤台中学の2年生で、その能力は電撃を使う「超電磁砲(レールガン)」です。その破壊力は凄まじいものがあり、学園都市内では「常盤台のレールガン」といった通り名があるほどの有名人です。

また、中学2年生にして学園都市内第3位の実力者ですが、実は元々の能力はレベル1で自分自身の力でレベル5まで上り詰めた努力家でもあります。

御坂美琴の趣味はお子様寄り?

強くてかっこいいイメージの御坂美琴ですが、実はお子様趣味の持ち主なんです。

パジャマはもちろんのこと下着までもがキャラクターもので、特に作品中で登場するカエルの姿をしたマスコットキャラクター「ゲコ太」が大好きです。その他にも人形やストラップもコレクションしており、ゲコ太への執着心は相当なものです。

普段はなんでもできて羨望の眼差しを送られている御坂美琴ですが、このようにファンシーグッズが好きといったギャップが人気の理由の一つかもしれません。

美人なのに色気ナシ!御坂美琴は残念ヒロイン?

御坂美琴はスタイルが良く顔も端麗で整っているのですが、女性としての色気が全くといっていいほどありません。ただ、中学2年生の女子生徒に色気を求めることがどうかと思いますが…(笑)。

まず、スカートの下に短パンを履いています。その理由としては様々あるのですが、本人曰く「短パンを履いていないとスース―して落ち着かない」みたいです。また、御坂美琴は激しいバトルシーンも多いので、短パンを履いていないとパンツが丸見えになってしまうことでしょう。

更に、御坂美琴は胸が小さく本人もこれを気にしています。ですが、彼女はまだ中学2年生で発育途中なので希望をもっていいとも思います。また、彼女の母親・御坂美鈴は極上のバストを持っていますので、遺伝的に考えてもまだまだ諦める必要はないでしょう(笑)

御坂美琴と上条当麻の関係は?

主人公の上条当麻と御坂美琴の関係はどうなのでしょうか。

当初の御坂美琴は、レベル0なのに自分の能力が全く通じない上条当麻に対して嫌悪感を抱いており、上条当麻と出会う度に攻撃するといった険悪の仲の2人でした。ですが、物語が進むにつれて2人の仲は徐々に縮まっていきます。

御坂美琴は上条当麻のことを恋愛対象として見ているのですが、上条当麻はそういった恋愛事情に疎く、また御坂美琴も自分の本音を出せずツンツンした態度をとってしまうため、2人の関係は御坂美琴の片想いから進展しません。今後2人の関係がどうなっていくのかが楽しみです。

御坂美琴のここがかわいい

アニメ史上最高のツンデレキャラ

御坂美琴は上条当麻に対してツンツンした態度をとっていると前述しましたが、実は彼女かなりのツンデレキャラなんです。普段はしっかりしていて学園内でも憧れの視線を送られている彼女も、上条当麻を目の前にするとどこにでもいるかわいい女の子になってしまいます。

とある事情があり上条当麻を探していた途中で彼と出会ったときは、「あんた私の連絡先知らなかったっけ」と言ってそれとなく連絡先を聞き出そうとしたり、上条当麻と顔が近づいたときには自身の顔を真っ赤にしててんぱったり…。普段は上条当麻を罵倒している御坂美琴も、こういった場面では乙女になります。

ちなみに、上条当麻はそんなこと全く気にしていない上に、話の途中で御坂美琴の前から居なくなるなど散々な結果になることが多いです(笑)。

御坂美琴の圧倒的ヒロイン感

それでも御坂美琴がピンチのときなどは、自分の危険を犯してまで助けるのが主人公・上条当麻です。上条当麻は御坂美琴のことを「仲間」、そして「守るべき人」として位置付けているように思えますが、それでもそういった無自覚な行動が御坂美琴の気持ちをどんどん大きくしていきます。

「ツンデレキャラ」「ピンチのときに主人公に助けてもらう」といった圧倒的ヒロイン感を出している御坂美琴は、歴代のアニメキャラの中でも最高のヒロインと囁かれています。

個人的にも、御坂美琴はヒロインとして申し分のない才能を持っていると思います。

御坂美琴の名シーン

御坂美琴VS一方通行(アクセラレータ)!最強同士の決戦!

ここからは御坂美琴の心に残る名シーンをいくつかご紹介させていただきます。まずは、その圧倒的な強さで「作中最強のキャラクター」として位置付けられている、レベル5にして学園都市No.1の男・一方通行(アクセラレータ)との対戦シーンです。

レベル5の更に上、レベル6シフト計画を知った御坂美琴は、自分自身で招いてしまったこの最悪の計画を阻止するべく学園都市最強の男・一方通行に勝負を挑みます。その圧倒的な強さで大敗した御坂美琴は、失意のどん底に陥ってしまいます。

自身の力の無さを痛感し、助けてという彼女の声を聞いたのは上条当麻でした。こうして御坂美琴の意志を受け継いだ最弱(レベル0)のヒーロー・上条当麻は、最強(レベル5)の男・一方通行へと挑戦して見事勝利し、御坂美琴を守り切るのです。

妹達(シスターズ)を大切に思うシーン

前述した通り、レベル6シフト計画及び一方通行(アクセラレータ)との対戦を招いた要因の一つがこの妹達(シスターズ)の存在です。

妹達は御坂美琴の本当の妹ではなく、御坂美琴のDNAマップを元に製造されたクローンです。容姿や性格は御坂美琴本人とほとんど遜色がないように造られていますが、能力に関しては御坂美琴よりはるかに低く、完全体としては造られていません。約20000体ほど製造されており、その単価は18万円だそうです。この20000体の妹達を破壊することで、レベル6に到達できる人物として選ばれたのが一方通行です。

上条当麻の活躍のおかげでレベル6シフト計画は中止になったものの、自分のせいで多くの妹達の命を奪った責任を感じる御坂美琴は妹達とどういった距離感で接すればいいのかわかりませんでした。ですが、物語が進むにつれてその距離は縮まっていき、お互いがお互いを信頼し合えるほどになり、本当の姉妹のように仲を深めていきます。

美琴信者・白井黒子とのイチャイチャシーン!?

そして、妹といえば忘れてはいけないのが白井黒子の存在です。白井黒子は御坂美琴と同じ「常盤台中学」の生徒で、御坂美琴より1つ年下の中学1年生です。御坂美琴のことを「お姉様」と慕い、同性の御坂美琴に対して恋愛感情をもった自他共に認める変態として位置付けられています。

かなりのド変態の白井黒子ですが、能力者としてはレベル4の「空間能力(テレポート)」を使い、作中でも非常に優秀なキャラクターとして描かれています。また、御坂美琴もなんだかんだで白井黒子のことを信頼しており、大事なパートナーとして白井黒子を頼りにする場面も多々あります。

そんな2人ですが、白井黒子のスキンシップが行き過ぎた際には、御坂美琴が電撃を浴びせるなどお仕置きをし、それを白井黒子が大喜びするといった流れが定番になっており、ファンの間でもこういった2人のやり取りが大好きといった声が多く上がっています。

御坂美琴の声優は?

ツンデレ女王の御坂美琴の声を演じているのは、ファンの間で「サトリナ」といった愛称で呼ばれている・佐藤利奈です。佐藤利奈が演じたその他の代表作は、『みなみけ』の南春香役や、『魔法先生ネギま!』のネギ・スプリングフィールド役などが挙げられます。

演じるタイプで多いのはお姉さん的な女性役で、その他にも少年役なども多く演じています。声質はどちらかといえばおっとりとしていて癒される声ですが、御坂美琴のようなツンデレ短期タイプでも難なくこなしています。

御坂美琴の演技もなんの違和感もなく見ることができますので、ベストな配役となっているのではないでしょうか。

こちらの記事もチェック!

スピンオフ作品『とある科学の超電磁砲(レールガン)』もおすすめ

『とある魔術の禁書目録(インデックス)』を見た方には、スピンオフ作品の『とある科学の超電磁砲(レールガン)』も見ることをおすすめします。『とある科学の超電磁砲』はその名の通り、御坂美琴を主人公とした作品になっています。

御坂美琴の視点から描かれているので科学側サイドがメインになっており、超能力を駆使して様々な事件を解決していきます。また、『とある科学の超電磁砲』は『とある魔術の禁書目録』とリンクしているシーンも多くあり、上条当麻はもちろんのこと『とある魔術の禁書目録』に登場するシーンやキャラクターがたくさん出てきます。

その他にも、御坂美琴が上条当麻に対する気持ちも繊細に描かれていたり、御坂美琴と白井黒子のイチャイチャシーンもより頻繁に出てきますので、『とある魔術の禁書目録』しか見たことがないという方はぜひ一度『とある科学の超電磁砲』をチェックしてみてください。

こちらの記事もチェック!

「学園都市」
「学園都市」
posted with amazlet at 17.08.06
(2016-12-01)
売り上げランキング: 5,285
とある科学の超電磁砲S Blu-ray BOX スペシャルプライス版
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-11-22)
売り上げランキング: 261

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003477
1
Fessan white 上に戻る