2017.08.08.Tue. 5ヶ月前 Samuraisoul

ポプテピピックカフェが超満員とかいう意味不明な事態が起こってしまった3つの理由

SNSやネット上で何かと話題を呼ぶ問題作「ポプテピピック」。そのコラボカフェがまさかの超満員の大盛況! その理由に迫っていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

そもそもポプテピピックとは?

みなさんはポプテピピックという4コマ漫画をご存知でしょうか? タイトルは知らないけど、このウザ可愛い女の子2人は見たことある! という人も多いかもしれませんね。

こちらの漫画は大川ぶくぶ先生の著作であり、手軽に・気楽に・WEBらしくをモットーとする完全無料のオリジナルWEBコミック、まんがライフWINにて連載されていました。

さて、みなさんは4コマ漫画と聞くとどういうものを想像するでしょうか? 起承転結がしっかりしている、4コマだけでクスッと笑える、近年では可愛らしい女の子キャラの日常も増えました。しかし、この作品はそんなイメージに一石も二石も投じる問題作であります。
ポプテピピックは、背が小さい方のボブヘアーがキュートなボケ担当ポプ子、背が高い方のロングヘア―がクールなツッコミ担当ピピ美の二人をメインとする脱力系のシュール漫画

しかし、この二人が全く出てこずにモブだけで話が進行したり、オチがまったくなかったりすることはよくあること。また時事ネタやパロディネタを突っ込んできたりすることも珍しくありません。

しまいにはNEW GAME!の涼風青葉の代表的なセリフ、「今日も一日がんばるぞい!」が流行したときは作品内でセリフを堂々と丸パクりして「私が最初に言い出したことになんねーかな」とまで言い出す始末。
脈絡がなくデンジャラスな言動の多い問題作ですが、そのシュールな笑いや痛烈な時事ネタ、ウザ可愛い二人のエッジの効いた発言などがウケて、グッズや他のキャラクターとのコラボなど、様々なメディアミックスが登場しています。

そして、遂に2017年10月から神風動画にてアニメ放送まで決定しました地上波で流せるのか、色々な意味で大丈夫なのかと話題に事欠きません。

そして、メディアミックスの一環で過去に二度開催されたプリンセスカフェとのコラボイベント「ポプテピピックカフェ」が、いずれも大盛況だったのです。その理由に迫っていきます。

ポプテピピック大盛況の理由1:原作通りのカオスなメニュー

大盛況の理由の一つとしてまず挙がるのは、原作のカオスな雰囲気や作中の問題発言……セリフから着想を得たメニューの完成度の高さがあるでしょう。いくつか抜粋してご紹介します。

「赤ちゃんになっちゃうカルーアミルク」など存在感抜群なものがありますね。これは赤ちゃんになっちゃったポプ子が残した名言「しょうがねーだろ、赤ちゃんなんだから」から着想を得ているこのメニューで、なんと実際に哺乳瓶に入って出てきます。

「二度とSNSができなくなるドリンク」は、どう見てもあの140文字つぶやけるSNSをイメージしたカラーリングで攻めの姿勢は崩さず。こういったメニューがありながら、皮肉なことにカオスなメニューの写真がSNS映えすることが人気の理由かも。
こちらは、竹書房の看板に見立てた海苔付きの定食、「竹書房プレート」です。

これはポプテピピック1巻の終盤で、連載終了に怒るポプ子が巨大化し、「竹書房ゥァア゛ーッ 」という怒声と共に販売元である竹書房のビルを破壊するというポプテピピックを象徴するとんでもないネタがあるのですが、それを再現できてしまうのです!

販売元にまで容赦なく噛みついていく姿勢を、よもやフードメニューで再現するとは……。SNSでは実際に竹書房看板に見立てた海苔を割って写真投稿する人が多かったみたいですね。

ポプテピピック大盛況の理由2:かわいい!?オリジナルグッズ販売

ポプテピピックカフェではオリジナルグッズ販売もされました。アクリルキーホルダーや缶バッチは原作中で名言が飛び出した名シーンから「なんでそのシーンを選んだの……?」と首をかしげるような迷シーンまで幅広く網羅しています。

ボールペンやマシュマロクッションマスコットではポプテピピックを象徴するリアルな中指を突き立てたポプ子とピピ美のモチーフが使用されています。そのウザ可愛さと見る人を驚かせるレベルの挑発具合で注目の的になること間違いなし!? アニメや漫画のコラボカフェでは注目されることの多いコラボグッズですが、それはポプテピピックにおいても例外ではなかったようですね!

また、日替わりでもらえるコースターもあり、全部揃えたい! という人は何度も行ったのかも?

ポプテピピック大盛況の理由3:狂気!みんなのオリジナルポプテピピック

これまた物議を呼んだイベントでポプテピピックカフェに来た人が自由に、オリジナルのポプテピピックを絵で描けるよ! というもの。要するに白抜きされたポプ子とピピ美の顔に好きなように服を描いたり髪を描いたりしてデコれるというイベント。

これらはポプテピピックポップアップショップでも新たにコーナーが作られる程の人気イベントとなっていました。もちろん、ポプ子とピピ美の二人をちゃんと可愛く描こうとする人もいるのですが、中には原作に負けず劣らずのカオスやパロディを表現する人もいたようです。

出来上がった作品は壁に貼り出されるので、こういうのを描いてみたよ! という表現の場としての人気の側面もあったようです。SNSに投稿されているものも多く、今回はその中から一部を抜粋してご紹介します。

真珠の耳飾りの少女

黒塗りの背景に青いターバン……もしかすると美術の教科書で見たことがあるかもしれないこのシルエットですね。

これはオランダの画家でバロック期を代表する画家の1人であるヨハネス・フェルメール。彼の作品で最も有名な名画「真珠の耳飾りの少女」をまさかのポプテピピックカフェで再現されたものです!

フェルメールの写実的な色の塗り方と、ターバンのフェルメールブルーが印象的な作品の特徴を見事に捉えています。なぜこれだけの技術をポプテピピックカフェで発揮しようと思ったのか、疑問は尽きませんが存在感は抜群

サーバル

すっごーい! 流行りに敏感なフレンズなんだね!

……と、思わず称賛を送りたくなる可愛く仕上がったサーバルキャットですね。ポプテピピック原作の持ち味である流行りネタに敏感な部分を見事に踏襲しています。けものフレンズはこの少し後に、原作でもパロディのネタにされています。

このように、他の版権キャラクターの服装をポプ子にさせてみるといった試みは多く、他にも艦これやアイドルマスター、ポケモンや仮面ライダー、果ては実在の人物への風刺時事ネタ等でやるなどと、そのジャンルは無差別の極み。その大半がちゃんとポプテピピックの表現にマッチしているものというのも面白いです。

とびっきりのクソ4コマ・ポプテピピック カフェ第3弾もありえる?(まとめ)

このように、コラボカフェですらあらゆる方面にデンジャラスな問題作、ポプテピピックですが、前述した通り2017年10月からは神風動画にてアニメ化が決定しています。また、アニメ開始にあわせてまんがライフWINでの連載も復活が決定しました!

既に予告からして、どこかで見たことある怪しい耳をつけて挑戦的な姿勢を崩さないポプ子とピピ美。彼女たちの新たなシュールギャグと暴走が再び見れるのが待ち遠しいところですね。

アニメも始まり、連載も再開……勢いを失う様子のないポプテピピックですが、もしかすると10月以降にも新たなコラボカフェイベントが開催される可能性も高いのではないでしょうか?
ポプテピピック1巻のラストでこの鬼神のようなの表情を浮かべ、地べたを這いドロ水をすすってでも戻ってくることを誓ったポプ子。

連載が終了してもただでは諦めず、シュールなネタや時事ネタ、パロディを駆使して注目度を高めてきた彼女たちがコラボカフェという注目度の高いイベントをないがしろにするとは到底思えません。

今ひとたび、彼女たちは地べたを這いドロ水をすすってでも新たなコラボカフェの情報を持って戻ってくるかもしれませんね。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003575
1
Fessan white 上に戻る