2017.08.08.Tue. 2ヶ月前 Gen

RIZAPと銀河鉄道999がコラボ!?異色すぎるコラボの理由をRIZAPに聞いた

2017年8月1日(火)からの期間中、「結果にコミットする」RIZAPと傑作マンガ「銀河鉄道999」がコラボキャンペーンを展開!この異色すぎるコラボはなぜ実現したのか?というか、どうしてやろうと思ったのか!?その真相をRIZAPの方に聞きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

RIZAP×銀河鉄道999 異色のコラボに注目!

2017年8月1日(火)からの期間中、パーソナルトレーニングジムのRIZAPと、傑作SF漫画『銀河鉄道999』の異色すぎるコラボキャンペーンが実施!

キャンペーンサイトを覗いてみると、ここでしか読めないオリジナルストーリーや、メーテルがあなたのメタボをチェックしてくれる「メーテルのメタボ診断♥」など、様々なコンテンツが、用意されています。

でも、この異色キャンペーンは一体なぜ実現したのか……?そもそも、どうしてRIZAPは、肉体と肉体がぶつかり合うバトル漫画などではなく、広大な宇宙を旅する銀河鉄道999とコラボしたのか……考えれば考えるほど謎が深まる『RIZAP×銀河鉄道999』コラボを、銀河鉄道999の物語のおさらいと、RIZAPへのインタビューを交えて紐解きます!

そもそも銀河鉄道999ってどんな話?

そもそも、今回RIZAPとコラボをした銀河鉄道999とはどんな作品なの?ゴダイゴによるTVアニメの主題歌や、なんだか宇宙を鉄道が走ってるイメージはあるけど、どんな作品なのかよく知らない……そんな人も多いんじゃないでしょうか。はい、僕もその一人でした。

銀河鉄道999とは、SF漫画の巨匠・松本零士さんが原作を手がける漫画。松本零士さんは、銀河鉄道999のほかにも「宇宙戦艦ヤマト」や「宇宙海賊ハーロック」も手がけています。

そんな中でも、銀河鉄道999は少年画報社「少年キング」にて1977年から1981年に連載された大ヒット漫画。ということは、2017年の今年はなんと連載開始から40年!当時少年少女だったファンたちは、もう50代に突入しているわけです。
銀河鉄道999の舞台は、裕福な人々が機械の体を手に入れて、逆に機械化されていない人間は迫害されるようになった遠い未来。貧しい身ながら機械の体を求める鉄郎と、謎の美女・メーテルが銀河鉄道に乗り込み旅をするという話です。

この旅の行き先というのが、銀河鉄道の終着駅にある、機械の体を無料でくれる星「アンドロメダ」。その星までの旅の途中で、鉄郎は様々な星に降り立ち、それぞれ独自の文化を持つ星の住民に出会い、悩み、成長していきます。

広大な宇宙を舞台にしたSFと思いきや、1人の人間がもつ悩みや葛藤・成長がドラマティックに、時にはシュールに描かれる作品、それが銀河鉄道999なんです。

コラボの真相は……RIZAPの方に聞きました!

広大な宇宙を旅する不朽の名作SF漫画・銀河鉄道999と、日本を代表するトップアスリートからも注目を集め、「結果にコミットする」RIZAP。どちらもスゴイことはわかりますが、やはりこの2つがコラボした理由はどうしてもわからない……

いつまでも悩んで立って仕方ない!ということで、Festy編集部はRIZAP・スタジオ事業部のメディアプランナーである多田有理沙さんを直撃!すると、コラボの疑問が完全に晴れる、感動的な理由が……!

伺ったお話をもとに、今回のコラボの理由を2つのポイントにまとめました!

RIZAP×銀河鉄道999コラボの理由① 鉄郎はRIZAPのゲスト!?

銀河鉄道999は、鉄郎が理想の体を求めて旅をする物語。そんな鉄郎の姿と、RIZAPにカウンセリングを受けに来るゲスト(=ユーザー)の方々の姿がかぶるというのです!

RIZAPにカウンセリングを受けに来るゲストの方々には、どうしても一人でのダイエットが成功しなかったり、悩みを持つ人も多くいらっしゃるそうです。そんなゲストの方々が、結果に向かってRIZAPに通うのは、まさに思い描く体を求めて旅をする鉄郎のよう!

今回のコラボも、「理想のボディを手に入れるための旅」というサブタイトルがついているとおり、メタボな40代の鉄郎が理想のボディを求めてRIZAP星を目指し、様々な星の人々と出会い、現代社会のメタボな問題に向き合っていくという、RIZAPと銀河鉄道999の2つがなんともフィットしている内容です。

しかも、前述したとおり銀河鉄道999は今年で連載開始から40周年!当時銀河鉄道999に熱狂していた少年も、今では40代メタボ鉄郎と同じような悩みを抱えているのでは……?

RIZAP×銀河鉄道999コラボの理由② メーテルはRIZAPのトレーナー!?

2つ目は、鉄郎と旅をするメーテルの存在。銀河鉄道999に登場する謎の美女・メーテルは、機械の体を求めて旅をする鉄郎と旅をして、旅の途中で悩む哲郎に対し、時には優しく、時には厳しく辛辣に接していきます。物語の進行としても勿論ですが、鉄郎の成長にとって、メーテルは必要不可欠な存在なのです。

今回のキャンペーンにも、40代メタボな鉄郎と共にRIZAP星へ旅に出る、時代を超越して変わらぬ美ボディをもつメーテルが登場します。そう、いわばメーテルは、鉄郎を成長させる、人生のパートナーであり、トレーナー。長い旅路の道案内をしてくれる存在!そんなメーテルの姿が、ゲストの方々と共に歩み、結果に向かって常にゲストの方をサポートするRIZAPのトレーナーと似ている!と、多田さん。

独りでは達成できない目標でも、誰かがいれば結果に向かって前に進むことができる!そんなパートナーの大切さを、オリジナルストーリーの「ぼっち星」でもみることができます。確かに、言われてみればその通り。いやはや、広大な宇宙を舞台にしたSF作品なのに、生活習慣の問題とこんなにも相性がいいとは……!

RIZAPと銀河鉄道999の旅路に注目!

今回お話を伺ったRIZAPメディアプランナーの多田さん曰く、RIZAPは「2020年には健康な人を一千万人つくる」という目標をもっている、とのこと!さすがRIZAP、目標がでかすぎる!

「メタボや生活習慣は、現代社会人のちょっとした悩み、銀河鉄道が旅する宇宙に比べたらちっぽけなもの……」

なんて思っていましたが、RIZAPの「2020年一千万人健康計画」は、正に無限の銀河を旅する物語とコラボするにふさわしいといえるビッグスケールなもの。そう考えてみると、今回の銀河鉄道999とのキャンペーンも頷けますね!
紹介しているとおり、RIZAP×銀河鉄道999は現在好評コラボ中!今なら、無料カウンセリングを申し込んで条件を満たした先着100名様に、なんとここでしか手に入らないメーテル限定フィギュアがもらえちゃうキャンペーンも実施中!

今回のために特別に書き下ろされた、RIZAPトレーニングウェアを着たメーテルのイラストを、最新3Dプリンターで立体化!Festy編集部も特別に実物を見せて頂きましたが、文明はここまで進化したか……とため息が漏れました……抜群なプロポーションのメーテルが完全に立体化されていました……

しかも、限定フィギュアについているシリアルナンバーが「40」「99」だった方には、松本零士さんのサイン入り漫画もプレゼントされます!ファンなら必見のキャンペーンの詳細は、以下のキャンペーンページから確認してください。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003579
1
Fessan white 上に戻る