2017.08.15.Tue. 1ヶ月前 木本カナタ

【Fate/GO】アタランテのかわいい5つの魅力!子供好きのケモ耳少女!

ケモ耳がカワイイアーチャーのアタランテ。彼女は2017年7月から公開されたアニメ『Fate/Apocrypha』にも登場し、大きな活躍を見せました。今回はそんなアタランテのかわいい魅力について紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

アタランテとは

アタランテはFateシリーズに登場するサーヴァントの1人です。初めて登場したのは『Fate/Apocrypha』。ここで赤のアーチャーとして活躍しました。硬派な性格とかわいいケモ耳を付けた見た目のギャップがたまらないサーヴァントです。

FGOでも初期の頃からストーリーに登場し、1章や3章で活躍(?)しました。硬派な彼女ですが、自らの信仰する女神さまがアレだったり、と何かと不憫。今回はそんなかわいいアタランテの魅力を5つに分けて紹介していきたいと思います。

【アタランテの魅力1】ストーリーでの活躍が不憫かわいい

アタランテの不憫な伝説

アタランテの魅力の1つはその不遇な経緯とストーリーでの活躍です。アタランテはギリシャ神話に登場する狩人の1人なのですが、その生まれからしてそもそもかなり不憫。生まれてすぐ親に捨てられたアタランテは、アルテミスの神獣である雌熊によって育てられます。この経験から彼女は女神アルテミスを信仰するようになりますが……。

また、大きくなったアタランテは立派な狩人に成長し、アルゴー船に乗って、カリュドンの猪の討伐を果たすのですが、この後の経緯もなにかと不憫。このカリュドンの猪を一緒に狩り、手柄を譲ってくれたメレアグロスが呪殺されます。

アタランテと黄金のリンゴ

更にその後、数々の冒険を乗り越えたアタランテは多くの男たちから求婚されます。女神アルテミスにならい純潔を誓っていたアタランテはその誘いに困り、ある条件を出します。その条件が「求婚者と自分で徒競走をし、勝った男の求婚は承諾するが、負けた男は殺害する」というものでした。

この世の誰よりも速い俊足のアタランテは連戦連勝。負けなしを誇り、求婚を断り続けました。しかし、最後には、女神アフロディテの力を借りた男が黄金のリンゴを携えてやってきて、この「黄金のリンゴで気を引いている間に彼女を引き離す」という卑怯な作戦で無理やり結婚させられてしまうのでした。

頼みの綱の女神さえ…

こんな伝説が残されているからかどうかは定かではありませんが、FGOでも彼女の扱いは何かと不遇。まず、1章フランスで登場した際には狂化され、無理やりバーサーカーに変えられてしまっていました。その後3章オケアノスで満を持して登場し、その実力を遺憾なく発揮しますが……。

なんと、この章で自身の信仰している女神がとても残念なスイーツ脳だと発覚。彼女の苦悩は絶えることがありません……。イベントではモヒカン男のお守りをさせられるし、彼女に恋心を寄せているアイツはいつになっても実装されないし。果たして彼女に救いの手は差し伸べられるのでしょうか……。

現在はカルデア生活エンジョイ中

ちなみに、そんな不遇な逸話と活躍の多いアタランテなのですが、FGOでは意外とマスターガチ勢の1人としてもうアタック中。前記の通り「彼女にかけっこで勝つ=結婚」という意味なのですが、バレンタインイベントでは主人公に、チョコ付きのあるリンゴをくれます。

更に、その礼装の説明文には「徒競走でこの林檎を私に使うのも自由」というメッセージが添えられており……。姐さん……それ実質プロポーズですよ……。他にも絆礼装でも似たようなものをくれたり、「マスターには、私より足が速くなってもらわねばな」という意味深なセリフがあったり、意外と積極的なアタランテさん。これにはアキレウスも涙目。

【アタランテの魅力2】子供好きのやさしいアーチャー

そんな不憫な身の上のアタランテ。自身も捨て子だったためか、聖杯への望みとして『この世全ての子供たちが愛される世界』を願っています。この世に生を受けた子供が皆、両親からも周囲の人々からも愛され、そうして育った子供たちが新たに生まれた命を愛する、そんな世界を願っているのだとか。

だから、彼女自身超がつくほどの子供好きです。どれくらい好きかというと、子供を殺すくらいなら自分が死んだ方がまし。子供を殺そうとする奴がいるなら問答無用でぶっ殺す。と、冗談抜きで思っているし実行しちゃう、そんな過激な保護者です。そんな子供好きなところも魅力的。

【アタランテの魅力3】バーサーカーで実装フラグ!?魔獣アタランテ

ところで、実はアタランテさんあと1回変身を残しています。まだFGOで実装されていないコスチュームがあるんです。それがこちら、上画像の姿。ファンの間では「魔獣アタランテ」と呼ばれる形態です。これは彼女の宝具「神罰の野猪(アグリオス・メタモローゼ)」を使用した際の姿。

この宝具はまだFGOには実装されていません。当初は彼女の3つ目のスキルとして実装されるのでは? と予想されていたのですが、3つ目のスキルは別の「カリュドーン狩り」で埋まってしまいました。なので、これは魔獣アタランテ実装フラグでは、とファンの間で話題になっています。普段の凛としたアタランテさんも素敵ですが、こちらの荒々しいアタランテもかわいいです。

こちらの記事もオススメ!

【アタランテの魅力4】宝具が強力!FGOアタランテの性能紹介

基本ステータス

続いて、そんなアタランテのFGOでのゲーム性能を紹介します。リリース初期の頃はスキルを2つしかもらってなかった上、NP効率が全サーヴァント最低クラスと、何かと使いにくかった彼女なのですが、現在では大幅改善。実はとても強力なサーヴァントになっています。

FGOでの彼女は、クイックとアーツを2枚ずつ持つ星4のアーチャーです。スキルは味方全体のクイックカード性能をアップする「アルカディア越え」と自身のスター集中度を大アップする「追い込みの美学」。自身に回避状態付与&3ターン自身のNP獲得量をアップする「カリュドーン狩り」の3つです。

宝具「訴状の矢文(ポイボス・カタストロフェ)」

そんな彼女の持ち味はなんといっても宝具の「訴状の矢文(ポイボス・カタストロフェ)」敵全体に強力な攻撃&スターを獲得できる全体クイック宝具です。威力こそ低いものの、ヒット数がとても多く、1度の発動で大量のスターを発生させることができます。

その数なんと、スター獲得効果と合わせ、素の状態でさえ30~50個を軽々と集めるほど。なので、スターを集めたい時にとても優秀なサーヴァンです。宝具を発動するだけで次のターンほぼ確定でクリティカルを出すことができます。

頑張れば宝具連発も可能

また、NP効率が全サーヴァント中ワーストクラスなため、中々この持ち味の宝具を発動できなかった彼女。しかし、NP効率を上げるスキル「カリュドーン狩り」を手に入れたことにより、ある程度この問題も緩和されました。

更に、通常時のNP効率は悪いものの、宝具のヒット数が破格のため、宝具のNP効率はそれほど悪くなく、威力を上げればオーバーキルで一気に100%まで溜めることも可能です。スキルと宝具を合わせ、サポートとして立ちまわりつつ、自身もアタッカーを務められる器用なサーヴァントと言えます。クイックパの補助として育てておいて損はないサーヴァントです。

【アタランテの魅力5】アタランテの声優は早見沙織さん

そんなアタランテの声優は早見沙織さん。透明感のある演技が素敵な超人気声優さんです。硬派でかわいいアタランテも見事に演じきっています。ちなみに、FGOではアタランテの他に、牛若丸やマルタ、メルトリリスなどの声も演じている声優さんです。

こちらの記事もオススメ!

アタランテはアニメ『Fate/Apocrypha』でも大活躍中!

そんなアタランテは2017年7月に公開された『Fate/Apocrypha』でも大活躍中! 姐さんのカッコ良く活躍する姿や、ぴょんぴょん跳ねるかわいいケモ耳&ケモしっぽなどをアニメーションで楽しむことができます。

ちなみに彼女のチャームポイントであるケモ耳とケモしっぽなのですが、実はこれ、猫耳ではなくライオン耳。ある呪いによって生えてしまったものなのですが、本人的にはこれはこれで気に入っているとのこと。それでいいのか……。そんなアタランテをぜひFGOでも使てみてください。――以上、アタランテの魅力についてでした。

こちらの記事もオススメ!

Fate/Apocrypha Blu-ray Disc Box I(完全生産限定版)
アニプレックス (2017-12-27)
売り上げランキング: 139
Fate/Apocrypha vol.1「外典:聖杯大戦」【書籍】
TYPE-MOONBOOKS (2012-12-31)
売り上げランキング: 118

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003685
1
Fessan white 上に戻る