2017.08.25.Fri. 9ヶ月前 ずら

【ゴールデンカムイ/谷垣】ガチムチマタギから滲み出る4つの魅力!

『ゴールデンカムイ』に登場するキャラクター、マタギの谷垣源次郎。元軍人でありながら他者への思いやりを持っている谷垣は、『ゴールデンカムイ』の第二の主人公のような立ち位置となっています。今回は、そんな谷垣の魅力をご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

谷垣源次郎とは

谷垣源次郎は、秋田県出身、蟹座のAB型で、もともとは陸軍第七師団に属する軍人(一等兵)でした。日露戦争にも参加し、二〇三高地の激戦を潜り抜けた精鋭でもあります。帰国後は、鶴見中尉のもと、アイヌの埋蔵金の手がかりについて捜査している最中、杉元たちと出会ったという経緯があります。

そのため、登場した当初は主人公・杉元たちの敵として現れましたが、エゾオオカミのレタラを目撃したこと、さらに伝説のマタギと呼ばれる二瓶との出会ったことから、谷垣は次第にマタギとしての生き方を取り戻します。

さらに、アイヌコタンに世話になった縁で、金塊争奪戦に参加したアイヌの娘・アシリパを無事に連れ戻すという役目を負いました。非常に責任感があり、義理深い性格だということがわかりますね。

その、不器用ながら誠実な生き方が、男女問わずファンからの支持を受けています。ちなみに作者・野田サトルも谷垣が大好きのよう。特に、谷垣とアシリパの家族・フチやオソマとの心温まる触れ合いにほっこりとした人も多いことでしょう。それでは、そんな谷垣の魅力を、実際に検証してみました。

アニメ版の声優は細谷佳正が担当!

ジェノスタジオが制作するアニメ『ゴールデンカムイ』では人気声優・細谷佳正が谷垣を担当!

『アルスラーン戦記』では忠実な臣下・ダリューンを、一転して『進撃の巨人』では二面性のある青年・ライナーを演じました。2017年の4月には喉の治療のため休業していましたが、しっかりと復帰しています。誠実さと漢らしさを兼ね備えた谷垣にぴったりの配役なので、ファンは必聴です!
こちらの記事もチェック!

谷垣源次郎の過去と現在…第七師団からマタギへ

かつては尾形と戦ったことも

谷垣はもともと、秋田出身の阿仁マタギでした。しかし、妹・フミが嫁ぎ先で刺殺されたうえ、家ごと燃やされたと知ったことにより、運命が急変。犯人とおぼしき男は、フミの夫であり、谷垣の幼馴染でもある賢吉という男でした。谷垣は賢吉を探し、殺すため、賢吉を見かけたという日露戦争に出兵することになりました。
しかし、戦地で瀕死になった賢吉は、本当はやむにやまれぬ事情で妹を殺したのだと谷垣に伝え、死亡。谷垣は、自分が何のために生きているのか見失います。

戦争が終わったあとも、漫然と鶴見中尉の手下として生きる谷垣でしたが、絶滅したはずのエゾオオカミ・レタラを見かけたことでマタギの血がたぎり、伝説のヒグマ撃ちの二瓶鉄造と共に行動。レタラを狩るために動き出します。山で死ぬために網走刑務所を抜けだしたと語るほど、生粋のマタギである二瓶との出会いによって、谷垣もまた、マタギの心を思いだします。

しかし、レタラの狩りには失敗。足を怪我したことで、アシリパのアイヌコタン(村)で世話になっていた谷垣ですが、そこに第七師団の上官である尾形が追ってきます。尾形に脱走兵と疑われた(と思いこんでいる)谷垣は、二瓶の単発銃を使い見事尾形を撃退。その後、世話になったアシリパのフチ(おばあちゃん)へ恩返しをするために、谷垣は、杉元と一緒に旅立ったアシリパを探すことになるのでした。

壮絶な過去を持つ谷垣のエピソードは、賢吉や二瓶など、多くの人に影響を受けながら、自分がなんのために生きているかを取り戻していくことが主題となっています。旅の果てに、谷垣は「自分の役割」についてどのような答えを得るのでしょうか。

魅力①波乱万丈!谷垣は超かっこいいマタギに!

谷垣の過去については先にも述べましたが、その波乱万丈ぶりはアシリパを探す旅に出ても続きます。そもそも、谷垣がアシリパを探すことになったのは、インカラマッの占いで、フチがアシリパと二度と会えなくなると出たために、悲しんで寝込んだため。寝込んでしまったおばあちゃんを安心させるために谷垣は旅に出た訳です(この理由がまた可愛い・・・)。

道中、谷垣にはアイヌのチカパシという少年、女占い師のインカラマッが同行することになりました。しかし、インカラマッはフチを寝込ませた元凶ともいえる存在。谷垣はインカラマッには決して好意的ではなかったのですが、道中インカラマッが事件に巻き込まれ、捕まってしまいます。

一度は助けるのを躊躇する谷垣でしたが、チカパシの「(いっしょに旅するみんなは)家族」という発言を聞いて奮起。インカラマッを救うため、谷垣は複数相手には圧倒的に不利な単発銃を手に奮戦します。チカパシの思わぬ助けもありながら、インカラマッをなんとか救助することが出来ました。

恩人である二瓶の愛銃を手に、義理のない女性を守る谷垣は、非常にかっこいいです。どこか狂人の雰囲気を漂わせる主人公・杉元よりも、主人公らしいキャラクターといえますね。

魅力②ガチムチすぎてボタンがパァン!谷垣源次郎ヒロイン説浮上!

そんなカッコイイ谷垣なのですが、その反面いつもトラブルに巻き込まれやすく、ちょっぴりドジなところも見えます。そのドジっぷりは主にセクシー方面において発揮され、特にアシリパを探す旅が始まって以降は、なぜか露出が増えています(確実に作者の趣味です)。

まず、道中頻繁に、なぜかボタンがちぎれてしまうという事件が起こります。露になった胸元から見える胸毛と胸筋が大変セクシーで、読者に対するサービス「ラッキースケベ」ならぬ「ラッキーセクシー」が起こっています。

また、『ゴールデンカムイ』伝説といわれるラッコ鍋回では、色気ムンムンの男性陣のなかでも抜きんでてフェロモンを発散。「このマタギ・・・すけべすぎる!」と言われてしまったり、散々な目に遭いました(ちなみそのときもインカラマッに縫ってもらったばかりのボタンが弾き飛びました)。

さらに川に落ちたインカラマッを救う際、キ〇ーティー〇ニーのように服が脱げてヒグマを撃退するなど、サービスシーンが満載。こうして、谷垣は公式公認のセクシーマタギとなってしまったのです。

魅力③谷垣とインカラマッの関係…

美しき占い師・インカラマッ。未来を視る女として杉元たちの前に現れた彼女は、その後谷垣に同行することになりました。しかし、そのミステリアスな雰囲気と言動から、インカラマッは周囲からは信頼されていませんでした。

しかし、谷垣に何度か救われたことで、インカラマッは谷垣に好意を寄せるようになります。そして伝説のラッコ鍋回。欲情を高めるというラッコの香りが充満した小屋のなかで、インカラマッは谷垣の前に肌を晒すのでした・・・。

求婚は死亡フラグ……!?

それをキッカケに、二人は次第に惹かれ合うように。周囲もその関係に気づきはじめ、食事の席でチカパシは、谷垣の半分残った器をインカラマッに渡しました。それは、アイヌの求婚のしるしだったのです。

その場ではチカパシを諌めた谷垣でしたが、インカラマッと二人になったとき、全てが終わったら、器を受け取ってほしいと改めて宣言するのでした。誠実なドジマタギと本心が掴めないインカラマッの関係が、今後どのようなものになるのか。気が気でない読者が多いようです。

魅力④谷垣源次郎、ついにグラビアで誌上を飾る!

読者に愛され作者に愛され、インカラマッやオソマやフチといった作中に登場するほとんど女性キャラに愛されるマタギ・谷垣源次郎。ヒーローでありセクシーマタギとしての立ち位置まで確立した谷垣は、ヤングジャンプ誌上でついにカラーグラビアページを飾ることになりました!

海をバックに、その溢れんばかりの肉体美とフェロモンを晒した谷垣・・・『ゴールデンカムイ』ファンはもちろん、ヤングジャンプを読んだ人の目をくぎ付けにしたことでしょう!実際のグラビアアイドルに混ざってカラーページに混ざる男は、おそらく、後にも先にも谷垣源次郎だけでしょう。

色っぽ過ぎる谷垣源次郎の魅力に酔え!

ドジでセクシーな元軍人のマタギ・谷垣源次郎。正統派のヒーローキャラでありながら、すけべすぎるマタギとしても人気のキャラクターです。

ついに杉元・アシリパたちと合流した谷垣ですが、途中合流組にも関わらず、尾形に女関係(インカラマッとの関係)をいじられ写真家には脱がされと、相も変わらずスケベ路線を貫いています。

インカラマッとの関係はどうなるのか?そして、アシリパを無事連れ戻すことが出来るのか?谷垣のこれからの活躍が期待されています。

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2015-01-19)
売り上げランキング: 2,526
ゴールデンカムイ 11 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2017-08-18)
売り上げランキング: 224

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003834
1
Fessan white 上に戻る