2017.08.27.Sun. 5ヶ月前 スクーカム23

【ドラゴンボール】ギネは悟空の実の母!伝説の超サイヤ人のルーツがここに!

ドラゴンボールの主人公「孫悟空(カカロット)」の実の母「ギネ」の人物像と、悪の帝王フリーザがもっとも恐れた最強の戦士「伝説の超サイヤ人」のルーツに迫ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

かわいい! ドラゴンボールのギネとは?

戦闘民族サイヤ人の女性で、バーダックの妻。孫悟空(カカロット)とラディッツ(悟空の兄)の実母です! また孫悟飯と孫悟天の祖母、パンの曾祖母にあたる(悟飯と悟天は悟空の息子で、パンは悟飯の娘)。名前の由来は、サイヤ人なので「野菜のネギ」から来ているんです(笑)。 

鳥山明先生による「銀河パトロールジャコ」の単行本のオマケとして収録された読切漫画「DRAGON BALL -(ドラゴンボールマイナス)放たれた運命の子供」にて初登場しています。 

残念ながらギネは既に亡くなっています。「ドラゴンボール」の本編で、地球にやってきた長男であるラディッツが「惑星ベジータが消滅した際に他のサイヤ人共々死亡した」と語っています。悲しいですね……。 

ギネとバーダックとの馴れ初めは?

ギネはバーダックと夫婦になる前は、バーダックと共に星の転売屋(フリーザの組織)をしていました。その時は4人チームで組んでいて、激しい戦闘が付きまわっていました。でも、ギネはサイヤ人にしては珍しく性格が穏やかなので、戦闘には向かなかったようです。 

性格が穏やかなギネは任務中、何度も危機的状況に陥りますが、その度にバーダックに助けられていました。何度もバーダックに助けられているうちに、ギネは恋愛感情を抱き、交際するようになりました。

ギネとバーダックの夫婦生活とは?

バーダックとの交際を機にギネは戦闘員を辞め、惑星ベジータにある肉の配給所で働くようになります。ギネは非常に家庭的で、バーダックも彼女のことを愛していました。 

仕事から帰宅して早々、バーダックはギネに家の様子を訊いたり抱きしめ合ったりしていてかなりラブラブ(笑)。バーダックと話している時のギネの上目遣いが可愛らしく、とても二児の母とは思えないです。地球人でもなかなかいないぞ!

またこの夫婦は、しっかりと向き合い会話をしているところもいいです! フリーザが突然、超(スーパー)サイヤ人について調べ始めたり、傘下で働くサイヤ人に招集をかけるという不自然な動向からバーダックは危険を察知し、息子のカカロット(悟空)を守るため、他の惑星へと送ろうとギネを説得するところです。 

はじめこそギネは危険なので反対します、話し合い、バーダックが提案したようにカカロットを地球へと送ります。こういうところも非常に人間くさくていいですね。 

サイヤ人は戦闘民族なので本来は子供(戦闘員)が生まれればそれでいいとされ、夫婦間は淡泊なのでギネとバーダックの関係性は非常に珍しいみたいです!

「ドラゴンボールフュージョンズ」でギネを演じている声優は誰?

CV:渡辺菜生子さんです。アニメ「ドラゴンボール」ではチチ役(2代目)、プーアル役を演じています。ギネはまだアニメに登場していませんが、ゲーム「ドラゴンボールフュージョンズ」に登場しています。 

悟空の奥さんであるチチと同じ声優さんというのが心憎いですね~。また渡辺菜生子さんは、他にちびまる子ちゃんのたまちゃんを始め、数多くの作品で活躍しています(それゆけ!アンパンマン、キテレツ大百科では複数のキャラクターを演じています)。

ギネの戦闘力は?

サイヤ人という民族は平均的に戦闘力が高いらしいです(他の惑星の人間や生物と比較して)。でも、ギネは前にも書きましたが穏やかな性格であるので、あまり戦闘が得意ではないのです。戦闘員になったラディッツの戦闘力が1500なので、ギネはこれより弱いと見て間違いないでしょう。 

余談ながら「ドラゴンボール本編」サイヤ人編までに登場したサイヤ人の戦闘力を数値で表すとこうなります。

ベジータ:18000
カカロット (孫悟空):8000
ナッパ:4000
ラディッツ:1500

バーダックの戦闘力は約10000と言われています。ナッパを倒せるレベルだから強い!

悟空が「伝説の超サイヤ人」になれたのはギネのおかげだった!


力の強さだけ超サイヤ人にはなれません。「穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士」と形容され、穏やかな心が大事なのです。長年サイヤ人の間で超サイヤ人になれる人間がいなかったのはこの穏やかな心を持った存在があまりいなかったと考えられます。 

ギネはサイヤ人にしては他自共に認めるほど性格が穏やかで戦闘には向いていません。でも、ギネには人の心を優しくする力があります。フリーザの動向で危険を察したバーダックはサイヤ人にしては珍しく自分の子供の心配をしました。


 その際、ギネは「自分の子供の心配だなんて、サイヤ人らしくないよ」とバーダックに言いますが、「おまえの甘ったるい病気がうつったんだ」と返されます。長年ギネと過ごしていて、バーダックの心は変わり優しくなったのです。 

恐らく悟空の心の優しさは母親のギネ譲りなのでしょう(幼かった頃のカカロット(悟空)は凶暴で、頭を打って穏やかになったとも言われています。アニメと原作などでここの設定にいくらかずれがあるので曖昧なので検証しにくいのですが、遺伝によるところも大きいはずです! 

少なくともコミックスを読んだ限りではギネとバーダックの愛情によってカカロットが穏やかな心を持つようになったと考えられます。つまり悟空が超サイヤ人になったルーツはギネにあったのです!

またスピンオフの「エピーソード・オブ・バーダック」ではバーダックはフリーザに殺される寸前に大昔へとタイムスリップします。タイムスリップした時空にある惑星の人々とふれあい、さらに優しくなり、なんと超サイヤ人に目覚め、フリーザの先祖を倒します!

さすが悟空の母親、バーダックの妻! 戦闘に向いていないギネが、逆に悪の帝王フリーザの脅威のルーツになるなんて痛快で素敵ですよね。 

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックス)
とよたろう
集英社 (2016-04-04)
売り上げランキング: 2,278
銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)
鳥山 明
集英社 (2014-04-04)
売り上げランキング: 20,818

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003871
1
Fessan white 上に戻る