2017.08.28.Mon. 2ヶ月前 kurosawa

【ファンタジスタドール】カオスすぎて頭がアウェイキングする傑作を徹底紹介!

アクションコメディ『ファンタジスタドール』には、可愛い少女がたくさん出てきてかなり萌えます。不思議なカードから出てくるファンタジスタドールと、主人であるマスターとの絆が丁寧に描かれています。そんな『ファンタジスタドール』について紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

カードバトル『ファンタジスタドール』のあらすじ

美少女ドールたちとの契約

どこにでもいそうな普通の中学生である鵜野うずめは、ある日女の子のデータが閉じ込められた不思議なカードに出会い、カードマスターとなります。そのカードからは、ドールという美少女が5人出てきて、うずめを新たな主人に迎えます。

最初はよく分からず、素敵な運命でも始まるのかと楽観的だったうずめですが、ファンタジスタドールと契約を交わしたことで、カードを狙う希望相互扶助委員会のメンバーにバトルを挑まれることになります。

個性豊かなドールたちと特訓したり口論したり、何かと大変な日々が続く形となりますが、数々の迫りくる困難や強敵を協力して乗り越えてゆく中で、うずめはドールや周囲の人間と友情を深めてゆきます。

『ファンタジスタドール』の登場人物

鵜野うずめ(CV:大橋彩香)

聖悠学館中等部の2年A組の生徒である鵜野うずめは、言いたいことがはっきり言えないタイプの女の子です。対照的に、はきはきものを言う鵜野みこという妹がいます。妹はポテトチップの関西風たこ焼きマヨネーズ激辛味を食べます。

ホラー映画が苦手な怖がりですが、クラスメイトの話題についてゆくためにDVDを借りて、はやりのホラー映画を暗い部屋で「ひぃひぃ」言いながら観たりします。ホラー映画がとりもつ友達ではない友達が欲しいと願っています。

カードゲームが得意で、昔に大会で優勝する位の凄腕です。同級生の羽月まないにさそわれて、カード部に所属しています。ファンタジスタドールという『夢』を、カードマスターとなって『現(うつつ)』に変えるべく頑張ります。

ささら(CV:津田美波)

黄色の髪をしたうずめのドールで、リーダータイプのかわいい女子です。嘘と裏切りが嫌いで、周りに合わせて本心を隠すうずめを怒ったことがあります。マスターの願いを叶えるためにやってきたドールですが、言いたいことはガツンと言います。

ライティングカードと一緒に呼び出して装備を身にまとった際は、フェンシングに基づいて戦闘を行います。とても身軽に空中を飛び回り、見事な剣撃を披露します。敵のドールを倒した後は、華麗に『ラッサンブレ・サリュー』と言います。

川越の研究所で、侵入者排除のためトラップカードに組み込まれていたドールと交戦した際は、うずめと息のあった連係をみせ大逆転勝利に貢献しました。翼のカードでうずめを軽々運ぶ姿もかっこいいです。

しめじ(CV:赤崎千夏)

天然系のしめじはニコニコ笑顔が可愛い桃色の髪のドールです。基本的には明るい性格ですが、実は本音はあまり言えないタイプです。この点は、マスターのうずめと似ています。うずめとお揃いのヘアアクセサリーを持っています。

前のマスターである清正小町への想いが残っていて、過去に捨てられたものの未練がある様子です。『残念王子』こと吉良一成のドールであるアロエは昔一緒に小町に仕えていた仲間で、吉良に道具のように扱われるアロエを心配しています。

戦闘においてキレた際は目の色が変わり、通常以上の力を引き出して敵を素手ではじき倒します。ささらからは『ステゴロのしめじ』と評されています。吉良に電気攻撃を受けピンチのところをうずめに庇われて、今のマスターにも心を開きます。

小明(CV:長谷川明子)

ゴスロリファッションが特徴的な小明(あかり)は、口数が少なく淡々とした口調の灰色の髪の女の子です。5人の中では一番人形らしいファンタジスタドールだと思います。黒の大きなリボンがチャームポイントです。

武器はヨーヨーで、よく朝に弱いうずめをヨーヨーで襲撃して起こしています。両手を使って巧みにヨーヨーを操ります。マスターを守る強さを求めていて、日々武器を使って的当ての訓練に励んでいます。

同じくゴスロリのカードマスター瑠々川みいなに出会った際は、一目で気に入られて人形館に誘われます。小明はみいなの仲間にならないかと相談されますが、今のマスターが好きなためこれを辞退します。うずめと少しずつ絆を深めています。

カティア(CV:徳井青空)

最も幼く元気なカティアは水色の髪をしたうずめのドールです。甘いものが大好きで、両手にお菓子を持ちながらムシャムシャとほおばります。トロピカルジュースも飲みます。おやつタイム中のカティアは幸せいっぱいです。

うずめのお小遣いが底をついてお菓子禁止令が出された際は、『たなせ茶房』で配達のバイトを始めます。届け先の住所が分からず迷っていた時に、道をたずねた相手がうずめの妹の鵜野みこです。

バイト中に希望相互扶助委員会の山田海洋に襲われますが、カティアのアビリティ『無自覚ラッキー』が発動し、敵を排除しました。この『無自覚ラッキー』は相手を寄せつけないので、優れたアビリティだと思います。

マドレーヌ(CV:大原さやか)

眼鏡をかけた長身で紫色の髪をしたドールがマドレーヌです。いつも落ち着いた口調で話す、みんなのお姉さん的な存在です。女の子として美へのこだわりが強く、風呂に入ったり肌にクリームを塗ったりします。

うずめからは、一番しっかりしていて頼れるドールだと思われています。相談されると自分を認めてもらえた気分になり喜びを感じるようで、一時はうずめに対する献身があまりにも過ぎるので、うずめに避けられました。

良かれと思って勉強を教えたり食事のバランスを助言したりしていたので、ファンタジスタドールのデバイス内『マニホールド空間』で部屋に閉じ込められた時には、少し可哀想でした。絵を描くのが上手で、うずめの似顔絵を描きます。

TVアニメ『ファンタジスタドール』のOP

『今よ!ファンタジスタドール』について

アニメ『ファンタジスタドール』のOPは、『今よ!ファンタジスタドール』です。『プリキュア』シリーズで有名な高梨康治さんが、作曲・編曲を務めています。歌はうずめと5人のドールの声優さんが歌う、キャラクターソングです。

オープニングテーマはノリが良くて、合いの手を入れるのが楽しそうな曲です。しめじ役の赤崎千夏さんは爽やかで元気が出ると語っています。明るくスタートをきれる曲なので、まさしくその通りだと思います。

大勢のキャラクターの声が重なりあっていますが、みんなの個性がしっかり出ていて大人数の楽しさが満ちています。サビ以外の所は音程が低いです。『ファンタジスタドール♪』のコーラスが聴きどころです。

小説『ファンタジスタドール イヴ』

アニメの前日譚を綴る

『ファンタジスタドール』の前日譚、『ファンタジスタドール イヴ』では大兄太子(おおえたいし)が物理の研究に明け暮れる姿が描かれています。大兄は昔に同級生だった入鹿の着替えを覗いたことで、心に闇をかかえます。

罪から目を背けて一種の償いとして勉学に励む大兄は、大学で研究者となっている頃に遠智要(おちいらず)という研究者と出会います。遠智と研究を進め、質量とエネルギーの制御、物性のあり方を手に入れた時、とうとう女性を作ります。

大兄は女性の肉体に途方もない魅力を感じていて、『理想の女性=ファンタジスタドール』を唯一の希望としています。そして、人類史上初の人造女性は『イヴ』と名付けられます。この小説はドール誕生の物語です。

ドールVSドールの迫力バトル

種々のカードを駆使する

ドールを戦わせる時に、マスターは色々なカードを駆使する必要があります。フィールドカード、武器カード、トラップカードなど種類は豊富で、うずめはトラップカードの扱いに長けていると思います。

鯖のカード、ちくわのカードなど一見よく分からないカードが多いですが、タイミング良く発動すると優れた効果を発揮します。例えば鯖のカードでは発動でカティアは鯖の着ぐるみに包まれ高速で泳げます。

カティアは「ダサい」と文句を言っていましたが、その様子は可愛かったです。そして、特別なカードに『協力カード』があります。5人のドール全員が心を合わせると発動できて、技名は『協力カノン』です。

『ファンタジスタドール』は見所がたくさん!

可愛いドールに癒される

オリジナル作品『ファンタジスタドール』では、ドールやマスターといった少女達がとても可愛らしく描かれていて、活躍する様子に心を奪われます。主従関係を越えた友情が見どころだと思います。

敵である希望相互扶助委員会のメンバーもどこか憎めない奴ばかりで、敵味方を問わず愛着がもてるのが非常に良い点だと思います。最後のあたりまで秘められる、委員長の正体に注目です。

鵜野うずめはドール達と出会ったことでこれまでの内気な性格を若干改めていて、これは少女の成長の物語であると言えます。時にはドール達との喧嘩もありますが、そんなところもみていて楽しめる『ファンタジスタドール』をご堪能あれ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003884
1
Fessan white 上に戻る