2017.09.02.Sat. 3ヶ月前 星奈やえ

「この世界の片隅に」が世界で賞賛された4つの理由。歴史に残る傑作映画の全て

劇場アニメ映画「この世界の片隅に」は口コミで話題となり、異例のロングランヒット!数々の賞を受賞し、誰もが「後世まで語り継ぎたい作品」と大絶賛する傑作です。何故そんなに絶賛されるのか、理由を解説します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

100年先にも伝えたいアニメ映画「この世界の片隅に」とは?

2016年11月に公開された、劇場アニメーション映画「この世界の片隅に」。公開当初は63館という小規模での公開でしたが、観客の口コミで話題が広がり、徐々に規模を拡大。累計360館で上映され、興行収入26億円越えという、ミニシアター系の映画では、異例の大ヒットとなった作品です。
 
一度見がもう一度見たいと、映画館を何度も訪れる人が多かったため、累計動員数も200万人を越え、翌年の9月以降になってもなお各地でアンコール上映を続ける驚異のロングヒット作品です。
同年に話題となったアニメーション映画「君の名は」を押さえ、第40回日本アカデミー賞再優勝アニメーション作品賞を受賞。他にも第90回キネマ旬報ベスト・テン日本映画第1位になるなど、アニメーション以外の権威のある賞を次々と受賞し、アニメ作品という枠を超えて評価されました。
 
現地の取材を重ねる真摯な姿から、舞台である広島に縁のある人々を中心にたくさんの方に支えられて「この世界の片隅に」を作製した片淵監督も、第67回芸術選奨文部科学大臣賞をはじめとした数々の監督賞を獲得しました。今回は100年先にも伝えたいと言われる映画「この世界の片隅に」の魅力をたっぷりとお伝えします。

「この世界の片隅に」が傑作の理由その1

原作コミックスがすごい!

長編アニメーション映画として作製された「この世界の片隅に」は、同名のコミックスが原作です。双葉社が月2回刊行する青年漫画雑誌『漫画アクション』で、2007年から2009年までの2年間、漫画家・こうの史代によって連載された作品です。

こうの史代はトーンを使わない素朴な絵柄で日常生活をテーマとした作品を描く作家です。自身が広島県出身ということもあり、原爆投下後の広島市を舞台に、被爆した女性が懸命に生きる姿を描いた『夕凪の街 桜の国』が出世作となり、映画化もされました。

「この世界の片隅に」も同じく「戦争と広島」をテーマに描かれた作品です。こちらは、広島が舞台ではなく、広島から近隣の呉に嫁入りした主人公の浦野すずという女性が、どのように戦争を経験したのか、そしてなにを感じたのかを描いた作品です。

画期的な視点で戦争を描いた作品

「この世界の片隅に」は、主人公の浦野すずの小学生時代のエピソードから始まります。想像力豊かで、自分の体験を、虚実の入り混じった昔話のように色鮮やかな絵として表現するすずは、どのエピソードでも、まったりとしていて、マイペースで優しい女の子として描かれます。

広島で18歳まですくすく育ったすずを迎えにきた縁談の相手は、周作という軍人でした。すずは、太平洋戦争中という時代に軍港である呉に嫁入りし、ささやかな新しい生活が始まりました。「この世界の片隅に」では、戦争中ではあるものの、マイペースに、でも身近な幸せを大事に生きたすずの呉での生活が描かれた作品です。

この作品の魅力の1つは、戦争のむごさ、悲惨さを伝えるだけの戦争批判の作品として描かれなかったことです。戦争が日常だった時代を懸命に生き、家族と共に幸せになることを諦めなかった一般市民のありのままの姿が描かれています。戦後70年以上が過ぎた今になって、全く新しい切り口で戦争を描いた画期的な作品です。

「この世界の片隅に」が傑作の理由その2

監督とスタッフと一般市民と……多くの人に支えられて制作された!

後世に残したいと誰もが思う素晴らしい傑作作品となったアニメーション映画「この世界の片隅に」ですが、制作に当たっては、実は大変な苦労とドラマがありました。原作者から映画化についての許可が下り、絵コンテが完成した段階になっても、4億の制作資金の調達のめどが立たず、制作に踏み切ることができなかったのです。

しかし、当時の広島の街並みを再現するために何度も現地に足を運び、当時を知る人たちから話を聞く片淵監督の熱意に感化された広島の人々を中心に、アニメ化を望む声は高まっていきました。なんとかその声にこたえようとした製作側は、インターネットで一般の人からの支援を集めるクラウドファンディングを利用します。

目標設定の2000万円は開始から8日と15時間という異例の早さで達成され、最終的に全国の3,374人の方から、3,912万1,920円もの支援が集まりました。当時国内で行われた映画ジャンルのクラウドファンディングとしては、最高人数、最高金額を集める結果となりました。

この結果から、多くの人に望まれていることを評価した東京テアトルや、ミニシアター・ユーロスペースでの配給が決定しました。さらに、クラウドファンディングで募ったお金で、5分間のパイロット・フィルムを作製し、支援者や出資企業に見せたところ、大きな話題となり、次々に応援したいという企業が集まりました。

クリエーターにとって理想の形で作られた真の傑作である

片淵監督とスタッフの努力でなんとか公開までたどり着くことができましたが、全国公開映画であるにもかかわらず、TV広告を打つ宣伝費はありませんでした。しかし、「この世界の片隅に」は映画を見た後、作品を多くの人に知ってほしくなる。また見たくなる。応援したくなる。だれもがそう思う傑作でした。

「この世界の片隅に」の話題は口コミでどんどん広がり、その盛り上がりを聞きつけたメディアによってもどんどん拡散されていきました。その結果、公開以来上映館数も、入場者数も、興行成績もどんどん上昇するという、通常の映画興行とは真逆の結果が起こったのです。

現在はメディアの影響力はとても大きく、ブームになるにはメディアの協力が不可欠と言われている時代です。しかし、「この世界の片隅に」は真の傑作であれば、宣伝費などかけずとも自然に話題になり、ブームが起こるということを我々に気づかせてくれた作品です。

「作品を作りたい!」というクリエイターの願いと、「作品を見たい!」という消費者のニーズが合致した時が真の傑作が生まれる瞬間なのです。本来の作品づくりとはこうあるべきであり、そうして誕生した作品だからこそ、誰もが認めざるを得ない歴史に残る名作となることができたのです。

「この世界の片隅に」が傑作の理由その3

作品を理解し尽くして魂を吹き込んだ、主人公すずの声が大絶賛!

主人公・すず役のキャストは女優ののん(旧芸名・能年玲奈)が担当しました。製作費がなかなか集まらないというごたごたの中、キャスティングが決定した時には、すでに公開まで4カ月を切っていました。

旧芸名の時代から、数々の作品の主演を演じてきた経験のある、実力派ののんは、時間の少ない中でも、すずというキャラクターの研究を重ねました。片淵監督にも幾度となくすずの心情についての質問をぶつけ、自分の中でのすずのキャラクター像を確立していきました。

生きるっていうことだけで涙がぼろぼろあふれてくるステキな作品だと思います。」これは、「この世界の片隅に」の完成披露試写会での、のんの舞台挨拶の言葉です。のんは作品に対しての理解度がとても素晴らしく、このたった一言で作品の本質を表しています。

1つの台詞も妥協しなかったのんによって声が吹き込まれ、完成したすずというキャラクターは、まるで本当に存在しているかのように、スクリーンの中で生き生きとしています。映画の視聴者からものんの演技は大絶賛!のんが演じたことを喜ぶ声や、キャスティングしたスタッフをほめたたえる口コミがたくさん寄せられています。

「この世界の片隅に」が傑作の理由その4

日本だけでなく、海外からも大絶賛!

国内で大ヒットした「この世界の片隅に」は、ちゃぶ台での食事や、モンペ姿など、戦時中の日本の文化を全面に描いた作品ですが、日本を代表する作品として、世界33か国で上映されています。

「この世界の片隅に」は、かつて戦争で争っていた国や、広島に原爆を落としたアメリカでも公開されました。しかし、市民の姿をありのままに描いた本作は、たくさんの人に受け入れられました。戦争を描いた作品が、多くの国で受け入れられ、話題となったことは素晴らしいことです。

海外では、精一杯前向きに生きようとするすずの生き様と、戦争という逃れられない事実、その両方を繊細に描いた本作を見て、言葉が詰まるような複雑な気持ちになったという感想が多かったです。しかし、どの方の感想にも共通していたのは、この作品は、必ず見なければならない作品だという評価です

「この世界の片隅に」は語り継ぐべき名作!!

今回は、ロングヒット中の長編アニメ映画「この世界の片隅に」の魅力をお伝えしました。「この作品を作りたい」と思ったクリエーターが集まったこと。「この作品を見たい・見なければならない」と感じた視聴者が大変多かったこと。多くの人に望まれて完成した「この世界の片隅に」が傑作なのは、必然かもしれません。

見た人が語り継がなければならないと感じる、真の名作です。こんな素晴らしい作品には、人生のうちでもなかなか出会うことはできません。アンコール上映に行く機会があれば、ぜひ劇場で。一度見たという方もDVDで何度でも見てほしい作品です。

この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2017-09-15)
売り上げランキング: 25

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003926
1
Fessan white 上に戻る