2017.09.06.Wed. 1ヶ月前 木本カナタ

【プリズマ☆イリヤ】美遊の魅力を4つのポイントで徹底解説!過去に秘められたその正体とは?

美遊は『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』のキャラクターです。クールでミステリアスなカワイイ少女で、2017年8月にはそんな彼女の過去に迫る劇場映画が公開されました。そこで、今回はそんな美遊の魅力と正体について紹介していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 2

美遊・エーデルフェルトとは

美遊・エーデルフェルトは『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』に登場するもう1人の主人公です。プリヤは『Fate/stay night』のスピンオフ作品なため、作中に登場するキャラの多くはこの原作キャラを元にしたものがほとんど。そんな中、彼女はこの作品初のオリジナルキャラクターとして登場しました。

何でもそつなくこなすクールな見た目と、健気でかわいい様子が人気のキャラクターです。また、ツヴァイまでの彼女はあまり自分のことは多く語らず、謎の多いミステリアスなキャラでした。そこで、今回はそんな美遊の魅力を4つのポイントに分けて紹介し、その正体を改めておさらいしていきたいと思います。

こちらの記事もチェック!

【美遊の魅力1】クールでかわいいもう1人の魔法少女!

文武両道な天才少女

ということで、まず初めに紹介する彼女の魅力は、何といってもその魔法少女姿! イリヤと同じく、ある日突然カレイドステッキ「マジカルサファイア」にその素養を見出され、魔法少女としてクラスカード回収の活動を開始した美遊。青を基調としたその衣装はとてもかわいくって素敵です。

また、魔法少女としての実力もとても高く、サファイアと会って間もない初期の頃からクラスカードを使いこなし、カードの回収に大きく貢献していました。それ以外にも、運動神経が抜群だったり、料理の腕がプロ級だったり、学力は高校・大学レベルだったり、彼女はとってもハイスペック。文武両道を地で行く小学生離れした天才少女です。

こちらの記事もチェック!

イリヤとのコンビ仲が魅力的

そんな彼女と共にクラスカード回収を行うイリヤとのコンビもとても魅力的です。あらゆることをそつなくこなす美遊ですが、論理的な思考故に空想などは少し不得手。なので規格外なカレイドステッキの使用の際にはそれがネックになることもありますが、そんな発想力はイリヤがサポート。イリヤの突飛な発想を美遊が冷静に手助けする名コンビとして活躍しています。

ただ、時々愛が深いというか……重いというか……イリヤのために中々過激な行動に出るともありますが、そこはFateヒロインなので是非もないよね! まあ、過去のことなどを踏まえるとイリヤは彼女にとって初めての友達なので多少は……ね。

【美遊の魅力2】美遊が並行世界のお姫様?その正体をネタバレ解説!

美遊の正体をおさらい

そんな彼女の正体には実はかなり謎が多く、ツヴァイの終盤までは天涯孤独のミステリアスな少女として、ずっとひた隠しにされてきました。しかし、そんな彼女の正体がドライでついに判明。――ということで、ここからはそんな美遊の正体について少しおさらいと解説していきたいと思います。一応、劇場版等のネタバレも多少含むので注意してください。

イリヤの世界とは別の並行世界の住民

では、早速そんな彼女の正体について。すでに知っている方も多いと思いますが、彼女の正体はなんと――並行世界のお姫様! 人の願いを無差別に叶える特性を持った、生まれながらの生きた聖杯でした。並行世界ではそんな聖杯である彼女を奪い合う、聖杯戦争も勃発しており、その際に用いられたのがクラスカードなのだとか。

美遊の世界では、イリヤの世界とは違って英霊を直接召喚しません。クラスカードの夢幻召喚によってマスター自身が英霊に成り代わる、疑似的な方法で聖杯戦争を行っていました。その聖杯戦争の核となっていたのが美遊です。

10歳まで衛宮邸で育つ

ちなみに、聖杯戦争に巻き込まれる前まで、美遊は切嗣に保護(実質拉致)されて、士郎とともに衛宮邸で育てられていました。なので、士郎のことをお兄ちゃんと呼んでいるものの、実際の兄妹ではありません。その後、切嗣が亡くなった後も10歳になるまで、この衛宮邸から一歩も外に出ないで育っています。

その生活の中で、彼女は衛宮邸にある大量の実用書を手当たり次第に読んでいたようで、彼女の飛びぬけた学力は、この生活で培ったもの。詳しくは劇場版『プリズマ☆イリヤ』またはドライ単行本7~8巻をぜひ読んでみてください。

【美遊の魅力3】私服からメイド姿まで!まひろちゃんの描く衣装がかわいい!

カレイドサファイア

そんな彼女のもう1つの魅力はその衣装。Fateシリーズで最もおしゃれな作品と評判のプリヤの中でも、特に彼女の衣装はバリエーションに富んだ素敵なものばかりです。ということでここからはそんな彼女のおしゃれな衣装について紹介していきます。

まず初めに紹介するのはこちら。彼女の象徴ともいえる魔法少女カレイドサファイアの姿です。前の項でも少し紹介しましたは、彼女のイメージに合った静かな青色が魅力的な衣装となっています。ただ、本編でも時々ネタにされていますが、おとなしい彼女やサファイアの雰囲気とは裏腹に、よく見ると色んな所が結構大胆な衣装だったり……。

夢幻召喚「セイバー」

また、美遊は変身した姿の他に、クラスカードを夢幻召喚(インストール)した姿も素敵です。こちらはセイバーのクラスカードを夢幻召喚した際の姿。セイバーの鎧を解いた際の姿をモチーフとしており、青いドレスが美遊の雰囲気とも合致した素敵なコスチュームです。

美遊ガメッシュ

そして、こちらはドライで披露したギルガメッシュのクラスカードをインストールした姿。雄々しいマントが魅力的です。このクラスカードはかなり特殊で、カードの状態でさえ自我があり、夢幻召喚するとギルガメッシュに自我を飲まれてしまうという、とても危険な側面があります。

そのため、美遊が夢幻召喚した際も、我様を思わせるいつもとは違う高圧的な態度とセリフで活躍しました。すぐに取り出されたため大事には至りませんでしたは、僅かな期間で美遊を逆に乗っ取ろうとするなど、彼らしいやりたい放題の大活躍。わずかな登場でしたが、その普段とのギャップから多くのファンを魅了した人気の衣装です。

メイド服

こちらはツヴァイで披露したメイド服姿です。ロングスカートのオーソドックスな王道メイド服でこちらの姿も魅力的。身寄りのない彼女は、普段ルヴィアさんのところでお世話になる代わりにメイドとして働いているらしく、これはその際の正装。つまり、正真正銘のガチメイドさんです。

着物姿

こちらはドライの過去編などで披露された姿。彼女の実家に元々あった着物らしく、家柄的にどうやらこれが彼女本来の衣装の様です。あちらの世界ではよくこの着物を私服として利用しているシーンが描かれていました。美遊の綺麗な黒髪に着物が映えて素敵です。
――と、ここまでクールな彼女らしい、かわいくも気品のある美しい衣装を多く紹介してきましたは、続いてのコスチュームはこちら。ドライで披露された、まさかの着ぐるみパジャマシリーズです。これ以外にも何パターンもあり、一番のお気に入りはクマさんなのだとか……。普段はクールな彼女とのギャップがまたたまりません。

美遊の私服

もちろん、着ぐるみパジャマや着物以外にも、ちょっとだけですがちゃんとした私服も持っています。それがこちらの私服姿。劇場版で公開されたもので、帽子とマフラーがとってもかわいい衣装です。士郎と外出する際の初々しい表情なども素敵でした。

【美遊の魅力4】アニメで美遊の声優は名塚佳織さん

そんな美遊をアニメで演じる声優は名塚佳織さん。名塚さんは幼いころから子役として活躍しており、1999年に『おじゃる丸』の小石役で声優デビュー。以来、様々なアニメやゲーム、ラジオなどで活躍しています。本作でもクールな美遊の声を見事に演じていました。

劇場版『プリズマ☆イリヤ』ではヒロインとして大活躍!

そんな美遊の過去に迫る『劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』が2017年8月から公開! 長らく謎だった美遊の過去に何があったのか? クラスカードとは何なのか? などの秘密が一挙に明かされました。

劇場版は過去編ということで、プリヤ本編では見られなかった美遊の初々しい表情や、兄の士郎とのいちゃこらなども見ることができて美遊ファン必見の内容です。美遊兄もカッコいいので、ぜひ興味のある方は見てみてください。――ということで美遊の魅力についてでした。

1 ゲスト 8日前

魅力をまとめること自体無意味なんだよなぁ。。。(魅力しかないことは分かりきってる)

返信
like
0
dislike
0
2 ゲスト 8日前

魅力をまとめること自体無意味なんだよなぁ。。。(魅力しかないことは分かりきってる)(再投稿)

返信
like
0
dislike
0

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003973
1
Fessan white 上に戻る