2017.09.06.Wed. 1ヶ月前 木本カナタ

【プリズマ☆イリヤ】かわいいイリヤの5つの魅力!やっぱりイリヤは最高だぜ!!

イリヤは『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の主人公。その可愛らしい見た目から、多くのファンを獲得し、今では大人気キャラとなっています。今回はそんなイリヤの魅力を個人的に5つにまとめましたので紹介したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『プリズマ☆イリヤ』イリヤスフィール・フォン・アインツベルンとは

イリヤことイリヤスフィール・フォン・アインツベルンは「ひろやまひろし」先生の描く『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の主人公です。元々は『Fate/stay night』に登場するヒロインの1人なのですが、この作品のスピンオフにあたるプリヤでは遂に主役に!

原作SN(ステイナイト)とプリヤでは大分設定が異なり、主役である彼女もそのキャラクター性が大きく変わっているのですが、プリヤの方のイリヤもとっても可愛くって魅力的です。そこで、今回はそんなイリヤはイリヤでも、プリヤの方のイリヤさんについて紹介していきます。

こちらの記事もチェック!

【イリヤの魅力1】小学生らしいあどけない姿がかわいい!

かわいいイリヤが小学生として大活躍!

そんな彼女最大の魅力であり、この作品一番の注目ポイントが小学生のかわいいイリヤ!原作SNの方では見た目がロリい普通免許持ち18歳お姉さんとして活躍していましたが、プリヤでは時空が乱れて10歳に。つまり正真正銘の小学生です!

SNでは短命だったり、ハートキャッチされたり、個別ルートがなかったり……と、大変不憫でなかなか報われない彼女なのですが、プリヤでは一転。母親のアイリと父親の切嗣が存命なため、魔術も知らないただの小学生として毎日楽しく生活しています。……ここがアヴァロンかな? 本作は実質幻のイリヤルートと言っても過言ではないでしょう。

こちらの記事もチェック!

性格も『Fate/stay night』と比べて穏やかに

また、魔術を知らずに普通の小学生として育った影響か、原作の彼女とは性格も若干異なり、こちらのイリヤさんはかなりマイルドとても優しくなっており、お兄ちゃんを首だけにしたり、おにいちゃんをぬいぐるみにしたりなんて捻くれた真似も全くしません。

まあ、両親が存命な上、大好きなお兄ちゃんとも一緒でSNの時みたいに捻くれる必要もありませんしね! 素直で無邪気な、普通の小学生として活躍しています。そんな原作ではありえない幸せ空間がプリヤ最大の売りであり、そんな世界で活躍するイリヤの姿がとっても可愛くって魅力的です。

【イリヤの魅力2】美遊とのコンビ仲が素敵な王道魔法少女

魔法少女姿がかわいい!

そして、本作はそんな普通の小学生イリヤがカレイドステッキのマジカルルビーと出会い(半ば強引に)魔法少女へ変身! クラスカードを集めるために(強制的に)大活躍しますが、その魔法少女姿も魅力的です。可愛いイリヤにフリフリの魔法少女服がとってもよく似合っています。

また、無印の敵として現れるクラスカードの黒化英霊は、みんな原作のサーヴァントたちをモチーフにしたものばかり。そのどのデザインもカッコよく、ファンサービスも盛りだくさんなため、原作ファンにもおすすめな面白い素晴らしい作品になっています。

美遊とのコンビが素敵

そして、本作に登場するもう1人魔法少女として美遊という少女も登場するのですが、彼女とイリヤのコンビも魅力の1つ。常に冷静で優秀な美遊とおっちょこちょいだけどやるときにはやるイリヤの掛け合いは見ていてとても面白いのでこちらも魅力的です。

イリヤと美遊の熱い友情も、この作品の見所になっています。魔術や英霊を絡めFateらしさを押さえつつ、最後はしっかりと少女を主役にした魔法少女モノとしてまとめる手腕は見事の一言。やっぱりまひろちゃんは天才ですね。

こちらの記事もチェック!

【イリヤの魅力3】夢幻召喚姿一挙紹介!イリヤ衣装バリエーション集

そして、そんな魔法少女の衣装もたいへん素敵なものばかりで魅力的です。しまむらだとかユニクロだとか揶揄されることの多い型月キャラの衣装や私服なのですが、プリヤでは一転とてもおしゃれ。しっかりと毎日私服を変えるおしゃれさんばかり。

もちろん、私服だけでなくクラスカードを夢幻召喚(インストール)した姿も、既出のキャラたちの衣装をモチーフにした可愛くてかっこいいものばかりなのでこちらも素敵です。なので、ここからはそんな素敵なイリヤの衣装の中でも特に変身姿をピックアップしてお伝えします。

カレイドルビー・プリズマイリヤ

ということで、まずはこちら。基本となるイリヤのカレイドルビー姿です。元ネタは『Fate/hollow ataraxia』で凛が披露した(残念な)猫耳魔法少女ネタ。年増……ではなく成熟した魅力のある凛と魔法少女服がミスマッチだったのに対し、ピンクを基調とした衣装はイリヤにとても似合っていて素敵です。

ちなみに、余談なのですが実はこのルビー「並行世界から魔力を無限供給する」というスーパーチートアイテム。そして、ツヴァイで弱体化したため忘れがちですが、イリヤも小聖杯として「理論をすっ飛ばして結果を持ち出す」能力を持つハイパーチート。実はコイツラ、Fate世界全体を見渡しても人間なら上位に入るレベルのチートコンビです。……まあ、万全ならばですけど。

カレイドサファイア

こちらはドライで披露したカレイドサファイアの姿。美遊を救出するために、一時的にサファイアの力を借りて変身した姿です。美遊と同じく青を基調とした衣装になりました。――ところで、ルビーに比べてサファイアの方が少し過激な衣装なのですがそれは……。やっぱり、実はサファイアって……。

夢幻召喚「アーチャー」

続いて、ここからはクラスカードを夢幻召喚(インストール)した姿を紹介していきたいと思います。まずはこちら、イリヤといえばなんといってもこれ! アーチャーを夢幻召喚した姿です! 記念すべき作中で初めて夢幻召喚がお披露目された時の姿。彼女が並行世界の彼の力を借りてこの姿になることには、とても感慨深いものがあります。

本編ではこの赤い外套を纏い、投影魔術を駆使してセイバーと戦いました。ちなみに、彼の投影魔術とイリヤ&ルビーの魔力供給はとても相性が良く、原作SNより弱体化しているとはいえ、あのセイバーを圧倒する程の強さを見せました。ビジュアル的にも実力的にもロマンあふれるコンビです。

夢幻召喚「ランサー」

こちらはランサーの姿。装飾の少ない実用性に特化した青タイツの姿になります。宝具は某必中の槍(笑)。――なのですが、必中のくせによく外れると評判のこの槍が、プリヤでは一転。なんとその命中率は本当に100%。しっかりと発動したシーンでは必ず敵を屠っており、本家よりも仕事をしている、と一部で話題になってたりなってなかったり……。

夢幻召喚「キャスター」

紫色のローブが素敵なこちらはキャスターの姿。本家よりもスリットが大きいのは流石のまひろクオリティ。宝具は勿論「破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)」で、ヒットすればクラスカードも手軽に無効化できるチート宝具。本編の大半の問題をこれで解決できるレベル。あまりにも強すぎるためか、ドライにてジュリアンの手で破壊されてしまいました。

夢幻召喚「ライダー」

片目を隠した姿が特徴的なこちらはライダー時の姿。武器は鎖と杭で、高い俊敏性を誇ります。宝具はペガサスを召喚し、突進する「騎英の手綱(ベルレフォーン)」。そのほか、ランクが下がっているものの敵の動きを一時的に止められる魔眼など、多くの能力を持つカードです。

夢幻召喚「アサシン」

ちびあさを彷彿とさせる小さな仮面つきフードがとてもかわいいアサシンの姿。宝具は「妄想幻像(ザバーニーヤ)」。イリヤが使った場合は自分の分身を作り出す能力となりますが、過去編の描写的にどうやらこのカードは使用者によってその能力が変化する様子。某ワカメさんが使った際には「妄想心音(ザバーニーヤ)」になったため、ハサン全体を指すカードなのかもしれません。

夢幻召喚「バーサーカー」

こちらはバーサーカーのクラスカードを夢幻召喚したときの姿。やっぱりイリヤといえばバーサーカー! とても強力な力を発揮できますが、使い続けると理性が徐々になくなっていくというデメリットがあります。ワイルドな衣装が素敵な夢幻召喚です。――筋肉ダルマなんてなかった、いいね?

ということで、ここまで衣装についての紹介でした。今回は夢幻召喚の衣装を中心に紹介しましたが、イリヤのコスチュームには他にも「ビースト」だったり、体操服だったり、まだまだ素敵な衣装がたくさんあるので、ぜひ本編で堪能してみてください。

【イリヤの魅力4】FGOでもイベントなどで大活躍中!

そんなイリヤはFGOでも絶賛活躍中! コラボイベントの「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」にて限定星5サーヴァントとして参戦しました。魔法少女が治める魔法の国に迷い込んだマスターたちはイリヤと共に捕らわれる美遊を救出するというストーリーでしたが……。

最終特異点まで魔術王さえ接触してこなかったカルデア本拠地へ敵が初めて乗り込んできたりと、地味に大規模なイベントでした。また、イベント終了後も、2017年8月には『劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』の公開を記念して、幕間の物語と宝具強化が追加されたりしています。

FGOでの性能について

そんなイリヤのFGOでの性能はアーツが3枚の星5キャスターで、単体バスター宝具。スキルはバスターカード性能をアップする「愉快型魔術礼装」。自身に無敵状態とNP獲得量アップを付与する「自然の嬰児」。味方単体にさまざまな効果をランダムで付与「あやしい薬」。このスキルの効果の内訳はHP回復が確定、残りのガッツと弱体無効1回の付与が確率となっています。

無敵とHP回復、確率ですがガッツ付与のスキルも持っており、耐久寄りの構成です。特に「あやしい薬」は最大HP回復量が3000もあって地味に優秀。なので、付与が確率のガッツよりも確定の回復を狙っていくのがおすすめです。バスター宝具のため火力をピックアップされやすい彼女ですが、スキル構成を活かして耐久パーティーを組んでみても面白いかもしれません。

【イリヤの魅力5】イリヤの声優は門脇舞以さん

そんなイリヤの声優さんは門脇舞以さん。2002年からアニメ声優デビューを果たした声優さんで、『Fate/stay night』から引き続き、イリヤを演じています。大人びたステイナイトのイリヤとは対照的に、可愛らしいボイスが魅力的です。

彼女の活躍する『プリズマ☆イリヤ』からまだまだ目が離せない!

とここまで、プリズマイリヤのイリヤさんについて紹介してきましたが、いかがでしたか?記事内容のほとんどがイリヤのコスチュームについてでしたが……まあ、是非もないよね! とてもイリヤが可愛い作品なので、まだ見たことのない方はぜひ見てみてください。

そんな彼女の活躍する『プリズマ☆イリヤ』も遂に佳境! 美遊と彼女の兄の過去について知ったイリヤはこの世界でどんな答えを導き出すのか? そんな『プリズマ☆イリヤ』とイリヤの今後からまだまだ目が離せません!

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ  ツヴァイ! &ヘルツ! Blu-ray BOX
KADOKAWA / 角川書店 (2017-12-22)
売り上げランキング: 375
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Prismanimation Illust Komplette!
プリズマ・イリヤ製作委員会
KADOKAWA (2017-08-10)
売り上げランキング: 2,474

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003977
1
Fessan white 上に戻る