2017.09.07.Thu. 5ヶ月前 takai

オーバーロード アニメ2期はいつ放送?内容予想やネタバレ紹介!

劇場版総集編後編で急遽発表されたアニメ版オーバーロード2期! その内容や放送時期をネタバレ含めて紹介します! 1期の内容の振り返りもしますので、この記事で復習しながら放送開始を待ちましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

大人気アニメ、オーバーロードとは?

オーバーロードとは小説投稿サイトである「Arcadia」にて連載されていたweb小説をKADOKAWA エンターブレイン出版が書籍化したものです。web版は1000万PV、書籍は300万部突破と、今最も勢いのある作品のひとつといえるでしょう。そしてこの作品をマッドハウスがアニメーション化したものがアニメ版オーバーロードなのです。

主人公は骸骨の姿をした大魔法使いという異色の設定もさることながら、ダークファンタジーとしての完成度も高く、原作を読んでいた自分としてもアニメ化できるのかと思っていたのですが、そこはさすが老舗のマッドハウス、素晴らしい出来の作品となりました。

オーバーロード2期を語る前にアニメ1期をおさらい

第1期は原作第一巻から第三巻の内容がアニメ化されました。ノベル3巻分というと少なく思えますが、原作は各巻300ページを超える内容ですので、残念ながらカットされてしまったシーンもありますが、ほぼ原作に忠実で、ボリューム感のある内容になっています。

それでは少し駆け足になりますが、アニメ第一期の内容を追っていこうと思います。

異世界への旅立ち

主人公、「鈴木悟」こと「モモンガ」はVRMMO「ユグドラシル」のサービス終了時に自信がギルド長を務める「アインズ・ウール・ゴウン」の本拠地「ナザリック地下大墳墓」とそこにいたNPCとともに異世界に飛ばされてしまいます。さらには簡単な動作しかできないはずのNPC達には自我が芽生えており、混乱する「モモンガ」はとりあえず今ある状況を確認するために行動を開始するのでした。

NPC達が自分に忠誠を誓っていることを確認したモモンガは外の世界の情報を得るために活動を開始します。そこで謎の騎士の一団に襲われている村を発見、自信の戦闘力を試すため村に急行します。騎士との戦闘で自分の戦闘力を確認したモモンガは召還術で骸骨騎士「デスナイト」を呼び出し、騎士の一団を壊滅させます。村人には自分の名前をモモンガではなく「アインズ・ウール・ゴウン」と名乗ります。ゲームのユグドラシルでは著名だったギルドの名前をあえて使うことにより、自分と同じように転移してしまったプレイヤーを探せるのではないかと思っての改名でした。

さらには騎士を操っていたスレイン法国の魔術師の一団もまとめて始末します。その中で人殺しに何も感じない自分に心までアンデットになってしまったのかと呟くシーンが印象的ですね。

アインズ冒険者になる!?

この世界のさらなる情報を求めてアインズは戦士化の魔法を使い「モモン」という名の冒険者の身分を得ます。NPCのナーベラル・ガンマとともにパーティーを組んで活動をすることになりますが、最初の依頼で「森の賢王」(超巨大なジャイアントハムスター)を支配下に置くなど、この世界では自分達は規格外の力を持っているということを自覚することになります。

その後「森の賢王」ことハム助(アインズが命名)はモモンの騎獣として活躍することになります。

依頼をこなして街に戻ったアインズを待っていたのは、依頼主のンフィーレアが誘拐されるという事態でした。探知魔法を使い墓地で怪しげな儀式を行おうとしている一団を見つけたアインズは、自身の名声を上昇させるために2人と一匹で墓地に突入していきます。そこで誘拐の黒幕である秘密結社ズーラーノーンの幹部カジットクレマンティーヌと対決します。

魔法が効かないスケリトルドラゴンを操るカジットと一流の戦士であるクレマンティーヌでしたが、レベルの違いを見せつけれられてやられてしまします。事件解決後は、冒険者組合からミスリル級と認定されることになり、名声の上昇という成果を上げることに成功するのでした。

アインズ最大の危機!? シャルティアvsアインズ

自身の冒険者活動の他にもNPC達に情報収集を命じていたアインズですが、そのうちの一人、シャルティア・ブラッドフォールンが離反したという報告を受けます。報告が信じられないアインズは自らの目で確かめるべく、シャルティアの目撃地点に足を運びます。そこでの状況から何かしらの洗脳魔法を受けたと考えたアインズはその魔法を解除すべく、秘蔵のアイテムを使いますが効果が現れず苦悩するとともに、他のプレイヤーの存在を強く意識するようになります。

シャルティアの状態から、一度殺してから復活させるしかないと判断したアインズはシャルティアに1対1の戦いを挑みます。しかしHPを吸収する武器を持ち、炎と神聖系の魔法を操るシャルテアとの戦いは不利とみたアインズは幾重にも策を巡らしてなんとか勝利をもぎ取ります。その後復活したシャルティアの洗脳が解けていることを確認したアインズは、シャルティアを洗脳した相手への激しい憎悪を募らせるとともに、この世界に来ていると思われるプレイヤーとの接触により慎重になるようになります。

駆け足ですが以上が、アニメ版第一期の内容になります。

意外と多いオーバーロードの主要キャラを紹介!

アインズ・ウール・ゴウン(モモンガ)

本作の主人公で現実世界では「鈴木悟(すずき さとる)」という名前の冴えないサラリーマンでした。ゲーム時代に作ったアバターのままにユグドラシルの法則が通用する異世界へ転移してしまい、アンデッド種族の最高峰であるオーバーロードの力を遺憾なく発揮します。アンデッド化によって表情は無く、感情の起伏は抑制されていますが、本人は温厚な性格であり無益な殺生は好みません。

NPC達を非常に可愛がっていて、彼らとナザリックの誇りを傷付ける存在には容赦をしません。

階層守護者

ナザリック地下大墳墓第一階層から第九階層までを守護するNPC達です。第一から第三までを吸血鬼「シャルティア・ブラッドフォールン」、第四をゴーレム「ガルガンチュア」(アニメ未登場)、第五を蟲王「コキュートス」が第六をダークエルフ「アウラ・ベラ・フィオーラ」「マーレ・ベロ・フィオーレ」の双子が、第七を悪魔「デミウルゴス」が、第八を天使「ヴィクティム」(アニメ未登場)がそれぞれ守護しています。

守護者統括のサキュバス「アルベド」はアインズの側に控えていることが多いですね。アニメ第2期ではコキュートスとデミウルゴスが活躍しそうですし、ヴィクティムのお披露目もあると思われるので覚えておきましょう!

六連星(プレアデス)

ナザリックにおいて戦闘能力を持つメイドチーム「六連星(プレアデス)」です。画像向かって左から「シズ・デルタ」、「ソリュシャン・イプシロン」、「ユリ・アルファ」、「ナーベラル・ガンマ」、「エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ」、「ルプスレギナ・ベータ」の6人で構成されています。

アニメ本編ではほんの少ししか登場しませんでしたが、オマケアニメ「ぷれぷれぷれあです」でコミカルな活躍を見せてくれました。2期では活躍の場面が用意されるはずですので要注目です。

オーバーロード アニメ2期の内容を原作から予想してみる

ここからはアニメ第2期の内容を予想していこうと思います。アニメ第1期が原作第一巻から第三巻の内容だったので、順当に考えると原作第四巻から第六巻の内容をアニメ化するものと予想できます。アニメ第1期のラストでアインズがリザードマンの集落の話をしていたのを覚えているでしょうか?

これは原作第四巻「蜥蜴人の勇者たち」のことで間違いないでしょう。

ですので、前半はリザードマンの集落を支配下に置く任務をこなすコキュートスとそれに抗うリザードマン達の戦いが描かれることになるでしょう。第五巻と第六巻は続き物のお話「王国の漢たち上下」です。街で情報収集をこなすナザリックの執事「セバス」と王国の少年騎士「クライム」の出会い、彼らと犯罪組織「八本指」の戦い、そしてその裏で暗躍するデミウルゴスの陰謀が描かれると思われます。

肝心の主人公アインズはというと出番は少なめになることになるでしょう。その分、今までチョイ役だったナザリックの面々が大活躍するはずです!

オーバーロード アニメ2期の放映時期を大胆予想!

気になる放送時期ですが、2017年9月現在、まだ未定となっています。アニメ2期の発表が2017年3月公開の劇場版総集編の中でのことでした。アニメを1クール分製作するのには1年~1年半ほどかかるといわれていますので、2017年3月から製作開始とすると、早ければ2018年前半、遅くとも2018年秋頃には放送が開始されると思われます。早く見たいと思いますが、もう少しの我慢というところでしょう。

それまでは、2017年9月発売の劇場版総集編や原作12巻を鑑賞しながら待つとしましょう。アインズ・ウール・ゴウンに栄光あれ!

劇場版総集編 オーバーロード 不死者の王【前編】 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-09-13)
売り上げランキング: 87
劇場版総集編 オーバーロード 漆黒の英雄【後編】 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-09-13)
売り上げランキング: 95

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1003990
1
Fessan white 上に戻る