2017.09.17.Sun. 1ヶ月前 miharu

高橋一生ファンが「軍師官兵衛」と「信長協奏曲」を見なきゃいけない6つの理由

いまグイグイきている高橋一生さん。飛躍のきっかけともなった「軍師官兵衛」と「信長協奏曲」は高橋一生ファンなら必見です!今回はその理由をご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

和装も気こなす高橋一生のプロフィール

高橋一生さんは10歳から子役として活躍しており、大御所並の俳優歴を持っています。ジブリ作品の「耳をすませば」で天沢聖司役を務めていたこともファンの間では有名な話です。

1980年12月9日生まれの高橋一生さんは今だ独身で、女性ファンにはたまらないイケメン俳優なのです。俳優を長くしているにも関わらず、スケートボード、バスケットボール、ギター、ブルースハープなど趣味が多いことでも有名です。

また、家にある家電や観葉植物に名前を付けているという不思議な部分も兼ね備えており、高橋一生ワールドにハマってしまうと抜け出せない中毒性があります。そんな高橋一生さんのファンなら必見の作品が「軍師官兵衛」「信長協奏曲」です。

なんとこの2作は2014年に並行して放送されており、高橋一生さんにとってとても忙しい飛躍の1年となりました。

理由1:軍師官兵衛での高橋一生がハマり役

岡田准一さんが主役で黒田官兵衛役を務めた「軍師官兵衛」は、2014年の大河ドラマでした。高橋一生さんの役どころは井上九郎右衛門という 黒田家臣団の第二家老で、クールな頭脳派という高橋一生さんのイメージにピッタリな人物でした。

しかしながら高橋一生さんは当時この役柄について、クールという印象が強すぎると役に立体感が出ないため、喜怒哀楽も表現したいと話していました。それが視聴者にも伝わったのか、この大河ドラマを見て高橋一生さんの演技にハマったという人も多いようです。

理由2:高橋一生の「共演の夢」が叶った軍師官兵衛

そして、高橋一生さんのファンなら注目したいのが、岡田准一さんとの共演です。高橋一生さんと岡田准一さんは高校の同級生で非常に仲がよく、「いつか共演したい」という夢を屋上で語り合ったこともあるそうです。

それが長い年月をかけてやっと叶った瞬間がこの「軍師官兵衛」でした。しかしながら高校の頃のようにふたりで仲良くしていては現場の空気が分散してしまうということで、あえて陰から岡田さんの様子を見て仲良し感をおさえていたそうです。

そんな気配りもなんだか高橋一生さんらしいですね。とはいえ、さすが高校からの仲良しコンビだけあって演技での域はピッタリだったようです。高橋一生さんの夢がかなった作品ですから、ファンとしては必見なのはうなずけますよね。

理由3:信長協奏曲での高橋一生が理想の夫すぎる!

もうひとつ必見なのが月9で放送されていた小栗旬さん主演のドラマ「信長協奏曲」です。月9なのに時代劇?と思うかもしれませんが、小栗旬さん演じるサブローが戦国時代にタイムスリップしてしまい、自分とそっくりな織田信長と入れ替わる物語だったのです。

そのため、舞台としては時代劇なのですが、主人子は現代人という面白い設定で新感覚月9を楽しんだ人も多かったはずです。その信長の妹で水原希子さん演じるお市の旦那さん役が高橋一生さんでした。

浅井長政という戦国武将を演じていたのですが、この長政が優しくて頼もしくて女性の理想が詰まったような人物だったのです。サブローに結婚指輪というものがあると聞きつけた長政がお市に「良いめおとになろう」と指輪を渡すシーンで心を奪われた女性は多かったはずです。

「信長協奏曲」出演によって、幅広い世代の女性に高橋一生さんの良さが伝わった作品となりました。

理由4:「高橋一生」ファンが爆増した信長協奏曲での最期の演技

武将としても腕があり、誠実で優しく良き夫でもあったために、とても人気のあるキャラクターだった浅井長政ですが、最終回を待たずして命を落としてしまいます。

まだ幼い子供と愛する妻を残して自死しなければならないつらさと葛藤、悲しみ、それをセリフだけでなく表現していた最期のシーンは涙無くして見れません。

「信長協奏曲」で高橋一生さんを知ってファンになった人にとっては、もういなくなっちゃうの?!と名残惜しさすら残ってしまう印象に残る役柄だったともいえます。そのため、未だに高橋一生さんのことを「長政くん」と呼んでいるファンもいるようですよ。

短い期間での出演でしたが、高橋一生さんの演技力が存分に発揮されており、ファンとしては歴史に残る役柄でした。

理由5:高橋一生のW時代劇でファンが混乱?

大河ドラマ「軍師官兵衛」と月9「信長協奏曲」に出演していた高橋一生さんは共に時代劇ということもあり、混乱するファンも多かったようです。

1週間に2回高橋一生さんが拝めるのはとてもうれしいことですが、奇しくも軍師官兵衛と信長協奏曲に出演している俳優さんが若干かぶっていたこともあり、いまどっちを見ているんだっけ…?と一瞬錯覚してしまうこともありました。

しかしながら軍師官兵衛では最後まで出演していたこともあり、ファンとしては信長協奏曲での浅井長政を失った悲しみを埋める薬にもなったことでしょう。2014年のダブル出演によって、高橋一生さんの名前がいっきに広まった飛躍の1年でした。

理由6:高橋一生の時代劇に懸ける思いがスゴイ

高橋一生さんは演じるということについていつもプラスアルファーを心がけているそうです。せりふを覚えてしゃべるということは俳優としての最低限であり、さらにキャラクターの人間性の部分を表現して演技が成立するという姿勢を持っているとのことです。

時代劇は歴史上の出来事がもとになっていたり、実在した人物がモデルの場合が多いですが、まずは台本に書いてあることを忠実に守り、その台本をべ-スにからどれだけ人物像を膨らませて可能性を見つけられるかが勝負なんだそうです。

たとえ実在した話だとしても、台本が原本だとして向き合おうとするところ、俳優としての誠実さを感じますよね。

高橋一生の時代劇での活躍にも期待!

いかがでしたか?高橋一生さんのファンなら「軍師官兵衛」と「信長協奏曲」は必見の理由に納得していただけたでしょうか?高橋一生さんは塩顔イケメンとしても人気が高く、ドラマに多く出演しているいイメージが強いですが、時代劇でもしっくりくるという素晴らしさも持っています。

なにより高橋一生さんって和服と丁髷が似合いますよね!どんな役にもぴったりの自分を持ってくることができる、それが俳優、高橋一生の強みでもあるといえますね。

これからまた大河ドラマやそのほか時代劇に出演したときは、どんな演技を見せてくれるのか、現代ドラマ以外にも楽しみが広がりますね!

信長協奏曲 DVD-BOX
信長協奏曲 DVD-BOX
posted with amazlet at 17.09.18
ポニーキャニオン (2015-03-18)
売り上げランキング: 17,361
軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-08-29)
売り上げランキング: 5,880

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004149
1
Fessan white 上に戻る