2017.09.20.Wed. 4ヶ月前 ハイアメ(^q^)

『封神演義』ハンバーグはみんなのトラウマ!色褪せない過激な内容を振り返る

『封神演義』史上最も大きなトラウマを読者に残したであろうハンバーグ事件。再アニメ化で賑わうなか、やたらとハンバーグの画像がツイートされる現状をあなたはご存知だろうか!?今回は、みんなのトラウマハンバーグ事件を紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『封神演義』伝説的トラウマ!ハンバーグ事件…

90年代後半、週刊少年ジャンプで連載されて人気を博した『封神演義』をご存知でしょうか?作品の基盤となったのは安能務訳の小説『封神演義』でコミック版の作者は『かくりよものがたり』や小野不由美の小説『屍鬼』のコミカライズで知られる藤崎竜。

当時、藤崎先生の絵のタッチはアナログ全盛期だった紙面において、デジタルを多用する目を惹くものでした。独特の絵柄と、魅力的なキャラクター…そして、ちょいちょい挟んでくるブラックコメディなどなど、読者に休む間を与えない激しい内容だったのを覚えています。

その中でも『封神演義』の歴史に残る伝説と言えば“ハンバーグ事件”ではないでしょうか…。本作のヒロイン(仮)妲己ちゃんは狐の妖怪仙人、恐ろしすぎる残酷な処刑方法を次から次へと考えつく天才!
そんな妲己ちゃん、殷の王である紂王の事を虜にしてやまない美貌の持ち主!残酷さと美しさは紙一重ですね。妲己ちゃんは、酒池肉林を開催して東西南北に建つ国の代表を呼びもてなしますが…次々に意見をする彼らに悲しみ

それを見た西伯候は紂王が操られて暴君になっている事に気づきます。後がない西伯候の危機を救ったのは黄飛虎!しかし、そのまま国に帰すわけもなく西伯候は幽閉の身となりました…妲己ちゃんに逆らうのは文字通り命掛けです。

そして、西伯候・姫昌が幽閉されてから数年後…父を助け出すために、姫昌の長男“伯邑考”が紂王へ家宝を献上するために殷に訪れていました…。まさかこの後、彼が「食べ物」になるなんて…

問題のシーンはコミック4巻・第25回の出来事だった…

ハンバーグ事件というと、ちょっと可愛らしい雰囲気すら感じますが、とんでもない!ただのハンバーグじゃないんです!使用する肉は「おいしそうなひき肉」や、つなぎなど…ごく一般のハンバーグを作る過程で使用する物たちですが…。

当初、読者をトラウマに追い込んだハンバーグ事件を見る事ができるのは、単行本の4巻・第25回。ハンバーグ回から始まる4巻、単行本派の筆者は度肝を抜かれた記憶があります…。

それ以前にも、生きたまま人間を毒蛇や毒虫の溜まりに落とす「蟇盆」という処刑などで物語出だしから妲己ちゃんの残虐さと異常さを強調していましたが、まさか人肉を用いた食品に目をつけるとは…しかもこれ、漫画オリジナルではなく小説版にも記載されていたというから驚き!

突如始まる新番組!?“妲己・喜媚の3分クッキング”

父を助ける為に単身乗り込んだ伯邑考…家宝の品々を紂王に見せている最中に悲劇は起きました…「わらわを傷つけた罰は『死』のみよん」伯邑考を誘惑して手の内に落とそうとしていた妲己ちゃんでしたが、彼は誘惑をはねのけていました!と、ここまで良かったのですが…

妲己ちゃんの邪悪な気配に気づいたのか、献上品の1つ「白面猿猴」は突如暴れだし妲己ちゃんの腕を引っ掻いてしまう事態に…!これには紂王も怒り…次のページをめくると、そこにあったのは…
コック帽とエプロンでお色直しした妲己ちゃんと、妹の喜媚(きび)の姿が!何を始めるのかと思えば、突如始まる【妲己っ♡喜媚のっ☆昼食ばんざい!!】という料理番組(?)用いた材料でハンバーグを完成させる…行程を紹介した2人

若干失敗するも完成品はちゃっかりレンジの中にある料理番組のお決まりのパターンで締めくくりました(笑)

生きたまま「ひき肉」にされた可能性も

そして、ハンバーグにされてしまった伯邑考の気になるポイントが1つ。幽閉される姫昌の元に届けられたのは、妲己ちゃんが作った美味しそうなハンバーグ。これを見た姫昌は直ぐ様、この肉の正体が「何か」を悟りますが、拒んでしまえば伯邑考の犠牲は無駄に…

考えた結果、嬉しそうに喜んでムシャムシャといただくわけですが、息子を食べてしまった姫昌は…その夜に開放され国へと帰ることを許されます。そして同じ時、封神台へ伯邑考の魂魄が飛びました。

と、いう事は姫昌がハンバーグを食べた頃は、まだ伯邑考は生きていたという事ですね。考えたくはありませんが…生きたままジワジワと、ひき肉状に削られたのでしょう…その痛みは計り知れません。

再アニメ化記念に止まらないハンバーグ画像の嵐!?

人肉ハンバーグとなった伯邑考…彼は実在する人物ですが生没年不詳とされており、ハンバーグ事件(肉餅にされた)というのは創作として伝わっています。ただし、実際の最期も相当悲惨なもので、ハンバーグにはされないものの釜茹でにされてスープにされた…

または、肉まんの餡にされて姫昌に食べさせたなど、どちらにしろ実の父親に食べられる悲惨な運命を辿っていたようですね。それにしても伯邑考の肉を使ったレシピバリエーションが多い…。
『封神演義』再アニメ化の朗報を受け、ファン達は大いに湧いていますが、なぜか溢れかえるハンバーグ画像の数々(笑)そう、封神演義といえばハンバーグ!ハンバーグと言えば封神演義、それは揺るぎない事実です。

再アニメ化では、このトラウマシーンが描かれるのか…見たいような見たくないような…今から気になりますね!

こちらの記事もチェック!

全訳 封神演義 1
全訳 封神演義 1
posted with amazlet at 17.09.22

勉誠出版
売り上げランキング: 144,224

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004187
1
Fessan white 上に戻る