2017.09.20.Wed. 7ヶ月前 ハイアメ(^q^)

『封神演義』黄天化の魅力を5つのポイントで紹介するさ!

『封神演義』の中でも男女共に人気のあったキャラクター“黄天化”最初から最後までキャラクターは立ちっぱなしでしたね!ネタバレを含みつつ、天化の魅力を振り返ってみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『封神演義』黄天化ってどんなキャラ?

藤崎竜によるコミック『封神演義』に登場した、裸に革ジャン!ワイルドなバイカーファッションが目立つ黄天化(こう てんか)の魅力をアニメ化にともない、再確認してみたいと思います!

見た目から分かる通り(?)天化は修行中の道士です。実力だけでいったら…純粋な見方をすれば太公望よりも戦闘スキルは高いでしょう。母親譲りの黒髪と、ちょっとタレ目の優しげな雰囲気で男性・女性のファンを多く獲得した天化!

『封神演義』を語る上で、欠かせないキャラクターの1人でもあります。なぜなら天化は、反逆者と太公望に罰せられそうになるも奇妙な手助けを受け「殷」時代の終わらせる“きっかけ”を作り、新しい時代「周」の誕生の道を敷いた人物…!天化の生き様を振り返ってみましょう!

名門「黄家」の次男坊!父や弟は天然道士!

まずは、天化の生い立ちから…天化の先祖は代々「殷」の王家に仕えてきた名門!もちろん、父である黄飛虎も紂王を支える存在でした…「あの日」がくるまでは…天化の家族は父・母そして5人の兄弟。天化は次男にあたります。

父の黄飛虎と、末弟の黄天祥は天化と同じく「仙人」の素質を持っていましたが、特別な修行などを行ってはおらず「天然道士」と呼ばれる人間界においてはちょっとめずらしい存在。元々の持った素質がずば抜けているので、一般人とは比べ物にならない力(物理)を持っています!

なので、修行を積んで助っ人として人間界へ戻ってきた天化も、父親の黄飛虎から見たら「まだまだ子供」という感じ(笑)そして、天化と言ったら忘れてはいけないのが、独特な口調!語尾の「~さ」など、若者言葉…ではない、方言のようなものを使っています。一人称は「俺っち」で、キャラ立ち感が半端ないッス!

『封神演義』黄天化の魅力1:再アニメ化決定!気になる声優は?

1999年に一度アニメ化された…『封神演義』。評判はさておき、このアニメで天化を演じたのは山岸功さんでした!コミックでは、語尾のイメージはユルい感じが漂う「~さ」でしたが、アニメ版では、語尾にやや力を入れている「~っさ」という癖のある感じ、覚えている方もいるのでは?:D

『封神演義』再アニメ化発表でメインキャストの発表はあったものの、未だ天化の情報は出ず…もしかしたら、かなり薄い可能性はありますが山岸功さんが、もう一度演じることも考えられる…?と、密かに期待している筆者です。

そういえば、アニメでの天化は視聴者の腹筋を鍛えてくれるいい存在でした…唇に吸い付く謎の小枝とか…ギターの腕前と…その歌声も…。

『封神演義』黄天化の魅力2:旧アニメで披露したギターと歌声が…

天化の黒歴史とまで言われる、急に歌い出す天化を見る事が出来るのは旧アニメだけ!(と信じたい)旧アニメ版はオリジナルキャラクターやストーリーが多く、天化が熱唱する部分もアニメだけのオリジナルです。

問題のシーンは…目的地に向かう前、飲み物を頼むために店に入った天化…そこにあったのは…おそらく阮咸と思われる楽器…おもむろにそれを手に取ると、チューニングを始める…響き渡る不協和音…

そして次の瞬間、割りとマジな感じで歌いだした!絶対にその楽器から、そんな音しねえ!と、突っ込みたくなる音色に乗せて、歌い上げました。そして、その後…天化の口から驚くべき言葉が…!「歌、二曲しか知らないんだ」

お、おう…と、思わずにはいられない急展開が続いた「天化の熱唱回」は、腹筋崩壊などと称され中々有名なワンシーンとなりました…天化の歌と、本編の関係性はありません。

『封神演義』黄天化の魅力3:宝貝「莫邪の宝剣」

歌う天化は兎も角として、やっぱり魅力を伝えるならば父親譲りの根性と戦闘スキルを見せた「崑崙の道士達VS魔家四将」の戦いは見逃せないシーン!魔家四将は、聞仲を後押しするという「名目」で金鰲島の主、通天教主から遣わされてきた四兄弟たち。

兄弟ならではの連携プレーで、攻守ともに優れた強敵!そして、天化は長男の魔礼青と“剣士対決”に挑みました。天化の宝貝(武器)は「莫邪の宝剣」対する魔礼青の宝貝は「青雲剣」…魔礼青の宝貝は、一見ただの「剣」のように見えますが

振るうと、実体のある残像が現れ一振りを防ぐことが出来ても、残像の刃に斬られてしまう厄介なもの。天化の持つ莫邪の宝剣と彼自身の太刀筋は敵を持ってしても見事なものだと言わしめますが、勝負は一瞬でつき天化は破れました。

しかし!ここで諦めないのが天化の凄いところ!傷の手当の為、崑崙山にいる師父(コーチ)「道徳真君」の元に運ばれた後に、まさかのリベンジ戦を魔礼青に申し込みます。先のダメージはもちろん回復しているわけもなく…簡単な縫合と痛み止めだけの状態、常人ならば意識を保つことさえ困難でしょう。

師父は天化にスペアの「莫邪の宝剣」と飛び道具の宝貝「鑚心釘」を預け、彼の意思を尊重し人間界へと向かわせます。師父からしたら大事な弟子のピンチ、見ているだけじゃなく参戦もしたかったでしょう…しかし、この時「道徳真君」は戦いに参加できない理由がありました。

新たな宝貝でパワーアップした天化、リベンジ戦では魔礼青の攻撃を受けながらも、なんとか勝利!最後は太公望がばっちりと決めて、魔家四将との戦いが終わりました。

『封神演義』黄天化の魅力4:師匠の道徳真君との絆

天化と師父の道徳真君の出会いは、ある夜の事…スヤスヤと寝ていた天化、すると突如壁を壊し不法侵入する者が!『私の名は道徳真君だっ!!!』と元気よく自己紹介をする、後の師父(笑)

父を超えたい、父のように天然道士として成長して、支えになりたい…けれど、聞大師(聞仲)のように修行をして宝貝の力も手に入れたい…少年から大人になる年齢の頃、天化は仙人界・崑崙山での修行の道を選びました。

超体育会系の師父、道徳真君の元スポーツマンシップに則り父を超える為、父の力になるためにガムシャラに修行した天化…その成果もあり、若くして宝貝「莫邪の宝剣」を手に入れ、父のピンチを知って人間界へと助っ人に向かう…というのが、天化の回想録。

避けられない死亡フラグ!天化の危機!

道徳真君は自慢の弟子、天化の事を誇りに思いつつ自分よりも強い相手に勝ち目がなくとも向かっていく性格が…命取りにならないか心配していると語るシーン。天賦の才能を持つ天化ゆえに、退くことを知らない危うい一面を見越していたのでしょう。

天化にピンチが訪れたのは、朝歌へ進軍している最中…突然現れた妲己が「力試し」を仕掛けてきた時の事。好機を逃すことは出来ず、飛びかかる天化と父の黄飛虎!しかし軽くあしらわれて、早々に去っていく妲己でしたが…去り際に「人質」をとって趙公明と戦うように仕向けてきたのです。

父を人質に取られた天化は太公望や哪吒たちと共に『豪華客船クイーン・ジョーカー二世号』へ潜入を決行!しかし、これが天化の運命を大きく狂わせる事になるのでした。

『封神演義』黄天化の魅力5:「この死に方は考えてなかったさ…」

父を助けるために向かったクイーン・ジョーカー二世号にて、意外な敵の登場と「呪い」を受けた天化!呪いって、レベルにもよりますけれど命に関わるほどのレベルって、もう呪いとかいうレベルじゃないと思うんですよね…。

仲間になる前の王女が犬になっているとか…ド●クエの呪いに慣れている筆者にとっては天化が受けた呪いは強烈すぎて、とても怖かったのを覚えています。そのシーンは黄飛虎・黄天化・黄天祥、親子が再開した後での余化との戦い。やっかいなのは、奇妙な宝貝の能力!と妖精・飛刀!?だと思われましたが…

天然道士の飛虎を前にして、意外とあっさりと勝敗が決しました!しかし、本来の姿に戻った余化の最期の一撃は天化の脇腹を掠る!受けた刀傷は怨念のこもった一撃!見た目では傷なんていうのは大げさにも感じる程の小さなものでしたが…

太公望は、怨念のこもった一撃を受けた天化を心配するも、本人は事の重大さを全く理解する事なく次の戦いに向かおうとします…この件をきっかけに、一生に関わる傷を負ってしまった天化…この後…師父との別れ、父との別れを経験した彼が死期が近づいた時、とった行動は―…。

最強の剣士!黄天化の活躍を見逃すな!

再ブーム待ったなしの『封神演義』!熱い漫画というのは良いものですよね!昨今、アニメ表現の規制も厳しくなるなかで『封神演義』本来の面白さを見ることができるのだろうか…と、若干不安を感じている筆者です。

と、いうのも旧アニメでは喫煙者の天化が未成年(原作小説では15歳、16歳)ということもありタバコが謎の小枝に変更されていたり…あまつさえ、小枝が唇に吸い付いているんじゃないか?と感じるほどに不自然な雰囲気だったのでストーリーに集中出来ませんでした:D

そこで、再アニメ化の際はタバコは無理にしても、せめて小枝をロリポップくらいに変更してほしいな…と、考えていますが、どうでしょう(笑)そして、旧アニメでは描かれなかった天化の葛藤にも期待!1つの物語の終着点…太公望VS天化の戦いも描かれる事を祈りましょう!

こちらの記事もオススメ!

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2013-12-20)
売り上げランキング: 6,743

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004188
1
Fessan white 上に戻る