2017.09.26.Tue. 3ヶ月前 ゆきのん

ポケモン主題歌OPEDランキングTOP20 初代からサンムーンまで名曲の数々!

アニメ20周年を迎える「ポケットモンスター」シリーズ。最近では親世代と同時に楽しめるコンテンツとして更に人気を高めています。そんなポケモンを支えてきたものの中に多くの主題歌たちがあります。今回はその名曲の数々をランキングにしてご紹介します。映画版を除いたアニメ版のみにしてみましたのでどうぞご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

目次

• 名曲揃い!「ポケモン」の主題歌たち!
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第20位 アローラ!!/サトシ(松本梨香)
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第19位 バトルフロンティア/高屋亜希那
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第18位 サイコー・エヴリデイ!/あきよしふみえ
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第17位 ベストウィッシュ/サトシ(松本梨香)
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第16位 もえよギザみみピチュー/中川翔子
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第15位 ドッチ~ニョ?/モーモーミルクとアラキさん
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第14位 ポルカ・オ・ドルカ/ニャース(犬山犬子) ノルソル合唱団
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第13位 タケシのパラダイス/タケシ(上田祐司)
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第12位 XY&Z/サトシ(松本梨香)
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第11位 アドバンスアドベンチャー/GARDEN
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第10位 ニャースのパーティ/ニャース(犬山犬子)
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第9位 ひゃくごじゅういち/オーキド博士(石塚運昇)とポケモンキッズ
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第8位 ニャースのうた/ニャース(犬山犬子)
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第7位 ポケットにファンタジー/さち(小林幸子)&じゅり(井端珠里)
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第6位 チャレンジャー/サトシ(松本梨香)
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第5位 スパート/サトシ(松本梨香)
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第4位 ライバル!/サトシ(松本梨香)
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第3位 タイプ:ワイルド/サトシ(松本梨香)
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第2位 OK!/サトシ(松本梨香)
• 「ポケモン」おすすめ主題歌:第1位 めざせポケモンマスター/サトシ(松本梨香)
• 新作にタケシ&カスミも登場!?今後の展開を見逃すな!

名曲揃い!「ポケモン」の主題歌たち!

アニメ20周年を迎える「ポケットモンスター」シリーズ。今では親子で楽しめるコンテンツとして人気を集めています。そんなアニメを支えているものに多くの主題歌があります。20年ともなると本当にたくさんの名曲が生まれています。世代によっても好みが分かれてしまう曲もあるかと思います。

そんな多くの名曲たちを今回は個人的な主観を交えてランキングにしてみました。あまりに多くの曲になってしまいましたので、申し訳ありませんが映画版は除いています。アニメ版で公開された多くの主題歌、あなたの好きな曲は何位に入っているでしょうか。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第20位 アローラ!!/サトシ(松本梨香)

20位にはサトシ(松本梨香さん)が歌う「アローラ!!」がランクインしました。やっぱりポケモンの主題歌と言えば松本さんが歌うものが一番ピンときますよね!今シリーズの主題歌となっている「アローラ!!」もとてもテンポの良い曲になっています。

曲に入る前の「オレ、マサラタウンのサトシ。夢はポケモンマスターになること!こいつはオレの相棒ピカチュウ!みんなもポケモン探しにゼンリョクで行こうぜ!」の掛け声もいいですよね。なんかこれから何かが始まる感じがしてドキドキしてしまいます。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第19位 バトルフロンティア/高屋亜希那

19位には高屋亜希那さんの歌う「バドルフロンティア」がランクインしました。この曲は「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」の4期OPになった曲です。高屋さんのかっこいい声が印象的な曲になっています。高屋さんに関しての情報は本当に少なく、公式HPもなければwikiも作成されていないので詳細は不明になっています。

バトルフロンティアとは今頃カントー地方にできた大きな大会のことですね。ポケモンリーグを終えたサトシが次に目指したのがこのバトルフロンティアでした。このあとバトルフロンティアはゲームにも登場し、特にガチ勢にはとても人気の施設となりました。熱いバトルを感じさせる熱い1曲になっています。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第18位 サイコー・エヴリデイ!/あきよしふみえ

18位にはあきよしふみえさんの歌う「サイコー・エブリデイ!」がランクインしました。この曲は「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」のOP曲となりました。あきよしさんの高めの声が気持ちのいい1曲になっています。サビの最後の「ポケモンマスター」という単語も最高ですよね。

あきよしふみえさんといえばロッカフラグースというグループのギター・ボーカルを担当していた歌手で、現在ではソロ活動を行っています。「サイコー・エヴリデイ!」はあきよしさん3枚目のシングルとしてピカチュウレコードから発売されています。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第17位 ベストウィッシュ/サトシ(松本梨香)

17位にはサトシ(松本梨香さん)の歌う「ベストウィッシュ」がランクインしました。この曲は「ポケットモンスター ベストウィッシュ」のOPになった曲です。曲の初めの歌詞の「初めての場所 初めての風のにおい 初めてじゃないのは このドキドキ!」が最高に好きです。新しい旅がまた始まる期待感があってワクワクしてしまいますよね。

OPにはこのシリーズからのポケモンもたくさん出てくるのですが、サトシが出会う前までは真っ黒のシルエットのまま登場しています。劇中に登場し、サトシと出会うことでシルエットから本物のポケモンの色が付きます。少しづつ完成していくOPというのも印象的な1曲でした。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第16位 もえよギザみみピチュー/中川翔子

16位には中川翔子さん「もえよギザみみピチュー!」がランクインしました。この曲は「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」の7期ED曲になった曲です。中川翔子さんといえば特徴的な口調と共に本人もポケモン大好きという方で、劇場版でよく声優なども務めていますね。

そんな中川さんの歌う「もえよギザみみピチュー!」はとても可愛い曲で本当に大好きです。普通のポケモンと少し形の違うポケモンが当時流行りましたが、ギザみみピチューはその走りとなったポケモンです。その可愛いピチューを題材にしたこの曲、メロディも面白くておすすめの1曲になっています。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第15位 ドッチ~ニョ?/モーモーミルクとアラキさん

15位にはモーモーミルクとアラキさん「ドッチ~ニョ?」がランクインしました。この曲は「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の8期EDになった曲です。かなり中毒性の高い曲で印象に残ってしまったために15位にランクインとさせていただきました。あとから知ったのですが、ネット上ではかなり評価が分かれているようですね。

さらにこの「モーモーミルクとアラキさん」というのが何者なのか詳しくわかっていないようです。「アラキさん」というのは作曲者の「荒木啓六さん」のことのようですが、「モーモーミルク」の正体が分かっていないようです。謎めいた曲になっていますね。わたしの好きなニコニコ生放送主がよく放送中に口ずさんでいたのでわたしも好きになってしまいました。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第14位 ポルカ・オ・ドルカ/ニャース(犬山犬子) ノルソル合唱団

14位にはニャース(犬山犬子さん)とノルソル合唱団が歌う「ポルカ・オ・ドルカ」がランクインしました。この曲は「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」のEDになった曲です。ニャースが中心となっている楽しい1曲になっています。ニャースが歌う主題歌は結構ありそうなものですが、この曲はニャース単独としては4年ぶりだったそうですよ。

ところでこの「ポルカ・オ・ドルカ」ですが、冒頭に謎の声が入っていることをみなさんはご存知ですか?少し怖いような気がしてしまいますが、実はこの声には秘密があるのです。この部分を逆再生すると初代アニメのED「ニャースの歌」になるのです。なぜこの部分を入れたのか、謎が深まるばかりですね。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第13位 タケシのパラダイス/タケシ(上田祐司)

13位にはタケシ(上田祐司さん)「タケシのパラダイス」がランクインしました。初代アニメ「ポケットモンスター」の10代目EDになった曲です。その衝撃的な歌詞とメロディ、そして耳に残る曲調にファンも多いのではないでしょうか。歌詞の「お・ね・え・さ・ん!」がとても印象的ですよね。

実はこの曲、その衝撃的な内容からかなんとEDとして使用された回数は僅か6回とかなり少ないのです。見れていた人はかなり貴重というわけですね!しかしこの曲のファンも非常に多く、EDで使用される以外にも劇中で何度か流れる機会がありました。耳に残るおもしろい曲なのでぜひ一度聴いてみてくださいね。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第12位 XY&Z/サトシ(松本梨香)

12位にはサトシ(松本梨香さん)「XY&Z」がランクインしました。「ポケットモンスター XY&Z」のOP曲になった曲ですね。これまでXYでは松本さん以外の人が歌う主題歌になっていたので、ファンにとっては待望の1曲となりました。やっぱりポケモンの曲は松本さんが歌うものの人気が強いですよね!

この曲もまるで王者の風格を持ったかのようなサトシが印象的な曲となっています。ネット上でも「OP曲がかっこよすぎ!」と話題になりました。歌詞の「行くぜ!」が素敵なのはもちろん、とても熱い曲調でかっこいいと人気になるのも頷けます。一度聴いてみてくださいね。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第11位 アドバンスアドベンチャー/GARDEN

11位にはGARDENが歌う「アドバンスアドベンチャー」がランクインしました。「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」のOPになった曲ですね。この曲を歌っているGARDENは2人組の音楽ユニットです。1982年にNICOという名前で活動していましたが、1992年にGARDENとして再デビューしました。二人は双子の兄弟だそうですよ!かなりのベテラングループでした。

この時に新しく始まったダブルバトルについての歌詞が入っていたり、これから新しい旅が始まるような歌詞になっていたりして好きな方も多いのではないでしょうか。冒頭の「ユウキリンリン ゲンキハツラツ キョウミシンシン イキヨウヨウ」が印象的な1曲です。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第10位 ニャースのパーティ/ニャース(犬山犬子)

10位にはニャース(犬山犬子さん)が歌う「ニャースのパーティ」がランクインしました。ニャースとロケット団が歌う楽しい1曲になっています。初代「ポケットモンスター」の7期EDになった曲です。ニャースがパーティを開いてそこに人を招くという内容になっていました。

このパーティ、実はニャースのお誕生日なのです。曲をフルで聴いてると「ハッピーニャースディ!」というロケット団の声を聴くことができます。「誰が来るかな 誰も来ないかな ドキドキしながら待ってるニャ」という歌詞が可愛くてとても好きです。ソワソワしながら待っているニャースが目に浮かびますね。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第9位 ひゃくごじゅういち/オーキド博士(石塚運昇)とポケモンキッズ

9位にはオーキド博士(石塚運昇さん)とポケモンキッズが歌う「ひゃくごじゅういち」がランクインしました。初代「ポケットモンスター」の記念すべき1期EDになっています。アニメを最初から見ている人にはとても懐かしくて涙が出てきそうになる人もいるかもしれませんね。わたしもその一人です。

ポケモンも最初は151匹だったんだなぁと思いますよね。今となっては800匹を超えています。時代の流れを感じますね。今とは違って少しおデブちゃんなピカチュウがモンスターボールをヘディングしている可愛いEDでした。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第8位 ニャースのうた/ニャース(犬山犬子)

8位にはニャース(犬山犬子さん)の歌う「ニャースのうた」がランクインしました。初代「ポケットモンスター」のEDになった曲です。ニャースが月の見える日の夜に一人ギターを弾きながら歌う、とっても哀愁漂う曲になっています。

アニメを初代から見ていた人の中には好きな方も多いのではないでしょうか。いつもは元気なニャースの背中が少し寂しく感じます。ストレス社会の現代人にもおすすめの1曲になっています。どこか心が安らぐ、そんな曲になっています。お酒を飲みながら聴きたいですね。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第7位 ポケットにファンタジー/さち(小林幸子)&じゅり(井端珠里)

7位にはさち(小林幸子さん)&じゅり(井端珠里さん)の歌う「ポケットにファンタジー」がランクインしました。小林幸子さんといえば誰もが知る国民的演歌歌手ですよね。今ではボーカロイド曲を歌ってみた動画として投稿したりして、アニメ好きの心を掴んでいますね。小林幸子さんはこの曲の他にも多くのポケモンの曲を歌っています

この曲も涙が出てきそうになる1曲ですよね。当時は子ども視点で聴いていた人も、今では大人視点になっているのではないでしょうか。子どもの頃は確かに早く大人になりたかったなぁと思い出してしまいます。子ども側と大人側の気持ちを可愛く上手に表現した名曲なのではないでしょうか。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第6位 チャレンジャー/サトシ(松本梨香)

6位にはサトシ(松本梨香さん)が歌う「チャレンジャー」がランクインしました。「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」のOPになった曲ですね。やっぱり松本さんの歌声はいいですよね!勢いがあって素敵な1曲になっています。

サビの「行くっきゃない 負けっこない 止まらない いつだって」という部分が大好きです。どんなことにも挑戦するサトシらしい歌詞ですよね。さらに「振りむかない うつむかない へこたれない 信じてる」と続きます。サトシの強い精神をぜひ見習いたいものです。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第5位 スパート/サトシ(松本梨香)

5位にはサトシ(松本梨香さん)の歌う「スパート」がランクインしました。「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」のOPになった曲です。割とマイナー調な音にも関わらず、熱くてかっこいい1曲になっています。tweetにもあるように、最初のサトシのポケモンが大集合しているのも熱いポイントです。

曲をフルで聴いているとサトシの語りが出てきます。「だけど 不思議だよね 大好きなことって なんだかめちゃくちゃ頑張れる 『好き』のパワー全開にして スパートかけようぜ!」もサトシらしくていいですよね。好きなことに最高に頑張る、大人になるとなかなか難しかったりもしますが、たまには童心に帰って頑張ってみたいですね。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第4位 ライバル!/サトシ(松本梨香)

4位にはサトシ(松本梨香さん)が歌う「ライバル!」がランクインしました。「ポケットモンスター」2期OPになった曲です。ちょうど本編ではポケモンリーグが終了し、オレンジ諸島編に突入した頃ですね。まさかポケモンリーグで負けるとは思わず、さらにポケモンリーグが終わってもストーリーが続くことに喜びを感じていたことを覚えています。

曲の最初の歌詞にポケモンの技がたくさん入っていることが印象的な1曲ですが、曲全体を通して聴くととても大切なことを教えてくれている歌詞になっています。ぜひ歌詞をじっくり見てみてくださいね。ちなみにこの曲の「ライバル」とはシゲルのことではなくポケモンリーグで戦ったヒロシたちのことを歌っています。ヒロシもピカチュウ使いでしたね。懐かしいです!

「ポケモン」おすすめ主題歌:第3位 タイプ:ワイルド/サトシ(松本梨香)

3位にはサトシ(松本梨香さん)の歌う「タイプ:ワイルド」がランクインしました。初代「ポケットモンスター」5期EDになった曲です。EDに使用されただけでなく、のちのストーリーで挿入歌として使われることもある人気の曲になっています。

「ボロボロになった靴」「ほころびたリュック」などの歌詞が登場し、かなり遠くまで長い間旅をしてきたんだなぁと思わせる内容になっています。ちなみにタイトルの「タイプ:ワイルド」とはサトシのことを歌っているそうです。確かに自分のポケモンを守るためにその身を危険にさらしたり、ピカチュウの電撃を何度も受けていたりする様はまさにワイルドですよね(笑)。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第2位 OK!/サトシ(松本梨香)

2位にはサトシ(松本梨香さん)「OK!」がランクインしました。初代「ポケットモンスター」3期OPになっています。タイトルは初期のままですが、内容は金銀編に突入しており、金銀に入ってからは初めてのOPになっています。ポケモンの主題歌らしく、明るく勢いのある曲になっていますね。

個人的にもよくカラオケで歌う大好きな曲になっています。1位の曲を除けば、この曲がわたしの中ではまさに「ポケモン!」という1曲です。最後のサビの前の「行くぜ」もいいですよね。この曲をかっこよく歌えるようになりたいものです。カラオケで歌うととても盛り上がる曲なのでみなさんもぜひ歌ってみてください。

「ポケモン」おすすめ主題歌:第1位 めざせポケモンマスター/サトシ(松本梨香)

1位にはサトシ(松本梨香さん)の歌う「めざせポケモンマスター」がランクインしました。ポケモンの主題歌を語らせたら絶対に外せない1曲ですよね。初代「ポケットモンスター」の記念すべき1期OPになった曲ですね。まさにポケモンはここから始まった、そういっても過言ではない1曲です。

今年の夏に公開された劇場版「ポケットモンスター キミにきめた!」では20th Anniversaryバージョンとして新しく公開されました。さらにかっこよくなっていましたね。今まさに聴きながらこれを書いていますが、本当に目からハイドロポンプです(笑)。公開前は賛否両論だったにも関わらず大好評だった今回の映画、まだ見ていない人は機会があればぜひ見てみてください。

新作にタケシ&カスミも登場!?今後の展開を見逃すな!

ここまで歴代の主題歌ランキングを発表してきましたがいかがでしたか?映画版も合わせるともう膨大な量の主題歌たちがおり、正直ランキングにするのがとても辛かったです。どの曲も名曲ばかりで選べず、ポケモンは本当に名曲に囲まれた作品なのだなぁと改めて実感しました。

現在放送中の「ポケットモンスター サン&ムーン」では、最近初代アニメで一緒に旅をしていたタケシとカスミが登場しました。初代アニメのファンにとってはたまらない展開ですよね。ポケモンからしばらく離れていた方も、これを機にもう一度ポケモンに浸ってみてはいかがでしょうか。
こちらの記事もチェック!

ポケモンTVアニメ主題歌 BEST OF BEST 1997-2012
松本梨香 田村直美 GARDEN 高屋亜希那 あきよしふみえ ニャース ロケット団 しょこたん 奥井亜紀 つるの剛士
メディアファクトリー (2012-12-21)
売り上げランキング: 3,945
アニメポケットモンスター TV主題歌 パーフェクトベスト(1997-2003)
TVサントラ ガルーラ小林 ドガース(石塚運昇) コジロウ(三木眞一郎)
KADOKAWA メディアファクトリー (2003-04-23)
売り上げランキング: 57,651

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004279
1
Fessan white 上に戻る