2017.09.26.Tue. 24日前 トリアタマ

【Fate/GO】アーチャークラス最強は誰?アーチャーおすすめランキングTOP12

Fateにおける三騎士セイバー・アーチャー・ランサー原作でも頼れる王道サーヴァントですが、そのスマホアプリである『Fate Grand Order』でもその頼もしさは変わりません。そこで今回は頼れるアーチャーの中でも特に頼れるアーチャーをランキング形式で紹介していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

FGOおすすめ アーチャーランキング

『Fate Grand Order』においてはNPをチャージする能力に優れ、宝具を使い戦力としてもサポートとしても大活躍してくれるクラスがあります。隙あらば弓以外の攻撃手段で攻撃するそのクラスの名はアーチャー

そんな大活躍のクラス・アーチャーですが一体だれが一番強いのか?そんなマスターなら誰でも考える事を今回は個人的な意見を大いに含むランキング形式で発表していきたいと思います。

正攻法で強いアーチャーから変則的な強さをみせるアーチャーまでその性能は様々!最強のアーチャーの座につくのは誰だ!?

【12位】クリティカルの鬼『ビリー・ザ・キッド』

最初に紹介するアーチャーは第12位ビリー・ザ・キッド。星3と特別高いステータスを持つわけではない彼が選出された理由はそのクリティカルに全てを注いだような性能にあります。

ビリーはクラススキル「単独行動A」とスキル「射撃A++」「心眼(偽)C」とクリティカル威力を上げるスキルだけで3つも保持。しかも、「射撃A++」の補正倍率は全サーヴァントの中でもトップクラス!準備が整った状態のビリーの射撃は恐ろしい威力に・・!

クリティカル関連を除けばビリーは星3の域を出ないアーチャーです。また、自身でスターを供給する能力は低いのでスターを供給する手段は必須。初心者には向かないアーチャーですが、お膳立てできる手腕があればそのクリティカル射撃病みつきになるでしょう!

【11位】対全体宝具に是非『ダビデ』

第11位は『ダビデ』彼の魅力はなんと言っても隙の無いスキル構成に特定状況下で輝く宝具。本人も言っていますが、とりあえずパーティに入れておけば絶対に腐らない性能のかなりやる奴です。

スキル「カリスマB」はどんな状況でも使える筆頭汎用スキルの一つですが、彼の場合それも魅力の一部にしかすぎません。スキル「治癒の竪琴B」は全体に回復&1回回避を付与するといったもの。敵の宝具に合わせる事でパーティをしっかりと守ってくれます。

宝具「五つの石」は必中効果付きの単体バスター宝具。威力もさることながら宝具封印効果があるのでスキルと合わせて徹底的に敵宝具を無力化してくれます。実はあるバトルではこの宝具とスキルの組み合わせが非常に有効だったり・・。

これだけ優秀なダビデですが、ストーリー報酬なので話を進めていけば必ず手に入れる事ができるのも魅力です。あえて、問題点を上げるのならばアーチャーなのに宝具以外では物すら投げないことではないでしょうか・・?アーチャー・・?

【10位】準備が終われば超火力『ロビンフッド』

第10位にランクインしたのは皐月の王こと『ロビンフッド』。実は数多くいるロビンフッドのうちの一人な彼ですが、アーチャーとしての実力は折り紙付き。支援だけでなく火力としても活躍してくれる事請け合いでしょう。

ステータスこそ平凡なロビンフッドですが、その宝具は平凡ではありません。宝具「祈りの弓」毒状態の相手に特攻効果を持つ単体アーツ宝具。条件下での威力は星5にも引けを取りません。スキル「破壊工作A」で相手の攻撃力を下げつつ毒状態にできるので条件達成も容易。

戦力には関係ないですが2017年5月に行われたCCCイベントの際に戦闘モーション及び宝具演出が変更されており、星3と低レアでありながらも戦闘アニメが手の込んだカッコいい物であることもおススメポイントですよ!

【9位】神・騎乗持ち相手に高評価『織田信長』

CV釘宮誰もが知る人物の女体化・(見た目は)美少女と勝ち組要素をこれでもかというぐらい盛りまくったのに残念なサーヴァントこと『織田信長』が9位にランクイン。このノッブこと信長ですが、特定状況下で誰よりも輝くそんなアーチャーです。

信長はスキル「天下布武A」による神性特攻と宝具「三千世界」による騎乗特攻の二段特攻持ち!イベントなどに登場する強力なサーヴァントはどちらかの特性を持っている事が多いので、そういった場面で信長は輝きます。(例えば源頼光などいい例です)

スキル「魔王A」というスター集中&クリティカル威力強化をするスキルがあるのですが、本人はスター供給が苦手。スター供給が得意な沖田などは原作同様高相性!頑張って沖田などが出したスターを独り占めして、いい所を持っていく・・それが信長ことノッブです!

【8位】宝具型アーツアタッカー『クロエ・フォン・アインツベルン』

第8位には9位の信長同様配布サーヴァントの『クロエ・フォン・アインツベルン』がランクイン。全ての性能が奇麗に纏まっているアーチャーのクロエですが、その中でも特にアーツの性能は全サーヴァントの中でも特筆すべき性能です。

1回の攻撃で6ヒットするアーツはNP回収性能だけでなくスター供給の面でも中々のものをもっています。スキル「キス魔B」はNPを最大で50付与するだけでなくスター発生率を上げる効果があるので、アーツと組み合わせる事でスターを稼ぎつつNPを大きく稼ぐことも。

威力の高い宝具「鶴翼三連」込みのブレイブチェインを「投影魔術B」で増強し、「心眼(偽)B」でクリティカルを強化すれば大きく敵の体力を削りながらNPを貯める事もできるので、上手くいけば宝具を連発する事も可能です。

配布サーヴァントと誰でも手に入れられるクロエですが、配布とはいえ星4。攻撃力寄りの優秀なステータスを持っています。配布なので戦闘アニメが凝っている事も注目です!イベントクリアでこの性能は圧巻です!イベントまだかな!?

【7位】対天地属性宝具砲台『ニコラ・テスラ』

第7位にランクインしたのはニコラ・テスラ。このランキング初の星5ランクインを果たした彼ですが、その性能は宝具を連発する事を想定したと思われるもの。砲台役として星5の高いコスト分の働きをしてくれる事、間違いなしです。

前述したようにテスラのスキルはNP獲得能力が高いものが揃っています。お馴染みの強力スキル「星の開拓者EX」による即座NP供給と「ガルバニズムA」のNP獲得倍率上昇によりNP0の状態からでも次のターンには天地特攻+確率スタン付与の全体宝具「人類神話・雷電降臨」を放つことも!

直流と違いスキル「天賦の叡智EX」を使えば、確率上昇とはいえ宝具威力・攻撃力を上昇した状態で宝具を撃てるので、全体宝具だからといってもその威力はかなりのものになります。そう、直流とは違うのです!

【6位】男の相手はお手の物『エウリュアレ 』

第6位には『エウリュアレ 』がランクイン。ステータス上ではパッとしない彼女ですが、その性能は神話に伝わるエウリュアレ同様、男性に対して絶対的優位性を持っています。

同じく対男性スキルを持つ星5アーチャー・オリオンがスキルで男性特攻を付与するのに対して、エウリュアレは宝具「女神の視線」に男性特攻が付いています。しかも、OCする事でその特攻倍率が上昇する仕様!アーツ宝具なのでNP回収にも優れ、スキル付与のオリオンよりも回転率がいいのもポイントです。

宝具の魅了効果、スキル「吸血C」のチャージ減(+NP付与も!)、スキル「魅惑の美声A」の魅了効果と足止め能力にも優れるため、全マスターのトラウマ筆頭である宝具を連発してくる無駄に硬い例のゴリラとの戦いで彼女を採用した方も多いのでは?

【5位】驚異の宝具連射性能『アルトリア・ペンドラゴン』

第5位に選ばれたのはカルデアに大量発生中、父上こと騎士王『アルトリア・ペンドラゴン』。夏仕様の水着アルトリアですが、その魅力は圧倒的なNP回収能力からくる宝具連発。状況によってはその火力はサーヴァントでも屈指のものです。

水着アルトリアはクラススキル「陣地作成A」やスキル「サマー・スプラッシュ!A+」によるアーツ強化、宝具「陽光煌めく勝利の剣」のNPリチャージ効果により、NPがグングン貯まります。スター供給性能も良い上にクラススキル「単独行動A」によりアーツクリティカルをすれば宝具後の追撃でNPが100貯まる事も珍しくはありません。

NP効率と宝具に目が行きがちですが、スキル「海の家の加護EX」は最短4ターン5000回復というとんでもなく強力なスキル。デメリットとしてNPが10減少しますが、水着アルトリアのNP回収能力であればほとんどデメリットにはならないはずです。

そんなアルトリアですが、強いてデメリットを上げるのならばその高いNP供給能力のためタイミングが悪いとNPが無駄になる可能性がある事。宝具Lv2以上であればそこまで気にしないで済むのですが、星5なので難しい所・・。

【4位】使いやすい大火力『イシュタル』

第4位にランクインしたのは本編である意味あのギルガメッシュさえ恐れた(?)女神『イシュタル』です。例え本編での扱いがアレでも女神は女神!強力なクラススキルとスキルで確実に活躍してくれます。

イシュタルのスキルはどれも強力。カリスマの上位互換である「美の顕現B」以外にも、NPを最大50付与する以外にも高い確立でバフをかける「輝ける大王冠A」と癖のない物から、1ターン後に攻撃力強化をする「魔力放出(宝石)A+」と扱いにくいが強力なものまで。

特に「魔力放出(宝石)A+」は癖こそ強い物ですが、その効果は破格!ゲーム内でもトップクラスの強化付与でありながら、カード属性強化でなく攻撃力強化なためどんあカード状況でも無駄になりません。しかも、最短3ターンで使えるというのもポイント。

全体宝具「山脈震撼す明星の薪」は宝具使用時にバスター強化をかけてから攻撃をするというもの。このバスター強化はOCで倍率を上げるだけでなく、1ターンの間持続するので各種スキルを併用する事でバスターブレイブチェインで取巻きを殲滅しつつ本命を撃破するという事も可能です。

【3位】自己完結クリティカルアタッカー『エミヤ』

栄光の第3位にランクインしたのはFateのもう一人の主役にして厨房のアーチャー『エミヤ』がランクイン。育成が終わってない段階ではとても有能ではないエミヤですが、最後まで育成を終えるとその性能は星5と比肩するものとなります。

エミヤは前述したように、育成を最終段階にした上で強化クエストをクリアする事でその真価を発揮するアーチャーです。「千里眼C」から強化された「鷹の瞳B+」はスター発生率とクリティカル威力を上げるというもの。アーツが3枚とクイックが少ないエミヤの場合そのままでは恩恵が少ないですが、全体宝具「無限の剣製」と組み合わせて使う事で1回の攻撃でスターを50個近くまで出す事も可能に。

エミヤはアーチャーなので自分で出したスターを集め、威力を増強したクリティカルでNP・ダメージを稼ぐことができます。残念ながら「心眼(真)B」は回避と防御力上昇を付与するスキルなので更にクリティカルを強化できません。(これはこれで便利スキルですが)ですが、「投影魔術A」は高い倍率で火力を強化できるので問題になりません。

【2位】対サーヴァントはこの人『ギルガメッシュ』

惜しくも2位になったのは『ギルガメッシュ』。原作のFateでも圧倒的な力とカリスマを発揮した人類最古の英雄王ギルガメッシュですが、その性能はFGOでも健在。周回から高難易度クエストまで規格外の強さを発揮してくれます。

比較的バスター寄りアーチャーなギルガメッシュですが、通常攻撃で5ヒット、EXで8ヒットと高いヒット数を誇ります。そのヒット数からくるスター供給能力は非常に高く、元々スター集中率が高いアーチャーな上に、最大でNPを30付与&スター集中率を上げるスキル「バビロンの蔵EX」で出したスターを確実に利用できます。

便利な「カリスマA+」も備えていますが、やはりギルガメッシュといえば宝具「天地乖離す開闢の星」。この宝具は発動時に宝具威力を上げるだけでなく、サーヴァント特攻(一部を除く)という効果まで!これらの効果の影響で全体宝具でありながらサーヴァント相手であれば下手な単体宝具以上の火力を出すことも珍しくありません。

非常に高い性能のため、イベントなどで実施される高難易度クエストではギルガメッシュ・マーリン×2という構成がよくみられるます。最近は対策され、マーリンが使いにくい環境も増えて来ましたが、サーヴァント特攻という能力がある限りこの人を止める事はできないのでは・・?

【1位】使わないマスターはいない!?『アーラシュ』

最強のアーチャーとして一位になったのは『アーラシュ』!名前がアーチャーの語源なこの人が一位になるのはある意味当然な事!ですが、FGOでのアーラシュは唯一の星1のアーチャー。アーチャーの語源だからという以外の理由はもちろんあります。

このアーラシュ、ギルガメッシュのように高性能な通常攻撃やEXを所持していたり、特別高いステータスという訳ではありません。スキルも体力を回復しつつNPを最大30付与する「弓矢作成A」という便利なスキルがある程度で、そこまで注目するべきものはありません。

アーラシュが一位になった理由は宝具「流星一条」にあります。この宝具、OCで攻撃力を上げる特性がある上に全体宝具でありながら単体宝具並の火力。ですが、その代償に宝具を使うとHPが0になってしまう仕様。

ですが、この仕様FGOにおいてはただのデメリットではありません。FGOではスキルを使わなければ体力が尽きるまで控えとサーヴァントを交代させることができません。ですが、この宝具は使用すると体力が尽きるので敵を殲滅しつつ交代する事が可能に。

更にFGOの仕様として星が増える毎にコストが上昇しますが、アーラシュは星1と最低コスト。マシュ並みに気軽に編成できるのです!自分の技だけでなくシステム的なものを利用する事も厭わない懐の深さは正に大英雄。オジマンディアスも納得の一位です!

最強のおすすめアーチャーは・・?

今回最強のアーチャーを決めるという名目でランキングを発表しました。その結果、最強のアーチャーの座にはアーラシュがつきました。・・・が、それも状況によっては大いに変わってきます。相性や相手のスキル・編成で大きく環境が変わるFGOはそんなゲーム

大いに私的意見を含むランキングなのであのサーヴァントがいないこのサーヴァントがこの順位なのはおかしいといった意見もあるかと思います。ですが、少しでもこのランキングがパーティを編成する時や新しく育成を開始する際の一助になれば嬉しい限りです。

ちなみにこのランキングで紹介したアーチャーの中でまともに弓を使うのは二体。あれ・・?これはアーチャーのランキングのはずなのに・・?今後弓をまともに使うアーチャーが増える事を願いながらこのランキングを終わらせたいと思います。

こちらの記事もチェック!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004282
1
Fessan white 上に戻る