2017.10.04.Wed. 16日前 トリアタマ

【Fate/GO】セイバークラス最強騎士は誰?セイバーおすすめランキングTOP13

聖杯戦争における三騎士、セイバー・ランサー・アーチャー。その中でも最優のサーヴァントであるセイバー。今回は最優の中でも最強のセイバーを決めるべく、ランキング形式で紹介していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

FGOおすすめ セイバーランキング

Fateシリーズの顔でもあるセイバーことアルトリアも属するセイバークラス。シリーズではよく主人公格の場合が多いこのクラスですが、『Fate Grand Order』では特に主人公感はなく普通のサーヴァント。ですが、実力は別!

今回は扱いやすく、確実にマスターの剣となって働いてくれるセイバーを独断と偏見を大いに含みながらもランキング形式で紹介していきます!基本的には扱いやすい前衛サーヴァントのセイバーですが、その技は扱いやすいものから変わり種まで。

さあ、最強のセイバーは誰だ!?

【13位】理想の王子様!もう一人の騎士王『アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕』

まずは13位。一番最初に紹介するセイバーは『アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕』。もう一人の騎士王でもありFate/Prototypeの主人公格でもあるアーサーはアルトリアと同じく基本に忠実な扱いやすいセイバーです。

アーサーはアルトリアと同じく「魔力放出A」「直感A」と使い所が分かりやすいスキルを揃えています。アルトリアとの違いは第3スキル「巨獣狩りA」。NP20&超巨大特攻を付与するこのスキルですが、高い特攻倍率を誇りいると危ない巨猪などを蹴散らしてくれます。

特撮感溢れる全体宝具「約束された勝利の剣」はアルトリアの物と違い発動時に宝具強化が付与されます。現時点で大型エネミーが複数登場する事は少ないですが、今後そういう状況があれば活躍は確実。また、ビースト登場が予想される2部でも活躍が予想されます。

【12位】竜狩りの剣士様『ジークフリート』

12位にランクインしたのは現在放送中のアニメ『Fate/Apocrypha』でも陰ながら活躍中の『ジークフリート』です。初期の頃にはすまないさんと呼ばれ親しまれて(?)いましたが、それもいまや昔。今や対竜では真っ先に候補にあがるほどに。

ドラゴンスレイヤーとして有名な英霊だけあり、対竜の備えはバッチリ!スキル「竜殺しA++」は竜特攻&竜特防を付与するだけでなく、バスター強化まで付与。全体宝具「幻想大剣・天魔失墜」にも竜特攻がついているので、対竜においてはその威力は単体宝具以上

ストーリー後半はランサークラスの竜属性エネミーが増えてくるので、現在人理修復中マスターは彼を育てて間違いありません。また、宝具で対象に竜属性を付与するライダー・ゲオルギウスと組む事で竜属性以外にも活躍できます!(通称・冤罪コンビ!)

【11位】魔物狩りの王様『ラーマ』

11位にランクインしたのは『ラーマ』。バランスの取れたステータスにカード構成、さらに見た目に反してかなり男前なコサラの王・ラーマですが、その性能は運用さえ間違わなければ星5にも負けない超有能セイバーです。

ラーマは王らしく便利スキル「カリスマB」を所持していますが、彼の一番の注目スキルは「武の祝福A」。スター集中&クリティカルを強化と強力な効果ですが、なんと最短4ターンで再使用が可能に!ラーマ自体はスター供給が苦手なのでフォローする事で大活躍間違いなしです!

単体宝具「羅刹穿つ不滅」はOCで効果を増す魔性特攻付き宝具。魔性属性のエネミーは多いので使い所に困る事はあまりないでしょう。また、魔性属性でない敵が相手の場合でも、スキルを絡めたバスターブレイブチェインを狙えば大きくダメージを与えられるでしょう。

【10位】対父上最終剣士『モードレッド 』

10位には12位のジークフリートに続きこちらも『Fate/Apocrypha』で活躍中の『モードレッド』がランクイン。叛逆の騎士であり、やたらと粗ざt・・活動的な印象のモードレッドですが、その性能はバランスの取れた優等生セイバーです。

モードレッドのスキルは父上ことアルトリアと同じく、「魔力放出A」「直感B」と使い所が分かりやすい構成。ですが、弱体状態を解除&防御力を大きく強化&NPを最大30付与する強力な複合スキル「不貞隠しの兜EX」の存在で使用感は大きく変わります。

全体宝具「我が麗しき父への叛逆」には攻撃後にNPを最低でも20リチャージする効果があるので、上記のスキルと合わせて宝具使用後すぐにNPを50まで増やす事が可能に。マスター礼装やマーリンなどのNP付与ができるサーヴァントがいれば2ターン連続宝具も可能に。

また、宝具には叛逆の騎士らしくアーサー特攻が付与されており、今現在も刻刻と増え続ける父上に対して絶大な効果を発揮します。もし、アルトリアだらけのバトルがあればモードレッドの独壇場となるでしょう。(もちろん男の父上(?)ことアーサーにも効果はバッチリ!)

【9位】意外と堅実『鈴鹿御前』

9位にランクインしたのは恋するJKセイバー「鈴鹿御前」。5月のCCCイベントで追加された彼女ですが、JKは演技であり実はかなりの才女であるという設定を反映してか、カード構成からスキルまで無駄のない堅実なセイバーです。

鈴鹿御前のスキルは前述したようにバスターとスター発生を強化する「神通力B」、男性魅了だけでなく攻撃ダウンまでついた「魔眼B+」、狙った獲物は逃さない必中に宝具強化と毎ターン最大NP付与する「才知の祝福C」とどんな状況でも使い道のある堅実な構成。

全体宝具「天鬼雨」は多段ヒットするため、発動時に「神通力B」を使っていれば大量のスターを発生させます。宝具にはクリティカル強化効果もあるので出したスターで更なる追い打ちも。(余談ですが宝具使用時の詠唱は普段のキャラとのギャップで凄くカッコいい!)

【8位】驚異のNP供給能力『フランケンシュタイン』

8位にランクインしたのは『フランケンシュタイン』。バーサーカークラスから夏仕様にスタイルチェンジした水着フランですが、パッと見では全スキルにデメリットがついており、微妙な印象。ですが、そのデメリットを吹き飛ばすだけのポテンシャルが彼女にはあります!

先述のようにデメリット付きスキルを持ち、特に「サマー・ガルバニズムB+」は発動時にNPを10消費しますが、その見返りに驚異的なNP供給を可能にします。アーツのNP獲得能力は元から高いため一回の攻撃でNPを100以上にする事も珍しくありません。

貯めたNPで放たれるカッコいい単体宝具「串刺の雷刃」はスタンと1ターン後に周囲にスタンを低確率で付与する帯電状態を付与します。火力もスキル「ほどほどロードC」で強化できるので高火力。余談ですが、教授の自称パパとは悪相性。是非もないネ!

【7位】Q特化の天才剣士『沖田総司』

7位は桜セイバーこと『沖田総司』がランクイン。スター生産能力はセイバークラスでもトップクラスの沖田。スター供給要員からスターを活かしたクリティカルアタッカーとして幅広く活躍してくれるお得感あふれるセイバーです。

セイバーでもトップクラスのクイック性能を誇り、スキル「病弱A」」によりスター集中状態を付与してスターを利用する事も可能です。(なんで病弱でスターが集中するのか・・?)クイックを強化するスキル「縮地B」により通常攻撃だけでなく宝具「無明三段突き」を強化する事も。

コハエースでの相方でもあるノッブこと織田信長はクリティカル型でありながらスター供給が苦手なため、スター供給が得意な沖田はFGOでも好相性。相手やカード状況によってるスター供給先変更をしながら戦えるのはこの二人だけ!(ではないですが、強力です)

【6位】顔に似合わずバスター派『ベディヴィエール』

6位には舞台でも大活躍『べディヴィエール』がランクイン。6章クリアの報酬セイバーでもある彼。セイバークラスは星3以上しかいないために運が悪いと彼が最初のセイバーとなったマスターもいるのでは?そんな少し名前の言いにくい彼ですが実力は星3レベルを凌駕しています。

NPを30付与する「沈着冷静B」やパーティ全体の防御力を強化する「守護の誓約B」など便利なスキルが多いですが、なんとこれらの効果はスキルレベル1で発揮されます。更にこれ以上強化されないのでターン短縮を考えなければスキル育成の必要がないのです!

単体宝具「剣を摂れ、銀色の腕」はイシュタルなどと同じように発動時に1ターン続くバスター強化を付与する宝具。OCでその倍率は上がっていくため、彼のバスターブレイブチェインは最早下手な星5すら超える超火力。

そんな色んな意味でマスターに優しい執事系セイバーの彼ですが、中世的な見た目にCV宮野真守と女性マスター人気がとても高い!そんな見た目ですが、ステータスをよく見ると筋力A身長187㎝とかなりいい体格であったりします。

【5位】Fateの顔といえばこの人・・?『アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕』

大台の5位にランクインしたのはシリーズの顔!(の反転した姿)アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕。序章のボスとして、そして新宿でのパートナーとして登場しているためFGOのアルトリアというとこちらをイメージするマスターも多いのでは?

スキルは本家アルトリアと同じ構成。ですが、「直感B」「カリスマE」とどちらも本家よりも劣化しています。(カリスマに関してはそれでも便利!)それでも本家を抑えてランクインした理由は「魔力放出A」などを絡めた瞬間火力の高さから。

全体宝具「約束された勝利の剣」はなんと本家を超える火力。ステータスも星4トップクラスの攻撃力を誇り各種スキルを組み合わせた火力は絶大。星4ですので本家より育成&コスト面でも勝ります。新宿では頼れるパートナーでもあるので、育てておくとより一層新宿編を楽しめますよ!

【4位】星は自分で供給して使う『アルテラ』

4位は神の鞭アッティラ・ザ・フン、実はすごくSFセイバー『アルテラ』がランクイン。FGO最初期からの星5セイバーにして、高いレベルで纏まったステータスを持つアルテラですが、雑魚殲滅から対ボスにと幅広く戦ってくれるセイバーです。

敵の防御力を下げる効果の付いた全体宝具「軍神の剣」の殲滅力もさることながら、スターを出しつつ攻撃力を強化する「星の紋章EX」と出したスターを確実に取るためのスター集中&体力回復効果のある「天性の肉体EX」と自己完結型のスキルをアルテラは持っています。

宝具で取巻きを殲滅しつつ防御力を下げ、そこに強化した攻撃力込みのクリティカルを叩き込む戦い方はシンプルながら強力!ただ、「天性の肉体EX」のスター集中度はそこまで高くないのでライダーなどと組む場合は注意が必要です。

余談ですが、アルテラは実はショートカットであり、髪に見える物はベール『Fate/EXTELLA』ではベールを取った姿を見る事ができます。FGOとは少し違ったアルテラが見てみてはいかがでしょうか?

【3位】やり繰り上手の新婚セイバー『ネロ・クラウディウス〔ブライド〕』

銅メダルの第3位ランクインは花嫁衣裳に着替えた皇帝ネロ・クラウディウス〔ブライド〕。バランスの取れたステータスにNP効率に優れ比較的アーツ寄りに調整されたこのネロですが、他のサーヴァントにはない特徴があるため幅広く使っていく事ができます。

ネロのスキルはNP効率上昇・攻撃力強化・回復と基本的なところを抑えています。ですが、その全てのスキルが使用する対象を選択できるという特徴があります。アーツ寄りとはいえ、カードの偏りも少ないので第二のマスター礼装感覚で色々な編成に組み込むことが可能です。

単体宝具「星馳せる終幕の薔薇」は宝具が強化されている事もあり、アーツ属性でありながら高い火力を誇ります。また、宝具発動時に専用BGMが星4ネロ同様流れる仕様や改修されたカッコいいモーションもあり見た目性能も高い事に注目!

ちなみに、通常攻撃をB→A→Q→EXと繋げると剣の軌跡が「LOVE」の文字に!・・なっていたのですが、モーション改修の際にこの要素は無くなってしまいました。残念だけどモーションがカッコよくなったから是非もないネ!

【2位】星のお父さん!『ランスロット』

惜しくも1位を逃した第2位は『ランスロット』がランクイン。スター供給能力が全サーヴァントでもずば抜けて高く、クリティカルで敵をズバズバ切り捨てていく様は正に伝説に謳われる最高の騎士そのもの!

ランスロットはスキルに一切無駄がありません。瞬間的にスターを供給する「湖の騎士A」と毎ターン最大で15個スターを供給するだけでなく、クリティカル威力まで上げる「騎士は徒手にて死せずA++」バーサーカー用の高いスター集中度を誇る「無窮の武練A+」とクリティカルガチ勢。

アーツを強化しつつ、被ダメージが増える状態異常を付与する単体宝具「縛鎖全断・過重湖光」はただでさえ高いランスロットの火力を更に増強しつつ、味方の援護までこなす豪華仕様。B→宝具→A→EXとやると敵体力ゲージが面白いように減っていきます!

【1位】攻防自在の二刀流『宮本武蔵』

栄えあるセイバーランキング第1位に輝いたのは2017年の元旦追加という御目出度いセイバー・新免武蔵守藤原玄信(しんめんむさしのかみふじわらのはるのぶ)こと『宮本武蔵』。バスター3枚構成のいわゆるバスターゴリラな彼女、パワー重視ですが技も冴えます!

バスター強化&無敵貫通の「天眼A」、無敵付与&弱体解除+(そこまで強化されませんが)スター発生強化の「無空A」と強力な複合スキルを有する武蔵ですが、一番注目すべきスキルはやはり武蔵を象徴するアレをもとにしたスキルです!

スキル「第五勢A」は通常攻撃のヒット数を2倍にするというもの。スキルレベルを上げた際の火力もさる事ながら、ヒット数を2倍にする事でスター発生量もNP獲得量も上昇します。クリティカルやオーバーキルを利用すればNPを一気に稼ぐことも。

単体宝具「六道五輪・倶利伽羅天象」はOCで宝具倍率を上げる事で高い火力を誇るばかりか、攻撃終了時に相手の強化状態を解除するため例え相手がガッツを使っていようと問答無用で切り捨てます。(宝具時の時にいる後ろの人はスタンド的な奴なのだろうか・・?)

最強のセイバーは・・?

今回セイバーランキングで1位を勝ち取り、最強のセイバーにとなったのは宮本武蔵!独特かつ強力なスキルを操り、圧倒的な火力を誇る彼女が1位になった事にマスターの皆様は納得できたでしょうか?

今回のランキングは最初にも書いたように独断と偏見を大いに含むランキングなので、あのセイバーがいないこのセイバーの順位はおかしいといった意見もあるかと思います。でも、それでいいのです!あなたにとって好きなセイバーがあなたにとっての1位なのだから。

もちろん、今回紹介したセイバーは自信をもっておススメできるセイバーですので、気になったのなら育てて損はしないと思います!近く配信されるであろう『英霊剣豪七番勝負』ではセイバーの活躍が予想されますので、セイバー戦力を増強してみてはどうでしょう?

他のクラスのランキングはこちら!

#01 冬の日、運命の夜
#01 冬の日、運命の夜
posted with amazlet at 17.10.08
(2017-07-21)
売り上げランキング: 542
Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best - PS Vita
角川ゲームス (2014-09-18)
売り上げランキング: 622

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004364
1
Fessan white 上に戻る