2017.10.08.Sun. 2ヶ月前 kuobta ma...

渡辺曜が可愛い10の理由!曜ちゃんが人気の秘密を徹底紹介!

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の渡辺曜の可愛い10の理由を解説していきたいと思います。渡辺曜ファンの人もそうでない方もより深く渡辺曜を知るキッカケとして読んで頂けたらと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

渡辺曜の人気の秘密を徹底紹介

渡辺曜とは?

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」は2016年に放送されたアニメ作品で、監督を酒井和男氏、シリーズ構成をアニメ「響け! ユーフォニアム 」シリーズやアニメ「STEINS;GATE」(2011)のシリーズ構成や脚本を担当した花田十輝氏が担当しています。

またアニメーション制作は「機動戦士ガンダム」(1979)や「コードギアス 反逆のルルーシュ」(2006)などのアニメーション制作でお馴染みのサンライズが手掛けています。

物語はスクールアイドル「μ’s」に憧れた1人の女子高生がスクールアイドルAqours(アクア)を結成し活躍する様を描いたものとなっています。涙あり、喜びありの心震える作品で、ぜひ皆さんにオススメしたい作品となっています。
渡辺曜はそんなアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するキャラクターです。主人公である高海 千歌のスクールアイドルの活動を初期から支え、実際にAqoursのメンバーとしても活動しています。

グレーのボブカットがトレードマークでキャップを被っていることが多いのも特徴です。また私服はボーイッシュなものが多いです。性格はこざっぱりとしていて明るく、クラスの人気者になれるタイプだと思います。

さて、今回はそんなアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の渡辺曜というキャラクターの可愛いポイントを10紹介してその魅力を紹介していきたいと思います。渡辺曜ファンの人もそうでない人もぜひ渡辺曜を深く知るキッカケとして楽しんで下さい。

こちらの記事もチェック!

その1:渡辺曜は髪型が可愛い!

曜ちゃんの可愛いポイントの第一はグレーのボブカットでしょう。ボーイッシュな私服と本人のこざっぱりとした性格に良くマッチしていて渡辺曜の可愛さをさらに押し上げる原動力になっています。

ちなみに彼女はよくキャップを被っているのですが、そのキャップと合わせるとさらにまた違った彼女の魅力が垣間見えますよね。

さらに突っ込んで言えば、ただキャップを被っている時よりも、逆さ被りをしている時の方が筆者的にはより魅力的です。ただし、高校生としてはなかなか挑戦的だなぁとも思いますが…

その2:必要な時に焚き付ける有能アシスタントぶりが可愛い!

「じゃ、諦める?」や「千歌ちゃんは悔しくないの?」など平気で心にグサグサ刺さるようなセリフを吐けるのも曜ちゃんの可愛いところと言えるでしょう。普通だったら「相手の心に傷が入るのでは?」と思うことは中々言い出しづらいものです。

それはそれで優しさだと思うのですが、曜ちゃんは違います。それが良いのだと判断するとお互いが傷ついても良いからと相手の心にグサグサ刺さるようなセリフを吐ける優しさがあるのだと思います。

またそういうセリフを吐けるということは相手を信頼している証拠ですし、裏表のない人物の証拠であるとも言えるかもしれません。そしてそういう人間である曜ちゃんは可愛いキャラクターだと思うのです。

その3:口癖の「ヨーソロー」が可愛い!

曜ちゃんの口癖「ヨーソロー」も彼女の可愛いポイントの1つでしょう。女の子が「ヨーソロー」という可愛さを本作で初めて知りました。といっても誰かが「ヨーソロー」と言っているのを聞くことなんて滅多にないんですが...

筆者も渡辺曜で二度目です。一度目は「宇宙戦艦ヤマト 2199」(2013)の真田 志郎(CV大塚芳忠)から聞きました。そちらもそちらで別の意味で良いのです。そして現実世界では聞いたことはありません。

ちなみに「ヨーソロー」とは「ようそろ」のことで船に関する号令です。転じて、海上自衛隊では「了解」や「問題なし」の意味で使われていますので、曜ちゃんが使っている「ヨーソロー」も「了解」とか「問題なし」の意味で使われいるのかもしれませんね。

その4:曜ちゃんの私服はボーイッシュで可愛い!

渡辺曜の可愛いポイントは私服にもアリ曜ちゃんはいつもボーイッシュな恰好をしていますが、これが明るくて元気な印象を与えれくれるので筆者的にはとても魅力的です。

まぁ「高校生にもなってちょっと服が子どもっぽ過ぎるんじゃないか?」とか色んな否定的な意見もあるような気もしますが、良い物は良いのです。ファッションは常識よりもその人に似合っているかどうかとか本当に着たい物を着れているかが大切だと思います。

そういう意味ではボーイッシュなファッションは曜ちゃんのグレーのボブカットに良く合っていると思いますし、可愛くて魅力的だと思います。

その5:お父さんの血を受け継ぐ趣味が可愛い!

恐らく1回きりでしたが、曜ちゃんがとあるネックレスをしていた時があります。そしてそのネックレスの形に注目するとなんとそれは碇型のデザインをしているのです。

なかなか女性で碇型のデザインのネックレスをしている人は珍しいと思いますが、曜ちゃんの場合は恐らくはお父さんの影響による趣味でこのようなネックレスをしているのでしょう。

そしてお父さんの影響を受けてそれがネックレスという形に表れているところに曜ちゃんの可愛さを筆者は感じるのです。

その6:渡辺曜の声(声優さん)がそもそも可愛い!

さらに曜ちゃんの可愛さはその声も大きな支えとなっています。明るくて裏のない声がとても魅力的なのです。さて、ここで気になるのが渡辺曜を演じている声優さんですね。いったいどんな方が曜ちゃんのキャラクターボイスを担当しているのでしょうか?

で、調べてみると渡辺曜役を担当している声優さんは「しゅかしゅー」の愛称を持つ斉藤 朱夏さんという方でした。あまり聞いたことが無い方だと思ったらそれもそのはず。「ラブライブ!サンシャイン!!」が声優デビューの作品だそうです。

つまり2015年デビューの若手声優さんなのです(年齢も21歳で若い!)。曜ちゃんの演技がデビュー作とは思えないほど素晴らしいものだったので本当に驚きです(演技素人なので素人感想ですが...)。しかも曜ちゃんに負けず可愛い。これからがとても楽しみな方ですね。

こちらの記事もオススメ!

その7:地味なメガネをかけた曜ちゃんが可愛い!

曜ちゃんは地味なメガネをかけた姿もとても可愛いです。これも曜ちゃんの魅力の1つでしょう。そしてこのメガネ姿をかけた時の可愛さには2種類あります。

1つは単純に”メガネがよく似合っていて可愛い”というものです。太くてゴツイおよそ現代の女子高生がかけることはほぼ100%無いだろうメガネが何故かよく似合っていて可愛いのです。

そしてもう1つは現代の女子高生がかけるとは思えない地味でおっさん臭いメガネを使っているその心そのものです。自分を着飾らない、着飾ろうとしない心の綺麗さが伺われる点でも曜ちゃんは可愛いのです。

その8:物怖じ&人見知りしない性格が可愛い!

スクールアイドルとして学校の校舎でやる初ライブのチラシ配りをする高海 千歌、桜内 梨子、渡辺 曜の3人。その中で圧倒的なパフォーマンスを見せたのが曜ちゃんです。

次々とビラを配り捌いていくその姿はまさに営業の鬼。きっと飛び込み営業で成績NO1で表彰されるタイプの社会人になるでしょう。実際にビラ配りをしたことがある人には曜ちゃんのビラ配り力に感動した人もいるのではないでしょうか?

さて、そんな別に慣れた営業マンでもないのに次々とビラを捌いていけるのには彼女の物怖じ、人見知りしない性格が1つの要因になっていると思うのです。
何の接点もない人にいきなり笑顔で話かけられることから彼女がそうした性格であるのには間違いないでしょう。そしてそんな性格であるということはやはり人の善意を信じているということだと思います。

そんな性善説的な立場に立つ人の良さこそが彼女の魅力であり可愛いポイントだと思うのです。

その9:制服オタクなのが可愛い!

制服が大好きすぎる制服オタクなところも彼女の魅力でしょうね。ライブイベント「TOKYO SCHOOL IDOL WORLD」に参加するために東京に行った時は制服ショップへ行き巫女さんの服などを購入。

さらに、学校で松浦 果南が自らの衣装をベランダから投げ放った際には、制服への欲求から思わず「制服ー」といってベランダから飛び出してその衣装を捕まえようとする始末。

なんとかその場にいた高海 千歌と桜内 梨子によってベランダから落ちずに済みましたが、まさに制服のためなら死ねる状態の曜ちゃん。でもそんな制服大好きな趣味を持つ曜ちゃんのおっさん臭いところも可愛いと思うのです。

その10:渡辺曜の描く絵が可愛すぎる!

描く絵が驚くほど可愛いのも曜ちゃんの可愛いポイントの1つと言えるでしょう。作中で衣装のアイディアを描いた絵がめちゃくちゃ可愛いのです。

ただ、ミリタリールックなどアイディアとして出してくるものの大半が渡辺曜ズ趣味ワールド全開なので、主人公の高海 千歌に却下されていましたけどね。

それでも描かれている絵は可愛くてフリー素材にあったらガンガン使いたいと思うようなものでした。そして、そんな絵を描ける曜ちゃんもまた可愛いと思うのです。できれば2期でもガンガン絵を描いて欲しいです。

ボーイッシュで明るい人柄が魅力の渡辺曜に第2期も注目しよう!

ここまでアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の曜ちゃんこと渡辺曜の魅力を紹介してきました。アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」は2016年の第一期の放送に続き、2017年には第2期が放送されています

夏休みの「ラブライブ!」地方予選で終わった第1期から一時が経ち、学校は2学期を迎えたところから物語がスタートする第2期。そんな第2期も曜ちゃんの活躍にぜひ注目していきたいものです。

これから第1期と見ようと思っている人も、第2期を見ようと思っている人も、ようやくちょっとアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に興味を持った人もぜひ機会があれば曜ちゃんに注目してみてください。ということでお付き合いありがとうございました。
こちらの記事もチェック!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004407
1
Fessan white 上に戻る