2017.10.26.Thu. 28日前 鈴森すずね

【宝石の国】ラピスラズリは物語のキーパーソン?真実に迫る5つのポイント!

ついにアニメ放送が開始された「宝石の国」。たくさんの宝石たちの中でもトップクラスの頭脳を持つ謎多き天才・ラピスラズリの全てに迫ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

【宝石の国】のキーキャラ!ラピスラズリとは?【ネタバレ有】

プロフィール

ラピスラズリ:<b>硬度は五半。</b>元図書室の管理担当で、知的で慎重な性格。<b>宝石たちの中でもトップクラスの頭脳の持ち主。<br><br></b>以前はゴーストと組んでおり、ゴーストも中の子(カンゴーム)もラピスラズリを慕っていましたが、<b>頭以外を月人にさらわれてしまい</b>残された頭部だけが長期療養所に保管されていました。<br><br><b>高い分析力と洞察力を持ち</b>、<b>宝石たちと月人の戦争状態に疑問を抱いていた宝石のうちの一人</b>。生まれつき6種の鉱物の複合体でできています。<b>髪は金色の粒が入った紺碧のストレートヘア</b>。

ラピスラズリ:硬度は五半。元図書室の管理担当で、知的で慎重な性格。宝石たちの中でもトップクラスの頭脳の持ち主。

以前はゴーストと組んでおり、ゴーストも中の子(カンゴーム)もラピスラズリを慕っていましたが、頭以外を月人にさらわれてしまい残された頭部だけが長期療養所に保管されていました。

高い分析力と洞察力を持ち宝石たちと月人の戦争状態に疑問を抱いていた宝石のうちの一人。生まれつき6種の鉱物の複合体でできています。髪は金色の粒が入った紺碧のストレートヘア

【宝石の国】ラピスラズリの真実1:宝石トップクラスの頭脳派!

宝石たちの中でもトップクラスの頭脳

宝石の国には様々な能力を持つ個性豊かな宝石たちが登場します。主人公・フォスの憧れであるパパラチアや知的なペリドットなど思慮深く賢い宝石たちも数多く登場しますが、ラピスラズリは特に「分析・洞察力」に優れていました。その能力を買われてか図書館の司書係も務めており、知性的な佇まいはゴースト・カンゴームの憧れでした。

しかし、分析が進むと考え事にふけって周囲が見えなくなってしまうという欠点も持ち合わせており、戦闘中に考え込んでいた隙をつかれて月人に攻撃されて月へ連れ去られてしまいます

かろうじて頭部だけは残りましたが、その後ラピスの破片が月から戻ってくることは無く長期療養所で頭部だけが保管されていました。

【宝石の国】ラピスラズリの真実2:残されたラピスラズリの頭部とゴースト

本編開始時にはすでにラピスはいない

ラピスラズリが月人に連れ去られた後、ラピスが管理していた図書館の司書業務は相方であったゴースト(と、カンゴーム)に引き継がれました

しかし、図書館の蔵書の内容をすべて覚えていたというラピスの天才的な頭脳には元相方であったとはいえゴーストは追いつけなかったようです。

ゴーストの内部は二重構造になっており、中にもう一人いるという状態だったのですがこのもう一人を上手く制御することもゴースト一人では難しかったよう。万能なラピスが戻ってきてくれたら、という希望を抱きながら過ごしていたところを同じく悩みごとを抱えたフォスに出会い、新しい相方となります

ゴーストからカンゴームへ

ゴーストは司書の仕事をラピスから引き継ぐ以前から長期療養所という施設も管理していました。月に行ってしまった宝石たちの破片を管理する仕事でしたが、今までに復活できるほど破片が帰ってきた宝石はいないとのこと。

その後、月人との戦闘で剝がされて月にさらわれてしまったゴーストの代理としてカンゴームが長期療養所の管理を引き継いだため、残されたラピスの頭部もカンゴームが厳重に保管していました。

穏やかで優しかったゴーストに比べて言い方も態度も厳しいカンゴームですが、ラピスのことはゴースト同様に慕っておりラピスの頭部もやはり大切に保管しています。

【宝石の国】ラピスラズリの真実3:月人とラピスラズリ、天才の狙いは…?

天才・ラピスはこの戦争状態に何を思っていたのか

襲い来る月人との戦い、次々といなくなる宝石の仲間たち。フォスがこの戦争状態や金剛先生の態度に疑問を持ったよりもかなり早い段階でラピスもまた同様の違和感を覚えていたようです。

しかしその頃はまだ先生を問いただすべき確証もなく、違和感について考察しているうちにラピスは月へ連れ去られてしまいました。それから時は経ち、夢の中でフォスの前に現れたラピスは、フォスに「天才を分けてあげる」と申し出てアドバイスを贈ります。

やるべきことが多すぎて道を見失ったフォスに、「全てを一度に解決する道が一つだけ見える」というラピス。 その発言の意図するところは、果たしてどこにあるのか…?そして、天才を分けてもらったフォスはその道を見つけることができるのでしょうか?

【宝石の国】ラピスラズリの真実4:天才の頭脳!ラピスラズリの頭とフォス

頭を失ったフォス

足を失い、両腕を失い、ついに頭まで失ってしまったフォス。足はアドミラビリスからもらった貝殻のアゲートで、腕は緒の浜で拾った合金で補強してそれぞれ身体能力が飛躍的に向上しましたが、頭にはさすがに合金はつかず頭部にかわりの何かをつけるか、月人が持ち去った頭部を取り返すのを待つしかなくなってしまいました。

そのときフォスの相方・カンゴームが持ち出してきたのが、ゴーストとともに長期療養所で大切に保管していたラピスの頭部。

一番大切にしていたものを、相方のために手放す決心をしたカンゴームの心中を思うととても切ない気持ちになります。ラピスが帰ってきたときに、と言いかけた先生の言葉を「帰ってきません」と言い切るカンゴーム。長期療養所の管理者に言われては、金剛先生もさすがに黙るしかありません。

フォス、ついに天才の頭脳まで手に入れる!

カンゴームの申し出を受けて頭部を接続されたフォスはなんとラピスの頭で復活!100年間眠ってはいましたが、ラピスの天才を少し分けてもらったおかげか思考能力も向上しました。

頭を取り換えたらさすがにフォスではなくなってしまうのでは?という心配もよそに、中身はばっちりフォスのまま。気の抜けるようなやり取りもそのままです。

かつてのラピスを知っているカンゴームやお兄様方からは、「顔が同じなのに知のオーラがない」と違和感を感じられている様子。天才を手に入れて思考能力は上がったとはいえ中身はフォスなので、そこはご愛敬です。

苦労人の相方カンゴーム

皆がかつてのラピスの面影をフォスに重ねる中、ラピスの頭で活動する相方・フォスに一番違和感を感じているのは、かつてラピスの相方であったゴースト…の中にいたカンゴーム

相方を助けるためとはいえ、一番大事だったかつての相方のものを「お前にやった」と言い切るカンゴームのやるせなさが少し切ないです。かつての相方が戻ってくるのがこんな形になるなんて、誰も予想していませんでしたから。

ラピスの頭を置いてけ、というコミカルなやりとりはフォスならではの緊張感のなさ。いつも厳しい顔のカンゴームが露骨に落ち込む珍しい場面でもあります。

【宝石の国】ラピスラズリの真実5:月人とラピスラズリとフォス、重なる思惑の行方は?

ラピスが示した「解決への道」とは

遠い昔に海で聞いた昔話、月より帰還したナメクジことアドミラビリスの王・ウェントリコススに一族の神話を聞いたのも今のフォスにとっては遠い昔の話。ラピスはそのことを「運のいい残り物」と言っていましたが、肝心の記憶は足を失ったときに一緒になくしてしまって思い出せないまま。

そんなフォスの前にかつて出会ったウェントリコスス王の子孫が現れ、フォスはようやくかつて海で聞いた「にんげん」の話を思い出します。

ラピスがこの話を「運のいい残り物」と評したのは何故か?金剛先生は何故にんげんという単語にあんなにも反応したのか?月人の目的は?フォスはやがて、ラピスの言っていた一つの方法にたどりつきます。

賢くなったフォス、彼が考えるみんなを救う道とは?

賢いラピスの頭脳を手に入れたフォスが見出した打開策は「月へ行くこと」!1巻でシンシャが月へ行きたがっていたのを止めていたフォスですが、とうとう立場が反対になってしまいました。月へ行ってどんなところなのか確かめてくるというフォスに対して、シンシャは…?

果たしてフォスは月へ行って無事帰ってこられるのか?さらわれた仲間たちと再会することは出来るのか?アニメも見逃せませんが、漫画版も物語が急展開!新刊の8巻は来月11月22日の発売予定です。どんどん進化していくフォスから目が離せません!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004546
1
Fessan white 上に戻る