2017.10.28.Sat. 25日前 木本カナタ

【プリンセス・プリンシパル】アンジェの魅力を徹底解説!姫様にそっくりな理由とは?

アンジェは『プリンセス・プリンシパル』の主人公で凄腕のスパイです。プリンセスと瓜二つな容姿をしており、そのことからある計画の要として行動しますが……。今回はそんなアンジェの魅力を紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『プリンセス・プリンシパル』アンジェはどんなキャラ?

アンジェはアニメ『プリンセス・プリンシパル』に登場する主人公です。芸術的な手腕をもつ天才スパイで自称「黒蜥蜴星人」。無口で無愛想な性格をしていますが、意味があるんだかないんだか分からない嘘をつく癖があり、しょっちゅう妙な嘘をついては周りを困らせています。

そんな彼女は見た目がプリンセスと瓜二つ。なので、そんな彼女と姫様を入れ替えるチェンジリング作戦が立案され、そのためにプリンセスのいる学園に彼女が潜入するところから物語が始まりました。――ということで、今回はそんなこの作品の主人公であるアンジェの魅力を紹介していきたいと思います。

アンジェの声優は今村彩夏さん

始めに紹介するのはアンジェの声優について。アニメでアンジェ役を務めたのは声優の今村彩夏さん。2014年頃から活動を開始した声優さんで、アニメデビューに先駆け『今村彩夏 STAY GOLD』というラジオ番組のパーソナリティに抜擢された珍しい経歴を持っています。

声優としては『アブソリュート・デュオ』穂高みやび役や、『三者三葉』葉山照役などを務めていました。また、本作ではアンジェ役に加え、『プリプリ♡秘密レポート』通称「治安の悪いラジオ」のメインパーソナリティも務めていました。真面目な本編とは打って変わり、はっちゃけまくったラジオ番組で、これもプリプリの魅力の1つです。

アンジェは不器用かわいい黒蜥蜴星人

不器用だけどかわいくてやさしい

ここからはそんなアンジェのかわいい魅力について紹介します。アンジェの魅力の1つは不器用なそのやさしさです。いつも仏頂面で、少し何を考えているのか分かり難いアンジェ。すぐに嘘をついてその真意を誤魔化してしまうため、余計勘違いされがちですが、本当はとっても優しい子です。

作中でもよく見れば基本的に事態が最善になるように1人で黙々と頑張っています。けれど、不器用な故にその行動が誤解を招いてしまうこともしばしば。また、少し自分だけで色々と抱えすぎてしまう癖がある様子。そんな不器用な様子がかわいくって魅力的です。

プリンセス大好き!

そんな彼女はプリンセス大好き! 普段は無表情な彼女ですがプリンセスといる時だけは別。姫様の前ではいつもたじたじです。どんなことよりも第1にプリンセスのことを考えるくらい好き。そもそもチェンジリング作戦を企画したのはプリンセスに会うためだし、スパイを頑張るのもプリンセスのため。

プリンセスが好きすぎて「歯止めが利かなくなる」とか言っちゃうくらい好き。というか、もうすでに手遅れ。なぜか自分では隠せているつもりのようですが、姫様にだけは異常に甘いのはベアトリスにさえとっくの昔に看破されており、仲間内でもネタにされてまくっている様子。そんな姫様の前でだけ素の状態に戻る所もまた素敵です。

多彩なカバーが魅力的

ところで、凄腕スパイの彼女は被るカバーも超一流。演技派で、作中では色々な設定の人物へ完璧に成りすましてミッションに挑みます。そんな彼女のカバーは、田舎娘だったり、ヤサグレ少女だったり本当にバラエティ豊か。

どれもキャラが立っており、様々な装いのアンジェを垣間見ることができて魅力的です。個人的に好きだったのは洗濯工場でのやさぐれアンジェ。普段無口なだけで物凄いインパクトでした。……治安が悪そう。

ふとももが大胆に見えるスパイ衣装が素敵!

また、アンジェはその衣装も素敵でした。特に魅力的だったのがこのスパイ衣装です。動きやすくするためか、マントと帽子のある上半身とは対照的に下半身の装備は薄く、ふとももを大きく露出した大胆仕様のスパイ服。

その美しすぎるふとももにより、多くのファンを虜にしました。短いフリルの部分も可愛くって素敵です。更に、アンジェだけでなくそのほかのキャラの衣装もみんな素晴らしく、とってもかわいいので必見です。

【ネタバレ注意】アンジェとシャーロットの関係について。その正体は…

ところで、プリンセスと物語の開始当初から親しい間柄のアンジェ。一体2人はいつ知り合ったって仲良くなったのでしょうか? また、どうして瓜二つの見た目をしているのでしょうか? ということで、ここからはそんな秘密について紹介します。勿論、本作の核心部分のネタバレを含みますので注意してください。

そんな彼女の過去が明確に作中で描写されたのはTV放送8話「case20 Ripper Dipper」でのエピソードです。そこでアンジェはたまたま知り合った少女に「黒蜥蜴星のお話」と称して自分の身の上話をします。それが「女王とスリ」のお話。

そっくりな見た目のシャーロットとアンジェ

お城に住んでいた王女様。しかし、王女様はお城の暮らしがすっかり嫌になってしまっていました。だからある日、王女様は城から逃げ出し、敷地の外れの枯れ井戸の前までやってきます。そこで、最後の決意を固めようとしていた彼女でしたが、その時たまたま城の中に迷い込んでいた同年代の少女と出会いました。彼女は「アンジェ」。スリの少女です。

驚いたことにその少女はお姫様にそっくりな見た目をしていました。2人はそのまま友達になり、毎日こっそり会って遊ぶ様になります。毎日楽しそうに遊ぶ2人。そして、ある日王女様はスリの女の子に自分と入れ替わってほしいと頼み、外の世界を見に行きます。自分の知らない世界を見れる、と喜ぶ王女様。しかし、そこで目にしたのは残酷な世界でした。

現「アンジェ」の正体は本物のプリンセスシャーロット

更に悲劇が重なり、入れ替わったその日に革命が起きてしまいます。王女様は必死に城へ戻り、そこで入れ替わって貰っていたアンジェへ「私が女王になって壁を壊すから、2人でずっと一緒にいよう」と自分の決意を告げ、約束しますが……その時、2人の真下の城壁が崩れてしまい、入れ替わったまま2人はそのまま戻れなくなってしまいました。

――ということで、彼女はそのまま入れ替わり「アンジェ」として生きたシャーロット。つまり本物のプリンセスだったのです! チェンジリング作戦を立案したのも当然、そもそも彼女こそ本物であり、姫様はとっくに入れ替わっていたのですから。

スパイとなって遂に再会

しかし、自身の保身とかプリンセスに返り咲きたいとかそんなことを思う彼女ではありません。まず大切なのは今のプリンセス! 不運にも自分と入れ替わり、プリンセスとしての役割を押し付けられてしまった彼女と再会し、助け出すのが最優先! ということで、彼女は彼女と再会するためにあらゆる手を尽くします。

そうして、一流のスパイになって壁を越え、チェンジリング作戦をでっち上げて動機を作り、カサブランカにお家まで用意して、満を持して親友を迎えに行ったのです! しかし、その逃亡計画は当のプリンセスに拒否されてしまい、現在は「女王になりたい」という親友のために絶賛暗躍中! ……どんだけ好きやねん。ちなみにカサブランカは花の名前でもあり、別名「百合の女王」。あら~。

アンジェとプリンセスの固い友情が魅力的

――と、若干茶化してしまいましたが、ここまでの道のりは並大抵なものではなかったでしょう。だって彼女は元々世間に疎いプリンセス。現在ではスリの技術にも精通しているということは、もしかしたらスリで生計を立てていた時期もあったのかもしれません。しかも、彼女が外の世界に取り残されたのはロンドンが2つに分かれる動乱の最中。

この騒動で彼女の父親である旧国王は公開処刑されたとのことなので、外の世界にいた彼女はそれを目の前で……。そんな中、それでも親友に再会しようと頑張り続けた彼女。――ということで、そんなアンジェとプリンセスの複雑な友情がとても魅力的です。ちなみに、余談ですが地毛はプリンセスと同じく金髪の彼女。現在の銀髪は染めたものだそうです。

こちらの記事もチェック!

アンジェとプリンセスの仲からこれからも目が離せない!

兎にも角にもそんなアンジェとプリンセスの仲が魅力的な本作! アンジェの魅力を語るにはプリンセスが必要不可欠であり、逆もまた然り! もう、いろんな意味美味しいベストカップルとなっています。そんな彼女たちの今後からこれからも目が離せません!

ちなみにアニメは2017年9月時点で最終回を迎えてしまいましたが、彼女たちの活躍するスマホパズルゲームがアニメ終了後も絶賛稼働中! 売り上げによっては2期も……ということなので、こちらもぜひ!――ということで、アンジェの魅力についてでした。

こちらの記事もチェック!

プリンセス・プリンシパル I (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2017-09-27)
売り上げランキング: 497
TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』オリジナルサウンドトラック
梶浦由記 アンジェ(今村彩夏) プリンセス(関根明良) ドロシー(大地葉) ベアトリス(影山灯) ちせ(古木のぞみ)
ランティス (2017-09-27)
売り上げランキング: 443

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004570
1
Fessan white 上に戻る