2017.11.02.Thu. 3ヶ月前 うめこ

【Wake Up, Girls!】七瀬佳乃のリーダーっぷりがかわいい5つの魅力紹介!

仙台を中心に活動しているアイドルグループ「Wake Up, Girls!」のリーダー・七瀬佳乃。Wake Up, Girls!グループ内でも一番のはっきりした性格である七瀬佳乃は、失敗することもあるけどかわいい女の子です。そこで奮闘するリーダーっぷりを5つの魅力でクローズアップしていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『Wake Up, Girls!』七瀬佳乃とは?

七瀬佳乃は青森県青森市出身で、1997年05月15日生まれのA型です。身長は159cmと女性では平均的な佳乃の好きなものはぬいぐるみ、嫌いなものはズルイ人。

ぬいぐるみが好きとは意外な気がしますよね。佳乃は怖がりのため1人で寝ることが苦手なのが描写されています。1人で寝る時には、お気に入りのぬいぐるみを抱いているのかもしれません。
「よっぴー」というかわいい愛称でメンバーやファンには呼ばれています。趣味はスキーをすること、グループでのイメージカラーはブルー。Wake Up, Girls!のリーダー兼センターを務めている佳乃は、真面目な完璧主義者でメンバーに厳しくすることも多い女の子です。

Webアニメ「うえぃくあっぷがーるZoo!」の担当アニマルはシロクマで、初期のロングヘアはメンバーの島田真夢とかぶることから、ネタにされてしまうこともしばしばあります。佳乃のソロ曲「ステラ・ドライブ」「青い月のシャングリラ」は、スピード感溢れる曲調に佳乃の気持ちを歌っている歌詞が印象的ですよね。

七瀬佳乃の魅力1:キャリアが長く野心家

子役時代から芸能活動をしていた仙台では、有名なローカルタレントとして活躍していた佳乃は、芸能事務所「グリーンリーヴス・エンタテインメント」の社長・丹下順子が自らスカウトしてきた即戦力メンバーです。

Wake Up, Girls!のメンバーを決めるオーディション募集のタウン誌の表紙は佳乃が務めています。佳乃の表紙のタウン誌を見ながら、菊間夏夜や島田真夢はオーディションにやってきていました

アイドル発掘オーディション「日本ガールズコレクション」で地方予選まで残りつつも優勝を逃した佳乃……。丹下社長は「仙台で勝ったことの無い人間が、全国で勝てるわけがないと思うのよね」と、佳乃の負けず嫌いを引き出すセリフを言って事務所の移籍をさせていました。

七瀬佳乃の魅力2:リーダーでみんなを引っ張る!

Wake Up, Girls!のメンバーでも芸歴が長いことから、丹下社長がリーダーに任命した佳乃は、真面目で発言力のある女の子です。Wake Up, Girls!は年齢がバラバラで個性豊かな7人の女の子が集まったアイドルグループで、女の子が7人も集まれば、問題が起こるのは仕方のないこと。

デビュー前のつらいステージで「やりたくない!」と言う最年少の久海奈々美に対しては「仕事だよ」と言ってリーダーらしくとがめるシーンもありました。みんなを代表して意見を言ったりという反面、突っ走りすぎてメンバーたちと衝突してしまう一面もあります。

佳乃本人も自分の性格は熟知していて、トップアイドルのI-1 Clubのリーダー・近藤麻衣の記事を見て、「リーダーとは何か?」ということを真剣に考えていることも真面目な性格の佳乃っぽいと思いますよね。

結束力を固めた終盤では、佳乃お手製のシュシュをメンバー全員に配る家庭的な面も見せていました。そんな優しい佳乃のことを、Wake Up, Girls!のメンバーも、リーダーとして奮闘している佳乃に信頼感を寄せています。

七瀬佳乃の魅力3:WUG一番の泣き虫

真面目ではっきりものをいう佳乃は、岡本未夕よりも実はWake Up, Girls!一番の泣き虫でもあります。メンバー内で劣等生の林田藍里が辞めたいと言った時も、説得して泣いていました。涙腺が弱いと言うのではなく、心が揺さぶられてしまった時に高確率で泣いてしまうのだと思います。

第1シーズンのクライマックスで、いよいよ「アイドルの祭典」の当日を迎えます。会場で機材のコードに足をとられてしまい、足首が腫れる怪我をしてしまいました。最初は黙って踊っていたのですが、身近にいるメンバーたちにはあっけなくばれてしまいます。

「5分持てばいい」と言う佳乃ですが、メンバーたちや松田もそれには賛成できません。「私抜きで出て欲しい!」とWake Up, Girls!のことを考えみんなに出場して欲しいと言って泣き出してしまいました。

センターでもある佳乃がいないとフォーメーションは成り立たない…。しかし、6人でステージに立ったとしてもWake Up, Girls!として意味が無いとみんなは棄権を提案しました。責任感の強い佳乃だから思わず泣いてしまったんでしょうね。

七瀬佳乃の魅力4:島田真夢とは双子!?

後半では髪をショートにばっさり

Wake Up, Girls!メンバーの島田真夢とは、ほとんど見分けが付かず、視聴者泣かせの2人であります。双子でも親戚関係でもなく、グループ内でも衝突する場面も見られたほど。区別の方法としては、佳乃はぱっつん前髪でパープルの髪真夢は前髪はバラバラな長さでグレーの髪が見分けポイントでした(一瞬だと微妙な違いすぎでどちらか分からないですよね)。

真夢は、林田藍里と一緒にいることが多いので何とか見分けがついた視聴者も多かったと思います。第1シーズンが終了した後の映画や第2シーズンの「Wake Up, Girls!新章」では、佳乃がヘアスタイルをショートカットにしたことで、見分けがつきやすくなりましたよね。

真夢とは良いライバル関係

双子に見えた佳乃と真夢ですが、仙台でローカルタレントとして芸能活動していた佳乃と、トップアイドルグループのI-1clubのセンターを務めたこともある真夢は、他のメンバーと違い、芸能活動をしていた経験者です。特に負けず嫌いの性格でもある佳乃は、真夢をライバル心メラメラで見ることもあります。

ご当地のアイドルたちが競い合う「アイドルの祭典」に出場することが決まりました。「アイドルの祭典」で優勝したアイドルグループには、大手レーベルからのデビューが約束されていて、東京進出のステップアップが望めます。

メンバーの中でも佳乃は特に力が入り、メンバーたちと練習に励みますが良い成果があわられていません。そこで藍里の練習に付き合っている真夢の口から「I-1club」の名前が出たことで今まで抑えてきたライバル心が爆発しちゃいます。

真夢もセンター争いをしていたI-1club・岩崎志保に会ったことで「見返してやりたい」という思いが強くなっていたことから、佳乃のけんかに受けて立ってしまいます。けんかの後には、お姉さんキャラ・菊間夏夜やメンバーたちのアシストもあり無事仲直り。Wake Up, Girls!の結束が強まったエピソードだと思います。

リアルなケンカからエピソードが生まれた

第1シーズン・第8話から第9話にかけて放送されたエピソードは、七瀬佳乃役の青山吉能さんと、島田真夢役の吉岡茉祐さん実際のケンカが元になっているのだとか。ケンカの詳細を山本寛監督が2人にヒアリングしてストーリーに取り入れたそうなんです。

以前から山本寛監督は、青山吉能さんと吉岡茉祐さんに、キャラクターに感情移入れているようにみえないと指摘していたのだといいます。感情移入しやすいように取り入れたと公式サイトのインタビューで山本寛監督がお話されていました。

山本寛監督は2人に感想を聞いたそうですが、青山吉能さんと吉岡茉祐さんは苦笑いしていたそう。深刻なシーンですが、リアリティを求めた山本寛監督の作戦勝ちともいえますよね。

七瀬佳乃の魅力5:声は青山吉能さんが担当

アニメ「Wake Up, Girls!」を制作するにあたり、音楽事務所「エイベックス・グループ」と声優事務所「81プロデュース」が共同開催したオーディション「Wake Up, Girls! AUDITION」で見事七瀬佳乃役を射止めた青山吉能さんのデビュー作品です。

名前などの設定が声優とアニメのキャラクターがリンクしていることが特徴的なWake Up, Girls!。青山吉能さんも、佳乃と同じように「リーダーとは?」という壁にぶちあったっていた時期があり、アフレコレッスン中に過呼吸になってしまったことがあったのだそう。

真夢とのバトルがある(第8話、第9話)前の第1シーズン第7話がターニングポイントだったと公式サイトインタビューでお話されていました。声優としての演技という壁にぶつかり悩んでいたそうです。

壁を打ち破ったことでその後の真夢とのバトルや、第1シーズンのクライマックスを迎えることができたとおっしゃっています。佳乃と一緒に、青山吉能さんも苦悩と成長を続けていたんですね。

『Wake Up, Girls!』七瀬佳乃はリーダーで頼れるキャラだった!

アニメ「Wake Up, Girls!」のリーダー・七瀬佳乃は、真面目な性格で「ダンスや歌など完璧にこなして頂点を目指したい!」と誰よりも思っている女の子です。最初は間違った方向に突っ走ることもあり、メンバーや事務所のスタッフをハラハラさせていました。

佳乃も自分の性格を見つめなおし、少しずつ成長をしています。第2シーズン「Wake Up, Girls!新章」では、髪をさらに短くし第1シーズンよりリーダーらしい佳乃が登場しています。佳乃率いるWake Up, Girls!がトップアイドルグループ・I-1 Clubにどこまで戦えるのかファンたちの期待は高まりますよね。

こちらの記事もオススメ!

7 Senses *CD+DVD
7 Senses *CD+DVD
posted with amazlet at 17.11.04
Girls! Wake Up
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2017-11-29)
売り上げランキング: 4,834
Wake Up, Girls!  新章 vol.1 [Blu-ray]
エイベックス・ピクチャーズ (2017-12-27)
売り上げランキング: 849

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004591
1
Fessan white 上に戻る