2017.11.03.Fri. 1ヶ月前 ハイアメ(^q^)

【ゆゆゆ】バーテックスまとめ!謎に包まれた正体と名前の意味とは?【結城友奈は勇者である】

勇者であるシリーズ最大の謎といっても過言ではないバーテックスの正体を考察してみました!また、12体の特徴・登場話なども紹介!一体バーテックスとはなんなのか?人類の敵?天からの遣い!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

バーテックス、その意味は「頂点」


出典: yuyuyu.tv

勇者シリーズにおいて絶対的な敵として描かれる、人類の敵「バーテックス」未だ、はっきりとした正体は明言されていない為かファン達が様々な考察を行っている部分です!一つだけ確かな事と言えば、彼らは“遣わされた存在”だという事。

また、勇者の1人、乃木園子はバーテックスの正体にも薄々気づいているような言葉を「勇者御記」に残しています。『結城友奈は勇者である』を最後まで見た方は、バッドエンドストーリーじゃなかったんだ!と、安堵したかと思いますがそれは先代勇者たちの働きがあってこそ…

手探りではありますが、バーテックスの正体を個人的な見解を含め、紹介していきたいと思います。

人類の敵バーテックス…その真実を考察


出典: yuyuyu.tv

何度見ても、これももしや伏線なのか!?と、考えてしまう奥の深いアニメ『結城友奈は勇者である』通称『ゆゆゆ』は、勇者と魔王の寸劇から幕を開けます。このストーリー、単純ではあるものの魔王は人から怖がられ悪者扱いされたから嫌がらせした…と、初めから「悪」の存在ではないという事が気になりました。

『話し合えばまた悪者にされる』というなんとも哀しい魔王の言い訳!『ゆゆゆ』は、讃州中学の面々が大赦に選ばれ勇者となり人類の敵バーテックスと戦うというのがストーリーの流れ。西暦の時代に突如として現れたバーテックス、それは『ゆゆゆ』より300年ほど前にあたる『乃木若葉は勇者である』のころ…

なぜバーテックスが四国に現れるのか?それは、四国を守る土地神の“新樹様”の破壊を目的としている…ようですが、謎が多くバーテックスが遣わされた理由なども気になるところ。

友奈達が住む四国以外の人類は滅亡しているが…


出典: yuyuyu.tv

『結城友奈は勇者である』の世界は、西暦ではなく“神世紀”新世紀ではなく「神」で世紀を表すのも気になりますね。およそ300年前、死のウイルスが蔓延し四国以外の人類は滅亡したとされ壁の外の世界は、おどろおどろしい絵が広がっています。

どうして四国だけが…そして、勇者に選ばれた友奈たちが「外の世界」の真実に気がつくのは、物語後半になってから…。300年前の西暦時代、人類を襲った悲劇から四国を守ったのは土着神の集合体である“新樹様”でした。

「新樹様に拝」と、生徒たちが神棚に向かって手を合わせるシーンをはじめて見た時は少し異質に感じたりもしましたが、この新樹様…そして勇者たちを管理している組織の大赦は本当に信頼してもいいものなのでしょうか?

バーテックスは本当に人類の敵なのか?

『結城友奈は勇者である』の前日譚にして前勇者たちの活躍を描いた『鷲尾須美は勇者である』の一説には、こんな事が記されています。<攻めるは人類の”天”敵バーテックス。 守るは”土”着の神に選ばれた勇者。 >

天地で表されたバーテックスと勇者の図ですが、見方によっては色々な意味で捉えることが出来る部分ですね。様々な考察がされる中、意外と多く目につくのは「バーテックスは外の世界の勇者なんじゃないか?」というものがあります。

皆さんは『ぼくらの』という作品をご存知でしょうか?“地球を襲う敵を倒し守る為に戦う少年少女”が、文字とおり命を掛けて戦う作品です。そして、少年少女たちが戦っていた相手…敵というのは、実はパラレルワールドの地球人であり、地球とよく似た星の者が選ばれるというもの。

もしも、勇者たちが戦っている相手が外の世界の勇者説だとしたら…考えたくはない状況になりえそうですね。例えばの話しで『ぼくらの』を持ち出しましたが、他にも似たような設定の作品は多いですよね。

ただ、一つ気になるところがあるとすれば、外の世界は西暦の時点で崩壊しており東郷美森や結城友奈たち次世代の勇者たちが活躍する頃には先述したとおり四国以外の人類は滅亡しているので、この線は薄いような…。

続いては、勇者たちの前に現れたバーテックスとは具体的にどのようなものなのか?星屑と呼ばれる小型の敵から12体のバーテックスを紹介します!

小型の敵の名称は「星屑」その集合体がバーテックス

新樹様を狙い、やってくるバーテックスたちは全部で12体、襲来には周期があるようですが神世紀では信託通りではないとされている為、アニメ1話で初めて勇者として戦った友奈たち勇者部の面々は人類の敵であり新樹様を狙うバーテックスの説明もほどほどに、翌日新たに襲来したバーテックス3体を同時に迎え撃つことになりました。

バーテックスとなる以前の形、星屑は初代勇者『乃木若葉は勇者である』の時代、西暦に現れて次々に人を襲った恐ろしい存在。なぜか、動物・植物は襲わず人のみ襲っている事が分かりますが、これも謎ですね。

星屑の集合体がバーテックスと化した後、物理的な攻撃は効果はあるものの完全に倒すことはできない為、勇者たちはバーテックスの心臓ともいえる御霊を突出させて「封印の儀」を行う必要があります。以前は、追い返す事がやっとだった…

と、勇者部部長の風の言葉もあり勇者シスタムが以前のものとくらべ改良が重ねられているようですが…それはバーテックスを倒す為の力いがいにも決して死なない勇者を作り上げたりと、勇者たちにとっては負担が大きいものとなりました。

ヴァルゴ・バーテックス

乙女座


出典: yuyuyu.tv

・アニメ1話に登場

初めて友奈達が相手にしたバーテックス。外見は乙女座という事もあり、なんとなく女性的な雰囲気を感じます。体には、ボロボロになった布のようなものを上半身の位置にスカーフのように巻いており、色は白×臙脂色(えんじいろ)。

動きはゆっくりとしているものの、近距離の敵にはスカーフのように巻いている布での攻撃や防護、遠方の的にはミサイルを飛ばす遠近攻撃に長けたバーテックスです。最期は友奈の“勇者パンチ”にて倒されました。

この時、友奈・風・樹は勇者へと変身しましたが、東郷美森だけはバーテックスを前にして恐怖に縛られ変身する事ができませんでした。

キャンサー・バーテックス

蟹座


出典: yuyuyu.tv

・アニメ2話に登場

3体動時に現れた内の一体。反射板を用いいての連携プレーを得意としている様子がアニメで分かります。これと言って大振りな攻撃はないものの、名前の通り「蟹」のように堅い装甲がやっかいなバーテックス!

外見は、やや平べったい印象で色は白×赤、下半身にあたる部分はボーダー柄になっています。1度は樹のワイヤーにより御霊を破壊されるも、後に11話にて再登場を果たしました。また、過去(鷲尾須美の章)では同じように蟹座・射手座・蠍座の三体で襲来し、三ノ輪銀と激闘を繰り広げます。

スコーピオン・バーテックス

蠍座


出典: yuyuyu.tv

・アニメ2話に登場

3体同時に現れた内の一体。蠍の尾のように鋭い針での突き攻撃やなぎ払いなどを得意として、高い近接攻撃力を持っています。結城友奈の章と鷲尾須美の章のどちらでも、スコーピオンとの戦いで戦闘不能者が発生しています。

銀との戦いでは致命傷を与えますが、友奈との戦いでは彼女の腹部を針で刺して突き上げようとするも、精霊:牛鬼によって防御されてしまい、それが引き金となった東郷の攻撃で御霊を露出させられてしまいます。

封印の儀では、意外とあっさり倒せそう…でしたが、核となる御霊が攻撃をヌルヌルした動きで避けて、友奈を翻弄。外見は、バーテックスの中ではかなり分かりやすい星座通りの姿。色は白×黄色×灰色の大まかに分けて3色。後に11話にて再登場を果たしました!

サジタリウス・バーテックス

射手座


出典: yuyuyu.tv

・アニメ2話に登場

3体同時に現れた内の一体。他、二体のバーテックスと比べると、やや不気味な雰囲気を持ち、戦闘が始まっても遠方から動かずに様子を伺っていました。名前の通り、射る事を得意とした攻撃を行い、サジタリウスの射った細かなビーム状の矢をキャンサーは反射板を用いり勇者たちを追い詰める連携プレーをみせました。

外見は、歯を剥き出しにしたような頭部の下にもう1つ同じような歯を向く顔があり、発射する矢の種類で口がそれぞれ開閉します側面は空洞のようになっています。

色は白×水色に近い青、外見のインパクトがヤバすぎるバーテックスです…。

カプリコーン・バーテックス

山羊座


出典: yuyuyu.tv

・アニメ3話に登場

前回の連日襲来したバーテックス達から1ヶ月後に現れたバーテックス。役目にも慣れてきた友奈達が、チームワークを活かして封印の儀を行おうとしていた矢先…突如現れた別の勇者によって、一人で倒されたので特に活躍することなく終わりました(笑)

地震を引き起こす能力があるようなので、もしもまともにぶつかっていたならば苦戦を強いられていたのではないでしょうか。外見は、山羊というよりもタコのような足(山羊の角?)が下半身を支えるようにあり、色合いは白×赤茶。

『鷲尾須美は勇者である』では、空中に飛び上がり4本の角をドリルのように回転させるという攻撃方法で、三ノ輪銀を苦しめています。

レオ・バーテックス

獅子座


出典: yuyuyu.tv

・アニメ5話に登場

7体同時に攻めてきたバーテックスの1体。攻撃を仕掛けてくるバーテックスと違い、後方から戦いの様子を伺っており、公式によると“最大にして最強”と称されるバーテックスのリーダー格。風や樹たちの攻撃により負傷した3体のバーテックスと合体し、レオ・スター・クラスターに進化しました。

追尾するレーダーで勇者たちを壊滅状態に追い込み、風を満開させるに至り…その後は、風からの体当たりで体勢を崩し他のバーテックスが倒される中「ヤバそうな元気っぽい玉」を作り封印の儀に持ち込むも、規格外な御霊をさらされます。

最期は、宇宙まで逃げ切り追ってきた友奈と東郷に悪あがきするも満開した友奈によって倒されました。外見は合体する前は、四方に伸びたタテガミを思わせる棘が特徴的で色は白×オレンジ

アクエリアス・バーテックス

水瓶座


出典: yuyuyu.tv

・アニメ5話に登場

7体同時に攻めてきたバーテックスの1体。風の攻撃を受け、負傷した後にレオ・バーテックスと合体した後は、新樹様の方へ向い、阻止しようと立ち上がった風へ巨大な水球を飛ばし中に取り込みました。

その結果、風の満開のきっかけになったようですね!『鷲尾須美は勇者である』では、三ノ輪銀の顔面に水球を飛ばし窒息させて殺そうとするも水を飲みきられるという予想だにしない結果が(笑)外見は、目立つ球体が4つあり手や足に相当する部分はないようです。色は白×水色×青。

リブラ・バーテックス

天秤座

・アニメ5話に登場

7体同時に攻めてきたバーテックスの1体。アクエリアス・バーテックスと同じように風からの攻撃を受けて、負傷した後にレオ・バーテックスと合体しました。名前は2つあるようで、公式サイト用語の紹介では、リブラ・バーテックスですが、ビジュアルファンブックでは“ライブラ・バーテックス”と紹介されています。

なぜ、名前が2つあるのかは不明…特に見せ場がないまま合体後に倒されましたが、『鷲尾須美は勇者である』では、新米勇者である須美達にチームワークの必要性を考えさせる敵として登場します。

外見は天秤そのものといった特徴ある姿をしており、その体を回転させることによる竜巻のような攻撃や吸い寄せる能力などを持っています。色は他のバーテックスとは異なり黄色を基調として、胸部あたりのみ白…そしてわずかに灰色の部分もあるようです。

タウラス・バーテックス

牡牛座


出典: yuyuyu.tv

・アニメ5話に登場

7体同時に攻めてきたバーテックスの1体。アリエス・バーテックスが勇者たちをひきつけている間に攻撃範囲内にやってきて、身体の高い位置にあるベルを鳴らして攻撃するタイプのバーテックス!鳴らされた音は頭が割れるような威力があるようです。

樹のワイヤーでベルの動きを止められたあとは、レオ・バーテックスと合体。その後は特に攻撃を行うことはありませんでしたが、巨大な身体と動きを止めさせるベルの攻撃はなかなか強力なイメージがあります。

外見は身体に苔が生えたような特殊なもの、牡牛座にふさわしい大きな角が2本、押し出すように前方に向いています。色は白×深緑ですが、灰色のような部分も見えるような…

アリエス・バーテックス

牡羊座


出典: yuyuyu.tv

・アニメ5話に登場

7体同時に攻めてきたバーテックスの1体。先陣を切って襲来し、最初に倒されたバーテックス…しかし、あまりのあっけなさに、東郷も不審がっておりその心配は的中!アリエス・バーテックスが勇者たちをひきつけている間に厄介なバーテックスが近づいてきていたのです。

引きずり出された御霊は、グルグルと高速で回転していて夏凜の投げた短剣を弾くほどの防御力はあるようです。最期は友奈のパンチを受け、回転を止められた瞬間に、東郷によって撃ち抜かれました。

外見は、骨組みだけのような胴体に、頭部は角のようなものを二本生やし地面を張って移動していました。色は白×藤色。

ピスケス・バーテックス

魚座


出典: yuyuyu.tv

・アニメ5話に登場

7体同時に攻めてきたバーテックスの1体。他のバーテックス達と異なり、前方に出てくることはなく後方でサポートにあたっている東郷の妨害を行っていました。

特に攻撃力が強い印象はないものの、何発も撃たれても地面の中に潜り込む行動を繰り返していた事から体力・防御力は優れているのかもしれません。(あくまでも予想です!)

最期は、満開した東郷の一撃を受け、封印の儀を介さず御霊をさらけ出して倒されました。外見は魚というよりもイカ・クラゲのような…? 縦に飛び跳ねるような動きで地面に潜ったり飛び出したりを繰り返しており、掴みどころがないのが厄介ですね!色は白×やや緑がかった天色です。

ジェミニ・バーテックス

双子座


出典: yuyuyu.tv

・アニメ5話に登場

7体同時に攻めてきたバーテックスの1体。勇者たちが満開を行い、他のバーテックスと交戦する中ひとり走って新樹様を攻撃しようとしていました。早くて小さなバーテックス!走る速さは時速250キロもあるようで、攻撃力は定かではありませんが見逃すと面倒くさい相手ですね…。

小さいといっても、大きさは3メートルあるようです。樹海の中でちょろちょろされると、3メートルあっても見つけにくそう…最期は、満開した樹の無数のワイヤーに絡み獲られ粉々に粉砕され、出てきた御霊もサクッと刺され倒されました。

外見は、罪人のように両腕に枷をされているのが興味深いところ!他のバーテックスよりも“人”に近い体つきで服のようなものを身に着けています。色は白×灰色。

一度倒したバーテックス達が襲来する!?


出典: yuyuyu.tv

さて、5話にて全12体全てのバーテックスを倒してしまった勇者部一同…その後の後遺症や満開の仕組みなどが明らかになり、はては“壁の外の世界”などなど…。様々な真実が交差する中、8話・11話で終わったと思っていたバーテックスが再度襲来!

8話では、かつて7体同時にやってきた、双子座のジェミニ・バーテックスの片割れかと思われる色違いのバーテックスが1体…と、11話では世界の真実を知ってしまった東郷が連れてきた再生して復活したバーテックスたち。

その中には最強と称されるレオ・バーテックスもいました。バーテックスは全部で12体…それは間違いないようですが、封印の儀を介して倒したとしても“星屑”たちが集合し再生を繰り返す、終わりがないのが終わり状態。これは絶望しても仕方ないです…。

モチーフは“星座”勇者たちは“花”

花言葉ならぬ星座言葉?バーテックスたちの性質は?

元々、占星術用語でバーテックスという言葉があり、星座をモチーフにしている事は速い段階で知られていました。星座以外にモチーフにされているものは、なんと拷問器具!人類を粛清する目的からなのか、穏やかではないですね…。

勇者たちが、それぞれ武器やタイプが違うようにバーテックスたちも攻撃型・防御型・サポート型…そして、司令塔のような存在がいますが単体で襲来したバーテックスは連携プレーをとるものよりは少し実力でいうと上なのかもしれませんね。

また、再生して復活を遂げたバーテックスは、以前よりも力が増しているようにも感じました…外見での大きな違いは特にありませんでしたが、11話~で再登場した際はオーラをまとっているように描かれています。

バーテックスは全部で12体、人類を粛清するために遣わされた存在?


出典: yuyuyu.tv

結局のところ、バーテックスとは一体なんだったのかというと…乃木園子によると、人類を粛清する為に天の神から遣わされた存在だそうですが、これだけを見ると人類側に問題があったようにもとれる発言ですね。

バーテックスは2015年の7月に突如現れ、そこから300年~経ったあとも鷲尾須美や結城友奈と言った勇者たちが追い返す/撃退するを繰り返しています。もしかしたら、西暦の時代から神世紀の時代にかけて、他にも新たなタイトルが発表される可能性はまだまだありますね!

天の神から遣わされた存在ならば正体は…


出典: yuyuyu.tv

勇者たちの精霊を見ると、外見と名前から分かるとおり妖怪が多いです。そして、新樹様は土地神があわさり姿を成したとされているようで、乃木園子いわく“人類の味方をした神様たち”の集合体だとも。

様々な考察の中で、新樹様の正体は八岐大蛇では?というのが面白いな~と思う私ですが、そうなるとバーテックスの正体は天上界の神に近い存在、それこそ仮に新樹様が八岐大蛇だとしたら、神に位置するのは天照大神(アマテラスオオミカミ)たちなど、天津神になるのでは?

話しが飛躍しすぎましたが、個人的に気になるのは勇者たちが封印の儀を行う際、唱えていた祝詞…あれは“先祖供養”を目的とした言葉というのも気になります。

物語の結末には大どんでん返しが待っている可能性が高まる!

本当の悪者は新樹様だった!そんな説も以前から浮上していますが、私としてはそれもそれで面白いし、逆に盛り上がるかなという感想を持っています。アニメ『結城友奈は勇者である』も、ジワジワと真相が明るみに出て、先代の勇者である乃木園子の姿もインパクトがありましたし引き込まれました。

ラストはハッピーエンドとなりましたが、初代・先代たちの勇者の活躍を思うと“本当にこれで終わりなのだろうか?”と、思うところもあります。現在、前日譚であり先代の勇者たちが活躍する『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-』のアニメ放送が開始して、益々盛り上がる勇者であるシリーズ!

前半・後半で分けられるストーリーと、後の勇者である結城友奈への流れなどが気になるところですね!新樹様の秘密や…終わらないバーテックスとの戦いなど…アニメ1期で残っている設定が明らかになる日を待ちたいと思います!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004602
1
Fessan white 上に戻る