2017.11.04.Sat. 19日前 ししなみ

【ラブライブ】CYaRon!の魅力は元気可愛い?ユニット情報を徹底紹介!【サンシャイン】

2017年10月よりセカンドシーズンが始まった人気アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』。その劇中に登場するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」の中の3人で構成されたユニット「CYaRon!(シャロン)」の魅力をご紹介していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

CYaRon!とは?

「CYaRon!(シャロン)」とは、『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」内のトリオユニットの1つです。高校2年生の高海千歌渡辺曜、1年生の黒澤ルビィが所属しています。構成メンバーの「Chika」「You」「Ruby」の大文字を取り入れたことが、そのユニット名の由来になっています(この名前は、公募と投票によって決定されました)。

『ラブライブ!』に登場するスクールアイドルグループ「μ's(ミューズ)」の中では、「Pritemps(プランタン)」というトリオユニットに近い雰囲気があります。しかし、Pritemps王道の明るいアイドルソングから仄暗い恋の歌まで歌っていましたが、CYaRon!の歌う曲にはいまのところ、元気で明るい曲はあっても暗さを感じさせる曲はありません

切なさを感じさせる曲はありますが、CYaRon!が歌うとどこか爽やかな雰囲気が漂います。Pritempsもまたとても魅力的なユニットでしたが、CYaRon!の魅力はその元気の良さと爽やかさにあると言えるでしょう。

CYaRon!のメンバー紹介!

高海千歌

高海千歌『ラブライブ!サンシャイン!!」の主人公で、「浦の星女学院」の2年生です。Aqoursの発起人で、他のメンバーからは「千歌」「千歌ちゃん」「ちかっち」などと呼ばれています。実家は「十千万(とちまん)」という旅館を経営しており、アニメの中では2人の姉と母が登場しています。

身長は157㎝で、血液型はB型。スリーサイズは、B82・W59・H83と、Aqours全体の中で見ればやや平均的な体型。趣味ソフトボールとカラオケで、特技鉄棒・卓球・習字好きな食べ物みかんで、嫌いな食べ物コーヒーと塩辛です。イメージカラーは、好きな食べ物と同じ「みかん色」。ライブの挨拶のコールも、それにまつわるものになっています。

好きなものには一直線な性格で、μ'sのことが大好き(千歌はμ'sに憧れてスクールアイドルグループを結成することを決意します)。おっちょこちょいで時にうっかり大事なことを忘れるなんてこともありますが、なんといっても彼女の良いところは周りのメンバーに真剣に向き合うところ。Aqoursのメンバーの中では、特に作曲担当の梨子が、千歌のそういう面に救われています。

こちらの記事もチェック!

渡辺曜

渡辺曜浦の星女学院の2年生で、千歌の幼馴染でありクラスメイトです。千歌の始めたAqoursに加入した初めてのメンバーで、周りからは「曜」「曜ちゃん」などと呼ばれています。父親はフェリーの船長をしていて、将来は自分も船長になるのが夢です。

身長は157㎝で、血液型はAB型。スリーサイズはB82・W57・H81で、千歌とほぼ同じ体型です。趣味筋トレで、特技高飛び込み体感天気予報高飛び込みに関してはなんとナショナルチーム級の実力を有しています。好きな食べ物ハンバーグとみかんで、嫌いな食べ物刺身とパサパサした食べ物イメージカラーは瞳の色と同じライトブルーです。

出会ったばかりの人とでもすぐに打ち解けてしまえる、明るく社交的な性格。Aqoursの中では常識的なツッコミをするような立ち位置で、周りのメンバーをフォローする力もあります。Aqoursの衣装をデザインしたり、美味しい料理をつくったりすることもできる器用さもあります。

一見「なんでもできる子」のように見えますが、性格面では実は不器用なところもあったり。大事な人に本音を言えず、ついもやもやと悩んでしまうような可愛らしい一面もある女の子です。

こちらの記事もチェック!

黒澤ルビィ

黒澤ルビィは、浦の星女学院の1年生Aqoursのメンバーの1人です。周りのメンバーからは「ルビィ」「ルビィちゃん」などと呼ばれています。実家は地元の名家の「黒澤家」。彼女はその次女として育ちました。彼女の姉であり、長女の黒澤ダイヤAqoursに加入しています。

身長は154㎝で、血液型はA型。スリーサイズはB76・W56・H79で、Aqoursの中では控えめな体型。趣味お洋服とお裁縫で、特技衣装選び。その趣味と特技を活かして、Aqoursの衣装をつくることもあります好きな食べ物ポテトフライとスイートポテトで、嫌いな食べ物わさびイメージカラーは、アイドルの王道とも言えるピンク色です。

知らない人を見るとすぐに物影に隠れてしまう引っ込み思案な性格で、許容量の限界を超えると「ピギィイ!」と叫んで真っ赤になってしまうことも。一見、小動物の様に臆病でかわいらしいルビィですが、実は大事な人に本気の言葉を投げかけられるような勇気と芯の強さも持ちあわせています。Aqoursの中では、姉のダイヤとともに、個性豊かなメンバーたちの間をつなぐような役割に回ることもあります。

こちらの記事もチェック!

CYaRon!の魅力的な楽曲一覧!

元気全開DAY!DAY!DAY!

2016年5月11日に発売された、CYaRon!のファーストシングル。作詞は『ラブライブ!』シリーズの楽曲でお馴染みの畑亜貴(以下、作詞者は全て同じなので省略します)。作曲は、『氷菓』の「君にまつわるミステリー」『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』の「TWO BY TWO」などを手がけた高田暁『ラブライブ!サンシャイン!!』では「ダイスキだったらダイジョウブ!」「Step! ZERO to ONE」も作曲しています。

歌詞は朝から元気いっぱいな学生生活の1日を描いたもの。曲調も歌い方もハイテンションで、CYaRon!の明るく元気なカラーがよく表れた一曲になっています。

夜空はなんでも知ってるの?

ファーストシングルのB面に収録された曲。作曲は、『アイドルマスター SideM』内のユニット・Jupiter(ジュピター)の「Planet Scape」『あんハピ♪』のキャラクターソング「春夏秋冬ハッピーデイズ♪」などを手がけた、Kon-Kが担当しています。

歌詞は、眠れない夜を過ごしながら、友達に優しくできなかったことを後悔する気持ちを綴ったもの。ハイテンションなA面とは対照的に、夏の夜のような切なさを感じられる曲調です。CYaRon!の晴れやかな声質もあり、切ない歌詞と曲調であっても、爽やかに聞ける1曲になっています。

P.S.の向こう側

テレビアニメ第1期のBlu-ray Disc全巻購入特典の曲。作曲は、『氷菓』の「まどろみの約束」『ラブライブ!』でμ'sの西木野真姫と矢澤にこがデュエットで歌った「ずるいよMagnetic today」などを手がけた岡本健介が担当しています。

歌詞は、遠く離れてしまった大切な人に、いつか会えると思いながら、ポストカードを書くというもの。そんな切ない歌詞が、CYaRon!らしいポップな曲調に乗せられています。歌声も比較的明るいはずなのに、歌詞との対比がきいているのか、不思議と涙が誘われてしまう1曲です。

近未来ハッピーエンド

2017年5月10日に発売された、CYaRon!のセカンドシングル。作曲は、『あんさんぶるスターズ!』内のユニット・fine(フィーネ)の歌う「Tryst of Stars」、『アイドルマスター SideM』のキャラクターソング「Sanctuary World」などを手がけた藤井亮太『ラブライブ!サンシャイン!!』では「スリリング・ワンウェイ」の作曲も手がけています。

誰かに恋をしている人への応援歌であり、「いつか自分もそんな恋をしてみたい!」という憧れも歌った曲です。CYaRon!らしい明るさに満ちた可愛い楽曲になっています。

海岸通りで待ってるよ

セカンドシングルのB面に収録されている曲。作曲は、『マクロスΔ』の挿入歌「NEO STREAM」『犬夜叉』の主題歌「CHANGE THE WORLD」などを手がけた渡辺未来『ラブライブ!』ではμ'sの高坂穂乃果がソロで歌う「シアワセ行きのSMILING!」を手がけています。

「夜空はなんでも知ってるの?」と同様、友達とケンカをしてしまってもやもやしている歌詞ですが、こちらはちょっと気の抜けた明るい曲調。歌の後ろで「うーっ!」「やだやだー!」という声が入っていて、思わず微笑んでしまいたくなるような可愛らしい1曲に仕上がっています。

ポップでかわいい! CYaRon!の衣装を紹介!

ポップで明るい曲をよく歌っているCYaRon!には、やっぱりちょっとボーイッシュで可愛い衣装が似合います! 明るく元気な子やスポーツの得意な子のいるユニットの個性にもよく合っていますね。千歌の左胸のマークが、彼女の好きな食べ物である「みかん」であることにさりげない遊び心を感じます。

こちらはファーストライブの際のCYaRon!の衣装。腕で「C」の文字をつくっているのが高海千歌の声を担当している伊波杏樹、「Y」の文字をつくっているのが渡辺曜の声を担当している斉藤朱夏、「R」の文字をつくっているのが黒澤ルビィの声を担当している降幡愛です。
所々にライブ用の改変はありますが、さすがの再現度! 現実世界で中の人たちが着ていても可愛いですね。

こちらはセカンドライブで「近未来ハッピーエンド」を歌ったときの衣装海賊モチーフでかわいいです! おまけに、CDジャケットでは、千歌の腕には真っ黒で袖の長いグローブがはめられていましたが、ライブだと網状の黒手袋になっていてちょっとセクシーですね。

ファンなら着てみたい! CYaRon!Tシャツ!

こちらはCYaRon!のユニットロゴTシャツです。星のマークに、千歌・曜・ルビィのイメージカラーが入っています。星の左上に千歌、右上に曜、下にルビィの名前がそれぞれローマ字でデザインされていて、小さな星の他にも、みかんや、リボンが散りばめられています。
こちらは、「近未来ハッピーエンド」をイメージしたCYaRon!のTシャツです。3人のイメージカラーの入ったハートCYaRon!の名前が入っています。
どちらもライブだけでなく、普段着としても着られそうな可愛さです!

これからもCYaRon!の活躍から目を離せない!

ここまでCYaRon!の魅力を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

CYaRon!は主にシングルとライブで活動していて、いまのところアニメにはユニットとして登場したことはありません。『ラブライブ!』のμ's内の3ユニットもそれは同様でした。しかしユニット名こそ出なかったものの、μ'sの3ユニットは、ユニットごとに分かれて作業を行う場面があったり、「ユメノトビラ」という曲では各ユニットごとに分かれた振り付けがなされたりもしました。CYaRon!もアニメでそんな展開があったりはしないか、つい期待してしまいます。これからも、CYaRon!の活躍に期待です!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004609
1
Fessan white 上に戻る