2017.11.09.Thu. 13日前 miharu

【ごちうさ】チノちゃんの魅力がまるっとわかる13の知識!【ご注文はうさぎですか?】

可愛い女の子たちがわんさか出てくる超ほんわか癒し漫画、「ご注文はうさぎですか?」の最年少メインキャラクターチノちゃん。頭に乗ってる白いウサギはなに?お母さんはいるの?チノちゃんのコンプレックスは!?今回はチノちゃんに関する知識をまるっとご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

「ご注文はうさぎですか?」チノちゃんってどんなキャラ?

「ご注文はうさぎですか?」略して「ごちうさ」でお馴染みのアニメには悶絶しちゃうほど可愛いキャラクターたちが出演しています。中でも最年少のチノちゃんという女の子は、見た目だけでなく中身までカワイイキャラクターなのです!

ごちうさをざっくりとしか見たことがないあなたも、興味本位で覗いちゃったあなたも、チノちゃんの13の知識でまるっと魅力にハマってしまいましょう!

「ごちうさ」チノちゃん知識1:ココアに賛同!チノちゃんみたいな妹がほしい!

ごちうさメインキャラクターの中で最年少のチノちゃん。ココアには妹にしたいと常に狙われてます。しかしながら、チノちゃんは見るからに妹キャラのため、おそらく誰が見ても妹にしたい!と思うはずです。

初期は中学1年生の13歳、そして身長144㎝という小柄さがなでなでしたくなるサイズなのです。ココアの実の姉のモカもチノのことを可愛がっており、お姉さんになろうと攻めてくるココアとは違って包容力と母性がにじみ出ているためか、お姉ちゃんと認めているようです。

ココアは空回りすることが多く、冷静にチノちゃんにつっこまれてしまうというミニコントが定番ですが、本当はココアのことを頼りにしてお姉ちゃんとして見ているチノちゃんが垣間見えるシーンには思わずほっこり笑みがこぼれてしまいます。

「ごちうさ」チノちゃん知識2:本名はアレが由来している!

チノちゃんは変わった名前ですがニックネームではなく、本名です。フルネームは香風智乃(かふうちの)といいます。この言葉、どこか聞き覚えはありませんか?そう、カプチーノが由来しています。

さすが、喫茶店をしている家に生まれただけあって、それにちなんだ名前が付けられているのですね。しかし、父親はタカヒロという喫茶店にはちなんでいません。

それもそのはず、チノちゃんをはじめとするラビットハウスに集うメインキャラクターがすべてお茶にちなんだ名前になっているのです!保登心愛(ほと ここあ)、天々座理世(てでざ りぜ)、宇治松千夜(うじまつ ちや)、桐間紗路(きりま しゃろ)。

リゼの名前はテデザリゼというフレーバー緑茶、シャロはキリマンジャロからきています。キラキラネームのご時世、心愛ちゃんは実際にあってもおかしくない名前ですよね!

「ごちうさ」チノちゃん知識3:声優は水瀬いのり!

チノちゃんのあの何とも言えない可愛らしい声は、水瀬いのりさんが担当しています。、1995年12月2日うまれの21歳という若さの声優さんですが、いのりんと親しまれ、その経歴も驚くべきものです。

2010年、ソニー・ミュージックアーティスツ主催、第1回「アニストテレス」で優勝したことで芸能界入りしています。朝の連続テレビ小説『あまちゃん』に成田りな役として出演し、挿入歌の「暦の上ではディセンバー」を紅白歌合戦で披露しています。

声優が紅白歌合戦に出演するというのは水樹奈々さん以来2人目の快挙なんだそうです!そして2015年には歌手としてソロデビュー、劇場アニメ『心が叫びたがってるんだ。』で主人公の成瀬順役も演じ、声優としても大いに活躍しています。

「ごちうさ」チノちゃん知識4:うさぎマニア!

チノちゃんはいつも頭に、帽子のようにウサギをのせていますが、可愛い動物が好きなんだそうです。中でも、特にうさぎが好きで見つけるといつもより興奮気味になってしまうんだとか…。

しかし、実際は動物が懐いてくれない体質のため、頭に乗せているティッピー以外では和風喫茶「甘兎庵(あまうさあん)」にいるあんこしかまともに触れないという、ちょっとかわいそうな現実があります。

そのため、人が動物と楽しそうに接しているのを見ては羨ましがっている、そんな表情もまた可愛いのです。リゼにもらったうさぎのぬいぐるみを非常に大切にしており、一緒に寝ています。「うさぎ」や「もふもふ」という言葉に反応してしまうほどのうさぎマニアです。

「ごちうさ」チノちゃん知識5:お母さんはもういない? 過去に何が?

チノちゃんは父親のタカヒロと喫茶店「ラビットハウス」を切り盛りしています。チノちゃんの母親については直接的には触れられることはありませんが、この世にいない存在として扱われています。

銀色の髪色をしており、チノとは対照的に明るい雰囲気を持っている母親は、亡くなる前にラビットハウスの制服を作成していたそうです。それをチノちゃんたちが実際に使用しています。

裁縫が得意な上に、タカヒロと共にジャズを趣味としており、歌っている様子を撮影したものをみたココアからは「本物の歌姫」と賞賛されるほどの歌声なんだそうです。さらには手から飴玉を出す手品が得意だったそうです。

ココアがハロウィンのお祭りで不思議な女性から同じ手品を教わったというエピソードもあり、いつも近くでみんなのことを見守っているのかもしれませんね…。

「ごちうさ」チノちゃん知識6:性格はツンデレ?

ハイテンションで絡んでくるココアに対して、冷静な態度で対応しているチノちゃんですが、特にココアに対してはツンツンな態度を見せています。しかしながら、誤ってアルコールを摂取して酔ってしまったときには、「お姉ちゃ~ん!」と抱き着くなど、デレデレっぷりを見せています。

本当はココアのこともみんなのことも大切に思っているというのが時折うかがえるシーンには注目です!さらに、クリスマスの回では、こっそりサンタさんのプレゼントを持ってきたココアがそのままチノちゃんの部屋で寝てしまっていた時には、嬉しさをにじませていました。

「ありがとう、お姉ちゃん」とこっそりささやくチノちゃんは、もしかしたらココアよりも精神的にお姉さんなのかもしれません…。

「ごちうさ」チノちゃん知識7:誕生日イベントが熱い!


チノちゃんはファンたちからもかなり人気の高いキャラクターであるのですが、誕生日の12月4日にチノちゃんのバースデーイベントが開催されるほどの人気なのです…!

「12/4CHINO Birthday Party」は平日に行われたにもかかわらず、多くのファンが駆け付けました。ティッピーのナレーション、ステージにはチノの父・タカヒロ役の速水奨さんの登場というサプライズもあり、チノ役の水瀬いのりさんも登場。

トークだけでなく、チノちゃんのキャラクターソングアルバム『cup of chino』に収録されている曲も披露され、水瀬さんとチノちゃんのデュエットにはファンは大興奮だったようです。さらには、3Dチノちゃん、水瀬さんは魔法少女の衣装を披露するなど、かなり濃い内容のバースデーイベントになっていました。

「ごちうさ」チノちゃん知識8:おじいちゃんの秘密

チノちゃんがいつも頭に乗せているうさぎのティッピーはラビットハウスで飼われているメスのアンゴラウサギです。正式名称はティッピーゴールデンフラワリーオレンジペコという長い名前を持っていますが、みんなにはティッピーと親しまれています。

しかし、このティッピーの正体は、ラビットハウスのオーナーでチノちゃんの祖父なのです…!なぜうさぎになってしまったのかは明かされていませんが、祖父はすでに亡くなっていることから霊的なものが乗り移っていると考えられます。

家族以外には正体は秘密らしく、声を発する時はチノちゃんの腹話術ということになっています。それにしてもかなり野太い声を発しているので、チノちゃんのルックスからすれば驚きそうなものですが…。

まわりのみんなはそれを自然と受け入れています。また、ティッピーはチノちゃんがいないときでもひとりで喋る事もあるようです。孫であるチノちゃんを大事に思っているがために、うさぎになってしまったのかもしれませんね…。

「ごちうさ」チノちゃん知識9:コンプレックスがあった!

可愛くてカンペキに見えるチノちゃんですが、コンプレックスを抱えているそうです。いつまでも妹扱いされることもそうのようですが、一番は身長が低いことなんだです。そのために子ども扱いをされているのでは?と思っているようです。

たしかに144㎝は小さい方ですよね!それに加えてあのルックスと声ならもう妹以外にポジションのつけようがありません…!しかしチノちゃんはジャンプすれば身長が伸びると聞いて、石畳をぴょんぴょんしながら帰ってみたり、自分なりに努力しています。

ひそかにコンプレックスを克服しようとしている…。そんなところも可愛いですよね!思わずなでなでしたくなってしまいます。

「ごちうさ」チノちゃん知識10:将来の夢とは?

チノちゃんの将来の夢は家業である「ラビットハウス」を継いで立派なバリスタになることなんだそうです。おじいちゃんっ子だったこともあり、思いを受け継ぎたいという意思をしっかりと持っているようです。

極度の人見知りのために、昔は祖父と父親意外とは話そうとしなかったこともあり、チノちゃんの趣味は祖父と嗜んだチェス、そしてボトルシップやパズルなどの一人で遊べる物が多いようです。

幼いころから、チェスを得意とする祖父に直伝されたために、かなりの腕前を持っているそうです。そのため、祖父がもしラビットハウスをしていなければ、チノちゃんはチェス棋士を目指していた可能性もあるとか…。

「ごちうさ」チノちゃん知識11:かわいい!どんな制服も似合う!

チノちゃんは普段、中学の制服、そしてラビットハウスでの母親が残してくれた征服を着ています。このため、コスチュームマニアにとってはかなりの眼福シーンが多いアニメにもなっています。

また、ココアたちがチノちゃんが高校生になった時を妄想しているシーンでは、セーラー服やブレザー、袴などを着たチノちゃんも見ることができます。可愛い子って何を着ても可愛いのですね…!

ごちうさはイベントごとや生活のシーンも多いために、浴衣や水着サンタコス、パジャマ姿などいろんな服装のチノちゃんを見ることができて、非常に癒される画にもなっています。

「ごちうさ」チノちゃん知識12:名言に関心!?

ココアがボケ担当なら、チノちゃんはツッコミ担当と言いたくなるほど、いつもみんなの会話に冷静にツッコミや訂正を入れています。チノちゃんの一定のトーンでのツッコミはいつ聞いても爽快感があります。

いちばん年下なはずなのに、一番まともなことを言っており、ほかのお姉ちゃんたちがいつも言いたい放題で暴走している温度差にも笑えます。

女の子たちの会話が中心でストーリーが進んでいくのですが、まるで可愛い女の子たちの会話をこっそり盗み聞きしているような、そんなリアリティーのある会話かつ、ほんわかしちゃう内容ということもあり、思わずハマってしまうようです。

チノちゃんの冷静なツッコミや大人びた名言なども時折飛び出すので、耳もしっかりとごちうさに集中していただきたいです!

「ごちうさ」チノちゃん知識13:魔法少女に!?粋な嘘!

ラビットハウスの看板娘のチノちゃんは魔法少女だった…!?いえいえ、これはエイプリルフールのサプライズとして企画されたものなのです!

「チノの皆を想う気持ちと、ココアの作った衣装の力が一つになった時、魔法少女としての新たな力が目覚めた」という設定のため、タイトルも「ご注文は魔法少女ですか?」になり、公式サイトでは実際に1日限定で変更されていました。

しかしながら、この企画によって「魔法少女チノ」というキャラクターソングも生まれ、いつもとはまるっきり違う雰囲気の魔法少女チノちゃんにファンたちはかなり癒されたようです。

チノちゃんはかわいすぎて皆に愛される妹キャラ!


いかがでしたか?ごちうさ妹キャラのチノちゃんについて、まるっとわかっていただけましたでしょうか?チノちゃんは一番年下ということですが、おそらく一番ミステリアスで奥が深いキャラであることも確かです。

人見知りで口もきけなかった子が、今ではみんなに愛されて可愛がられているという背景を知ると、さらにチノちゃんが可愛く愛しく見えてきますよね…!

いったいどんな大人になっていくのか、アニメの世界の話なのに成長が楽しみになってしまうほど愛着のわくキャラクターが多いことも、ごちうさの魅力です。チノちゃんはその先頭を切っている人気のある妹キャラなのでしょうね!

こちらの記事もオススメ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004645
1
Fessan white 上に戻る