2017.11.10.Fri. 1ヶ月前 ゆきのん

【ごちうさ】リゼに惚れちゃう8つの魅力!カッコ可愛いツインテガールが好きになる!

「ご注文はうさぎですか?」とは「まんがタイムきららMAX」で連載中の4コマ漫画です。2014年と2015年にはアニメ化もされ、一大ブームを引き起こしました。更に2017年11月には映画化もされ、その人気は止まるところを知りません。そんな「ごちうさ」から今回はリゼをピックアップします。カッコ可愛い彼女の魅力について見ていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『ご注文はうさぎですか?』リゼとは?

『ご注文はうさぎですか?』とは

「ご注文はうさぎですか?」とは漫画化koi氏による4コマ漫画で、現在では「まんがタイムきららMAX」にて連載中です。過去には「アニメディア」や「まんがタイムきららキャット」にも掲載されたことがありました。2014年と2015年にはアニメ化もされ、まさに一大ブームを引き起こしました。アニメ終了時には「ごちうさ難民」と呼ばれる難民たちがネットに溢れたほどです。

テレビアニメだけではありません。ごちうさはOVAゲーム化もされ、ネットに溢れる難民たちの救いとなりました。更に2017年11月11日(土)からは映画も公開されています。この日を楽しみに日々の生活を頑張ってきたごちうさファンも多くいます。映画の来場者がどこまで伸びるか見物ですね。
それではあらすじをご紹介しましょう。物語はココアが高校入学を機に、木組の家と石畳の街に引っ越してくるところから始まります。下宿先の家を探している途中、ココアは迷子になってしまいます。しかし美しい街並みにどこか心が躍っていたココア、そこで喫茶店「ラビットハウス」を見付けます。

その「ラビットハウス」こそがココアの探していた下宿先でした。ラビットハウスには店員のチノリゼ、そしてうさぎのティッピーがいました。「下宿先の家に奉仕をすること」という高校の方針に従い、ココアもラビットハウスでアルバイトをすることになりました。ここから楽しい日常生活の始まりです。

リゼのプロフィール大公開

「リゼ」とはラビットハウスで働く店員の一人で、ツインテールの可愛い少女です。2月14日生まれのA型、身長160cmで、アニメ開始当初は16歳の高校2年生でした。可愛い見た目とは裏腹にかなりワイルドな性格で、運動神経も抜群です。運動だけでなく頭もよく、ラビットハウスのメニューを一目見ただけで覚えてしまう程です。

そんな成績優秀の彼女は、街でもお嬢様学校と有名な進学校に通っています。ラビットハウスの制服も良いのですが、高校の制服もとても可愛くて似合っているんですよね。今回はそんなリゼについてピックアップします!彼女の8つの魅力についてご紹介します。

リゼの魅力1:リゼの声優は種田梨沙さん!

リゼの声を担当したのは「種田梨沙さん」です。種田さんは1988年7月12日生まれの29歳です。まだまだお若いですね。しかし2016年に病気療養のため活動休止を発表、2017年には体調を考慮しながら徐々に活動再開することを発表しました。ファンとしてはとても心配なニュースになってしまいました。

種田さんといえば「きんいろモザイク」の小路綾役「食戟のソーマ」の薙切えりな役「ゆゆ式」の日向緑役などが印象的ですよね。様々なタイプのキャラをこなす実力派声優の一人なのではないでしょうか。今回ご紹介しているリゼはとてもかっこいい感じの声で演じてくれていて、ぴったりです。今後も体調に気を付けながら活躍してほしいですね。

リゼの魅力2:本名には驚きの由来があった!?

ところでみなさん、リゼの本名はご存知でしょうか。あまり本編では触れられていない本名ですが、実はそこに隠された謎があったのです。リゼの本名は「手々座 理世(てでざ りぜ)」といいます。パッと見、キラキラネームのようにも見えてしまいますよね。このリゼに限らず、ごちうさのキャラの本名はすべてお茶系の名前になっているのです。

リゼの本名の由来は「テ・デ・ザリゼ」という緑茶ベースのお茶です。白桃とキウイのさわやかな香りが特徴で、ほのかに甘いお茶となっています。わたしも香りの豊かな紅茶が大好きなのでぜひ飲んでみたいなぁと思う一品です。他のごちうさのキャラの名前の由来も、興味がある方は調べてみてくださいね。

リゼの魅力3:父は軍人!?大豪邸のお嬢様

リゼの家はみんなびっくりの超豪邸

リゼの父親は軍人です。そのためにリゼの家はとてもお金持ちで、びっくりするぐらいの大豪邸に住んでいます。フランスのパリにはリゼの家のモデルとなった建物もあるのですが、そこもとても素敵なところとなっています。聖地巡礼としてフランスまで足を運んでいる人もいましたよ。

まるでお姫様にでもなれそうな豪邸に住んでいるリゼですが、本人はあまり自覚はしていないようです。お嬢様らしい振る舞いは一切なく、とても元気でサバサバしています。しかしそこもリゼの魅力の一つかもしれませんね。しかし周りのキャラたちはリゼの家の大きさにみな驚いた表情をしていました。

父譲り?可愛いのに銃や軍服には目がない

幼い頃から軍人の娘として育てられたリゼは非常に男勝りな性格で、常に銃を持ち歩いているほどです。CQC(接近戦闘術)や護身術を叩き込まれているためパワーもあり、重い荷物も軽々と持ち上げることができます。見た目は可愛いのにとてもたくましくて頼りがいのあるお姉さんですよね。

そして、リゼの家は裕福で超豪邸なのにも関わらず、レーションなどの軍隊食を好んで食べています。ここまで来ると本当にお父さんのことが好きなのだなぁと感心してしまいますね。しかしリゼ本人は将来軍人になる気はないようです。チノたちの仲良し3人組であるチマメ隊の面倒を見ているうちに小学校の先生になりたいと思うようになっていきました。とても頼れる先生になりそうですね。

モカがラビットハウスに初来店!そのときリゼは…

ラビットハウスで働く妹であるココアの様子を見に、姉であるモカが来店した回がありました。その時モカはココアをびっくりさせようとサングラスにマスクという、いかにも怪しい姿で来店をします。そこで軍人気質のあるリゼは「怪しい人」と踏み、モカのことを警戒します。

しかしモカは「あなたが噂のリゼちゃんね!」と大興奮!可愛いと言いながらリゼの頭を撫で始めたのです。そんな行為に慣れていないリゼは赤面で恥ずかしがります。いつもは男勝りでみんなの頼れるお姉さん役のリゼですが、この時はお姉さんのモカに可愛がられている姿が本当に可愛かったですよね!

リゼの部屋着が可愛いと話題に

お嬢様であるリゼのことなので私服は豪華なのではないかと思ってしまう方も多いでしょうが、そこはきちんとリゼらしいところがありました。こちらがリゼの部屋着、なんと肩出し服ではありませんか!ちょっぴりセクシーですね。部屋着らしいラフさもきちんとあります。

鎖骨も見えていて、鎖骨フェチの方にはたまらないスタイルなのではないでしょうか。髪も下ろし、普段ではあまり見ることができないリゼの姿にドキドキが止まりませんね。このラフでちょっぴりセクシーな部屋着が可愛いと密かに話題になっているのです。ラビットハウスや学校の制服も可愛いですが、部屋着もとても似合っていますね。

リゼの魅力4:最年長のリゼはラビットハウスのお姉さん!

いかにも頼れるお姉さんなリゼですが、実はラビットハウスでは最年長なのです。しかしココアには最初年上だと思われていませんでした。モカに憧れ、自分もお姉さんになりたいココアはリゼのことも妹として可愛がりたかったのでしょうか。しかしドジっ子なココアをいつもフォローしているのはなんといってもこのリゼです。

さらにリゼはチノからも慕われています。リゼは暗記力も素晴らしく、仕事もテキパキとこなします。コーヒーを入れることはもちろん、ラテアートやフード作りも全てこなせるほどです。最年長でお姉さんなだけでなく、そんな仕事の出来るリゼだからこそみんなに慕われているのではないでしょうか。

リゼの魅力5:みんなはどれが好き?カップリングがどれも素敵で選べない!

リゼ×シャロ

シャロとリゼは同じ学校に通う先輩と後輩の関係です。ラビットハウスのメンバーと食器を見ていた際に偶然居合わせたことがきっかけで仲良くなりました。シャロはうさぎが大の苦手ですが、そのうさぎと対面してしまったときに救ってくれたのがリゼでした。そんなリゼのことをシャロは慕っている…というか好きなのではないかという疑惑があります。

今回はリゼを特集しているので「リゼ×シャロ」という書き方をしていますが、一般的にはシャロが攻めの場合が多くあります。「シャロ×リゼ」が好きな方は多いのではないでしょうか。周りからお金持ちのお嬢様だと思われながら実は貧乏のシャロと、実際のお嬢様であるリゼという関係も非常に面白いですよね。

リゼ×千夜

千夜ココアのクラスメイト兼親友で、和風喫茶「甘兎庵(あまうさあん)」の看板娘でもあります。おっとりした性格としゃべり口調で非常に癒される一方で、たまに周りがびっくりするようなことを言い出すことから「鬼畜和菓子」と呼ばれることもあります。そんな千夜とリゼのカップリングが好きという方もいるようです。

リゼよりは年下でココアと同い年でありながら、非常に包容力があるのが千夜です。いつも落ち着いていて、どこかお姉さんっぽいところがあります。そんなお姉さん気質通しのリゼと千夜は息がぴったりになる時があります。まるで子どもの面倒を見ているママ友のような関係にも見えてきてしまいます。

リゼ×マヤ

リゼ関連のカップリングで最も年齢と身長が離れているのがこの二人です。マヤがテレビで見聞きしただけの「CQC」ができると言ったところから、リゼはマヤのことを軍関係者だと思っています。しかしマヤも、リゼが軍人気質である所や銃を持ち歩いているところからミリオタだと勘違いしています。お互いがお互いを勘違いしていますが、二人ともそれに気付いていません。

この二人が好きな人が忘れられないシーンのひとつに、マヤがリゼに進路相談をする場面があるのではないでしょうか。マヤはその頭の良さからリゼの通うお嬢様学校への進学を進められていました。しかしそうなるとチノたちと親友ではなくなってしまうのではないかと心配していました。その相談に真摯に答えるリゼの姿がまるで姉のようだと話題になりました。まるでリアル姉妹のようで可愛い二人です。

リゼの魅力6:某作品の人気キャラとそっくり!?表紙で共演も!

ツインテールが可愛いリゼですが、誰かと似ていると思いませんか?そう、同じ「まんがタイムきららMAX」で好評連載中の4コマ漫画「きんいろモザイク」の小路綾にそっくりなのです。アニメが放映された時期も同じような時期だったことから、この二人が似ていると話題になりました。

それを受けて「まんがタイムきららMAX」の表紙をこの二人が飾ったことがあるのです。そっくりだと言われていながらも別の作品だった二人が夢の競演を果たした表紙、本当に貴重なものになったのではないでしょうか。ごちうさもきんモザもとても人気のある作品ですので、ファンとしては見てみたい方も多いのではないでしょうか。

リゼの魅力7:リゼのフィギュアが可愛い件

リゼのフィギュアはいくつかありますが、特におすすめなのが11月に発売のこのフィギュアです。いつもの制服のリゼではなく、シャロの働く喫茶店「フルール・ド・ラパン」の制服になっています。ここの喫茶店の制服はヘッドドレスがまるでうさ耳のようになっていて可愛いんですよね。

劇中でも一度身につけたことのあるこの衣装ですが、今回フィギュア化が決定となりました。残念ながら予約は終了となってしまいましたが、気になる方は店舗に問い合わせてみてくださいね。フルール・ド・ラパンの制服は本当に可愛いのでおすすめです。男勝りなリゼがうさ耳というところもポイントが高いのではないでしょうか。

リゼの魅力8:リゼのキャラソンが可愛い件

ごちうさはたくさんのキャラソンがありますが、リゼのソロCDもあるのです。発売時期から、声優の種田さんの体調を気遣う声が聞こえていましたが、とても素敵な歌声になっています。こちらの曲はかっこいいリゼではなく、可愛いリゼの声を聴くことができます。歌詞もとても可愛いものになっていましたよ!

リゼの曲は何曲かありますので、機会があればぜひ聴いてみてくださいね。病気療養に入る前後に収録されたとは思えないほど素敵な曲になっています。「リゼの声優は種田さんしか考えられない」という方もたくさんいます。ぜひ体調に気を付けながら頑張ってほしいですね。

『ごちうさ』はカッコ可愛いリゼに注目!

いかがでしたか?ごちうさのリゼの魅力、お伝えすることができましたでしょうか。リゼは可愛いのにかっこよくて、本当に魅力たっぷりのキャラですよね。現在ごちうさは「ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~」という映画が公開中になっています。原作者であるkoi先生特製の色紙や生コマフィルムなどが来場者特典で配られています。

期間限定で来場者特典も変わりますので、思わず何回も観に行ってしまいそうですね。早速映画を観に行って感想や特典グッズをSNSに投稿している人も多くいましたよ。みなさんもこの機会にごちうさのアニメや映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。そしてかっこ可愛いリゼに注目してみてくださいね!
こちらの記事もチェック!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004646
1
Fessan white 上に戻る