2017.11.13.Mon. 1ヶ月前 ハイアメ(^q^)

ラピュタの都市伝説はムスカも3分待てないレベルの怖さ?5つの謎を調査してみた!

意外な真実から、あくまでも噂のもの!名作「天空の城ラピュタ」にまつわる都市伝説や噂などを調べてみました。見落とした方は、映画を見直して納得してみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『天空の城ラピュタ』は都市伝説の宝庫!?

ジブリと言えば都市伝説!名作『となりのトトロ』から始まり、新作が公開される度に様々な噂や都市伝説がささやかれていますね!私も、そういった話しは嫌いではない方なので、色々と見ては驚いたり笑ったりしている身ですが、今回紹介するのは都市伝説の宝庫!『天空の城ラピュタ』です!

おそらく、ジブリで1番(マニアックな)人気を誇るロムスカ・パロ・ウル・ラピュタさんが登場する、あの作品ですね。公開は1986年!そんなに昔の作品に感じませんでしたが、なかなか懐かしい時代の作品なんですね~。

都市伝説・小ネタなど合わせて5つの見出しで、それぞれ紹介したいと思います!

【ラピュタの都市伝説1】シータとパズーが惨殺!ヤバすぎるエンディングの真実

この他にもエンディングにまつわる都市伝説が…

まことしやかに囁かれている、シータとパズーは物語ラストに惨殺されてエンドロールにその様子が描かれているという、とんでもない噂から紹介!普通に考えて、ありえない描写ですが…どうしてそんな噂がたってしまったのか?

それは後述する“2つめのエンディング”とも、微妙に関係しているような…調べてみると惨殺されたパズーと四肢を切断されたシータの姿があったというもの。それにしても、惨殺に四肢切断とは中々にキてる発想ですね!

もちろんこれは、ただの噂であって事実無根のこと!ちなみに、シータの四肢を切断したのは海賊(ドーラたち?)だそうで、このネタでアナザーストーリーが出来る!…ような気はしません(笑)

【ラピュタの都市伝説2】エンディングは2つ存在する?

実際はソフト版とロードショー版の違い?

続いては、またまたエンディングにまつわる…都市伝説!“ラピュタにはエンディングが2つあり、どちらのエンディングも見た人が大勢いる”と、ちょっと信憑性が高いもの。これは気になりますね~!まず、普通のラピュタのエンディングは…

ラピュタの木がフワフワと浮いているなか「君をのせて」がバックに流れているものだったかと思います。(私が所有するソフトでは)では、幻のエンディング・2つ目のエンディングとはどういうものなのか?それは、金曜ロードショーで放送された時に視聴者がザワついたようです!

シータが凧に乗っている・シータが動物を連れて家路についている雰囲気・パズーが青い色の凧に乗りシータを迎えに来たなどなど…。
そして、その背景にスタッフロールが流れていたので実際に「見た!」という方は大勢いらっしゃるかと思います。私も、言われてみれば「なんとなく見たような…」程度ですが…。幻のエンディングと言われる所以は、このエンディングが使用された回数が極めて少ない事も関係していました。

結論から言ってしまうと、シータが凧に乗っているシーンや動物を連れているシーンなど、これらは全て作中で描かれていたシーンの切り抜きとなっています。ただ一つ異なるのは、水彩画のような手法で描かれたパズーが花を持ち青い凧に乗ってシータの家にやってくる絵。

こちらは『スタジオジブリ作品関連資料集』の中にあるイラストでした。ですので、本編には登場していなかったようです!幻のエンディング、ある意味ラスト1枚は“幻レベル”のものですね!

【ラピュタの都市伝説3】ドーラの若い頃は超美人!

部屋にかけられた絵に注目!

シータに自分の若い頃にそっくりだ!と、とんでもない事を言いだした空中海賊ドーラー一家の首領ドーラおばさん。名前はドーラなのに「ドーラー一家」なんです!ちなみに50代。あの勢いで肉をムシャムシャ出来る50代はドーラくらいのものでしょう…。

シータからは「おばさま」パズーからは「おばさん」息子たちからは「ママ」と慕われる、本当はそんなに悪い人じゃないドーラの若い頃って本当にシータに似てたの?冗談だろ?なんて、思ってる方は、とっても惜しいところを見逃していますよ~!

ドーラの私室には、それまでかっぱらったお宝や年季の入った武器…そしてその横には、若かりし頃のドーラを描いた絵画が!確かにちょっとシータに似てる…それに、とっても美人でスタイルも最高です!気になるのはいつ顎が割れたのかというところ…もしかしてシータもそのうち…。

【ラピュタの都市伝説4】やっぱりムスカは落下していた!

真実は絵コンテにあり!

結局、ムスカってどうなったの?そんな疑問をお持ちの方、いませんか?「目が、目がァ~!」と悲鳴をあげて失明してしまったムスカ、その後バタバタとラストへ向かう最中、ムスカって実は生きてるんじゃない?と、思った事が私にもありました。

しかし、残念ながらムスカの死は確実でありそれが確認できるのが崩壊してしまったラピュタと共にロボット兵や瓦礫がポロポロ落ちていくシーン。この崩れ落ちていくシーンにロムスカ・パロ・ウル・ラピュタさんもいたようですが、はっきり言ってウォーリーを探せレベルで集中しないと見つけることはできません!

もし見つけたとしても「これ本当にムスカなの!?」というツッコミはしないでくださいね…。公開されている絵コンテを見る限りは、ちゃんとムスカですから!

【ラピュタの都市伝説5】ロボット兵は巨神兵と関係がある?

名作はつながっている?

『天空の城ラピュタ』と『風の谷のナウシカ』この2つの作品は、つながっているんじゃないか?という考察を見かけた事があります。そう解釈される理由はラピュタに登場した、ロボット兵がポイントのようですね!確かに、世界観的に通じるものがあると思います。

しかし、調べてみると『風の谷のナウシカ』よりも意外なことに『ルパン三世』と深い繋がりが!『ルパン三世/TV第二シリーズ』の最終話、“さらば愛しきルパンよ”で、謎のロボット兵が宝石店を襲撃、ルパンを語った犯行声明を残し人々を混乱させるというもの。

この最終話に登場したロボットこそが『天空の城ラピュタ』のロボット兵の原型!そして、元々のロボットたちのモデルとなったのは1941年に放送されたスーパーマンに登場した現金強奪ロボットだったそう。意外な部分で名作たちはつながっているんです!

他にも“噂される”都市伝説の数はジブリ界No.1!

いかがでしたでしょうか?今となっては、定番の都市伝説・噂の紹介でしたが新たな発見が出来た!と、思っていただけると嬉しいかぎりです。『天空の城ラピュタ』は小説版もあり、そちらでは後日談もあるそう。

人気のドーラー一家の活躍もあるようなので、ファンには嬉しい一冊ですね!気になるエンディングは…調べてしまったので私は知っていますが、あえて記しません。ただ、シータとパズーのその後の関係は、まだ始まったばかりという感じ!

小説を読む時間がない…と、いう方はネット上に散らばる数々の都市伝説と照らしあわせながら、映画を見るのもいいかもしれませんね!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004658
1
Fessan white 上に戻る