2017.11.13.Mon. 1ヶ月前 huchino

【ナルト/NARUTO】アニメ主題歌OPEDランキングTOP10!当時の興奮を呼び覚ます!

国民的漫画であるNARUTO。漫画版だけではなく、アニメ版も爆発的人気を誇りました。今回はそんなアニメ版を彩った歴代主題歌の中から、個人的にお気に入りの曲をランキング形式で10曲ご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

NARUTO(ナルト)とは?

忍者を題材とした漫画の金字塔である国民的漫画「NARUTO」。漫画・アニメ好きと言う方はもちろんご存知だと思いますが、普段あまり見ないという方にも耳馴染みのある作品であることでしょう。今回はそんなNARUTOのアニメ版OP・ED曲をランキング形式でご紹介します。(完全主観ですのでご了承ください)

まず本題に入る前に、簡単にNARUTOとはどのような作品なのかをご説明します。

「NARUTO」は、漫画家岸本斉史(きしもとまさし)さんによって手掛けられた作品で、岸本さんの出世作とも呼べる作品でもあります。1999年に「週刊少年ジャンプ」にて誌面デビュー。その後2010年の連載終了時まで、約11年もの長きにわたる間、同誌の看板漫画として爆発的人気を誇りました。
漫画でのヒット後、続々とメディア展開が行われていくこととなります。2002年よりアニメ版第1作の「NARUTO-ナルト-」の放送開始、そして2007年より続編の「NARUTO-ナルト- 疾風伝」が放送開始となります。アニメ版でもその人気は留まるところを知らず、「NARUTO-ナルト-」で3作、「NARUTO-ナルト- 疾風伝」で8作、劇場版として公開されました。

物語は、木の葉隠れの里の下忍である主人公、うずまきナルトが様々な困難に直面しながら、自らの目標である里の長「火影」を目指して奮闘するという内容です。

それでは、次項からいよいよ本題に入っていくこととしましょう!重ね重ねになりますが、完全主観になりますので、悪しからず。

NARUTO主題歌ランキング第10位 「月の大きさ」

NARUTO主題歌ランキング第10位は、乃木坂46の「月の大きさ」です。「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の333話から356話のオープニング曲として使われました。

この曲に関しては、まず初めに謝罪させて頂きます。完全個人の趣味です。申し訳ありません(笑)私自身乃木坂が好きだと言うこともあり、この曲がNARUTOのオープニングに採用されると聞いた時は大興奮でした。

しかし、個人のエゴだけでランクインしたわけではありません。通常乃木坂の曲は、王道のアイドルらしい可愛らしい曲が多いのですが、この曲に関しては、アクションアニメの主題歌ということもあり、かなりクールな曲となっています。今まで、アイドルと言うだけで食わず嫌いしていた方にも、是非オススメしたい1曲です!

NARUTO主題歌ランキング第9位 「ブルーバード」

NARUTO主題歌ランキング第9位は、3人組J-POPグループいきものがかりの「ブルーバード」です。「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の54話から77話のオープニング曲として使われました。

物語の核となってくるナルトたちの敵、暁(あかつき)が本格的に登場してくる展開からの新オープニング曲に採用されたということもあり、NARUTOと言えばこの曲!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いきものがかりはこの曲の他にもNARUTOに楽曲提供を行っています。もはやNARUTOにはかかせないアーティストの1組と言っても過言ではありません。「ブルーバード」自体も非常に疾走感のあるメロディーラインでアニメにぴったりの楽曲です。いきものがかり自体は、2017年より「放牧宣言」と題して活動休止となりました。NARUTOは終わってしましましたが、1日でも早く復帰して、またあのパワフルな歌声を聞かせてもらいたいものですね!

NARUTO主題歌ランキング第8位 「紅蓮」

NARUTO主題歌ランキング第8位は、3人組ロックバンドDOES(ドーズ)の「紅蓮」です。「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の357話から379話のオープニング曲として使われました。

DOESと言えば、「曇天」や「修羅」などアニメ「銀魂」のイメージが強い方の方が多いバンドなのではないかと思います。この曲がNARUTOに採用されることが決まった際も、なんで銀魂じゃないんだ!という声も数多く聞かれました。

個人的に、DOESの楽曲の良さは歌詞の独特な世界観だと勝手に解釈しています。この曲に関しても、「いろいろなキャラに感情移入できる!」ともっぱらの評判でした。またメロディーラインもロックバンドらしくクールながらも、キャッチーでスッと入ってきやすいです。個人的にはNARUTOに使われてよかったと思える1曲なのは間違いないです!

NARUTO主題歌ランキング第7位 「newsong」

NARUTO主題歌ランキング第7位は、ロックバンドtacica(たしか)の「newsong」です。「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の231話から256話のオープニング曲として使われました。

このバンドの名前は知らないという方でも、この曲を聞けば「あーNARUTOの曲ね!」と分かる方も多いと思います。実際アニメファン人気も高い楽曲です。

個人的には、イントロからかなりしびれる曲だと思います。イントロのワクワク感から、サビにかけての盛り上がり加減、そしてサビでマックスというように多少上から目線になりますが、楽曲としてのクオリティも高いです。聞いたことがない方は是非一度聞くことをオススメします!

NARUTO主題歌ランキング第6位 「Diver」

NARUTO主題歌ランキング第6位は、ロックバンドNICO Touches the Walls(ニコタッチーズザウォールズ)の「Diver」です。「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の180話から205話までのオープニング曲として使われました。

アニメ版では、過去の回想編から、五影終結編の二枠に渡ってオープニングに使用されていたので印象深い方も多いのではないでしょうか?

個人的には、このバンドのボーカルの訴えかけるような歌唱がかなり好みです。イントロからアウトロまで余計な要素が一切なく、最高にかっこいいナンバーだと思います!

NARUTO主題歌ランキング第5位 「Sign」

NARUTO主題歌ランキング第5位は、ロックバンドFLOWの「Sign」です。「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の129話から153話までのオープニング曲に使われました。

おそらくですが、NARUTOを象徴するアーティストを1人挙げよ!と言われた時に、FLOWと答えるファンが最も多いのではないでしょうか?それぐらいFLOW=NARUTOというイメージが強くついているアーティストだと思います。

この曲も三枠に渡ってオープニングに使われました。後述しますが、もう1曲FLOWの曲がランクイン予定なのですが、こちらの曲の方が好きと言う方もちらほら聞きます。私も甲乙つけがたいですが、今回はこちらの曲の方を下にランクインさせて頂きました。しかし、良曲であるのは言うまでもありません!

NARUTO主題歌ランキング第4位 「CLOSER」

NARUTO主題歌ランキング第4位はシンガーソングライターとして活動されている井上ジョーさんの「CLOSER」です。「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の78話から102話までのオープニングとして使われていました。

こうして4位にランクインしているのですが、かくゆう私も曲はもちろん知っていましたが、井上ジョーさんについてはあまり知りませんでした。なので調べてみたところ、YouTubeにて動画投稿などもしているらしいです。かなり多方面で活動されている方みたいです。

個人的には、動画活動もされており映像系に精通しているからなのか、PVがかなり独特で好きです。曲としても一級品なのは間違いないので、聞いたことがないという方は是非一度聞いてみて下さい!

NARUTO主題歌ランキング第3位 「GO!!!」

NARUTO主題歌ランキング第3位は、第5位と同じバンドであるFLOWの「GO!!!」です。「NARUTO-ナルト-」の78話から103話までのオープニングとして使われました。

もうこの曲に関しては言うことはないでしょう。NARUTOと言えばこの曲!と言う方も多いですし、間違いなくアニメ版NARUTOを代表する1曲です。

正直1位にしようかとも思いましたが、それではあまりにも面白味がなさすぎるかなと・・・(笑)ですので、若干低めの3位にランクインとなりました。NARUTOのみならず、FLOW自体の代表曲でもあるこの曲はバンドの15周年記念と共にリメイクが行われました。初期の頃と聞き比べても面白いかもしれません!

NARUTO主題歌ランキング第2位 「ニワカ雨ニモ負ケズ」

NARUTO主題歌ランキング第2位は、第6位と同じバンドであるNICO Touches the Wallsの「ニワカ雨ニモ負ケズ」です。「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の307話から332話までのオープニングとして使われました。

この曲は物語の終盤でもある、第四次忍界大戦の際のオープニングでした。この曲とアニメのオープニングがリンクした映像は抜群にかっこいいです!

このバンドもNARUTOアニメ版を象徴するバンドだと思います!第6位のDiverもこの曲も戦闘シーンがメインのNARUTOにおいて、非常にマッチした楽曲です!

NARUTO主題歌ランキング第1位 「遥か彼方」

長らくお待たせしました!第1位の発表です!NARUTO主題歌ランキング第1位は、ロックバンドASIAN KUNG-FU GENERATIONの「遥か彼方」です。「NARUTO-ナルト-」の26話から53話のオープニングとして使われました。

恐らくファン人気が最も高いのではないかという、中忍試験編を彩った言わずと知れた名曲です。この曲が1番好きだという方も多いことでしょう。私もNARUTO主題歌の中では文句なしに1番です。(アジカンが好きだという個人的感情もありますが・・・)

イントロから盛り上がりが抜群で、一気にテンションをあげてくれる1曲です。アニメ版NARUTO全体を通しても異論なしの名曲だと思います。

アニメ版NARUTOのOPED曲は良曲ぞろいだ!

いかがでしたか?完全個人主観になりますので、ご納得いただけない点もあるかとは思いますが、ご了承いただけると幸いです。

OPED曲ランキングと言いながら、ランクインした曲は全てオープニング曲になってしましました。しかし、言うまでもなくエンディング曲も良曲ぞろいです。正直TOP10なんかでは決められないほどです。

今回ご紹介しきれなかった曲もNARUTOのアニメを時代とともに彩ってきた文句なしの名曲です。これからアニメをご覧になるという方も是非OPED曲にも注目して見てみて下さい。よりNARUTOの世界に引き込まれることでしょう!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004662
1
Fessan white 上に戻る