2017.11.23.Thu. 2ヶ月前 ogura

【オーバーロード】マーレは最強かわいい男の娘!8つの魅力を紹介!

『オーバーロード』に登場するマーレは性別が男の子であるにも関わらず、他の女性キャラを出し抜くほどかわいいです。その無害な見た目とはうらはらに暴力的な一面も!?ほぼ女の子な男の娘・マーレの魅力を8つ紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『オーバーロード』まさかの男の娘・マーレ とは?

マーレ・ベロ・フィオーレは『オーバーロード』に登場する男性キャラクターです。ゲーム世界にいるNPC(非プレーヤーキャラ)であり、人間のプレイヤーによって設計・設定された被作成物です。他のNPC同様、自我が芽生えており、感情や表情が豊かです。

主人公であるアインズを中心に立ち上げたギルド「アインズ・ウール・ゴウン」の拠点「ナザリック地下大墳墓域」を守る守護者のひとりです。かなりの実力を持っており、地形を変化させたり維持したりする能力を持っています。

性格については謎の多いキャラクターで姉に従順で大人しいタイプかと思いきや、敵を撲殺したり拷問したりと、サディスティックな部分も多いです。素なのか計算でやっているのかわからないところもあり、一番気になるキャラクターでもあります・・・。

『オーバーロード』とは?

『オーバーロード』は丸山くがねによるライトノベル作品です。「小説家になろう」などの小説投稿サイトに連載されており、KADOKAWA エンターブレインからも文庫版が出版されています。オンライン版と文庫版は設定が同じでも、物語の展開が違います

内容はサービス終了を迎えたオンラインゲーム「ユグドラシル」で異形種によるギルドを立ち上げた「アインズ」こと「モモンガ」がサーバー落ちの瞬間に寝落ちしてしまい、目が覚めると拠点ごとどこか別世界に飛ばされていたという内容。いわゆる転生モノの一つに数えられる作品です。

2015年にはアニメ化し、全12話に渡って放送されました。そして来年2018年には待望の第2期が放送!「このライトノベルがすごい!」などで受賞歴もあり、原作・アニメ共に勢いに乗っている作品です。

マーレの魅力1:声優は内山夕実

マーレ役の声優は2010年から本格的に活動をはじめた内山夕実です。声優デビュー自体は2005年でしたが、しばらく家庭の事情により活動を休止していました。2017年にアーツビジョンから大沢事務所に移籍しています。

活動復帰翌年には『Aチャンネル』のナギ役で初のレギュラーを獲得しました。その後は『咲-Saki- 阿知賀編』の鷺森灼役や、『アルスラーン戦記』のエトワール役など、その活躍は目覚ましいです。

マーレの魅力2:女の子に見えるけど男の娘!

だが・・・男だ

マーレの最大の特徴は見た目が女の子なのに実は性別が男だということです。そのうえ計算か天然か女の子のような言動をしています。本当の意味で男の娘なのです。主人公アインズがお風呂場で確認を取っているので、ちゃんとした男の子である確証があります。

そんな事実を知っていても女の子に見えてしまうのが怖いです。ヘタをすると本物の女の子である姉のアウラよりも女の子しています。しかもスカートをはいているのだから、たちが悪いです。これほどファンを混乱させたキャラクターもいないでしょう。

マーレの魅力3:本物の女の子に思えるほどぐうかわいい

そんな男の娘なマーレですが、女の子に間違われるだけあって、かわいいです。下手をすると、そこらへんの女の子よりもマーレを選んじゃうんじゃないかというほどのかわいさを持っています。

金髪のおかっぱ頭が彼を幼くみせ、緑と青のオッドアイが神秘的な可愛さを演出しています。垂れ下がった耳がか弱さを演出し、鎧にスカート、身の丈ほどの杖を抱える姿はなんとも男心をくすぐる恰好です。

マーレの魅力4:実は序列2位の強さ

そんなか弱く無害に見えるマーレですが、ナザリック地下大墳墓域を守る守護者としてはシャルティアに次いで2番目に強いという実力者です。戦士がレベル100のアルベドを屈服させるほどの強さを誇ります。

位も高いようで、拠点の地形や環境などの管理を任されているほどです。突如として別世界に出現してしまったナザリックを隠すため、魔術で大量の土を動かす様子は見ていて圧巻でした。

姉のとの連携はバツグンで、登場回では主の命令でモンスター相手に戦いますが、姉妹で熱い連携プレイをみせてくれました。姉のアウラが接近戦で相手を翻弄し、マーレが砲台となって強力な魔法を放つさまはまさに戦うために生まれてきた姉弟です。

マーレの魅力5:豊富な魔法とスキル

実力者であるマーレは豊富な魔法とスキルを持ち合わせています。「アース・サージ」では大量の土を津波として動かくことができます。その威力は土壌や地形を変えてしまうほどです。「トワイン・プラント」で植物を発生させて相手に絡みつかせる魔法は、マーレの攻め姿勢を示唆しています。

他にも大地を激震させたりと、地属性の強さを持った魔法キャラです。魔法以外のスキルも便利な物を多く持っています。「ウッドランド・ストライド」というスキルはスピードを落とすことなく藪の中を移動することができる転移スキルです。

「パワー・オブ・ガイア」は対象の力をアップさせることができるので、味方の支援としても役にたちます。魔法の範囲を広げるという特性も持っており、とにかくハイスペックなキャラです。頼りなさげにみえて、すごく頼りになります。

マーレの魅力6:魔法系に見えて殴ることが大好き

それだけ魔法特化にみえるマーレですが、脳筋な一面も持っておりギャップがあります。天然なようにみえて、実は計算高いことをやってのけたりと、見ていて飽きません。癒しを与えてくれたり、笑いを起こしたり、時にはまわりを畏怖させたりと大忙しです。

「パワー・オブ・ガイア」というスキルは自身の筋力もアップさせることができます。マーレはそのスキルと、身の丈ほどの大きな杖「シャドウ・オブ・ユグドラシル」を使って、物理でタコ殴りにする手法も用いることがあります。

最も印象的なシーンはイグヴァルジの撲殺でしょう。彼はアインズを妬み付け回したために秘密を知ってしまいます。その隠蔽工作に仲間もろともアンデッド製造の実験送りに。そしてマーレによってその命を奪われますが、脳天直撃の撲殺は見事なものでした。

マーレの魅力7:指輪から読み解くアインズへの愛

「アース・サージ」を使った本拠地の隠蔽工作の手柄を褒められ、マーレはアインズから拠点内ならどこでも転移できる指輪を一番目に与えられました。それをマーレはなんの違和感もなくごく自然に左手の薬指にはめています。

そのことがアインズには気になる様子。他にもマーレにはアインズに対してその気があるじゃないかという行動を取ります。褒められれたりすると、頬を赤らめて照れるのが一番わかりやすい行動です。

アインズと添い寝ができる権利が競りに出されたときに、ありえないほどの高額を提示するなど、あからさまな行動が目立ちます。もう一度確認しますが、マーレの性別は男です。それでも正妻戦争に参加しようとする姿勢はかわいくもあり、面白くもあります。

マーレの魅力8:製作者ぶくぶく茶釜に設定された姉弟の関係

そんなマーレを制作し、設定を決めたのはアインズのギルド仲間であるぶくぶく茶釜です。姉のアウラ共に彼女によって製作され、遊び心で姉と瓜二つの姿に作られました。唯一の違いといえば、左右の瞳の色が逆ということです。

男の娘なマーレが女装しているのなら、姉のアウラは男装をしています。見た目もマーラと違って強気で、どう考えても逆じゃないかと思えるのは、製作者であるぶくぶく茶釜の遊び心です。

マーレを含めて製作物は設定された性格に従って行動します。彼のおどおどした頼りない性格はそうした設定のためです。しかし本質は躊躇なく殺したりと、行動的な部分があります。まさにギャップを体現したような存在です。

男の娘マーレは暴力系最強の守護者

『オーバーロード』に登場するマーレは、そのかわいい見た目とかわいい女の子のような服装で、多くの男性を虜にするキャラクターです。それだけに彼が男の娘という事実は驚愕の一言に尽きます。

そんな可愛い見た目とはうらはらに、かなりの実力者です。豊富な魔法と膨大な魔力で、地形までもいとも容易く操作してしまいます。さらに物理攻撃も凶悪で、撲殺天使の異名を持つほどです。

そんなかわいい彼が強いというだけでも驚きですが、その本性にも驚かされます。おどおどした性格に見えて、攻撃的なのです。躊躇なく相手を殺したり、その瞳に闇を抱えていたりと、恐ろしさも持っています。まさに暴力系最強の男の娘です。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004727
1
Fessan white 上に戻る