2017.11.24.Fri. 22日前 dukep

声優・神谷浩史が演じるアニメキャラまとめ!リヴァイやローなど曲者揃い?

進撃の巨人のリヴァイやワンピースのローなど冷静で一癖あるキャラを見事にこなす神谷浩史さん。声優アワード殿堂入りも果たした名声優神谷浩史さんのエピソードや演じたキャラを紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

事故から奇跡の復活!神谷浩史は声優アワード殿堂入りの天才声優!

神谷浩史とは?

ヒロC、ピロシ、かみやんの愛称を持つ神谷浩史さんは、 1975年1月28日生まれのA型、身長で167cmで、千葉県松戸市生まれ、茨城県・牛久市育ちの人気男性声優です。元々役者志望で、芸術系の大学に進学を目指しましたが受験に失敗し、演劇雑誌『テアトロ』に載っていた青二塾と無名塾の広告を見て、<b>声優養成所と知らずに青二塾東京校第14期生として入塾し、声優となります</b>。<br><br>1994年のデビュー以来、最初はナレーションの仕事などからスタートし、着々と実力をつけていきますが、<b>2006年バイクの運転中に交通事故に遭い一時は心肺停止状態に陥るなど危険な状態となり、1ヶ月近く意識不明の重体となります</b>。その後驚異的な回復を見せ、同年年末に奇跡の復活を遂げました。

ヒロC、ピロシ、かみやんの愛称を持つ神谷浩史さんは、 1975年1月28日生まれのA型、身長で167cmで、千葉県松戸市生まれ、茨城県・牛久市育ちの人気男性声優です。元々役者志望で、芸術系の大学に進学を目指しましたが受験に失敗し、演劇雑誌『テアトロ』に載っていた青二塾と無名塾の広告を見て、声優養成所と知らずに青二塾東京校第14期生として入塾し、声優となります

1994年のデビュー以来、最初はナレーションの仕事などからスタートし、着々と実力をつけていきますが、2006年バイクの運転中に交通事故に遭い一時は心肺停止状態に陥るなど危険な状態となり、1ヶ月近く意識不明の重体となります。その後驚異的な回復を見せ、同年年末に奇跡の復活を遂げました。

声優アワード殿堂入り

2008年に第2回声優アワードサブキャラクター男優賞受賞を皮切りに、受賞者の常連となり、2012年に最多得票賞ができて以降は、第6回声優アワード最多得票賞を受賞すると、2016年の第10回声優アワード最多得票賞まで5年連続受賞によって、声優アワード殿堂入りを果たします

2017年は最多得票賞がなくなり、まさに神谷さんのための賞であったと言えます。そして事故から10年、名実ともに声優界のエースへと登り詰めたのでした。

初の主要キャラはカイ『ジバクくん』

初の主要キャラを務めたのは、1999年に放映された柴田亜美原作のアニメ「ジバクくん」のカイ役でした。ジバクくんはファミ通ブロスに連載されていた漫画で、時計回りに12の世界に分かれた「ツェルブワールド」を舞台に、それぞれの世界で人々を襲う「トラブルモンスター」に対処するため、聖霊を操って戦う選ばれた子供、通称・グレートチャイルド (GC) が各世界に1人ずつ存在する物語です。

神谷さんの務めたカイは3の世界サーのGCで、武術のライセンスを持ち、主人公爆と共に行動するちょっと間抜けで真面目な性格なキャラでした。

ミハエル・ブラン『マクロスF』

「マクロスシリーズ」生誕25周年記念作品であり、テレビアニメではマクロス7以来13年ぶりの3作目となる2008年放映のマクロスF。

第1作マクロスでの星間戦争から年月が経った西暦2059年、人類は大規模移民船団を結成し、人の住める惑星を探して銀河の方々へ旅していました。第25次新マクロス級移民船団マクロス・フロンティアでは、トップシンガーのシェリル・ノームがコンサートに訪れ、美星学園宇宙科高校生の早乙女アルトがステージ演出のエアアクロバットに参加することになり、アルトは観客の一人であるランカ・リーと出会います。しかし、謎の異星生命体の襲撃をうけ、混乱の中でアルトはVF-25を操縦してランカを救います。こうして、謎の巨大異星生命体バジュラと人類の戦いをが幕を開けます

主人公のライバルで親友ミハエル・ブラン

神谷さんは主人公アルトの親友でライバルである主要人物ミハエル・ブランを演じました。ミハエルは航宙科ナンバー1の優等生であり、女性を見つけると口説かずにはいられない性分です。主人公アルトが入隊したS.M.Sスカル小隊の少尉でもあり、VF-25Gで長距離狙撃を担当します。祖父母がゾラ人で尖った耳と常人離れした視力を持っているため、普段は補正用眼鏡をかけています。

もてもてのイケメンメガネの優等生という特徴で、イケメン役が多い神谷さんの立ち位置がこのころには確立していたと言えますね。神谷さん出演のラジオマクロスFも人気を博しました

夜ト『ノラガミ』

ノラガミはあだちとか原作のバトル漫画で、祀られる社を持たない野良の神である無名の武神夜トを中心とし人々や神々を巡る戦いを描いた作品です。2014年に第1期、2015年に第2期が放映されました。

主人公の神様夜トは、「デリバリーゴッド」を名乗り、5円という破格の値段で便利屋をしている変わった神様です。最強の武神である毘沙門天や、商売の神様恵比寿、学問の神様菅原道真など実際に祀られている神々も登場します。それぞれの神には、武器となる「神器」が仕えており、神器は本人が望まないまま死んでしまった人間がなることができます。夜トの神器は雪音という男の子で、夜トの活躍と雪音の神器としての成長が物語の主軸となります。

「あなたにご縁があらんことを」イケメンの便利屋的神様夜ト

神谷さん演じる主人公夜トは、祀られる社を持たない住所不定無職の神様で、いつも小汚ない黒のジャージを着ており、ガサツで気分屋でヘタレな性格であるという一見残念な部分が目立ちます。しかし、最強武神である毘沙門とも互角に戦えるくらい強力な武神であり、命を粗末にする人間を許せないといった一面や、自分の不注意が原因で半妖になったひよりや、神器になった雪音を気に掛けるなど、神谷さんのクールな声も相まって基本的にイケメンキャラです。

知名度を上げ、ゆくゆくは日本一の神になることが夢で、日々たった5円の賽銭で悩み事を解決していき、めでたく高天原に2坪6.6平米の土地を手に入れることになります。

竹本祐太『ハチミツとクローバー』

ハチミツとクローバーは、羽海野チカ原作の通称ハチクロと呼ばれ、アニメ化だけでなくドラマ化もされた作品で、美術大学を舞台に、おんぼろアパートで貧乏ながらも楽しい生活を送る美大生、竹本、真山、森田を中心とし背景にそれぞれ悩みを持ちながら、恋愛や生き方などについて迷う物語です。

ある日3人は、彼らが在籍する浜田山美大の教員花本から、彼の従兄弟の娘である少女はぐみを紹介され、竹本と森田ははぐみに恋します。分かりやすいが不器用な竹本、人には理解しがたいアプローチで戸惑わせる森田と正反対の2人愛情表現は伝わらず時が流れていきます。一方、真山は、未亡人の建築デザイナー理花への想いを強めていきますが、自分に思いを寄せる同級生山田の気持ちにも気づき、微妙な三角関係で物語は進展していきます。

不器用な美大生竹本祐太

父親を早くに病気で亡くし、母一人子一人の環境で育った竹本祐太は、母を支えることを生き甲斐にしていましたが、母の再婚により生きる目標を見失い、手先が器用だったことから何となく美大に入学します。 はぐみと出会い恋をしたことで物語が動き出します。

放映が2005年のハチクロの竹本祐太役は神谷さんの初期の代表作となりました。クレジットでは、はぐみが一番で、竹本祐太はその次となりますが事実上の主人公です。性格が素直で恋愛に不器用な竹本祐太役は、その後のクール、イケメン、一癖ありの役柄が多いことから振り返ると異色の役柄と言えますので、今あらためて見てみると新鮮な気もしますね。

メフィスト・フェレス『青の祓魔師』

加藤和恵原作で2011年に第1期、2017年に第2期が放映され、第3期以降の期待も高い「青の祓魔師」(あおのエクソシスト)。劇場版も2012年に公開されています。

聖騎士藤本獅郎を育ての親に持つ主人公奥村燐は、悪魔の子供、それも悪魔の王であるサタンの落胤であることを知らされます。サタンは獅郎の体を乗っ取り燐を虚無界(ゲヘナ)へと連れ去ろうとしますが、悪魔としての覚醒と藤本の犠牲もあり脅威を逃れます。燐は養父獅郎の敵であるサタンを討つことを決意し、祓魔師になるために正十字学園へと入学するのでした。

謎多き悪魔にして学園長メフィスト・フェレス

表向きヨハン・ファウスト5世と名乗り正十字騎士團日本支部長にして正十字学園の理事長、名誉騎士の称号も持つ祓魔師であるメフィスト・フェレスの正体は、サタン(ルシフェル)の弟で、虚無界のナンバー2である時の王サマエルです。

本当に人間の味方なのか、悪魔として何を考えているわからないという謎の多いひょうひょうとしたクールな役柄を神谷さんが演じています。アニメ版ではまだですが、真の目的はサタンの地球を道連れにした自殺を阻止するために、200年にわたり人類と協力してきたことがわかってきています。今後のアニメ化でそのあたりの役どころで前半とどういった差をつけて演じるのかも見ものです。

斉木楠雄『斉木楠雄のΨ難』

斉木楠雄のΨ難(さいきくすおのさいなん)は、週刊少年ジャンプにて麻生周一原作の超能力系のギャグ漫画です。

主人公の高校生斉木楠雄は、ピンクの頭髪に緑の眼鏡、頭には謎の装置を乗せた奇妙な見た目で、テレパシー、サイコキネシス、瞬間移動、千里眼、透視、予知、などありとあらゆる様々な超能力を自由自在に操ることが出来る超能力者です。斉木楠雄は静かで平和な生活を望んでいますが、タイトルのΨ難(さいなん)の通り、数々のトラブルに巻き込まれるドタバタ学園コメデイとなっています。

トラブル体質のクールな優男斉木楠雄

神谷さん演じる斉木楠雄は本作の主人公で、ピンクの頭髪や緑の眼鏡、頭には謎の装置と奇妙な見た目の反面、困っている人を超能力でこっそりと助けるなど、クールで優しい性格のキャラです。

数々の超能力に加えて、異常に強靭な肉体と人間離れした身体能力、そして高校レベルのテストではたやすく満点を取ってしまうほどの頭脳を持ったスーパーキャラなのですが、クールな反面その優しからトラブルに巻き込まれてしまうという難しい役どころです。実写映画化もされましたが、やはりあのクールでシュールな役柄は神谷さんの声がベストかなと思う人もたくさんいるようです。

こちらの記事もチェック!

阿良々木暦『物語シリーズ』

物語シリーズは西尾維新によるライトノベルが原作で、主人公阿良々木暦(あららぎこよみ)とシリーズごとにメインとなる数々の少女たちの、怪異にまつわる不思議なストーリーのシリーズものとなっています。ファーストシーズンと呼ばれる化物語、傷物語、偽物語、猫物語(黒)、セカンドシーズンと呼ばれる猫物語(白)、傾物語、花物語、囮物語、鬼物語、恋物語、ファイナルシーズンと呼ばれる憑物語、暦物語、終物語、続・終物語、オフシーズンと呼ばれる愚物語、業物語、撫物語、結物語、モンスターシーズンと呼ばれる忍物語が発行されている長編です。

アニメ版は、化物語、偽物語、猫物語(黒)、セカンドシーズン、憑物語、終物語、暦物語はテレビ放映やインターネット配信され、傷物語は三部作の劇場アニメ化されました。

クールな反面ギャグのツッコミ役!あほ毛が特徴の阿良々木暦

神谷さんが演じるのは物語シリーズの主人公である高校3年生阿良々木暦です。瀕死の吸血鬼キスショット(忍野忍)を救うために自分の血液を捧げた結果、自身も吸血鬼になってしまった暦が、各物語ごとのヒロインたちと怪異という不思議な現象に巻き込まれていきます。

物語の語り部としてクールで淡々とした口調の反面、ちょっとずれたヒロインや周囲の人物に振り回され、激しいツッコミ役という面も見せる役柄です。セクハラやロリコン的な発言もどんどんエスカレートしていく役柄で、基本クールな役柄の多い神谷さんのギャグキャラの要素も見れるキャラです。

こちらの記事もチェック!

糸色望『さよなら絶望先生』

さよなら絶望先生は、週刊少年マガジンで連載された久米田康治によるブラックコメディ作品が原作で、テレビアニメとして3作、オリジナルDVDとして2作が制作されました。時事ネタや定番ネタ、パロディや小ネタなど満載のシュールなギャグ作品となっています。

何事もポジティブにしかとれない女子高生風浦可符香は、桜の木で首をくくる何事もネガティブにしかとれない教師糸色望と出会いますが、糸色望は可符香の新しい担任の先生だったのです。望が受け持つクラスは、可符香に負けず劣らず癖の強い問題な生徒達で、日々騒動を巻き起こります。

絶望した!でおなじみ絶望先生こと糸色望

主人公糸色望は、2年へ組を担当することになった超ネガティブ教師です。名前を横書きで続けて読むと絶望と読めることから、その性格と相まって絶望先生と呼ばれます。

基本ギャグ作品なので、ネガティブキャラでありながら、「絶望した!」と叫ぶ神谷さんの声が妙に明るいのがすごく印象的です。インターネットで放送されたラジオ「さよなら絶望放送」も人気で4年にわたり203回も放送されました。YouTubeで現在も聞けますので、神谷さんファンは必聴です。

ティエリア・アーデ『機動戦士ガンダム00』

2017年に放映より10周年の年を迎えた機動戦士ガンダム00。

化石燃料が枯渇した西暦2307年、人類は新たなエネルギーとして3本の巨大な軌道エレベーターによる大規模な太陽光発電システムを開発していました。しかし、3本の軌道エレベーターを所有する3つの大国群「ユニオン」「人類革新連盟」「AEU」と起動エレベーターの恩恵にあずかっていないその他の小国を舞台に、民族、宗教、そしてエネルギーの分配と未だ人々は争いを繰り広げていました。

そんな終わりのない戦いの世界で、私設武装組織ソレスタルビーイングがモビルスーツ「ガンダム」を所有し、「武力による戦争の根絶」を掲げ全戦争行為への武力介入が始まります

正体は人造人間イノベイド!性別も不明のガンダムマイスターティエリア・アーデ

ガンダムヴァーチェ、セラヴィーガンダム、ラファエルガンダムなどに搭乗するガンダムマイスターティエリア・アーデは、中性的で当初謎の多いキャラでしたが、その正体は量子演算型コンピュータ「ヴェーダ」の作りだしたイノベイド(人造人間)でした

ロックオンなど他のガンダムマイスターとの交流を通じて人間的な感情が強く出てくるようになってきており、自信の呼称も「俺」「僕」「私」「僕」と心情の変化に合わせて変わっていくように、神谷さんもクールでミステリアスをベースに変化をスムーズに演じています。なお女性体の時は田中晶子さんが声優を務めますが、この時も神谷さんが一度演じたものを聞いてから声をあてるということもしていたそうです。

夏目貴志『夏目友人帳』

夏目友人帳は、LaLaとLaLaDXで連載された緑川ゆきによる漫画が原作で、テレビアニメとして6期という長期にわたり制作されている作品です。

両親を幼い頃になくし親戚をたらいまわしにされていた夏目貴志は、父方の遠縁に当たる藤原家に引き取ってもらえることになり引っ越してきました。夏目は昔から妖怪が見え、そのせいでそのせいで周囲の大人から気味悪がられている少年でした。ある日夏目は招き猫に封印されていた妖怪にゃんこ先生の結界を切ったことや、自分のことを祖母のレイコと呼ぶ妖怪との出会いから、祖母の残した「友人帳」を手にし、夏目と妖怪たちの物語が始まります。

妖怪の見える内気な少年夏目貴志

神谷さん演じる主人公夏目貴志は、本来優しい性格ですが、妖怪が見えるための奇行が原因で周囲から気味悪がられたりし、自分を出せないネガティブで内向的な性格でした。にゃんこ先生や多くの妖怪たちとの出会いや交流を通じて、精神的にも安定し成長していきます。

神谷さんはクールな役柄が多いのですが、夏目はクールというよりもおとなしいという感じで、また反面感情的になると粗暴になるという他の役柄とは少し違った一面も見ることができます。放映も長期にわたっているので、神谷さんを語る上で夏目というキャラは欠かせない存在です。

こちらの記事もチェック!

赤司征十郎『黒子のバスケ』

黒子のバスケは、週刊少年ジャンプで連載されたバスケ漫画で、アニメ版として3期放映され、ラストは劇場版LASTGAMEとして上映されました。

帝光中学校バスケットボール部は全中3連覇を誇る超強豪校で、その輝かしい歴史の中でも、10年に1人の天才が5人そろい無敗を誇った「キセキの世代」と呼ばれるメンバーがいました。5人はそれぞれ別々の高校に進学しますが、そんな彼らが一目置いていた「幻の6人目」黒子テツヤが誠凛高校に入学し物語は始まります。黒子とアメリカ帰りの帰国子女火神大我が出会い、誠凛高校のメンバーとともに、「キセキの世代」のライバルとの戦いが幕を開けます。

「キセキの世代」のリーダー天才中の天才赤司征十郎

赤司征十郎は、「キセキの世代」のリーダーで、バスケ選手としては小柄な173cmですが、父親の英才教育と天性の才能で、広い視野と判断力によるゲームメイクに優れたマルチプレイヤー。圧倒的な存在感と威圧感を持ち常にコート上の王様として君臨します。

物語終盤まで演じていた徹底した勝利至上主義者で、「全てに勝つ僕は全て正しい」という英才教育のストレスから発生した別人格の王様キャラと、黒子と火神との戦いの中で出てきた本来の人格である冷静かつ温厚で仲間想いのキャラの演じ分けも神谷さんがどのような変化をつけているかも見どころです。

こちらの記事もチェック!

折原臨也『デュラララ』

デュラララ!! (DURARARA!!) は、成田良悟によるライトノベルが原作で、その後漫画化を経てアニメ化されました。東京池袋を舞台にし、主人公の高校生竜ヶ峰帝人が、闇医者、カラーギャング、ヤクザ、殺人鬼、殺し屋や都市伝説の首なしライダーなどに巻き込まれていく物語です

都会の非日常に憧れる主人公竜ヶ峰帝人は、幼馴染の紀田正臣に誘われて、来良学園に入学するために上京します。帝人は正臣に池袋で敵に回してはいけない存在を聞いている中、上京した初日に、都会で都市伝説と噂される「首なしライダー」を目撃したことから、非日常の世界に巻き込まれていくことになります。

黒幕的存在!情報屋折原臨也

折原臨也は、新宿を拠点に活動する情報屋で、表向きの肩書きはファイナンシャルプランナーです。見た目はイケメン、中身は外道の人物で、様々な事件の黒幕的存在で、首なしライダーセルティの首を所持しているなど物語のキーパーソンです。

イケメン、クールという神谷さんが演じるのにピッタリなキャラに加えて、人間観察を好みそのためなら手段も選ばない外道というのが特徴的なキャラです。

こちらの記事もチェック!

トラファルガー・ロー『ワンピース』

「ONE PIECE」(ワンピース)は、言わずと知れた尾田栄一郎による週刊少年ジャンプ原作の漫画で、アニメ化そして13作も劇場版も制作された日本を代表する大ヒット作品です。

かつてこの世の全てを手に入れた男、海賊王ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、ゴムゴムの実を食べゴム人間となった少年ルフィと仲間たちの冒険の物語。幾多の困難を乗り越え新世界に到達したルフィと仲間たちは、ドンキホーテ・ドフラミンゴや四皇などの強敵との戦いを繰り広げていきます。

ルフィの盟友!死の外科医トラファルガー・ロー

ルフィたちとともに最悪の世代の一人として登場した本名トラファルガー・D・ワーテル・ロー。オペオペの実の能力者で、武装色の覇気の使い手でもあり、マリンフォード頂上戦争ではその能力でルフィの命を助け、その後もルフィと海賊同盟を組むなどルフィの盟友と言える存在。ルフィがドフラミンゴを倒した後はゾロたちとともに、ワノ国に向かいます。

ローも神谷さんにぴったりの基本クールなキャラですが、ルフィたちには振り回されクールさを崩される一面も見せます。また、実は第1話にもアルビダの手下の海賊Aとして股間を蹴られて気絶する役をしているなどいろいろな役でたびたび出演しています。

リヴァイ『進撃の巨人』

別冊少年マガジンにて諫山創原作で今も連載が続いている進撃の巨人は、小説、アニメ、映画などの様々なメディアミックス展開が行われている作品です。

人類は、突如出現した「巨人」による危機にさらされ、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側で暮らすことを余儀なくされていました。845年突如現れた超大型巨人と鋼の巨人によって壁が破られ人類の活動領域はウォール・ローゼまで後退することになります。母を巨人に捕食され、巨人を駆逐することを誓い訓練兵団、その後調査兵団に入隊することになる少年エレンは、巨人になる能力を持っていたのでした。

人類最強の兵士リヴァイ兵長

本名リヴァイ・アッカーマン。1人で1個旅団並みの戦力を持つと噂される人類最強の兵士。人間離れしたスピードで一瞬で15m級の巨人を2体倒したりと圧倒的な活躍を見せます。クールで口は悪いですが冷徹ではなく、仲間の死には厚い部分を見せるなどのギャップもあります。

潔癖症なリヴァイの「汚ねぇなチクショー」「全然なってない。すべてやり直せ」や、巨人に対して「揃いも揃って、おもしれぇ面しやがって」などの名言もあり、リヴァイ兵長役は神谷さんの近年の代表作と言えます。

こちらの記事もチェック!

声優界不動のエース神谷浩史の今後の活躍に期待大

リヴァイやロー、赤司など代表作をピックアップして紹介しましたが、多くのキャラで冷静な役柄にぴったりの落ち着いた声が特徴的ですね。

声優アワード最多得票賞を5年連続で受賞したことで、声優アワード殿堂入りを果たし、名実ともに声優界のエースとなった神谷浩史さんですが、まだ40代前半と中堅世代です。年齢を重ねることで、円熟味や渋みも増していき、強力なラスボス役など配役の幅もどんどん広がっていくと予想されますので、今後ますますの活躍に期待大です。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004731
1
Fessan white 上に戻る