2017.11.25.Sat. 21日前 K*K

声優・杉田智和が演じるアニメキャラは全てが代表作!銀さんやキョンなど面白キャラ満載

今や名前を見れば「豪華キャスト」と言われる、人気男性声優の杉田智和さん。一体今までどんなキャラを演じてきたのでしょうか?杉田さんが演じたキャラの一部をご紹介致します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

杉田智和とは?

1980年10月11日生まれの男性声優、ナレーター、作家である、杉田 智和(すぎた ともかず)さん。埼玉県出身でアトミックモンキー所属に所属されています。

2006年に『涼宮ハルヒの憂鬱』(キョン)『銀魂』(坂田銀時)の、声優に選ばれ、そこから一躍「カッコイイだけじゃない杉田節」が加わって、演技派の有名声優となりました。

ファンの方も、普段声優を気になさらない方も、ご紹介するキャラを見て「これも杉田さんだったの!?」と是非驚いて頂きたいなと思います、一癖あるキャラから、平凡なキャラ、勿論元の声を活かした格好良いキャラなど幾つかご紹介していきますね!

初主要キャラは御景各臣『妖しのセレス』

19歳とは思えない声と演技で敵役を演じる!

K*Kさん(@03k_k19)がシェアした投稿 -

杉田智和のデビューからレギュラー作品2作目にあたるのは、『妖しのセレス』主人公の敵役にして、御影各臣。天女に母の面影を見いだし、恐ろしい計画を実行する裏の支配者と言うクールなヒールです。

この時、実は杉田さんは19歳!その若さでありながら、全くそれを感じさせない、渋いおじさまの声は色気たっぷりで、この当時はまだ「カッコイイ男性声優」と言う初々しい感じがします。

勿論声質は今聞くと杉田さんなのですが、シリアスな話であることと、若さもあって、アドリブなどは殆どなく、演技と声質で真っ直ぐに演じているのが素敵な役です!

本須和秀樹『ちょびっツ』

『ちぃ』を大切にする純朴な青年!テンポよく笑いを挟むセンスが光る

テレビアニメ初主演はこちらの本須和秀樹役となります。2002年4月より放映された作品で、北海道から上京してきた予備校通いの浪人生が本須和秀樹が、コンビニ帰りに捨てられていた少女型のパソコンと出会い、機械に疎いなりに秘密を抱えた『ちぃ』との生活が始まると言うお話。

シリアスな話の分、コミカルな場面も勿論あり、杉田さん演じる主人公が『ちぃ』の為に女性物の下着を買うため、店を訪れ「パンツくださいっ!」と叫んだり、『ちぃ』の前でその恥ずかしさを早口で語るシーンなどは、今の杉田さんの演技力の片鱗が窺えます。

『ちぃ』が人としての生活が判らない分、ツッコミも光っており、杉田さんの持ち味である、序盤から等身大の青年としての『普通さ』の演技の原点はここにあると思います。何気ない日常からファンタジーまでこなすのが素晴らしいです。

坂田銀時『銀魂』

だらしないけど決める時は決める!皆の銀さん!

2006年からアニメ化された、『銀魂』の、かなり癖のある主人公・坂田銀時、こちらこそ杉田智和さんの代表キャラの一人ですね!「万事屋銀ちゃん」の少し気だるげな演技が素晴らしいです。

回を重ねるごとに段々と、大胆にアドリブを入れていくようになっていったのも面白く、声優としての人気を確固とし、元のキャラの魅力に応えるように、杉田さんが楽しそうに演じ、より素敵なキャラになりました。
また、坂田銀時はかつて師である吉田松陽を救うべく攘夷戦争に参加し、「白夜叉」の異名で名を轟かせた伝説の攘夷志士でもあることから、決める所は決めてくれて、とても格好良い!

日常では始終ダルそうな銀さんですが、この見事なまでのギャップの熱演でファンになった人も多いのではないでしょうか?

こちらの記事もオススメ!

キョン『涼宮ハルヒの憂鬱』

SOS団の参謀兼ツッコミ役?視聴者をハルヒワールドへ誘う「やれやれ系主人公」

主人公および語り手と言う大胆な手法で描かれたアニメ、『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン。「やれやれ系主人公」の代名詞とも言われる性格と、読者・視聴者目線の語り、そして息をつかせぬツッコミの嵐など、まさに杉田さんが開花した役だと思います。

クラスメイトとなった涼宮ハルヒに気に入られてしまったがゆえに巻き込まれる騒動、しかしキョン自身はあくまで一般的な男子高校生であることが、逆ヒーロー物語として面白くなっている点だと思います。

アニメを観て、本当に驚いたのがキョンを演じる杉田さんの喋りの長さです。息継ぎをしているんだろうかと思うほどに、淡々と続くモノローグ、そして一転してのキャラとしての声。

個人的に『平凡』を演じることは、とても難しいことだと思います、極々平凡な存在だからこそ、目立ちすぎてはいけない。けれど、それでは脇役になってしまうと言う点です。けれど、杉田さん演じるキョンは全くそれを感じさせない、非凡な『平凡』キャラですね。

こちらの記事もオススメ!

ジョセフ・ジョースター『ジョジョの奇妙な冒険』

ジョースター家の異端児!ファン多き第二部の主人公!

ジョジョの奇妙な冒険第二部『戦闘潮流』の主人公である、ジョセフ役杉田智和さんが演じています。第一部の主人公ジョナサン・ジョースターの孫で、ジョジョシリーズ主人公としてはイレギュラーに、その後の第三部、第四部にも登場します。

通称「若ジョセフ」と呼ばれる所から、長きに渡り、アニメ以外にもジョジョが展開する度に杉田さんが熱演し、元々人気のあったジョセフは、更にファンが増えたのではないかと思います。

「お前は次に●●と言う」などの名言を生んだキャラですが、杉田さんが演じる若干白々しい喋りなどが、キャラと見事にマッチしています!飄々として掴みどころのない演技、時には熱い台詞、頭脳戦において真価を発揮するジョセフのバトルなど見所はありすぎて数え切れず。

人気キャラである事で、プレッシャーも多かったことだと思いますが、アニメ第三部「老ジョセフ」の声優が石塚運昇さんと発表された時、石塚さんにビデオメッセージで「杉田が年取ったら(自分を指して)こうなるんだぞ」と言われ、杉田さんは「光栄ですよ」と返していました。

杉田さんが演じる「老ジョセフ」は、石塚さんの演技の影響を大きく受けているように感じられます。アニメと言う媒体になると、人の数だけイメージしているキャラの声がありますね。

そんな中、自分らしさと、キャラが崩壊しないようにと言う両立。まさに声のプロとして、杉田さんはジョセフ役に挑んでいました。

こちらの記事もオススメ!

宗像礼司(むなかたれいし)『K』

第四王権者「青の王」にしてセプター4の室長も務めるインテリ(ボス)メガネ!

覆面作家集団「GoRA」が原作を担当した異能力バトル・アクション『K』。魅力的なキャラが多く登場する中、屈指の人気を誇るのが杉田智和さん演じる宗像礼司です!七人の強力な異能力者「王」の一人である宗像礼司は、東京の秩序を守るクラン「セプター4」の室長でもあります。

キャラクタービジュアルだけ見ればクールなインテリですが、そこはさすがの杉田智和さん!杉田さんの演技によって、展開が進むごとに宗像礼司の魅力である「冷静さの内に秘めた静かな熱さや人間臭さ(と変人っぽさ)」が浮き彫りになっていきます・・・。

特に、津田健次郎さん演じる赤の王・周防尊(すおうみこと)とのやり取りが・・・切ない!未視聴の方は必見です・・・抜刀!
こちらの記事もチェック!

星『荒川アンダー ザ ブリッジ』

星だけにスター!ヒトデやジャガイモになることも

電波系ほのぼのギャグコメディ漫画が原作で、2010年に第1期と第2期がアニメ化されました。主人公とニノの遣り取りの結果、荒川河川敷をメイン舞台にして繰り広げられるギャグですが、単なる笑いだけではなく登場人物たちの過去は現代日本へ疑問を投げかけるものも多くあります。

杉田さん演じる星は、主人公リクの恋人ニノに恋をしており、ニノが「お前は一番星だ」と言ったことから常に星の被り物をしています。(被り物を逆さにするとヒトデなど呼び方はさまざま)

かつては大物ミュージシャンだったが、作詞作曲の才能が無いことでプロデューサーの駒となり、自分の歌が歌えずに悩んでいた所をニノの言葉で救われて、河川敷で定期的にコンサートを開いたりしています。
ニノを巡るリクとの争いは、どろどろさは全くなく、小学生の喧嘩のようなノリで、杉田さんのぽんぽんと飛び出る締まらない決め台詞が笑いを誘う楽しいスパイスとなっています。リクとはお互いに嫌い合っているのを承知の上。

役をやるに当たって、歌を唄うシーンでは実は杉田さんが唄ったものに対して後から編曲の方が楽器をつけていたそうです。「単語を三つ言ってもらい歌を作る」シーンでは他の声優さんも、台本の単語とは違うものをアドリブで言った為、台本なしで挑んでいたそうです。

それでも即興で歌を作り上げてしまえる辺り、杉田さんの頭の回転の速さが見えて面白いです!

こちらの記事もオススメ!

鳥間惟臣『暗殺教室』

真面目・仕事熱心・禁欲的と三拍子揃った「堅物」であり「人類最強」の教師!

2015年1月にアニメが放送された『暗殺教室』、その中でE組教師で体育を担当していたのが、烏間惟臣です。教師サイドの視点から奇妙な学園生活を見守り、暴走するE組のストッパーをも担う良心キャラです。

教員免許を持っており、3年E組に体育(という名目で先生を暗殺するための基礎体術と武器心得)を教え、3年E組の副担任ではあるが、殺せんせーの存在自体がトップシークレットであるため、名目上は担任ということになっています。

恋愛に関しては凄まじく疎く、イリーナに好意を寄せられていることに周囲が気付いていても分からないと言う、ストイック(超鈍感)な性格です。

陸上自衛隊第一空挺団→総合情報部→臨時特務部という経歴の持ち主で、高い戦闘能力の持ち主。力も判断力も人間離れしており、生徒たちからのあだ名は『人類最強』だが、そんな鳥間の手を以てしても殺せんせーには全く歯が立ちません。

2016年1月より放映された『暗殺教室』第2期の8話では烏間先生VS死神が放送され、鳥間先生の超人的強さを存分に観る事が出来ます!(死神の時間)

用水路に生徒と殺せんせーが捕まり、死神が生徒を巻き添えにすると知るった時の「27人の生命は地球よりも重い」からの、「それでも生徒を巻き込むのならここで俺が止める!」までのかっこいいセリフコンボは殺せんせーでも死んでしまうレベルなのでは??

K*Kさん(@03k_k19)がシェアした投稿 -

死神と組んだイリーナを助ける優しさ、皮を剥いだ姿を見せた死神との1対1バトルで魅せた鳥間先生の強さ、死神に「スキルなら全てうちの教室に揃っている!」と言い放つほどの生徒への信頼・・・主人公か!?と思える程、魅力爆発な鳥間先生を観る事が出来ます!かっこいい杉田さんが観たければぜひ!

こちらの記事もオススメ!

ダイチ(矢村大一)『ぼくらの』

弟妹を想う兄が生命尽きるまで家族を愛す姿に感動回との賞賛の声

2007年4月に放映された、『ぼくらの』は、15人の少年少女がジアースと言う機体に乗り、敵は1回の戦闘につき1体、同時にその操縦者の命も奪われる。と言う内容でした。

その操縦者の中でも、男キャラで(キャラ全体でも号泣回として)ダントツの人気を誇っているのが、13歳の少年ダイチこと本名『矢村大一』、杉田さんの演じたキャラです。

ダイチは幼い弟妹達を支える長男で、面倒見が良く責任感も強い。ジアース搭乗が決まり、叔父さんにやっと弟妹達を頼むと言うくらい、大人に頼った事のない、不器用で家族愛の強い兄と言うキャラクターです。

誰に甘えることもせずに、13歳で親戚の家業の手伝って家族を養っていたダイチの、「自分が死んでしまったら遺された弟妹はどうなる」と言う葛藤、そして自分の死を悟らせない為に守りきった遊園地。

大人びた少年の死へ向かうジレンマや、命に代えても守りたいものがあるという男気を、杉田さんが熱演されており、号泣回となっています。

こちらの記事もオススメ!

マルロ・フロイデンベルク『進撃の巨人』

周囲に流されない強い正義感が魅力!

2013年4月にアニメ第1期、2017年4月に第2期が放映され、2018年にも第3期が決定している怒涛の人気作品『進撃の巨人』、この中で女型の巨人ことアニと同じ憲兵団に所属していたのが、マルロです。

前髪を切りそろえ、襟足を刈り上げたおかっぱ風の髪型が特徴のマルロは、堕落しきった憲兵たちを「普通の人間」に戻す。など、他の憲兵団のメンバーとは違った意思を持っていた為か、アニとの対話で「腐りきった組織で正しいことを言う人間を普通とは言わない」と諭され、考えを変えていく存在です。

アニメ第1期では官給品を横流ししている上官たちを咎めるものの、まともに相手にされず逆に暴行を受けるなど、オリジナルシーンが追加され、アニから間接的にエレンの存在を知り、のちに憲兵団から調査兵団へと自ら志願すると言う正義感の強いキャラです。

チェインバー『翠星のガルガンティア』

主人公・レドの愛機にして相棒!

『魔法少女まどか☆マギカ』などで知られる虚淵玄が脚本を担当し話題になったSF海洋冒険譚『翠星のガルガンティア』。主人公・レドの愛機にして相棒として登場するのがこのチェインバーです。

「パイロット支援啓発インターフェイス」を搭載した「マシンキャリバー」であるチェインバーは、簡単にいえば喋るロボット!宇宙でヒディアーズという存在と苛烈な戦いを繰り広げていたレドが偶然たどり着いた青い星「地球」で、多くの出会いと経験を重ねていくある意味「もう一人(一機)の主人公」です。

地球でのレドの活動をそのハイスペックさでサポートしたり、肉を焼くための鉄板になったりもするなど主人公機からギャグまでこなす万能キャラ!最終回で放った名セリフ「くたばれ、ブリキ野郎!」は杉田さんの演技力も相まって観る者の魂を震わせます・・・。
こちらの記事もチェック!

シリウス・ド・アリシア『創聖のアクエリオン』

ナルシストで潔癖なイケメン!心の内に秘めたジレンマを演じる

2005年に放映された、楽曲で有名な『創聖のアクエリオン』、こちらのお兄様こと、アリシア王国の王子シリウス役が杉田さんです。16歳とは思えない大人びたキャラで、序盤はナルシストかつ潔癖のイケメンと言った感じですが、妹を溺愛しています。

物語の中枢、アポロニアスの生まれ変わりであるか否かの部分では、自分であると信じたいものの記憶を思い出せないことへの葛藤などを演じており、また麗花を利用していた筈が、次第に惹かれていくなど、キャラの芯を通したままで感情が移り行く自然さが魅力です。

主人公のアポロを野蛮だと毛嫌いし、同時に才能に常に嫉妬をしていますが、中盤以降に過去が明らかになり、一転して悪役としての見せ場を持っています。

頭翅からの誘いで墜天使族に一度寝返り「詩翅(シリウス)」となってからは、かつての仲間であるピエールやジュン・リーに対し、本音とも取れる暴言(ピエールに対しては下品な男、ジュンに対しては足手まとい)を吐きつけます。

過去生はセリアンの闇の部分で、アポロニアスに裏切りをさせた挙句、彼自身に同族殺しをさせてしまったことに対する罪の意識だったことから、なかなか思い出すことが出来ずにいた葛藤も描かれています。

終盤利用されている事に気付き、アポロの仲間として共闘するシーンは、序盤のアポロとの険悪な仲を覆す、熱い展開となっています!

ヒデノリ『男子高校生の日常』

三馬鹿トリオでも取り分け饒舌!眼鏡がチャームポイント?

累計230万部を突破した漫画を元に、2012年にテレビアニメ化されたもので、学園ギャグアニメとなっています。登場キャラのメインである三人の内の一人眼鏡をかけた、このヒデノリ

第1話から「男子高校生と文学少女」により、恐らく原型はキョンである、杉田さんの非凡な『平凡少年』の演技によって、ここぞとばかりに笑わせてくれます。少女と二人になった川原、声に出すことはない心の声「――気まずいィ!」に入るまでの、絶妙な間がたまりません。

そして文学少女はヒデノリを苦しめ続け、視聴者を笑わせ続ける、1話完結タイプにしては珍しくシリーズのある人気の話です。文学少女以外でも散々悪巧みをしては、他二人を巻き込み、たまに巻き込まれています。

純粋に男子高校生がバカをやる話ですが、実はキャストは揃いも揃って豪華です!何度観ても笑ってしまうシーン、寧ろ先を知っているから、進む前に笑ってしまう、杉田さんが演じるヒデノリは物語上「最大のボケ」であり、「容赦ないツッコミ」です。

キョンの項目でも触れましたが、こう言った平凡な男子高校生役を演じるには、飽きさせない為に相当な演技力が必要だと思います、淡々と喋っているシーンを面白おかしく演じてくれており、CMに入る前や次回予告の際にも、ヒデノリはタダクニをとことん弄り倒す、ある意味、癖のあるキャラです。

こちらの記事もオススメ!

封印されし田中(田中眼蛇夢)『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』

ゲームからアニメへ!超高校級の飼育委員は中二病だがカッコイイ!

こちらは、ゲーム『スーパーダンガンロンパ2』のキャラが登場するダンガンロンパアニメ2期となっています。2016年放送で、当初は未来編絶望編のみの構成でしたが、杉田さん演じる封印されし田中は、絶望編に第1話から出ており、またのちに放映された希望編にも登場!

ゲームと同じく杉田さんが演じるのは超高校級の「飼育委員」田中眼蛇夢……ですが、絶望編では「封印されし田中」と言う名前になっています。

理由は一説では『眼蛇夢(ガンダム)』と言う名前=大人の事情ではないかと思われましたが、希望編では十二神将を引き連れて、「我が名は田中ガンダーッ!」と聞こえる発音、もしも名前変更が版権事情ならば、ギリギリの所ですが、フルネームを名乗ってくださいました!

脇役も個性豊かなことで知られる人気ゲームダンガンロンパですが、このキャラもまた常に喋り口調が中二病を患っているかの如く。ハムスター(ゲーム時は四天王だったが、アニメになり十二神将と数が増えました)をマフラーに忍ばせ可愛がる!

最初こそ人にツッコミを入れられますが、周りは自然と言いたいことをニュアンスで汲んでいく。杉田さんが演じると、色濃すぎるキャラの個性も、段々と違和感がなくなっていきます。そしてアニメ(特に希望編)での田中はカッコイイです!

杉田智和は与えられた役の全てを『自分のもの』にする声優!(まとめ)

アニメ以外にも、特撮・吹き替え、トークも上手くライブも面白いと多彩な活動をされている杉田智和さん。ご紹介した中にあるダンガンロンパ以外にも人気シリーズペルソナ5のアニメ化、それに伴い喜多川祐介役としての活躍がこれから楽しみです。

杉田さんの凄い所は、兎に角演じたキャラを自分のものにしてしまう所と、また、真逆の性質である「通行人A」などの脇役でもそれを演じられる声質だと思います。平凡さ、鬼才さ、どちらを演じても「声で杉田智和と判るが違和感がない」これこそ、声優としての最高の魅力だと思います。

驚くのは若さです、これだけの有名声優に30代の内になれると言うのも杉田さんの実力ですね。ご紹介しきれなかったキャラクターが多々ありますが、これから先お爺ちゃんになるまで活躍して欲しい声優さんです!

こちらの記事もオススメ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004744
1
Fessan white 上に戻る