2017.11.29.Wed. 5ヶ月前 S.Matsu

声優・蒼井翔太が演じるアニメキャラまとめ!超絶美形声優は演技も凄い!

「天使の歌声」と言われるハイトーンボイスと、「王子様」のような中性的な美しいルックスで声優だけにとどまらず舞台俳優や歌手としても活躍の幅を拡げている蒼井翔太。そんな蒼井翔太が演じ、今なお多くのファンを魅了する代表的なアニメキャラクターをまとめてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

声優・蒼井翔太のプロフィール

蒼井翔太とは?

福井県出身の1987年生まれ(30歳)。174㎝のB型。蒼井翔太は、変声期を経ても変わることのなかったハイトーンボイスで、2006年にSHOWTA.という名前で歌手デビューをする。その後アニメソング歌手や声優を目指し、2010年に柳ヶ木 昇(りゅうがき のぼる)として活動を再開した。

その後、芸能プロダクションの株式会社Sに所属すると、現在の蒼井翔太という芸名に変えて改めて声優を目指すこととなった。

「天使の歌声」とまで評される女性の声としか思えないハイトーンボイスは、テレビのカラオケ番組等でも視聴者に圧倒的な衝撃を与えた。同時に透明感のある中性的なルックスはまさに「王子様」のようだと注目を集め、最近では美容やスウィーツなどを好むことでも知られ、その「女子力」の高さも話題を呼んでいる。

デビュー作『君と僕。』松下隆之介役
2011年にアニメ『君と僕。』の劇中歌を担当するとともに、松下隆之介役で声優としてもデビューした。松下隆之介は『君と僕。』のメインキャラクターの一人である浅羽 祐希の所属する高校の漫画研究会の後輩。祐希に憧れる女子力高めの少年は、気弱で運動も苦手だが憎めない愛くるしさと「弟キャラ」で癒しのインパクトを与えてくれる。

富井大樹『少年ハリウッド』

運気上昇担当!お守りにしてね!

同名小説から15年後を舞台にしたアニメ版。新生したアイドルグループ『少年ハリウッド』のメンバー風見颯(かざみ かける)、甘木生馬(あまき いくま)、佐伯希星(さえき きら)、富井大樹(とみい だいき)、舞山春(まいやま しゅん)の五人がアイドルとして人として、様々な困難や悩みに向き合いながらも、アイドルとしての役割を見出しながら成長していくストーリー。

アイドルグループ『少年ハリウッド』のイエロー・富井大樹。自己紹介は「世界一のラッキーボーイ。君の運気上昇担当になりたい、富井大樹十五歳、高校一年生です。お守りにしてね!」初代『少年ハリウッド』の富井実から「トミー」の愛称を受け継ぐ。キャラクター同様のアイドル的な人気のある蒼井翔太のイメージも声を通じてシンクロするようでファンのみならずとも幸せな気分に。

カリオストロ『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』

自分の気持ちに嘘はつかない

『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』は、2012年に第一期の『戦姫絶唱シンフォギア』から2013年の第2期、2015年の第3期に続き2017年から放送されている第4期となっている。認定特異災害「ノイズ」の恐怖から「シンフォギア奏者」の少女たちが歌の力で人々を救う。この第4期 では彼女たちが暗躍する錬金術師グループの「パヴァリア光明結社」に立ち向かう。

カリオストロは自らを「あーし」と呼ぶ錬金術師でパヴァリア光明結社の幹部の一人。元々は男性の詐欺師として知られていたが、不老長寿の女性としての肉体を得た青髪と露出度の高い豊満な肉体が特徴でありながら、戦闘時など元男性の一面を見せる。特徴的な言葉遣いや主要な敵キャラでありながら度々あっけなく吹っ飛ばされるなど、憎めないキャラクターとしてファンも多い。

美風藍『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ』

毒舌のアイドルロボ

『うたの☆プリンスさまっ♪』は、通称『うた☆プリ』と呼ばれるPSP用の女性向け恋愛アドベンチャーゲームであり、オリジナルのストーリーでアニメ化された。アーティスト養成専門学校「早乙女学園」に入学した七海春歌がアイドルを目指す男の子とともに様々な課題や困難に挑む学園ストーリーで、絶大な支持を得るシリーズとなった。

蒼井翔太が担当する美風藍(みかぜあい)は『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』にて初登場する先輩アイドル。登場したときには15歳と一番の年少でありながら、既にアイドルとして活躍しているが、後輩にも毒舌を浴びせる厳しい面が印象的。この美風藍は実は「アイドルロボ」であり、誕生までの深い経緯を知るファンから絶大な支持を得ている。加えて、アニメでの声優をつとめる蒼井翔太の美しい声のイメージがピッタリだと受け入れられているのも人気の秘訣である。

リヒト・フォン・グランツライヒ『王室教師ハイネ』

美しき「チャラ王子」

王子を教育するための専属家庭教師「王室教師」として、グランツライヒ王国に招かれたハイネ・ヴィトゲンシュタイン。次の国王候補の4人の王子は個性的で一筋縄ではいかず、これまでも多くの王室教室が逃げ出していた。ハイネ・ヴィトゲンシュタインは独自の方法で4人の王子を教育していく。

その中4人の王子の中で第五王子となる末っ子がリヒト・フォン・グランツライヒ。ハイネの中では比較的「普通の子」とされているが、「チャラ王子」とも呼ばれる甘いルックスとフレンドリーな性格で女性からモテモテ。チャラい反面、ハイネに「何者だ」と問いかける鋭さをも併せ持つ。リヒトの明るい性格とテンションの高さが蒼井翔太によってチャーミングに演じられている。14歳というリヒトの幼く可愛らしい部分と大人びた真面目な一面のギャップが魅力。

東条秀明『ダイヤのA』

優しきオールラウンダー

田舎の中学野球部で全国制覇を目指していた沢村栄純は、その才能を見込まれ野球の名門校である東京の青道高校からスカウトされる。野球エリートの集まる青道高校では、チームメイトでもありライバルでもある仲間と出会い、切磋琢磨しながらも強豪ひしめく東京都で甲子園を目指して奮闘する。

蒼井翔太演じる東条秀明は、野球エリートの集まる青道高校野球部においても、オールラウンダーでセンスの光る選手であったが、沢村らのピッチングを目の当たりにし野球部で生き残るために外野手に転向した。一言でいうと「スゴク良いやつ」である東条秀明。その反面「諦めてねぇよ!試合も 投手も!!」と内に秘めた熱さを持ち続ける。チームにとっても作品にとっても欠かせないキャラクターの一人と言える。

ミカエル『神撃のバハムート GENESIS』

戦いを司る大天使

ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』を原作としたテレビアニメ『神撃のバハムートGENESIS』。かつて人間と神と魔が協力して封じ込めたはずの「バハムート」は、封印する鍵が奪われたことで復活しようとしていた。再びバハムートを封印するための戦いが始まる。その内容とともに細部までこだわった映像の美しさがアニメファンの間でも話題となった。そして分かりやすいキャラクター設定は安心感のある魅力と言える。

作品中で蒼井翔太の演じるミカエルは、戦いを司る四大天使の一人であり、バハムートを封印した神のカギを奪われた責任を強く感じている。そして再びバハムートを封印する聖なる騎士にと、ジャンヌ・ダルクに啓示を与える。ピンク色のロングの髪の毛が印象的なミカエル。まさに神々しいルックスと存在感で作品中でもインパクトの大きなキャラクターである。

橘イツキ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』

リアルとオンラインの青春

近未来、橘イツキは、学園のマドンナ的な存在でもある生徒会長の泉澄リナから、突然生徒会の副会長に任命される。そして副会長としての最初の仕事「PSO2をプレイする」という依頼を受ける。その目的は人気オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」が学業に及ぼす影響について調査することであった。イツキは戸惑いながらもPSO2の世界へ挑戦していく。

蒼井翔太が演じるのが主人公の橘イツキ。学業もスポーツも卒なくこなし、無遅刻無欠席の真面目な普通の生徒であり、人の好さから仲間からも信頼されている。しかし時に、悪意のない言動が人を傷つけるような鈍感な一面もある。生徒会長のリナにも好意を寄せているも中々進展しない。実際のオンラインゲームと併せて進めることでも楽しめる。蒼井が歌う主題歌「絶世スターゲイト」にも注目。

水無月涙『ツキウタ。 THE ANIMATION』

繊細な天才音楽少年

1月から12月までの各月をイメージしたキャラクターと楽曲で描かれるCDシリーズのアニメ版である。ツキノ芸能プロダクションのアイドルユニット・Six Gravity(グラビ)」とProcellarum(プロセラ)の二組十二人のアイドルとして活躍する姿と、等身大の男子としてのドタバタの日常が描かれる。一話完結で各回の主人公が異なる。

蒼井翔太が演じるのはProcellarum(プロセラルム)の6月担当の水無月涙。小柄で中性的なルックスで、絶対音感を持つ天才的な音楽センスを持つ少年だが、家族との確執などから家出をするなど心に傷を持っていた。人見知りでナイーブな一面もあるが基本的にはマイペースで徐々に大物説が浮上中。コンビを組んでいた10月担当の神無月郁とは親友となる。

土筆もね『マジきゅんっ!ルネッサンス』

絵画の天才、「モノクロのプリンス」

通称「マジきゅん」と呼ばれる「マジきゅんっ!ルネッサンス」は、ゲームが原作のアニメ。魔法芸術を扱うアーティスト『アルティスタ』を目指す若者たちが通う私立星ノ森魔法芸術高校に愛ヶ咲小花が転入してきた。小花は文化祭である「星ノ森サマーフェスタ」の実行委員に選ばれ、男子の実行委員6名と共に星フェスの成功を目指す。文化祭で最も活躍した男女1組に与えられる「アルティスタ・プリンス&プリンセス」という称号を小花は意中の彼とカップルとして獲得することが出来るのか。

蒼井翔太が担当するのは文化祭の実行委員の一人、一年生の土筆もね。鉛筆のデッサンさえも色がついて見えるような絵を描くことから「モノクロのプリンス」との異名を持つ絵画の天才。一年生ながらも自信家で生意気な性格だが、甘えん坊な一面も。小花と接することで変化が現れる。

如月ルヰ『KING OF PRISM by PrettyRhythm』

孤高のプリズムスタァ

アニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」ボーイズユニット Over The Rainbow をメインにしたスピンオフ作品。華々しくデビューしたOver The Rainbow の速水ヒロ、神浜コウジ、仁科カヅキは4年に一度のプリズムショー界の頂点を決めるプリズムキングカップを目指していた。しかしプリズムスタァ養成学校である「エーデルローズ」出身の彼らに、シュワルツローズというライバルが出現し、「エーデルローズ」は厳しい状況を迎える。

如月ルヰはストーリーの主人公である一条シンをプリズムスタァに導く謎の少年。フェミニンな雰囲気で常にミステリアスな笑みを浮かべている。ライバル事務所のトップスターでありながら謎に満ちた言動から目が離せない。

「天使の歌声」蒼井翔太のフィールドは広がり続ける!

声優としては普通の少年から野球少年、アイドルと幅広い役を演じている。独特の声質と歌のうまさを活かし中性的な魅力を持つキャラクターや、音楽に関わる役柄もはまり役としてファンからも絶大な支持を受けている。また、声優のみならず、舞台やテレビなどにも活躍の場を広げ、「天使の歌声」を存分に活かし歌手としても新曲を発表している。アニメのキャラクター名のみならず、「蒼井翔太」としての知名度も上昇中で今後の活躍も注目したい。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004776
1
Fessan white 上に戻る