2017.11.29.Wed. 2ヶ月前 みっくす

声優・宮野真守が演じるアニメキャラまとめ!一ノ瀬トキヤなどで魅せる演技力

演技力と歌唱力、さらには面白さまでも兼ね備えたハイスペックイケメン声優の宮野真守さん。クールな役柄から狂った変態まで幅広い役柄をこなし、ライブも舞台活動も精力的に行う宮野さんが今までに演じた数々のキャラクターをご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

声優・宮野真守とは?

出生地 埼玉県大宮市(現:さいたま市)
生年月日 1983年6月8日
血液型 B型
職業 声優、俳優、歌手、ナレーター
事務所 劇団ひまわり

出典: ja.wikipedia.org
宮野真守(みやの まもる)さんは高い演技力と歌唱力を持ち、さらに182cmの高身長イケメン、加えてトークスキルと顔芸スキルも持ち合わせているというまさに神に愛されていると言っても過言ではない男性声優です。イベントやライブでは動きが激しく、もはや黙っていても顔がうるさいと言われるほど。ファンからは「マモ」の愛称で親しまれています。

小学校時代より劇団ひまわりに所属し、主に舞台で活動してきた宮野さん。初めての仕事は小学1年生の時に出演した西友のCM『西友大市』でした。その後、2000年後半ごろから声優の仕事が増え始め、PS2用ゲーム『キングダム ハーツ』リクを演じたことにより注目を集め始めます。
音楽活動のレーベルはキングレコードに所属しており、歌手デビューのきっかけをくれた水樹奈々(みずき なな)さんを姉のように慕っている他、同じく劇団ひまわりに所属しており、キングダムハーツなどでも共演している入野自由(いりの みゆ)さんと仲がいいことが知られています。

受賞歴としては第2回声優アワード主演男優賞第6回声優アワード助演男優賞歌唱賞(ST☆RISH名義)日本アニカン大賞2012男性声優部門第1位第8回声優アワード歌唱賞など数々の賞を受賞されています。

初主要キャラクターはアキラ『真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク』

ゲームボーイアドバンス用ソフト『真・女神転生デビルチルドレン 光の書/闇の書』を軸にアニメ化した当作品。宮野さんは主人公ジンの幼馴染でデビルチルドレンの一人であるクールで責任感の強い「闇の貴公子」アキラを演じています。

一見冷めているように見えるアキラですが、レナに頼まれて一緒にデビル呼び出しの儀式に付き合うなど付き合いの良い少年です。ちなみに宮野さんはこの作品で初めてアニメ作品デビュー。まだまだ初々しい宮野さんの演技を堪能することができます。

宮野真守の名に世に知らしめた夜神月『DEATHNOTE』

声優・宮野真守の名を世間に広めたキャラクターと言えば、やはり『DEATHNOTE』の主人公・夜神月(やがみ らいと)でしょう。高校の全国模試では1位の常連、天才的頭脳を持ちスポーツも万能、ルックスも抜群で全てにおいて高スペックな月はそれゆえに人生に退屈さを感じていました。

そんな折に「DEATH NOTE」と書かれた黒いノートを拾った月は犯罪が後を絶たない腐った世の中を正すためにこのノートを使うことを決意。凶悪犯罪者を裁いていくうちに純粋だった正義感が歪んでいき、狂気的な青年へと変貌を遂げていきます

月は普段の冷静沈着な姿と激高した時の姿のギャップが凄まじく、特に最終回での有名な演説や、松田に撃たれて取り乱すシーンは宮野さんの熱演が素晴らしいので一見の価値有りです。
こちらの記事もチェック!

須王環『桜蘭高校ホスト部』

上流階級の子息や令嬢が通う私立桜蘭学院高等部の2年A組に所属する須王環(すおう たまき)。常陸院(ひたちいん)の双子からは「殿」の愛称で呼ばれ、ホスト部の創設者であり部長を務めています

父は日本人、母はフランス人のハーフであり、フランス名は「ルネ・環・リシャール・ド・グランテーヌ」。ルックスは抜群ですがややお馬鹿でナルシストな一面があり、母親が正妻ではないという複雑な家庭環境を乗り越えてきたためか超ポジティブ思考。部長としての威厳は皆無ですが、涙と情に脆いお人好しな性格のため部員からは慕われています。

「残念イケメン」という言葉がこの上なく似合う環は、実際の宮野さんに通ずるところがあり、宮野さん自身も環の感情の起伏が激しい点や相手を楽しませたいという点に共感する部分が多くあると語っています。
こちらの記事もチェック!

刹那・F・セイエイ『機動戦士ガンダムOO』

私設武装組織ソレスタルビーイングに所属する少年、刹那(せつな)・F・セイエイ。本作品における主人公です。戦争根絶を体現する者として自らのことを「ガンダム」を自称しています

中東の国に生まれた刹那はかつて洗脳を受け、信仰のためと信じて両親を殺害。反政府ゲリラ組織「KPSA」の少年兵として戦場に駆り出されました。撤退戦の中で捨て駒とされそうになったところをOガンダムに救われて以降はガンダムを信仰の対象に。後にソレスタルビーイングにスカウトされ、ガンダムエクシアに搭乗し、数々の紛争へ介入していくこととなります。

元少年兵という境遇から他人との接し方が分からず、ソレスタルビーイングの他のメンバーたちと距離を置いていた刹那ですが、様々な経験を経て次第に成長していきます。
こちらの記事もチェック!

デス・ザ・キッド『ソウルイーター』

デス・ザ・キッドは死神様の息子であり、左側の髪の毛に白い三本線がある少年です。二丁魔拳銃トンプソン姉妹とトリオを組んで闘います。本来武器職人になる必要のない立場ですが、「自分の武器は自分で作りたい」という本人の希望により死神武器職人専門学校へ入学。

病的なまでの神経質で何事も完璧にしないと気が済まない性格。特にシンメトリー(左右対称)に関するこだわりはすさまじいものがあります。そのこだわりは敵に対しても「左右対称だから」という理由で攻撃できなくなるほど。

それゆえに自分の髪色が左右で違っていることを気にしており、その点を他者から指摘されると途端に「鬱だ、死のう」と鬱モードに突入してしまいます。いわゆる残念なイケメン枠のキャラクターです。
こちらの記事もチェック!

吹雪士郎『イナズマイレブン』

北海道白恋中学校のキャプテン、そしてエースストライカーである吹雪士郎(ふぶき しろう)。タレ目で可愛らしい印象の少年ですが「ブリザードの吹雪」、「熊殺しの吹雪」など、ちょっといかつい異名も持っています。

昔雪崩に巻き込まれ両親と弟・アツヤを失っており、常に首に巻いている白いマフラーはアツヤの形見。父に言われた「士郎とアツヤ、二人で完璧」という言葉に囚われ、心の中に弟の人格を生み出してしまった二重人格者です。

2018年から始まる「イナズマイレブン アレスの天秤」ではアツヤは生存しており、宮野さんは士郎とアツヤの2人を演じることとなります。士郎は「雪原のプリンス」、アツヤは「熊殺しのアツヤ」と異名を持っており、どんな活躍をするか楽しみです!

ツナシ・タクト『STAR DRIVER 輝きのタクト』

南十字学園高等部の1年生であるツナシ・タクト。活発な少年で、「青春を謳歌する」ために本土から南十字島へ泳いで渡ってくるという、冒頭から無茶苦茶っぷりを見せつけてくれますが結局途中で力尽き、砂浜で倒れているところをシンドウ・スガタとアゲマキ・ワコに命を救われます。

南十字島の地下には「サイバディ」と呼ばれる人型の巨大兵器があり、タクトは22体目のサイバディ「タウバーン」にアプリポワゼする力を持っており、「綺羅星十字団」からは「銀河美少年」と呼ばれています。

燃えるような赤毛に端正な顔立ち、裏表のない明るい性格で転校して間もなく学園の女子から注目を集めます。アプリボワゼする際は髪に金色のメッシュが入り、決め台詞は「颯爽登場! 銀河美少年、タウバーン!!」

紀田正臣『デュラララ!!』

東京・池袋を舞台に、主人公・竜ヶ峰帝人(りゅうがみね みかど)を中心に様々なキャラクターが数々の非日常へ巻き込まれてゆく「デュラララ!!」。その中で宮野さんが演じるのは来良学園に通う高校生・紀田正臣(きだ まさおみ)です。

竜ヶ峰帝人の親友兼幼馴染で、小学校の頃に池袋へ引っ越してからも2人の交友は続いており、帝人が来良学園に来るきっかけを作った少年でもあります。

茶髪でピアス、銀のブレスレットといういかにも都会の高校生な風貌で、趣味はナンパ。可愛い女の子を見るとすぐに口説き出しますが成功率は極めて低く、本人曰く「話しかけることに意義がある」とポジティブな考えを持っています。
こちらの記事もチェック!

デント『ポケットモンスター』

サンヨウジムのジムリーダーであり、ポケモンソムリエとしての資格も持っているデント。彼にはポッド・コーンという三つ子の兄弟がいます。サンヨウジムはレストランも兼ねているため、料理もお手の物。


誰に対しても紳士的な態度で穏やかな性格のため、サトシとアイリスが言い争いをした時には仲裁役となることもしばしば。しかし、好きなことの話となると凄まじい熱意を見せることもあります。

バトルの際などの決め台詞は「イッツ・テイスティング・タイム!」おっとりとした普段の姿と好きなことを夢中で語る姿の二面性が可愛くもあるデントを、宮野さんは見事に演じこなしています。
こちらの記事もチェック!

一ノ瀬トキヤ『うたの☆プリンスさまっ♪』

女性向け恋愛アドベンチャーゲームを原作としている「うたの☆プリンスさまっ♪」一ノ瀬(いちのせ)トキヤはヒロインと同じ芸能専門学校「早乙女学園」のSクラスに所属するクールで理論派な高校生です。

プロ意識が高く、ストイックな彼は歌もダンスも完璧にこなします。特に歌に関しては並々ならぬ情熱を注いでおり、得意楽器はボーカルと答えるほど。一十木音也(いっとき おとや)のルームメイトでもあります。

超人気アイドル・HAYATOの双子の弟として早乙女学園に通いますが、実はHAYATO本人。しかしトキヤとは全く違う性格で売り出していたため本人曰く「黒歴史」としています。

宮野さんはトキヤとして歌声も披露していますが、本当に惚れ惚れするくらいの美声でどの曲も素敵です。私が特に好きなのは「CRYSTAL TIME」という曲なのでぜひ一度聴いてみてくださいね。
こちらの記事もチェック!

真島太一『ちはやふる』

実写映画化もされ注目を集めた「ちはやふる」。宮野さんは主人公・綾瀬千早(あやせ ちはや)の幼馴染の真島太一(ましま たいち)を演じています。負けず嫌いな性格で、小学校の頃かるたを通じて千早と仲良くなった綿谷新(わたや あらた)への対抗心から自分もかるたを始めます。

中学は千早と違う学校へ進みましたが瑞沢高校に進学し再会、かるた以外のことをするつもりでしたが千早の熱意におされて競技かるた部を創り部長に就任

スポーツ万能で成績優秀、まつ毛の長い端正な顔立ちで女性にモテる太一。でも残念美人な千早のことが好きで、かるたのことしか頭にない彼女をチームメイトとして支えていきます。
こちらの記事もチェック!

伏見猿比古『K』

異能の力を持つ人間が人類史裏から支えてきたとされるパラレルワールドの現代日本を舞台に、7人の「王」の下へ集ったキャラクター達の戦いを描く「K」。

伏見猿比古(ふしみ さるひこ)はいつもやる気がないように見え、制服も着崩し上司に向かって舌打ちをするなど態度の悪い青年ですが仕事は完璧にこなします。味覚は意外に子供っぽく、野菜嫌いで偏食家。人工甘味料が入った炭酸飲料が好きな一面もあります。

青のクランに所属する猿比古ですが元々は赤のクランに所属しており、その当時は八田美咲(やた みさき)と同居していた過去を持ちます。そんないきさつからか、八田美咲とは「美咲」「猿(比古)」と下の名前で呼び合う仲。彼に対しては異常な執着を見せます
こちらの記事もチェック!

松岡凛『Free!』

宮野さん演じる松岡凛(まつおか りん)は、主人公・七瀬遙(ななせ はるか)のライバル的存在。小学校6年生の時に遙達が通う岩鳶小学校へ転入し、かつては同じスイミングクラブで一緒のチームで泳ぐ仲間でした。

中学進学と同時にオーストラリアへの留学が決定し、最後に遙達とともにリレー競技に参加。留学後は長らく音信不通でしたが、高校2年になり帰国し、全寮制の鮫柄学園へ編入。通っていたスイミングクラブが取り壊されることになったと聞いて建物に忍び込んだ遙達と再会します。

チャームポイントは鮫のようなギザギザの歯並び江(ごう)という1つ年下の妹がいます。元々は明るい性格でしたが、遙達と再会した際には刺々しい態度になっており、彼がどうして変わってしまったのか、物語の中での成長も見どころのひとつです。
こちらの記事もチェック!

月山習『東京喰種』

人間と同じ姿をして人間社会に紛れ込み、人の肉を喰らう怪人「喰種(グール)」をテーマとする作品「東京喰種トーキョーグール」。宮野さんが演じるのは月山財閥の御曹司・月山習(つきやま しゅう)です。

食事に対しては非常に強いこだわりを持っており、捕食対象の特定部位を選り好みすることから「美食家(グルメ)」と呼ばれています。ファッションなどのコーディネートにもこだわっており、端正な美形であることから主人公・金木研(かねき けん)は初対面でモデルかと思ったほど。

しかし当の本人は金木を食材として執着し、とうとう金木から「変態」の烙印を押されてしまいます。実際金木の血が染みついているハンカチを保存袋に保管しているのでそう言われても仕方ないでしょうね。宮野さん渾身の変態っぷりはぜひアニメでご堪能下さい。
こちらの記事もチェック!

ギルサンダー『七つの大罪』

ピンク色の髪と端正な顔立ちの青年ギルサンダー。雷を自在に操る魔力を持つ聖騎士で、その実力は聖騎士長に次ぐと噂されるほど。幾度となく主人公・メリオダスら七つの大罪の前に立ちはだかります。

職務のためならば民が苦しんでも構わないという冷徹な姿を見せますが、実際には恋人である第一王女マーガレットを敵に人質に取られ、四六時中監視されていたために行っていた演技

メリオダスの機転でマーガレットが解放された後は七つの大罪とともに真の敵と戦い、解決後は苦しめた民への罪滅ぼしと、真実を知るためにハウザーとグリアモールとともに旅に出ます。
こちらの記事もチェック!

サブロー『信長協奏曲』

ひょんなことから戦国時代の天文18年(1549年)にタイムスリップしてしまった高校生サブローが、たまたま出会った織田信長(おだ のぶなが)に瓜二つだったために入れ替わりを持ちかけられ、信長として生きていくことになってしまう物語「信長協奏曲(のぶながコンツェルト)」。

宮野さんが演じる主人公サブローは勉強が大の苦手で、本能寺の変で信長を殺すのは誰かと教師に問われ「あいださん」と答えるほど。しかし、信長の代わりに生きると決まってからはタイムスリップ時に所持していた日本史の教科書を頼りに歴史を変えないように、かつ信長として天下を取るためにどう動くかを考えます。

しかし元があまり物事を深く考えない性格なため、自然体で行ったことが図らずも史実通りに動いている結果になることもしばしば。実際に史実を辿るならば自身が本能寺の変で死ぬことについても深刻には考えていません。「信長協奏曲」は実写ドラマ化もされており、ドラマでサブロー役を務める小栗旬さんがアニメ版のナレーションを担当されています。
こちらの記事もチェック!

浅野学秀『暗殺教室』

宮野さんが演じる浅野学秀(あさの がくしゅう)は、主人公・潮田渚(しおた なぎさ)達が通う椚ヶ丘中学校の生徒会長で、特進クラスA組の五英傑の1人。 さらに理事長浅野學峯の一人息子でもあります。

語学が堪能で交友関係も広く、表向きはクラスメイト達からの信頼も厚い優等生ですが、実際にはクラスメイト達はおろか五英傑さえも手駒としか見ておらず、さらには父親である理事長さえもいずれは支配しようとする相当な野心家

武術の心得もあり、暗殺訓練を受けているE組の生徒を軽くあしらうなどまさにチート的存在です。父親との関係は冷え切っており「浅野君」「理事長」と呼び合うなど、とても親子とは呼べない仲。彼も宮野キャラの例に漏れず美形です。
こちらの記事もチェック!

永井圭『亜人』

決して死ぬことがない未知の新生物「亜人」が存在する世界を舞台に描かれる作品「亜人」。宮野さんが演じるのは亜人のひとりである男子高校生の主人公・永井圭(ながい けい)。

ある夏、圭は下校途中で交通事故に遭い、轢死するもすぐに生き返ったことから亜人であることが判明。国内3人目の亜人として政府に追われる身となってしまいます。今までの友達までの賞金欲しさに圭を追い回す中、唯一信頼できる幼馴染カイを頼り逃走します。

非常に頭が切れる少年で、国立医学部模試で1ケタの成績を誇る秀才である上に数時間観察しただけでバイクの運転をある程度覚えたりできるほどの観察眼を持ちます。やはり宮野ボイスのキャラはスペックの高い役どころが多いですね。
こちらの記事もチェック!

葦木場拓斗『弱虫ペダル』

くるんとした左前髪とハート型の右頬のほくろ、そして202cmの長身が特徴である箱根学園クライマーの葦木場拓斗(あしきば たくと)。ピアノが得意で、自転車に乗る際には交響曲第9番といったクラシック・オーケストラのリズムに合わせて長身を左右に揺らし加速する「メトロノーム・ダンシング」を得意技とします。

あまりにも長身過ぎるために重心がふらつき走りに影響が出て伸び悩んでいた時期があり、マネージャーへの転向を考えたり、うまく走れずコースを逆走するなど苦しんだ過去を持ちます

それでも自分を信じて支えてくれた人達のために立ち直り、新生箱学のエースとしてインターハイに出場。王座奪還を狙います。総北のキャプテン手嶋純太(てしま じゅんた)とは中学までのチームメイトで、親友とも呼べる間柄でした。
こちらの記事もチェック!

太宰治『文豪ストレイドッグス』

「文豪ストレイドッグス」は、時代に名を遺してきた文豪たちをキャラクター化し、それぞれの文豪にちなんだ作品の名(宮沢賢治なら雨ニモマケズなど)を冠した異能力を用いて戦う異能バトルアクションです。

宮野さんは笑顔を絶やさず、掴みどころのない男性太宰治(だざい おさむ)を演じます。能力名は「人間失格」。直接触れることでありとあらゆる異能力を無効化することができ、本人の意思とは関係なく常時発動している能力です。

砂色のコートと体全体に巻かれた包帯がトレードマークで、自殺マニア。ことあるごとに自殺を試みますが、毎回失敗してうまく死ねないというかなりの変人。今は美女と心中するのが夢であり、一緒に心中してくれる美女を募集中だとか。そんな太宰の座右の銘は「清く明るく元気な自殺」。
こちらの記事もチェック!

美馬『甲鉄城のカバネリ』

蒸気機関が発達した極東の島国・日ノ本(ひのもと)で不死の怪物・カバネとの戦いを描いた作品「甲鉄城のカバネリ」。宮野さんが演じているのはカバネを狩る精鋭部隊「狩方衆」総長である美馬(びば)。ピンク色の長髪をなびかせる美形です。

美馬は各地でカバネを殲滅し、民衆からは「解放者様」との呼び名で圧倒的な支持を集める他、無名の命の恩人でもあり「兄様」と呼ばれ慕われています。しかしその本性は冷酷であり、自分に害を為すものを殺める際には笑みを浮かべるなど異常な行動も。宮野さんは美形で二面性のあるキャラが本当に似合いますね!

こちらの記事もチェック!

演技も歌もマルチに活躍!これからも宮野真守から目が離せない!

今回は演技も歌もマルチにこなすハイスペック声優・宮野真守さんが演じたキャラクター達をご紹介しました!宮野さんが演じるキャラは第一前提としてあの甘い声がぴったりなイケメンが多いです。

また、こうして並べてみるとクールに見えて意外な一面を持つキャラも多いことが分かりました。演技力の高い宮野さんだからこそこなせる役どころばかりです。近年ではライブ活動など歌声や漫才を披露してくれる場も増えており、宮野さんの今後の活躍からも目が離せませんね!

こちらの記事もチェック!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004781
1
Fessan white 上に戻る