2017.12.01.Fri. 2ヶ月前 matsumoto

声優・東山奈央が演じたアニメキャラまとめ!活発な性格に秘められた高い演技力に注目!

大人気声優の一人として活躍中の東山奈央さん。その明るく元気なキャラクターで、イベントやラジオでも引っ張りだこ、現在最も注目されている女性声優です。今回はそんな東山奈央さんの今まで演じたキャラクターを一部紹介していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

東山奈央さんのプロフィール

東山奈央さんとは?

東山奈央さんは東京都出身、声優事務所「インテンション」所属の女性声優で、1992年3月11日生まれの25歳です。デビューは18歳の時、2010年の秋アニメとして同時期に始まった『神のみぞ知るセカイ』の中川かのん役と、『STAR DRIVER 輝きのタクト』のスガタメ・タイガー役の二つがデビュー作になっています。

同期の声優は、『はたらく魔王様!』や『赤紙の白雪姫』で知られる逢坂良太さんや、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『冴えない彼女の育てかた』の茅野愛衣さん、他にも『Charlotte』の佐倉綾音さんや『心が叫びたがってるんだ。』の水瀬いのりさんなど現在第一線で活躍されている人気声優が多数で、豊作の年と言えます。

声優・東山奈央の軌跡!

幼少期からアニメが好きで、特に『鋼の錬金術師』は自身が声優を目指すきっかけにもなっています。両親から大学受験と両立させることを条件に高校進学と同時に養成所「日本ナレーション演技研究所」に入所し、3年後、事務所オーディションに合格、大学も無事合格し声優と大学生の二足のわらじを履くことになります。

現在は大学も卒業し、声優活動に専念、高い演技力といい意味でクセのない声が魅力の人気声優です。またかねてより歌唱力も高く、2017年にはレーベル「フライングドッグ」より個人名義で歌手デビューを果たし、ファーストアルバム『Rainbow』では作詞作曲も担当。2018年には日本武道館にてファーストライブを予定しています。

こちらの記事もオススメ!

中川かのん『神のみぞ知るセカイ』

神のみぞ知るセカイ』は、「週刊少年サンデー」で連載されていた若木民喜による漫画で、全26巻が発売中。恋愛シュミレーションゲーム、いわゆるギャルゲーがモチーフになっているラブコメ作品です。2010年10月にアニメ化され、第2期が2011年4月、第3期が2013年7月に放送されました。

舞島学園高校に通う桂木桂馬はギャルゲーをこよなく愛し、その腕前から「落とし神」と呼ばれていました。ある日、桂馬の元に攻略して欲しい女の子がいるとメールが届きます。それは地獄から来た悪魔、エルシィからの依頼で、目的は人間の心のスキマに憑りつく「駆け魂」を捕獲する事。その為には、その人間を恋に落とし心のスキマを埋めるしかない。こうして桂馬のリアル女性の攻略が始まるのです。

東山奈央さんのデビュー作!

中川かのん桂馬の同級生で、現役の新人アイドル。仕事が忙しく普段はあまり学校に来られないがたまに登校すると大勢の生徒に囲まれるほどの人気を誇っています。昔は周囲から忘れられてしまうほど外見も性格も地味で目立たなかった事が今でもトラウマで、普段は明るいが実はかなりのネガティブ思考で、その心のスキマを「駆け魂」につけ込まれました。

今作でデビューとなった東山奈央さん。アイドルという設定の役柄から、キャラクターソングにも挑戦。また、中川かのんとしてライブも開催し、演技力もさることながら、歌唱力も評価され大好評となりました。また、ライブではピアノの弾き語りを披露し多才な一面も見せてくれました。これ以上ないというデビュー作になったのではないでしょうか。

こちらの記事もオススメ!

湯音『異国迷路のクロワーゼ The Animation』

異国迷路のクロワーゼ』という武田日向による漫画が原作で、2011年7月に『異国迷路のクロワーゼ The Animation』としてテレビアニメが放送されました。原作は2巻まで発売、作者の体調不良により休載していましたが2017年1月、作者がお亡くなりになり未完の作品となりました。2018年には単行本未収録を加えた合本が発売されるそうです。

19世紀後半、単身でフランスに渡った日本の少女、湯音はパリの下町商店街「ギャルリ・ド・ロア(ロアの歩廊)」にある鉄工芸店「アンセーニュ・ド・ロア(ロアの看板店)」で働くことになりました。店主であるクロードとの文化の違いや価値観の違いに戸惑いつつも、交流の中で互いに成長してゆく物語です。

東山奈央さん初主演作!

湯音は長崎出身の女の子で、奉公の為パリにやってきました。地元では評判の看板娘でしたが、パリでは集客や挨拶など積極的に客に干渉することを禁じられるという文化の違いに戸惑ってしまいます。フランス語は日常会話なら片言で話せる程度で、猫好き。また姉に教えてもらい三味線が弾けます。

初主演となったこの作品では、礼儀正しく優しく素直な女の子を演じました。ほのぼのとしていて、外国の情緒あふれる街並みは、見たことはないけれどどこか懐かしさを感じさせる世界観が、東山奈央さんの演じる湯音の声とよくマッチしていて唯一無二の作品になっています。続編が期待されていた作品の一つでしたが、未完となってしまい非常に残念です。

佐々木千穂『はたらく魔王さま!』

はたらく魔王さま!』は、和ケ原聡司によるライトノベルで、現在19巻までが電撃文庫より発売中。2012年には柊暁生による作画でコミカライズが開始、2013年4月にはテレビアニメが放送され、現在でも第2期を期待する声が上がる人気作品の一つです。

とある世界の大陸「エンテ・イスラ」で、世界征服をもくろむ魔王サタンは、あと一歩のところで女勇者・エミリアの妨害を受けます。追い詰められたサタンと腹心の悪魔大元帥アルシエルは、転移魔法「ゲート」による撤退を余儀なくされます。たどり着いた先は魔力の存在しない現代日本。生きてもう一度世界征服を目指す為、サタンこと真奥貞夫アルシエルこと芦屋四郎の労働生活が始まります。

恋に仕事に一生懸命な女子高生

佐々木千穂は、真奥のアルバイト先であるマグロナルドの後輩店員で、高校2年生の女の子です。真奥や他の店員からはちーちゃんと呼ばれていて、礼儀正しく聡明で頭の回転も早い。真奥に好意を抱いており、真奥が異世界の魔王サタンだと知ってもその想いは変わらず、かいがいしく貧乏暮しの真奥たちの世話をやいています。

今作では恋する女子高生を演じています。東山奈央さんの元気な女の子の演技はピカイチで、聴いているだけで元気になるような声です。またちーちゃんの持つ意思の強さや、真奥に対して恋する乙女になってしまう描写を非常にうまく表現されていました。視聴後には、こんな後輩がいたらなーと思うこと請け合いです。

由比ヶ浜由衣『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は、渡航によるライトノベルで、現在までで短編も合わせ15巻が発売中。2012年には「月刊ビッグガンガン」や「月刊サンデージェネックス」でコミカライズが開始。2013年4月にテレビアニメ化され、2015年4月には『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』として第2期が放送されました。

千葉県の総武高校に通う高校2年生・比企谷八幡は、ぼっちな高校生活を謳歌しながらリア充を嫌っていました。ある日、生活指導の平塚静に目を付けられ、「奉仕部」という謎の部活に入部させられます。そこで八幡は校内一の才女で美少女の雪ノ下雪乃と出会います。そんな彼らの心の機微を描いた青春ラブコメストーリーです。

やっはろー!元気で優しい女の子

由比ヶ浜由衣は、八幡のクラスメイトでクラス内カースト最上位のグループに所属する女の子。ギャルのような外見ですが優しく明るい性格で、一方で空気を読んで周囲に合わせる八方美人な性格に悩んでいます。奉仕部に初めて依頼に来たのも彼女で、その後、雪乃八幡の建前を言わない辛辣さに感心し、奉仕部に入部しました。「やっはろー!」という挨拶が口癖。

この作品は東山奈央さんと言えばで必ず出てくる代表作で、かくゆう私も東山奈央さんを知ったのはこの作品でした。今作は学園で起こる些細な出来事を題材にしている為、ほとんどが会話の中で心情が表現されていく会話劇になっていて、東山さんをはじめ各キャストさんの繊細な演技が光るクオリティの高い作品になっています。

こちらの記事もオススメ!

リーゼロッテ=シャルロック『トリニティセブン』

トリニティセブン 7人の魔法使い』は、原作・サイトウケンジ、作画・奈央晃徳による漫画で、「月刊ドラゴンエイジ」にて連載中。現在17巻までが販売中で、2014年10月にテレビアニメ化され、2017年2月には劇場版となる『劇場版 トリニティセブン-悠久図書館と錬金術少女-』が公開されました。

17歳の少年、春日アラタは従姉妹である春日聖と共に平和な日常を暮らしていましたが、ある日世界の違和感に気づきます。それは「崩壊現象」と呼ばれる事件によってとっくに失われた日常が魔導書の力によって再現されている事でした。真実を知ったアラタは、「崩壊現象」と共に消えてしまったを取り戻すべく、世界に5つしかない魔導学園、王立ビブリア学園に入学することを決意する学園ファンタジーです。

セクシーなお姉さん

リーゼロッテは、学園にいる7人の「秘奥義」の習得者である「トリニティセブン」の一人で、「数秘術(ロゴス・アート)」の使い手。自身の研究テーマを追求する為、トリニティセブン全員の魔力を奪おうとしたり、魔王候補であるアラタの魔力を奪おうとしたが、妹であるセリナの訴えや、アラタの人となりに触れ和解。トリニティセブンに復帰しアラタの仲間になります。

今まで元気で明るい可愛い女の子の役が多かった東山さんでしたが、今作ではセクシーで妖艶、とまではいかないまでもお姉さん的なキャラクターに挑戦しています。リーゼロッテは割とエッチな描写も多く、アラタに対しても積極的にアプローチしていく性格で、東山奈央さんの演技の新しい一面が見れる作品になっています。

桐崎千棘『ニセコイ』

『<b>ニセコイ</b>』は、「週刊少年ジャンプ」で連載された古味直志による大人気漫画で2016年に完結、全25巻が発売中。2014年1月にテレビアニメが放送され、2015年4月には第2期『<b>ニセコイ:</b>』が放送されました。王道のラブコメ作品で、同じくジャンプで連載された『<b>いちご100%</b>』を超え、ジャンプで最長の連載期間のラブコメ作品となりました。<br><br>凡矢理高校の1年生である<b>一条楽</b>は地元で有名なヤクザの一人息子で、同級生の<b>小野寺小咲</b>に片思いをしていました。そんなある日、転校してきた<b>桐崎千棘</b>はギャングの一人娘で、お互いの親から互いの抗争を避ける為、恋人を演じる事になります。<b>楽</b>と<b>千棘</b>の「ニセコイ」から始まる王道学園ラブコメディです。

ニセコイ』は、「週刊少年ジャンプ」で連載された古味直志による大人気漫画で2016年に完結、全25巻が発売中。2014年1月にテレビアニメが放送され、2015年4月には第2期『ニセコイ:』が放送されました。王道のラブコメ作品で、同じくジャンプで連載された『いちご100%』を超え、ジャンプで最長の連載期間のラブコメ作品となりました。

凡矢理高校の1年生である一条楽は地元で有名なヤクザの一人息子で、同級生の小野寺小咲に片思いをしていました。そんなある日、転校してきた桐崎千棘はギャングの一人娘で、お互いの親から互いの抗争を避ける為、恋人を演じる事になります。千棘の「ニセコイ」から始まる王道学園ラブコメディです。

ギャングの一人娘

桐崎千棘はアメリカからの転校生で、ギャング「ビーハイブ」のボスの一人娘です。アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフで、金髪碧眼の美少女ですが、大雑把で男勝りな性格。明るく人当たりの良い千棘ですが、自身の境遇や優秀な能力と美人な外見で周囲から高嶺の花に思われてしまい友達ができなかったがのアドバイスもあり、徐々に打ち解けていきます。

今作では王道ラブコメ作品のメインヒロインを演じています。いわゆるツンデレ系のキャラクターで、東山奈央さんの声と演技も相まって非常に可愛く仕上がっております。この作品のラジオでは単独のメインパーソナリティも務め、ラブコメということで「歩く別マ」と評される乙女チックな妄想力がいかんなく発揮されています。

こちらの記事もオススメ!

クローディア・エンフィールド『学戦都市アスタリスク』

学戦都市アスタリスク』は、三屋咲ゆうによるライトノベルで現在MF文庫Jより12巻が発売中。2013年から作画・にんげんでコミカライズが「月刊コミックアライブ」で連載され全5巻が発売、2015年10月、2016年4月より分割2クールでテレビアニメが全24話放送されました。

生まれながらに驚異的な身体能力を持つ「星脈世代」の少年少女たちは、優勝者は好きな望みを叶えてもらえるというバトルエンターテイメント「星武祭」の優勝を目指し、水上学園都市「六花(アスタリスク)」で切磋琢磨していた。アスタリスクの学園の一つ、「星導館学園」に特待生として転入した天霧綾斗も姉であるを捜索する為、「星武祭」を目指します。

学園の腹黒生徒会長

クローディアは星導館学園の生徒会長で、学園のスポンサーである統合企業財体「銀河」の上役でもある才女。人当たりも良く、落ち着いた大人の雰囲気の美少女ですが、駆け引きに長けていて、目的のためなら手段を選ばない腹黒さを持っています。綾斗を学園の特待生に推薦した張本人でもあります。

この作品ではまた東山奈央さんの新たな魅力が発揮されていて、今までの元気で明るい役とは一転して落ち着いた大人な魅力の美少女を演じています。私もこの作品を観た時、エンドロールまでクローディア東山さんだとは気付かず、こんな役も出来るんだと驚いたのを覚えています。

こちらの記事もオススメ!

レレイ・ラ・レレーナ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』は、柳内たくみによるライトノベルで、単行本が全10巻で発売中。2017年から続編の『ゲートSeason2 自衛隊 彼の海にて、斯く戦えり』が刊行中です。2015年7月に『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』としてテレビアニメが放送され、2016年1月に第2期が放送されました。

突如銀座に現れた門から、モンスターを引き連れた軍勢が現れ民間人を襲った銀座事件。応戦し事態を収束した自衛隊は、特地と名付けられた門の向こう側の世界の調査をするべく、深部偵察部隊を創設、第三偵察隊を率いる主人公である伊丹耀司は、自身がオタクな事もあり異世界の住人と積極的に交流していきます。

頭脳明晰な若き魔導士

レレイはコダ村のカトー老師のもとで魔法を学ぶ15歳のヒト種の少女。村が炎竜の出現により村を放棄せざるを得なくなった村人たちに伊丹が協力を申し出たことで伊丹と出会います。未知に対する好奇心が非常に強く、短期間で日本語をマスターするなど頭脳明晰で、通訳のできる魔導士として特地側、自衛隊側双方で重要な人物になっていきます。

冷静沈着であまり感情を表に出さない少女・レレイ役で、また新たな東山奈央さんの演技の幅の広さを示す作品になりました。今作ではあまり感情を出さない、しかし感情がないわけではないという微妙なさじ加減のキャラクターを絶妙な演技で表現しており、本当に役を選ばない声と演技に感心させられました。

こちらの記事もオススメ!

黒鉄珠雫『落第騎士の英雄譚』

落第騎士の英雄譚』は海空りくによるライトノベルで、GA文庫より短編を合わせ14巻が刊行中、2014年には空路恵の作画でコミカライズが「ガンガンONLINE」で連載中です。2015年10月にはテレビアニメが放送されました。ちなみに同時期に放送された『学戦都市アスタリスク』と第1話が主人公とメインヒロインの決闘という内容でモロ被りしたことが話題になりました。

己の魂を武器に変えて戦う「伐刀者(ブレイザー)」。その養成学校である破軍学園に通う少年・黒鉄一輝は、剣術や身体能力は高いがブレイザーとしての魔力が低すぎて単位が取れず留年してしまいます。「落第騎士(ワーストワン)」と呼ばれる一輝が、「紅蓮の皇女」ステラと出会い、英雄へと駆け昇る学園ファンタジーです。

美しき水使い

黒鉄珠雫は、一輝の妹で「深海の魔女(ローレライ)」と呼ばれる水使い。優秀なブレイザーとして周囲から媚びられることに嫌悪していたが、兄である一輝だけが自分に対して媚びることなく向き合ってくれたことから兄妹として以上に異性として好意を抱いています。また、才能のない兄が黒鉄家で蔑まれていた事から実家を嫌っており、兄には与えられる全ての愛情を与えたいと語っています。

今作ではブラコンの妹役を演じています。礼儀正しく、非の打ちどころのない淑女ですが兄以外の人間に興味がなく、一輝と再会した際には喜びのあまりキスを迫るなど若干ぶっ飛んだ思考回路の持ち主を東山奈央さんの声で演じられるとこれはこれでありだなと思ってしまいます。

こちらの記事もオススメ!

九条カレン『きんいろモザイク』

きんいろモザイク』は、原悠衣による4コマ漫画で、「まんがタイムきららMAX」にて連載中、現在8巻までが発売中です。2013年7月にテレビアニメが放送され、2015年4月には『ハロー!!きんいろモザイク』として第2期が放送されました。また2016年11月には劇場版『きんいろモザイク Pretty Days』が放映されました。

中学生の時にイギリスにホームステイした大宮忍は、ステイ先でアリス・カータレットに出会います。ある日、高校生になった忍の元に、今度はアリスがホームステイに来ることになり、の友達の小路綾猪熊陽子アリスの友達で同じく留学に来た九条カレンの賑やかな学校生活を描いた日常系ギャグストーリーです。

明るく元気なハーフの金髪少女

九条カレンは、アリスの幼馴染で日本人の父親とイギリス人の母親をもつハーフの女の子で、日本に留学したアリスを追ってたちの通う高校へ転校してきました。持ち前の明るく屈託のない性格でたちともすぐに仲良くなり、みんなのムードメーカ的存在。また日本の家はマンションを一棟まるごと借りきっているなどかなりのお嬢様でもあります。

今作ではなんと流暢な英語を披露しています。実は東山奈央さんは父親が帰国子女で幼少期は父が英語で話し、母が日本語で返すような環境で育ったそうで、英検準1級を持っているなど高い語学力が生かされています。また片言気味に「~デース!」と舌足らずな喋り方は異常なほど可愛く、誰が見てもカレンファンになる事間違いなしです!

こちらの記事もオススメ!

レイナ・プラウラー『マクロスΔ』

マクロスΔ』は、言わずと知れた「マクロスシリーズ」の7作目となる作品で、2016年4月に全26話で放送されました。2016年6月からコミカライズが「月刊少年シリウス」にて連載、2018年2月9日には映画『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』が公開予定です。

今作では過去のシリーズの舞台である巨大宇宙船の市街区ではなく、銀河系辺境域の移民惑星が舞台になり、戦闘機の大気圏内での自由なドッグファイトが魅力になっています。もう一つの見どころである歌姫は、今回5人組のアイドルグループになっており、歌う音楽ユニットである「ワルキューレ」と、それを守るパイロットチーム「Δ小隊」という編成の新しいマクロスの形になっています。

音楽ユニット「ワルキューレ」のメンバー

レイナは、ワルキューレの電子作戦担当で、凄腕のハッカー。過去にハッキングして捕まり、その腕を買われ諜報部に所属。その後、適性を認められワルキューレの創設メンバーになりました。同じくワルキューレのメカニック担当のマキナ・中島とは姉妹のように仲が良く、プライベートでも一緒に生活しています。寡黙で感情をあまり表に出さない性格ですが、実は毒舌家。

今作で大人気の「マクロスシリーズ」に出演を果たし、見どころの一つである歌も「ワルキューレ」の一人として参加しています。またPVやライブではダンスも披露しています。実は東山さんはダンスを習っていた時期がありジャズダンスやヒップホップを10年ほど続けていたぐらいダンスは得意。

東山奈央さんの真面目で優しい一面が垣間見えるエピソードとして、ダンス練習では他のメンバーにアドバイスが出来るように多忙な中いち早く振り付けを覚えていたそうです。

こちらの記事もオススメ!

スノーホワイト『魔法少女育成計画』

魔法少女育成計画』は、遠藤浅蜊によるライトノベルで、このライトノベルがすごい!文庫より現在までで11巻が発売されています。2016年10月にテレビアニメが放送され、タイトルと可愛いキャラクターを裏切るような残酷な内容が大きな反響を呼びました。

人気ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」は、プレイヤーの数万人に一人を本物の「魔法少女」する力がありました。魔法少女に憧れる姫河小雪は、その力で人知れず困っている人を助けていましたが、ある日運営から16人に増えた魔法少女を8人に減らすとアナウンスがあり、選抜の条件であるマジカルキャンディーの所持数を巡り、選抜試験という名の殺し合いに巻き込まれていきます。

魔法少女に憧れる優しい女の子

姫河小雪は、魔法少女に憧れる中学2年生の女の子。魔法少女になった際の名前はスノーホワイトで、持っている魔法は、困っている人の心の声が聞こえるというもので、積極的に困っている人を助けていました。選抜試験に巻き込まれてからも、他者を蹴落とす事に苦悩し、殺し合いに発展してからは何とか止められないか奔走し続けていました。

この作品はいわゆるバトルロワイヤルのような作品で、可愛いキャラクターと内容のギャップに驚いた人も多かったのではないでしょうか。東山奈央さんが演じるスノーホワイトは、序盤以外はずっと苦悩しているような役柄で、関わった魔法少女たちが死んでいく事に涙するシーンでは胸が締め付けられるような演技を見せてくれました。

こちらの記事もオススメ!

園田涼子『月がきれい』

月がきれい』は、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』で知られるfeel.が制作したオリジナルアニメーションで、2017年4月に放送されました。本作では、アフレコではなく、先に声を録音し、声に合わせてアニメーションを作成するというプレスコと呼ばれる形式で作成されました。

川越の中学校に通う小説家志望の安曇小太郎と陸上部に所属する水野茜は、3年生になり同じクラスになったことがきっかけで互いに意識するようになります。小太郎の告白からぎこちない交際が始まり、そこに小太郎に想いを寄せるの親友、西尾千夏も関わってきて・・・。繊細な描写で描かれるリアルな青春ストーリーです。

憧れの美人教師

園田涼子は、小太郎が所属する3年1組の担任で、音楽教師。美人で男子生徒の憧れの存在ですが、女子生徒からは羨望と嫉妬の入り混じった複雑な感情を向けられています。エンディング後のCパートではろまんから好きと言われたりしているうちに、彼を意識するようになってしまう描写も。

今作では、教師という大人の女性を演じています。大人でありながら可愛らしい一面が垣間見える表現はさすがの演技力でした。また、今作では東山奈央さんがオープニング、エンディングの主題歌を務めました。さらに挿入歌では、レミオロメンの『3月9日』や、Every Little Thingの『fragile』などの既存の名曲をカバーしており、必見の作品になっています。

こちらの記事もオススメ!

東山奈央さんの今後の活躍に期待!出演予定作品は?

ここまで紹介した作品だけでも東山奈央さんの幅広いキャラクターを演じ分ける演技力と、歌やダンスもこなすマルチな才能が十分に伝わったと思います。しかしそれだけではなくラジオやイベントではご本人の可愛さや、人柄の良さが滲み出ており、声優としてだけではなくご本人の持つキャラクターも人気の要因となっているのではないでしょうか。

2018年も話題作への出演が決まっており、「マクロスシリーズ」の河森正治監督による新作アニメ『重神機パンドーラ』や、長谷敏司のSF小説が原作の『BEATLESS』、あfろによるキャンプを題材にした日常系漫画が原作の『ゆるキャン△』などに出演予定です。また、2018年2月3日には日本武道館でファーストワンマンライブが予定されており、2018年も大活躍が期待されます。

こちらの記事もオススメ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004799
1
Fessan white 上に戻る