2017.12.02.Sat. 14日前 kinoshita

声優・雨宮天が演じたアニメキャラまとめ!クール系からアホの娘まで網羅!

大人気女性声優・雨宮天の演じてきたキャラクターをまとめて紹介します!クールなアカメからアホのアクアまで、雨宮天の幅広い演技力をご堪能ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

雨宮天ってどんな声優なの?


皆さん雨宮天(あまみやそら)という声優をご存知でしょうか?アニメ好きの方であれば名前を聞けばどういった声優かはわかるはずです。今回の記事では雨宮天とはどういった声優なのか、彼女の出演作品を紹介しながら説明していきます。

雨宮天は1993年8月28日生まれで24歳東京都出身の声優です。ファンからは天ちゃん(てんちゃん)の愛称で親しまれています。高校二年生の時に、アニメ好きな友人から紹介されて、動画サイトで声優が演じるキャラまとめを視聴し、声優という職業に感銘を受け、志すようになります。

2011年に開催された第二回ミュージックレインスーパー声優オーディションで麻倉もも、夏川椎菜の二人とともに合格し、2012年に声優としてデビューします。

2014年にテレビアニメ「一週間フレンズ。」の藤宮香織役としてはじめて主役格のキャラクターを演じ、エンディング曲のスキマスイッチの「奏」をカバーします。同じ年の7月にはテレビアニメ「アカメが斬る!」でオープニング曲の「Skyreach」でミュージックレインから歌手デビューを果たします。

そして同年末には同期の麻倉もも、夏川椎菜の二人と声優ユニットの「TrySail」を結成し、声優かつ歌手として精力的に活動しています。2015年には第九回声優アワードにて新人女優賞を受賞するなど実力も兼ね備えています。

ちなみに小学生の頃はテレビで見る女優よりも「自分が世界で一番可愛い」という意識があったそうです!2018年もTVアニメ「BEATLESS(ビートレス)」で主要キャラを演じるなど、活躍の幅はとても広いですね!今回はそんな雨宮天の演じてきたキャラクターをまとめて紹介します。人気声優の軌跡をチェックしましょう!

霧嶋薫香(トーカ)『東京喰種 トーキョーグール』

ヒロインはツンデレ喰種(グール)!


「東京喰種(トーキョーグール)」といえばもはやアニメ好き嫌い関係なく知っている人が多いのではないでしょうか。原作は石田スイによる漫画で週刊ヤングジャンプにて2011年から現在まで連載されています。

人間社会に紛れ込み、人を食らう喰種(グール)という怪人が跋扈する世界が舞台。主人公のカネキは凶暴な女性の喰種・リゼに襲われ瀕死に!その直後の事故でカネキは喰種であるリゼの臓器を移植された半喰種となってしまいます。ここからカネキの壮絶な戦いが幕をあけるのですが・・・。

霧嶋薫香(きりしまとうか)は同作のヒロインで、清巳高等学校に通う高校二年生です。「あんていく」でバイトをしていて、カネキの先輩店員にあたります。

トーカは男勝りな性格で、他者にぶっきらぼうな態度と言動をとることが多いのですが、か弱いものには気遣いを忘れない優しさも持ち合わせています・・・つまりツンデレですね!両親はおらず、弟のアヤトと同居していましたが、アヤトは好戦的で強力な喰種集団「アオギリの樹」に所属することに・・・。

本編では家族を失ったヒナミをひきとって同居していましたが、アオギリの騒乱の後に彼女はカネキについていくことになったので元の一人暮らしに戻りました。なんだかんだでカネキの通っていた上井大学理学部を目指して受験勉強を始めるという健気な一面も。

カネキがあんていく店長の芳村に面会したタイミングでトーカも再開しますが、カネキの態度に激昂し、彼を激しく叱責します。そのことが最終的にはカネキが6区で半アオギリグループの解散を決意する引き金になります・・・。

こちらの記事もチェック!

知名もえか『ハイスクール・フリート』

岬明乃の幼馴染にして同じ夢を目指す同志!

「ハイスクール・フリート」はアニメが原作となっているオリジナル作品で、2016年4月から6月までTokyoMXにて放送されていました。列島の大半が海に沈んだパラレルワールドの日本が舞台の海洋冒険譚です!

海上の保安と防衛を担う職業であるブルーマーメイドになることを目指して養成学校に入学し、教育艦の晴風(はれかぜ)に乗船した女子生徒たちの活躍と葛藤、そして成長を描いた作品となっています。

知名もえか(ちなもえか)は大型直接教育艦「武蔵」の艦長「モカちゃん」の愛称で親しまれています。主人公、岬明乃の幼馴染で母親はブルーマーメイドでした。かつて明乃と戦艦大和を見たことで、ともにブルーマーメイドを目指すことになります。

知名もえかは21期生主席と大変優秀で、明乃とは別の艦に乗船することになりました。突如武蔵乗員が命令無視をする緊急事態でも冷静さを欠くこと無く対応する逸材ですが、第二話の終盤では消息不明に!生存が危ぶまれていましたが、第5話で無事に明乃との再開を果たします。

事件の元凶である、人を凶行に走らせる生物兵器RATt(ラット)ウイルスに感染しているものと思われましたが、感染者で溢れる船内でバリケードを築くというゾンビ映画さながらの危機回避能力を発揮します!凛々しくもかわいい雨宮天の演技は必聴です!

アイラ『プラスティック・メモリーズ』

儚すぎなラストに号泣必至・・・


「プラスティック・メモリーズ」は動画工房製作によるオリジナルアニメ作品。2015年4月から6月までBS11などで放送されていました。ファンからは「プラメモ」の愛称で親しまれています。

アンドロイドが実用化された近未来が舞台となっていて、大学受験に失敗した主人公の水柿ツカサは親のコネでアンドロイド、ギフティアを製造、販売する世界的大企業のSAI社に就職します。

ツカサは寿命を迎えるギフティアを回収する部署、ターミナルサービス課に配属されます。そして彼は感情を滅多に出さないクールなギフティア・アイラをパートナーに、人間とギフティアとの多くの別れに立ち会っていきます。アイラとツカサの間に確かな絆が芽生えていきますが、ギフティアであるアイラにも寿命が迫り・・・。

アイラは本作のヒロイン的存在で、ツカサのパートナーかつ少女型のギフティアです。趣味はハーブの栽培とハーブティ作り。感情表現が苦手で無愛想な印象を与えてしまいがちですが、他者への思いやりと優しさを持っています。寿命はアニメ序盤で残り2000時間・・・。第6話の時点で残り1000時間と刻々と寿命が迫っています。

ツカサとの出会いをきっかけに少しずつ感情を取り戻し、彼に対しても特別な感情を抱くようになります。語尾の「なので」を多用したり、ツカサとの会話で機嫌が悪くなると「エラー、よく聞き取れませんでした。」と逃げたりするなどコミカルなシーンもこなす万能さ。

実はアイラは19年前に製作されたプロトタイプギフティアの一体という秘密がありました。他のファーストロットは広告業務やテスト業務についたのですが、アイラは感受性が強かったため、バックアップとして10年間ハイバネードモードによって眠らされ、ツカサと出会うことになります。

エリザベス『七つの大罪』

「七つの大罪」では珍しい(??)正統派ヒロイン!


「七つの大罪」は鈴木央による漫画が原作となっており、週刊少年マガジンにて2012年から現在まで連載されています。2014年4月にテレビアニメ化が発表され、同年の10月から2015年の3月まで放送されました。2016年12月時点で単行本は2000万部を達成している超人気作です。

人間と人間ならざる種族の世界が分かたれていなかった古の時代、ブリタニアの大地を舞台として7人の大罪人から組織された伝説の騎士団の戦いを描いた作品です。エリザベスは本名をエリザベス・リオネスといい、リオネス王国の第三王女です。

抜群のプロポーションの持ち主で、前髪で右目を隠した髪型が特徴となっています。右目には女神族の模様が浮かんでおり、記憶を取り戻してからは左目にも同じ模様があります。

実はエリザベスの正体は三千年前の聖戦において魔神族と戦った女神族で、女神族を束ねる最高神の娘にあたります。他の女神族と違って彼女は魔神族を悪しきものとして見ておらず、平和を呼びかけていました。

魔神族であるメリオダスと恋愛関係にあり、他の女神族から疎まれていました。魔神族と結ばれ、敵を救ったことから最高神により「永劫の輪廻」という呪いをかけられ、記憶をなくしたまま人間としての生を繰り返し、メリオダスと必ず出会い、恋に落ち、記憶を取り戻すとその3日語に命を落としてしまいます。

聖騎士によるクーデターがおこったあとに七つの大罪に王都奪還の助けをこうために単身で出奔します。その先でメリオダスと偶然出会い、同行するようになります。正統派ヒロインの演技も難なくこなす雨宮天に刮目!

こちらの記事もチェック!

アカメ『アカメが斬る!』

「葬られたい」人続出?雨宮天の初主演キャラ!

「アカメが斬る!」タカヒロによる漫画を原作とした作品で2010年から2016年まで月間ガンガンJORKERにて連載されていました。シリーズ累計は260万部を突破しています。アニメは2014年7月から12月にかけて放送されました。

帝国の圧政によって苦しむ村の青年タツミは旅の途中で「ナイトレイド」という殺し屋集団の一因であるアカメという少女と出会います。そして仲間たちとともに腐敗した帝国に立ち向かうというダークアクションファンタジー!

アカメはこの作品の主人公で、黒髪赤目の美少女です。肉がなにより大好きで、外見に似合わず野生児。寡黙かつ無表情なためになかなかとっつきづらいというところはありますが。感情の薄い立ち振る舞いはうわべだけであり、実際は仲間を何よりも大切にする少女です。

アカメは幼少期に妹のクロメとともに帝国に売られ、帝都の養成機関で暗殺者として育てられています。当時は帝都に言われるままに仕事をこなす暗殺者として暗躍していましたが、仕事をこなすごとに帝国の闇が徐々にみえてきて、やがて標的だった後の「ナイトレイド」リーダー・ナジェンダに付いて帝国を離反

その際に、クロメとは生き別れることとなります。外道に堕ちた最愛の妹を殺してしてやりたいと思っていますが、実際は妹と戦うことに心を痛めているという人間らしい一面も。

アカメの武器は圧倒的なスピードと華奢な見た目からは想像がつかない重い斬撃、そしてそこから繰り出される帝具「一撃必殺村雨」の呪毒攻撃!非道さと優しさを秘めたアカメを演じきった雨宮天はやはり名優。アニメ最終回の「葬る」は決まってましたね・・・。

光井ほのか『魔法科高校の劣等生』

司波深雪に匹敵するかわいさ!


「魔法科高校の劣等生」は佐島勤によるライトノベルが原作となっています。2008年から2013年にかけて小説家になろうや電撃文庫MAGAZINEにて連載されました。2014年にはマッドハウスによりアニメが製作され、TOKYO MXにて放送されました。

体系化された魔法を扱う職業、「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクションです!光井ほのかは深雪のクラスメイトで親友。雫とは幼い頃からの親友で、魔法のライバルでもあります。

少し気の弱い一面もありますが、魔法の実力は実技、倫理ともに4位という成績を誇ります。名前の通り、光のエレメンツの系統に特化した適正を持っています。アニメでは雨宮天ボイスが付きかわいさもより強化!お兄様に嫉妬する視聴者も続出したとか・・・。アニメの九校戦編は必見です!

こちらの記事もチェック!

アセイラム・ヴァース・アリューシア『アルドノア・ゼロ』

火星と地球の命運を握る姫!

「アルドノア・ゼロ」はオリジナルロボットアニメで、第一クールは2014年、第二クールは2015年にそれぞれ放送されました。1972年のアポロ計画によって月と地球と火星を繋ぐ、「ハイパーゲート」という存在が発見されたパラレルワールドが舞台です。

そして同時に見つかった古代文明の遺産を巡って、地球と火星との苛烈な戦いが展開されます。アセイラム・ヴァース・アリューシアは本作のヒロインにあたる存在で、地球側と火星側の命運を握る人物!皇帝レイレガリアの孫娘で、全てのアルドノアを起動することができます。

侍女のエデルリッゾからは「神の力を呼び覚ます身の上」と言われていますが・・・。おっとりしているようでロケットランチャーをぶっ放すなどかなり活動的なヒロインでしたが、第一シーズン終了時点ではまさかの死亡・・・!?息もつかせぬ展開で話題を呼びましたね!

アクア『この素晴らしい世界に祝福を!』

アホの娘キャラは苦手って言っていたじゃないですか!


「この素晴らしい世界に祝福を!」こと「このすば」は三嶋くろねによるライトノベルを原作とした作品で、2013年からKADOKAWAから販売されています。シリーズ累計は2017年7月時点で400万部とかなりの人気作品!

トラックに轢かれたと勘違いしてショック死した引きこもりの高校生、佐藤和真は地球で死亡した生命に死後の進路について案内する女神アクアに異世界への転移の誘いを受けます。こうしてアクアとともに異世界へ転生して駆け出しの冒険者となったカズマの、涙あり笑いあり、シリアス・・・は無い・・・そんな異世界生活を描いた作品です。

アクアはアクシズ教の御神体にして水を司る女神。日本の若い死者の案内を担当しており本人曰くエリートだそうです。カズマの死因をバカにしたため怒ったカズマによって異世界に持っていくものに指定されてしまい、道連れとなります。「アホなキャラは苦手」と言っていた雨宮天ですが、あまりのハマりっぷり(駄女神)に人気爆発!リアルアクシズ教団が生まれるレベルでした・・・。

こちらの記事もチェック!

雨宮天は今最も輝いている声優!

今回の記事では今をときめく声優、雨宮天についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ちなみに彼女の憧れの声優は沢城みゆきで、今後の目標として彼女のような声優になることを掲げています。

これからもさらなる活躍を見せてくれるであろう雨宮天の今後に期待です!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004803
1
Fessan white 上に戻る