2017.12.02.Sat. 2ヶ月前 ハイアメ(^q^)

【ゆゆゆ】犬吠埼樹は愛されキャラ!魅力や名セリフを紹介!【結城友奈は勇者である】

犬吠埼姉妹の妹である樹はピカピカの讃州中学1年生!勇者部メンバーでは最年少となる樹ですが、風の妹というだけあって芯の強い子でもあります。あざといと言われる理由や名セリフなど魅力満載な樹に注目です!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

讃州中学1年!犬吠埼樹とは?

花言葉は“心の痛みを判る人” モチーフの花は鳴子百合

『結城友奈は勇者である』に登場した勇者の中では最年少の犬吠埼樹(いぬぼうざき いつき)はちょっとだけ引っ込み思案な少女。瞳の色は姉とよく似たグリーンが綺麗ですね!

誕生日は12月7日、身長は148センチとこれからの成長が楽しみな感じ!血液型は…O型であり“ある部分”において、O型の特徴を全開している様子が…。姉の風が部長を務める勇者部の部員でもある樹は、優しい先輩たちに見守られながら日々成長しています!

犬吠埼樹の魅力1:女の子らしさ満点!特技はタロット占い

花のヘアピンからわかる通り(?)とっても女の子らしい樹の特技はタロット占いなんです。友奈からは樹先生と呼ばれるほどなので、的中率は確かなものと言えるでしょう。判断のむつかしいことや有事の際には、得意のタロットで答えを導きだそうとしますが…

“歌のテスト”を控えたときは、吉兆を占うも死神のカードが仕事をしすぎで一同ドン引き…。アニメ4話は、今後訪れる「満開の代償」の重さを考えさせられるものであり嵐の前の静けさでもありました。

樹自身は、タロット占いの技能に自信はない…と、ここでも引っ込み思案ですが、彼女は自分自身の評価が低くメンタル面においても本来は姉の風と同等、もしくはそれ以上の持ち主だと私は思っています。

犬吠埼樹の魅力2:変身シーンがあざとい?いいえ普通に天使です。

樹と言えば、忘れてはいけないのが勇者へと変身するシーンがほかの4名とは、ちょっとだけ違うというか…印象的なもので描かれていること!樹が勇者へと変身したのは1話、姉の風に続いての変身でしたがバーテックスはすぐそこまで迫っている中での変身でした。

\どうして変身しているときは攻撃されないの!?/というお約束はもちろんですが、緊迫している状況にも拘わらず変身するシーンではウインクを飛ばす謎の余裕をみせる樹の姿が…なぜウインク…。

そして、勇者へとなり早々にバーテックスへ立ち向かうわけですが、そのウインクはなんなんだ!?と、気になった方も多いはず(笑)似たような変身であれば…先代勇者の乃木園子の変身シーンも彼女らしいものでしたが…樹の場合は、突然のウインクでしたので結果「あざとい」認定されている様子。

こちらの記事もオススメ!

犬吠埼樹の魅力3:声が可愛すぎるのに部屋は「汚部屋」のギャップが最高

樹の事を、冒頭から女の子らしいと表現していましたが、実は彼女には大きなマイナスポイントがあるのをご存じでしょうか…人によっては「いいや!それもギャップだ最高だ!」と、なる可能性もあるかと思いますが…

実は、アニメでは描かれることはありませんでしたが、樹は片づけられない系女子なのか自室がめちゃくちゃ汚い!(ラジオ談)どうしてアニメで再現しなかったのか…?と、思いましたが、その判断は賢明だったようにも感じたり…。

アニメでは、夕飯の時間になっても昼寝していて起きてこない樹を風が起こしに来る場面がありましたが…部屋はとてもきれいでした(笑)そしてよく見てみると…チェストの上には木霊のようなぬいぐるみが!

犬吠埼樹の魅力4:将来の夢は「歌手」オーディションを受けた結果…

人前で歌うことが苦手だった樹でしたが…勇者部のメンバーのおかげで、上がってしまうという弱点を克服し、音楽のテストでは見事に歌い上げ、クラスの女子からは「歌手目指したら!?」と盛り上がっていました!

樹の音楽のテストがうまくいった事を知った勇者部メンバーも自分の事のように大喜び…で、本来なら「やってみたいこと」に向かって大きな一歩を歩みだした樹の喜ばしい回でしたが…今後の展開は樹にと風にとっては最悪なもの…。

カラオケで、オーディション用の歌を録音していた樹…ここでもまさかの「タロットの伏線」があり樹を待ち受ける運命を暗示していたかのような演出も…。樹が送ったオーディションファイルの結果は9話で風が知ることになりますが…。

犬吠埼樹の魅力5:勇者になった樹は「必殺仕事人」!?武器が独特!

5話では、7体同時に襲来したバーテックスを相手に奮闘した勇者部のメンバー、その中でも厄介なバーテックスを1人で倒したのは樹でした!そのバーテックスはジェミニ・バーテックスという名の、ほかのものと比べると小さくてとてもすばしっこい奴!

合体したバーテックスと地中に潜っていたバーテックスに勇者たちが気を取られている間、真珠様めがけて走っていた手枷をつけているバーテックスです。東郷の射撃をかろやかにかわしたジェミニ・バーテックスでしたが…

満開した樹の無数に伸ばしたワイヤーに絡めとられ、粉々に切り裂かれました…一瞬で…。一風変わった武器を持つ樹の戦う場面を見ると、どうしても頭に仕事人の姿がチラつくのは私だけでしょうか…。

満開の代償に声を失う…その後はスケッチブックでの会話を余儀なくされる

ジェミニ・バーテックスを倒し、その後は友奈と東郷を命がけで守る大活躍をした樹を待っていたのは満開の代償である「散華」でした。「どうして…なんであえて、それを持っていた!」と、思わずにはいられない展開に、早くも絶望しそうになりました。

樹は散華で「声」を失い、喋ることはおろか、歌う事すらもできなくなってしまったのです。これをきっかけに、部員たちや風との会話は全てスケッチブックを介して行われしばらくすると姉の中二病からくる難解なセリフも通訳するほどに(笑)

こちらの記事もオススメ!

犬吠埼樹の魅力6:“お姉ちゃんがいれば私、なんだってできるよ”

先述しましたが、女の子らしいのに!部屋が汚い樹は、実は料理も苦手な分野であり彼女が作るケーキはある意味、その手の芸術マニアが絶賛しそうな出来栄え(笑)そんな樹は、普段から自分の身の回りのことを世話してくれる風に感謝をしていて…

勇者になったことがきっかけで“守られるだけじゃなくてみんなと一緒に戦えることがうれしい”と、巻き込んでしまい責任を感じる風へ伝えました。この時の樹の顔は、いつもの自信がなさそうな…弱気な樹とは違う面持ち。

両親が他界してから、ずっと姉の背中に寄りかかってきた樹でしたが勇者になったことをきっかけに、姉の背中を見て歩くのではなく隣に並んで歩きたいと目標を持つようにもなりました。

こちらの記事もオススメ!

犬吠埼樹の不遇1:貰ったギャラは少ないのか!?気になる担当声優は黒沢ともよさん

満開の代償に声を失った樹…そして、樹を演じた声優は黒沢ともよさん…ここで気になっていた!と、いう方も多い部分に切り込んでいきたいと思います。そう、声の出演をしない期間のギャラは発生しているのか否かというシビアな問題…!

個人的には「いただいている」と自然に思っていましたが、この件についてのファンの反応を見てみると…「ギャラはちゃんと払われているの?」と心配な声のほうが多かったように思います…。

なので、9話は樹が声を失う以前に録音していたファイルからの音声を聞いた風は涙し、黒沢ともよさんのファンは「これでギャラが発生する!」と歓喜する様子を見かけることとなりました…本当にギャラはどうなんでしょう…一応EDではクレジットされ続けていましたが…気になりますね!

犬吠埼樹の不遇2:キャラソン『祈りの歌』が9話のEDに!しかしアニメの内容は…

満開と散華、それぞれの機能を知り自分たち以前の勇者の現状を知った風は、一時的かと思われていた体の不調は永遠に治らないと知り絶望、そして大赦を壊すべく怒り狂う、見ていて辛い展開だった9話…。

「樹の声はもとには戻らない!」と我を失い暴走する風をとめるために友奈や夏凜、そして樹が風のもとにかけつける中…挿入歌として使用されたのは樹のキャラソン『祷りの歌』…なぜここに使用したんだ…。

涙を誘うには十分すぎる演出が続く9話、暴走した風を止めることができたのは樹の存在が大きかったのではないでしょうか…9話のタイトル「心の痛みを判る人」というのは樹のモチーフとなっている鳴子百合の花ことば。

絶望しかない…と、どこかで既視感のある暴走を見せた風でしたが10話に続くラストでは、声がでないぶん必死に姉を抱きしめる樹の姿も痛々しかった…。9話のEDもそのまま『祈りの歌』が使用されましたが、歌詞を深読みせずにはいられない…。

勇者部のメンバーでは最年少!お姉ちゃんの背中を見て成長した樹に注目!

かつては、小学生で勇者となった先代の勇者たちもいましたが『結城友奈は勇者である』での最年少勇者は、冒頭でも記しましたが中学1年生の樹ですが…見た目こそ幼さが残るものの、しっかり者の姉を見て育ったからか、これからの成長に期待がもてるところ!

勇者になったことがきっかけで、目標や夢など様々なものへのきっかけができた樹、今後の活躍はあるのかどうか…気になる部分ですね。2期にあたる『結城友奈は勇者である/鷲尾須美の章/勇者の章』では目立った活躍はまだありませんが…

ただでは終わらないのが『勇者であるシリーズ』!バーテックスとの戦いは終わり平和が訪れた勇者部ですが、そこには新たな問題が生まれつつあり…もしかすると、また勇者に変身する可能性も大いにあるのではないでしょうか?

風と樹、犬吠埼姉妹や友奈、夏凜、園子…そして東郷美森から目が離せません!
こちらの記事もオススメ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004808
1
Fessan white 上に戻る