2017.12.03.Sun. 13日前 SAI

【宝石の国】カンゴームは厳しくも優しい戦士!謎多きフォスの相棒を紹介!

講談社『月刊アフタヌーン』にて連載、市川春子による漫画『宝石の国』。一心同体だったゴーストクォーツが月へ連れ去られた後、フォスのパートナーとなったカンゴームの抱える孤独とは?荒々しい性格の裏に隠れたカンゴームの素顔に迫ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

【宝石の国】カンゴームとは?

市川春子による大人気漫画『宝石の国』。登場キャラの一体である「二重構造のゴーストクォーツ」の内側にいたのがカンゴームです。柔和なコーストクォーツとは対照的に、荒っぽい性格が特徴。なんでも、ゴーストクォーツよりも先に行動して、ゴーストだけでなくみんなを驚かせてしまうとか・・・。

しかもラビスラズリの言うことしかきかないという偏屈さ。しかしながら、言動や行動は荒っぽくとも、面倒見の良さ垣間見えるカンゴーム。ちょっと頑固な傾向もありますが、その分仁義に厚い正確なのです!

カンゴームは髪の毛以外の全身が黒色。失った左腕にはスモーキークォーツをつけています。全体的にモノクロで渋い印象の宝石カンゴーム!お粉を塗ったあとの白い肌も綺麗ですが、塗っていなかった頃の黒い肌もかっこよかったですね!

ラピスラズリは特別な存在?カンゴームの秘めた思い

ある時、非常に珍しい3器同時の月人の襲撃が発生。金剛先生も出陣し、宝石たちは戦闘態勢に入ります。1器倒せば素早く逃げていくはずなのですが、今回は様子が違いました。小さく丸まりその場に居座る月人・・・全く狙いが読めません。

「新型だったら中にさらわれた仲間がいるかも」フォスのその言葉に反応したのはゴーストクォーツの中のカンゴームでした。ラピスラズリをどうしても助けたかったのでしょう。いつの間にか小さく固まった月人に接近し、さらわれそうになってしまいます。

金剛先生により救出され、月人にさらわれずに済んだゴーストクォーツとカンゴーム。しかしラピスラズリを取り戻せない無念だけは心に残り続けます。「ラピスの指示で僕らが動く。2人ならどんな仕事でもできた」カンゴームとゴーストクォーツは同じ気持ちでラピスラズリの帰還を望んでいるのでしょう。

表と裏?ゴーストクォーツとカンゴームの関係

月人の謎に一人迫ろうとして無茶をしたフォスは、砕かれ月人に連れ去られようとしていました。それを助けに向かったのはゴーストクォーツ。中にいるカンゴームと対話をしながら救出に向かい、月人の猛攻に隙を作るため自らの腕を囮にしてフォスの下半身を取り返します。

その後も月人の攻撃は続き、徐々に削られていくゴーストクォーツ。この時、自らの運命を悟ったのでしょう。カンゴームに向かって語りかけます。「乱暴で勝手でどうしようもなくて、みんなに迷惑をかけるのもみんな君のせいだと思ってた。でも今日は頼りになる。僕が剥がれてもフォスは守って

そう言ったあと、仲間が助けに駆け付けますがもうゴーストクォーツの声は聞こえませんでした。フォスが出来もしないことをしようとしたせいでゴーストは月に行ってしまった・・・。怒りを顕にしながらも、ゴーストの最後の言葉「フォスを守って」を裏切れないカンゴームなのでした。

最初は「中の子」。名前がなかったカンゴーム

最初は「ゴーストクォーツの中の子」という扱いで、名前はありませんでした。しかし、ゴーストクォーツが月にさらわれた後、フォスフォフィライト(以下フォス)の提案により金剛先生より「カンゴーム」と名付けられたのです。

柔和なゴーストとは対照的にカンゴームは率直な物言いです。分かり合えない部分が多くとも、二重構造として長年暮らしてきた2人には強い絆があったのでしょう。長年連れ添ったゴーストを連れ去られた悲しみと怒りをフォスにぶつけながらも、フォスを守る約束を遂行するカンゴーム。

文字通り一心同体だった2人が引き裂かれた喪失感は、どれほどのものだったのでしょう。自分の片割れを失った原因であるフォスを守る約束は、カンゴームにとって辛いものだったのかもしれませんね。

相性は最悪?最良?フォスとカンゴームの名コンビ

目覚めたフォスが真っ先に尋ねたのはゴーストクォーツの安否。金剛先生のところにいると聞き、安心して会いにいくとそこにいたのはカンゴームでした。出会い頭に顔を殴られ、砕けたフォスは再び意識を失い再度修復されるのでした・・・。

自分のせいでゴーストクォーツが月に行ってしまったことを知ったフォスはショックを受けます。負い目を感じたフォスはカンゴームを様付で呼び、おとなしくカンゴームの言いなりとなるのでした。敬いすぎてどこか馬鹿にしているようにも感じるフォスの態度・・・

しかし、立て続けに自分のせいで仲間を連れ去られたショックはフォスを苛んでいました。月人が現れた際「君がさらわれると危ない」と言って自分が壊れるのも厭わず白金の檻でカンゴームを閉じ込めたのです。その時、フォスの目には連れ去られたアンタークしか映っていませんでした。

厳しくも優しいカンゴーム。救われるフォスの心

暴走したフォスを目の当たりにし、カンゴームはフォスの心情を察したのでしょうか。意識が戻ったフォスにカンゴームがかけた言葉は、厳しくも優しいものでした。「お前が連れていかれても、連れ去られた2人はもどってこない。どうしても辛い時には、アンタークでもゴーストでも俺を好きなように呼べ」

この言葉で、フォスは自らが持つ誰かに頼りたいと思っていた心と今の自分の無力さを自覚します。そして、誰も傷つけることがない方法が見つかるまで探究心を深く沈めておくことを誓うのでした。

向こう見ずなフォスと冷静で的確な判断が出来るカンゴームとのコンピは最強!憎まれ口に織り交ぜながらするアドバイスは厳しくも至極ごもっとも・・・。分析力に長けたカンゴームはフォスの力を最大限に引き出すことができるのではないでしょうか!

実は仲間思い!ツンとデレのギャップがかわいい!

散々フォスに辛くあったって来たカンゴーム。それでも徐々にお互いを分かり合い始めたその時、月人の襲撃によりフォスは頭部を持ち去られてしまいます。そこでカンゴームが下した決断は、ラピスラズリの頭部をフォスにつけること。

ラピスラズリの頭部をフォスに付けることが「フォスを守って」と言い残して月へと言ったゴーストとの約束を守る近道。そう判断したカンゴームは、ゴーストクォーツにとっても自分にとっても大切な存在であるラピスラズリの頭部を差し出したのでした。

ラピスラズリの頭部を付ける許可が出ないならば、自らの頭部を差し出してでもゴーストとの約束を守ろうとするカンゴームに、金剛先生はフォスとラピスラズリの頭部接合の許可を出すのでした。

目を覚まさないフォスを心配したけれど・・・

長らく目を覚まさないフォスに「全然近道じゃなかったな」と言葉をかけるカンゴーム。日頃厳しい言葉をかけていたとは思えないほどの優しい言葉です!しかし、やっとのことで目を覚ましたフォスはラピスラズリの顔で変顔をしたりと好き放題・・・。

しかも、フォスを見ると長年帰ってくることを待ちわびていたラピスラズリの面影がちらついて、カンゴームはいつもの調子が出ない様子・・・。ラピスラズリの言うことなら聞いていたというカンゴームは、久しぶりに大好きな人とあったようなドキドキがあるのかも!?

普段は冷静でカッコいいカンゴームの、垣間見えるかわいい一面は激レア!!フォスの頭部が持ち去られた時に見せた顔は若干ヤンデレ要素あり?!カンゴームの心は実は3重構造なのでしょうか・・・いろいろな顔を持つカンゴームはとっても魅力的ですね!

カンゴームの厳選名言

つらくはないが、祈り飽きた

カンゴームだって仲間を連れ去られて辛いはず・・・そう気遣ったフォスに対しての返答が「つらくはないが、祈り飽きた」でした。どれだけ長い間ラピスラズリの帰還を願っていたかを感じさせる切ないセリフです。仲間を失った時の悲しみや寂しさ、いろいろな感情を感じさせる一言なのです。

お前の勇気は軽率なんだ

考えているつもりでなんにも考えてない、フォスが月人に向かって突撃した時に言った名言です!短い言葉に凝縮された知性が、聞くものをハッとさせます。フォスが無茶なことをしないようにと心を改めたのも、カンゴームの影響でしょう。カンゴーム言葉には力が溢れていますね。

【黒水晶】カンゴームの石言葉は「規律と守護」

「規律と守護」という石の言葉を持つカンゴーム。連れ去られたゴーストクォーツとの約束をかたくなに守るカンゴームにぴったりです!かつてはラピスラズリの言うことしか聞かなかったことも、規律を重んじるカンゴームの性質を表しています。

カンゴームの言葉がキツく感じるのは、事実を叩きつけられることも理由の一つではないでしょうか。フォスが好奇心によって起こした不用意な行動が、仲間を傷つけることだと叱ったのはカンゴームただひとり。規律正しく、そして仲間を守る。そんな性質を持つカンゴームは頼りになる宝石ですね!

カンゴームの登場が待ちきれない!アニメでの活躍に期待!

アニメでは未だ登場を果たしていないカンゴーム。フォスの頭部がラピスラズリになって以降、急展開を迎える「宝石の国」。主人公・フォスフォフィライトにラピスラズリの頭部を差し出したカンゴームは物語のキーパーソンといっても過言ではないでしょう!

カンゴームのアニメへの登場が待ちきれません!最新刊では月人や混合先生の正体も明らかになります。今後ますます息を呑む展開の「宝石の国」。果たしてどんなエンドを迎えるのか・・・!?みんなが幸せになれる結末を祈らずにいられません!!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004814
1
Fessan white 上に戻る