2017.12.07.Thu. 1ヶ月前 ししなみ

【ラブライブサンシャイン】AZALEAを徹底紹介!清純派乙女系ユニットの魅力とは?

2017年10月から2ndシーズンがスタートしたアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』。劇中に登場するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」のうちの3人で構成されたユニット「AZALEA(アゼリア)」は、美しく繊細な恋愛ソングを歌います。そんな彼女たちの魅力をご紹介していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

AZALEAとは?

「AZALEA(アゼリア)」とは、『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」内のトリオユニットのうちの1つです。他にも、Aqoursの中には「CYaRon!」「Guilty Kiss」というトリオユニットが存在しますが、それぞれによって構成メンバーは異なります。AZALEAには、高校3年生の松浦果南黒澤ダイヤ、1年生の国木田花丸が所属しています。

AZALEAとは、英語でツツジの花を意味します。Aqoursが通う高校は静岡県沼津市にあるという設定になっていて、その県花がツツジであったことがユニット名の由来となりました(この名前は、公募とファンの投票によって決定されました)。他にも、「慎ましいイメージの3人に花言葉もぴったりで、この花のように可憐なメロディーを積み重ねていってほしい」という願いも込められています。ツツジの花言葉には、「節制」「恋の喜び」などがあります。

『ラブライブ!』に登場するスクールアイドルグループ「μ's(ミューズ)」の中では、リリホワの略称でおなじみのトリオユニット「lily white(リリーホワイト)」に雰囲気が似ています。「lily white」とは白百合という意味なので、ユニット名に花の名前が使われているところも似ていますね。「純粋な恋心」を歌った曲が多いという点についてもそうです。

しかし、「大和撫子」という言葉が似合う少女・園田海未がリーダーを務めていたせいもあってか、リリホワは昭和歌謡のような曲をよく歌っていました。一方、AZALEAは、電子音を用いた落ち着いた雰囲気の曲が多い印象。リリホワの曲では、「純粋な恋心」の裏にある「ままならない人間の情念」までもが描かれている印象がありましたが、AZALEAの曲では電子音が効果的に用いられることによって、「純粋な恋心」の純粋な側面が、より美しく、繊細に描かれている印象があります。

こちらの記事もオススメ

AZALEAのメンバー紹介!

松浦果南

松浦果南は、浦の星女学院の3年生の生徒です。実家がダイビングショップを経営しているので、果南はよくその手伝いをしています。Aqoursの他のメンバーからは「果南」「果南ちゃん」などと呼ばれています。

身長は162㎝で、血液型はO型。スリーサイズはB83・W58・H84で、大変恵まれたスタイルの持ち主。趣味は天体観測と水泳。特技はダイビングと操船です。海好きの彼女らしく、好きな食べ物はさざえ・わかめ。嫌いな食べ物は梅干しです。イメージカラーは、美しい海の色を思わせる「エメラルドグリーン」です。

アニメの最初の頃は、「ちょっと大人っぽくて、さっぱりした性格の女の子」というイメージでしたが、話が進むにつれて段々と頑固で熱い側面も見えるようになりました。友達思いな性格でもあるのですが、それ故に幼馴染の鞠莉(まり)と、長いあいだ気持ちがすれ違ってしまったことがありました。お互いの本音をぶつけ合って、無事に仲直りした今では、とても仲の良い関係を築いています。

Aqoursの中では、時に子どもっぽく振る舞うこともありますが、基本的には周りのサポートをするポジションについています。Aqours第2回センターポジション総選挙では見事に第1位の座を獲得。3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」センターを務め、そのアニメーションPVでも中心的な役割を担いました。

こちらの記事もオススメ!

黒澤ダイヤ

黒澤ダイヤは、浦の星女学院の3年生の生徒であり、生徒会長です。実家は地元の名家の黒澤家。彼女はその家の妹のルビィと一緒に、Aqoursに加入しています。周りからは「ダイヤ」「ダイヤさん」などと呼ばれています。

身長162㎝で、血液型はA型。スリーサイズはB80・W57・H80と、Aqoursの中ではややほっそりとした印象の体型。趣味は映画鑑賞と読書。名家で育ってきたこともあり、和琴・唄・着付けという特技を持っています。好きな食べ物は抹茶味のお菓子とプリン。嫌いな食べ物はハンバーグとグラタン。イメージカラーは、黒髪よく映える「赤色」です。

生徒会長を務めているだけあって、中途半端なことを許さないしっかりとした性格をしています。けれどその割に抜けているところが多く、そこが彼女の人間としての可愛い魅力となっています。Aqoursの中ではみんなののようなポジションについていて、メンバーそれぞれのことをあたたかく見守っています。

実はスクールアイドルが大好き。妹のルビィもスクールアイドルのことが大好きで、姉妹で好きなスクールアイドルの衣装をつくって、一緒に遊んでいたこともありました。しかし、ダイヤの周りで起こったあることをきっかけに、姉妹でスクールアイドルの会話ができなくなり、普段の姉妹のやりとりもぎこちないものに。その原因が解決した今では、良好な姉妹関係を築いています。2ndシーズンでは、姉妹がダブルセンターを務めた「MY舞☆TONIGHT」という曲が登場しています。

こちらの記事もオススメ!

国木田花丸

国木田花丸は、浦の星女学院の1年生の生徒です。地元で代々続く寺の子どもで、語尾に「ずら」がつく方言を喋っています。周りからは「花丸ちゃん」「花丸さん」などと呼ばれています。

身長152㎝で、血液型はO型。スリーサイズはB83・W57・H83と、小柄ながらも恵まれた体型の持ち主。趣味は読書で、アニメ版では目立って出てきたことはありませんが、聖歌隊に所属しているので独唱という特技を持っています。好きな食べ物はみかん・あんこで、嫌いな食べ物は牛乳・麺類。イメージカラーは、瞳の色と同じイエローです。

基本的におっとりとしたマイペースな性格の持ち主。思慮深く、周りに気を配れるような一面もあります。自分に自信を持つことができなかったために、周りに対して一歩引いてしまうところがありましたが、親友のルビィに背中を押されてからは、ある程度積極的になることが出来てきた様子。「MIRAI TICKET」という1stシーズンの最後を飾る曲は、彼女が作詞を行いました。

同じAqoursのメンバーである同学年の津島善子とは、幼稚園からの幼馴染の関係です。お互いの発言に対して遠慮のないツッコミを入れられるような気のおけない間柄で、なんとなく気が合う様子。善子とのやりとりでは、花丸の悪戯っぽい一面を見ることができます。

こちらの記事もオススメ!

AZALEAの魅力的な楽曲一覧!

トリコリコPLEASE!!

2016年5月25日にリリースされた、AZALEAの1stシングル。作詞は「ラブライブ!シリーズ」の楽曲でおなじみの畑亜貴(以降、作詞は全て同様なので省略)。作曲は、『THE IDOLM@STER』の「START!!」や「スマイル体操」、『ラブライブ!サンシャイン!!』では「届かない星だとしても」を手がけた宮崎誠です。片思いの相手に対して「いつか私に夢中になってほしい!」という気持ちを歌ったもの。ポップな曲調の1曲です!

ときめき分類学

AZALEAの1stシングルのB面に収録された1曲。作曲は、『SERVAMP-サーヴァンプ-』のキャラクターソング「喪失パレード」、『ラブライブ!サンシャイン!!』では、Aqoursのトリオユニットのうちの1つ・Gulty Kissの「Strawberry Trapper」を手がけた金崎真士です。初めての恋に戸惑いつつ、そのときめきについてもっと知りたい気持ちを歌ったものふわふわとした、澄んだ曲調が心地いい1曲です。

LONELY TUNING

テレビアニメ1stシーズンのBlu-ray Disc全巻購入特典の1曲。作曲は、『アイドルマスター SideM』の作中に登場するグループ・Jupiter(ジュピター)の「Planet Scape」、『ラブライブ!サンシャイン!!』ではAqoursのトリオユニットのうちの1つ・CYaRon!の「夜空はなんでも知ってるの?」を手がけたKon-Kです。AZALEAがDJとなって、頑張りすぎて疲れてしまった人を励ます応援ソング。AZALEAらしい透明感が光った1曲です。

GALAXY HidE and SeeK

2017年5月31日にリリースされた、AZALEAの2ndシングル。作曲は、『ラブ米 -WE LOVE RICE-』の挿入歌「Going My Way」「Fine Dress」を手がけた竹市佳伸。タイトル「GALAXY HidE and SeeK」は、直訳すると「銀河でかくれんぼ」という意味。タイトル通りのきらめいたメロディーに彩られて、心通じる誰かに出会いたい気持ちが歌われています。

INNOCENT BIRD

2ndシングルのB面に収録された1曲。作曲は、『夏色キセキ』のOP曲「Non stop road」や、『ラブライブ!』のμ'sが歌った「だってだって噫無情」などを手がけた江並哲志AZALEAには珍しい重いビートを刻んだメロディーに乗せられて、誰かを愛し、誰かから愛されることに臆病になった気持ちが歌われています。

清純派で可愛い! AZALEAの衣装を紹介!

透明感のある曲をよく歌っているAZALEAには、やはり清純なイメージの衣装がよく似合います! 先端に星がついていて、柄にそれぞれのイメージカラーのリボンを巻いたステッキを持っているところや、果南とダイヤの髪に白い花が差されているところが可愛いですね。

こちらはAZALEAのライブ衣装です。左から、国木田花丸の声を演じている高槻かなこ、黒澤ダイヤの声を演じている小宮有紗、松浦果南の声を演じている諏訪ななかです。ライブ用に改変されていますが、髪に差されている花まで含めてさすがの再現度ですね! 絵で表現されていたときより、スカートをふんわりと膨らませているところが可愛いです!

こちらの記事もオススメ!

こちらは、「GALAXY HidE and SeeK」を歌った際のライブ衣装です。胸元のリボンがアクセントとなった、天使の羽付きのエプロンドレス風の衣装。観客の目があまり向かないはずの靴や靴下にも、さりげなくリボンハートマークがあしらわれているところが、こっていて素敵です!

こちらの記事もオススメ!

ファンなら着たくなる!? AZALEAのTシャツ!

こちらは、AZALEAのユニットロゴTシャツです。「AZALEA」のロゴの後ろには、花の名前が由来となったグループらしく、大きなピンク色の花がデザインされています。その周りには、1stシングルのジャケットの衣装を思わせるような可愛らしいリボンが。ロゴの下には、さりげなくAZALEAのメンバー3人の名前がデザインされています!

2ndシングルに収録された「GALAXY HidE and SeeK」をイメージしたTシャツです。ロゴの下にある五角形のマークの中に、銀河が見えるデザインになっています。ユニットロゴTシャツはファンシーな印象でしたが、こちらはキリッと引き締まったクールな印象です!

これからもAZALEAの活躍を見逃せない!

ここまでAZALEAの魅力をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今のところ、AZALEAはアニメの中ではユニットとして登場したことはありません。彼女たちの活動は、CDやライブが主となっています。AZALEAを知るなら、まず、この記事でご紹介したシングル曲を聴いてみるのが一番です。現段階では主にピュアな恋愛ソングを歌っているAZALEAですが、μ's内のトリオユニット・Pritempsが明るい応援ソングから仄暗い恋の歌まで歌っていたように、これからまた違った魅力を見せてくれるかもしれません。そんなAZALEAの今後の活躍に期待です!

こちらの記事もオススメ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004851
1
Fessan white 上に戻る