2017.12.12.Tue. 4ヶ月前 ししなみ

【ごちうさ】モカの魅力7選!ココアが憧れる最強の姉の魅力とは?【ご注文はうさぎですか?】

2017年11月より、新作OVAが劇場公開された人気作品『ご注文はうさぎですか?』。その中に登場するモカは、主人公・ココアが憧れてやまない最強の姉! そんな彼女の魅力について、ご紹介していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

モカってどんな人?

「ごちうさ」の略称でおなじみの『ご注文はうさぎですか?』は、日本の漫画家・Koiによる4コマ漫画作品です。2017年12月現在、「まんがタイムきららMAX」にて連載されています。2014年4月に第1期のアニメが放送され、爆発的な人気となりました。2015年10月から第2期のアニメが放送され、さらに2017年11月からは新作OVA『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』が劇場公開されました。

物語の舞台は、木組みの家が立ち並ぶ石畳の街。主人公・ココアは、高校入学を機に、その街にたった1人で引っ越してきます。下宿先としてお世話になることに決まったのは、喫茶店「ラビットハウス」。「お世話になる家にはご奉仕をする」という高校の方針に従い、ココアは「ラビットハウス」の店員として働くことになります。そしてそこで、その店の看板娘のチノ、先輩店員のリゼなどといった子たちと仲良くなっていくのです。

モカは、主人公・ココアの姉です。誕生日が3月13日であることは明かされていますが、身長・年齢などのその他の詳しいプロフィールについてはまだ明かされていません。ココアの先輩店員・リゼより背が高いので、身長が160㎝を超えていることは確かです。物語の初めでココアが15歳の高校1年生であったこと、ココアとモカの間に2人の男兄弟がいることから、おそらく20代前半くらいの年齢なのではないかと考えられます。

ここからは、そんなモカの魅力を7つの項目に分けてご紹介していきます!

モカの魅力1:本名とその由来がかわいい

モカの本名は、保登(ほと)モカです。保登(ほと)が苗字で、モカが名前。名前の音からわかる通り、「ホットモカ」がその名前の由来です。モカの妹・ココアこと保登心愛(ほとここあ)は、もちろん「ホットココア」がその名前の由来。今のところは何も言及されていませんが、ココアが漢字で「ここあ」と読ませているので、今後モカにも漢字表記の名前があることが明かされるかもしれません。

モカやココアに限らず、「ごちうさ」に登場する多くのキャラクターたちの名前の由来は、コーヒーや紅茶などの飲料に関するものとなっています。たとえば、ココアの友人・シャロの本名は桐間紗路(キリマシャロ)。有名な珈琲のブランド名である「キリマンジャロ」がその名前の由来となっています。喫茶店が登場する物語らしい名前ですね!

こちらの記事もオススメ!

モカの魅力2:人気声優・茅野愛衣が声を担当!

モカの声は、人気声優の茅野愛衣が担当しています。1987年9月13日生まれの、30歳(2017年12月現在)。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の本間芽衣子(めんま)役や、『3月のライオン』の川本あかり役などで有名です。ファンからは「かやのん」の愛称で親しまれています。

昔から人を癒せるような仕事につきたいと思い、声優以前は美容関係でリラクゼーションの仕事をしていたという異色の経歴の持ち主。ある日、たまたまテレビで流れていた『ARIA』を観たときに、「アニメにも人を癒せる力がある」と感じ、アニメに関する仕事に興味を持つように。その後、声優の仕事に興味を持つきっかけとなった『ARIA』の劇場公開されたOVA作品『ARIA The AVVENIRE』では、アーニャ・ドストエフスカヤ役を担当しました。

こちらの記事もオススメ!

モカの魅力3:妹・ココアに対する重度のシスコン!?

モカとココアはとても仲の良い姉妹です。モカは小さい頃から妹のココアのことを溺愛し、ココアもそんな姉のモカを慕って、いつもモカの真似ばかりをしていました。その後、ココアは包容力と頼もしさを兼ね備えたモカに対してライバル意識を持つようになっていきましたが、今でもモカのことが大好きで、憧れる気持ちは変わっていません。

アニメでモカが活躍したのは2期5〜6羽。モカは離れて暮らすココアの様子を見に、実家から遠く離れたラビットハウスへとやってきます。再会を大いに喜びあったものの、ラビットハウスで(だいぶ頼りないものの・・・)「お姉ちゃん」という立場でがんばっていたココアは、甘やかしてくれようとするモカをつっぱね続けます

姉離れが進行する妹の反応に、モカは大ショックを受けます。夜にバーとして営業しているラビットハウスのカウンターで、モカはジョッキでミルクを注文。それを一気に飲み干して泣き崩れます姉の妹離れは、まだまだ通そうです・・・。

こちらの記事もオススメ!

モカの魅力4:もふもふ力がすごい・・・

モカは年下の子をもふもふ(なくなで、もしくはハグ)することが大好き。モカがチノを抱きしめて頭をなでなですると、普段ならつっぱねるはずのチノが「お母さんのような安らぎ・・・」と感じて、珍しくされるがままになっていました。

その場に居合わせたリゼも、モカからもふもふされてしまいます。普段そういうポジションに置かれることが少なかったリゼは、モカに頭を撫でられ続けることに耐えられず、思わず真っ赤になって柱の陰へと隠れてしまいます。その姿はチノ曰く「まるで怯えるうさぎ」。リゼをそんな状態にまでさせてしまったモカの圧倒的もふもふ力・・・さすがです・・・

こちらの記事もオススメ!

モカの魅力5:涙がでるほど美味しいパンをつくれる

モカの実家は「ベーカリー保登」という名前のパン屋さんを営んでいます。その店で育ったモカは、パンをつくることへの人一倍の情熱と、素晴らしい技術を持っています。ラビットハウスで自前の小麦粉を使ってパンを焼き上げた際には、それをかじったチノの口から、思わず「モカさん、このパン、美味しすぎて涙が・・・」という感想が漏れてしまうほどでした。

ちなみに、それとは反対に、ココアがトラウマになるレベルでスコーンをつくることは苦手(「もふもふ」できそうにない焼き菓子だからでしょうか・・・?)。コーヒーも泥水のような味になってしまうらしく、入れるのが苦手です。

モカの魅力6:青山ブルーマウンテン先生の大ファン

モカは、小説家の青山ブルーマウンテンの書くお話の大ファンです。アニメでは2期5羽で初めて対面。その時、モカは自分が偶然出会った相手が青山本人であるとはまったく信じようとしませんでしたが、2期6羽で再会したときに今度こそ青山本人であったことを信じました。珍しくモカが真っ赤になって慌てふためきながら、青山にサインをしてくれるよう頼むという、大変微笑ましいやりとりが見られました。

ちなみに、「ごちうさ」ではたくさんのキャラクターソングCDがリリースされていますが、その中にはモカと青山がパッケージで共演したものもあります。それに収録されたモカのソロのキャラクターソング「おいしいパンの作り方」は、パンづくりに情熱を注ぐモカらしい歌詞になっています。

モカの魅力7:かわいい&素敵な名言集!

「このパン! もちもちが足りないッ!」

ココアにサプライズをしようと、サングラスにマスクという出で立ちで、モカはラビットハウスへとやってきます。タイミング悪く、ココアは外出中でした。ココアを待つ間、モカはそわそわとしながら、メニューから選んだココア作成のパンを一口。そして、上記の台詞を言って唐突に立ち上がります

旅行鞄の中から白い粉の入った袋(※小麦粉です)を取り出したモカは、「私が教えてあげる・・・。本物の・・・本物のパンの味を! この小麦粉で!!」と言って、それをチノとリゼに突きつけます! 突然のことにチノとリゼは混乱! あまりにも怪しすぎるモカの放った名(迷?)言です!

「お姉ちゃんにまかせなさーい!」

チノとリゼに正体を明かしたモカは、ココアを待っている間、ラビットハウスの手伝いをすると申し出ます。チノは「お客さんにそんなこと!」と言って断ろうとしますが、そのときにモカが放った台詞がこれです。あまりにも眩しすぎる姉オーラにチノとリゼは圧倒されます。

ココアもモカからの受け売りで同じ台詞を言うことがありますが、チノとリゼには思わずそれが茶番であると思えてしまったほどでした。圧倒的姉力を持つモカの、まさに代名詞とも言える台詞です! 背景の波までが眩しいッ!

「もう私の真似じゃなくて、本当のお姉ちゃんなんだ」

実家に戻ることになったモカが、駅のホームでココアとチノのやりとりを見たときに思った台詞です。その時にモカが目にしたのは、モカとココアの築いてきた姉妹関係とは違った、ココアとチノが独自に築いた姉妹関係でした。ちょっとさびしく思ったものの、モカは「チノのお姉ちゃん」としてがんばっているココアの成長を喜んでいました。

こちらの記事もオススメ!

モカは愛情いっぱいで最強のお姉ちゃん!

ここまでモカの魅力をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

モカはココアのいつか越えたい壁であり、いざというときの心の支えにもなってくれるようなとても良いお姉ちゃんです。テレビアニメでの登場回数は少ないものの、ココアの友達を次々とその圧倒的姉力ともふもふで懐柔していき大変強いインパクトを視聴者に残してラビットハウスから去っていきました。ちなみに、劇場公開されたOVAの方にもモカは登場しています。ぜひ、そちらの方も楽しんで観てみてくださいね!

こちらの記事もオススメ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004880
1
Fessan white 上に戻る