2017.12.18.Mon. 1ヶ月前 うめこ

【りゅうおうのおしごと!】雛鶴あいはヤンデレヒロイン?天才小学生棋士を知る5つの魅力!

将棋をテーマにしたライトノベル「りゅうおうのおしごと!」。小学生の雛鶴あいが竜王・九頭竜八一に住み込みで弟子入りするという設定がコミカルですが、あいの将棋熱は本物です。天才小学生棋士の日常と、九頭竜八一に対するヤンデレすぎるかわいさなど5つの魅力をご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『りゅうおうのおしごと!』雛鶴あいとは?

ライトノベル作家・白鳥士郎が描く将棋をテーマにした「りゅうおうのおしごと!」は、主人公・九頭竜八一が、竜王になった後の名人として、スランプ中に出会った一人の少女・雛鶴あいとの師弟関係を中心に描いている作品でGA文庫(ジーエーブンコ)から出版。

ヤングガンガンとガンガンGA(ガンガンジーエー)からは、原作・白鳥士郎、構成・カズキ、作画・こげたおこげ、キャラクター原案・しらび(ライトノベル版のイラスト担当)、監修・西遊棋と強力タッグで漫画連載されています。

さらには、2018年01月にはTOKYO-MX(トウキョウ-エムエックス)、BSフジ(ビーエスフジ)などでアニメ「りゅうおうのおしごと!」が放送開始が発表されました。九頭竜八一と雛鶴あいとの師弟関係がどう描かれるのか将棋のシーンがどう映像化されるのか楽しみすぎますよね!

リアルな将棋界のエピソードも!

現実の将棋界では、2017年06月20日に現役を引退した「ひふみん」の愛称で人気の加藤一二三九段や、八一と同世代の藤井聡太四段永世七冠という偉業を達成した羽生善治棋聖などが話題を呼びました。

将棋界の実際に起こったエピソードも盛り込まれている「りゅうおうのおしごと!」は、白鳥士郎先生自身が「将棋世界」のバックナンバーを参考に作品作りに役立てていることも大きい要素になっています。

また、若手将棋棋士たちが新しい将棋の楽しみ方を提案したいと立ち上げたユニット「西遊棋」が将棋監修として加わっていたりと、リアルな将棋の世界が入り込んでいるのも面白さの魅力のひとつではないでしょうか。

それまで将棋は難しいというイメージがあった人も多いと思います。将棋をする人たちの思いや将棋界の仕組みなどを分かりやすく表現しているのも「りゅうおうのおしごと!」のが傑作将棋作品だと呼ばれる秘密ですよね。

プロフィール

「りゅうおうのおしごと!」のヒロイン・雛鶴あいは小学3年生(初登場時)です。実家は石川県にある由緒ある老舗旅館「ひな鶴」。母親・雛鶴亜季奈が女将として旅館を切り盛りし、父親・雛鶴隆が板前で料理面から旅館を支えています。

大阪の八一の内弟子になった後は、大阪市立北福島小学校に転入し4年2組で勉強に励むようになりました。苦手な科目は体育の鉄棒というのが小学生らしくかわいいですよね。

腰まである長い髪はあいのトレードマークとして描かれていますが、将棋をする時や怒った時などに見るとちょっと怖さが増される気がします。

小学生ながら料理の腕前はかなりあり、のりの佃煮をフライパンで簡単に調理したり、石川県金沢市のグルメ「金沢カレー」を作った時には、(次の日まで寝かせたら美味しいとあいが言っていたのにもかかわらず、我慢できずに一晩で全て食べつくしたほど!八一を虜にしていました

雛鶴あいの魅力1:声優は日高里菜さんが担当

雛鶴あいを演じているのは声優の日高里菜さんです。アニメ「バクマン。」のヒロインの亜豆美保の妹・亜豆美奈役や、アニメ「妖狐×僕SS」の白鬼院凜々蝶役などを演じてきた日高里菜さん。

アニメ「りゅうおうのおしごと!」のあい役は、それまで原作小説に付いていたドラマCDやラジオ「GA文庫 りゅうおうのおしごと!~ラジオ研究会~」からの続投となりました。あいを始め、多く登場する女子小学生たちのことをかわいいと公式サイトのインタビューで語っています。

かわいさだけではなく、将棋対局の熱気も描写されていて、「あい達のかっこよさも映像として見られるのが楽しみだ」ともおっしゃっていました。日高里菜さんが演じているあいが大好きという「りゅうおうのおしごと!」のファンも多かったそうで、アニメでも大事に演じていきたいということもお話されています。今から始まるのが楽しみになるコメントですよね。

こちらの記事もオススメ!

雛鶴あいの魅力2:九頭竜八一には師匠以上の感情を持つ

八一の竜王戦を見たことで家出を計画

将棋を極めたくて大阪いる八一の元へやってきたあいですが、小学生が1人で住み込みでというのは当然おかしく、両親から将棋連盟へ問い合わせがあります。そこから八一の師匠・清滝鋼介へと伝わり家出が発覚しました。小学校の終業式が終わったその足で大阪に来たあいは、両親に反対されるのが嫌で家出の計画を立ててこっそり来ていたのです。

わ……わたしは、くじゅりゅうやいち先生の弟子になりたいんです!」と頑として譲らない姿がかわいいのと、幼い頃の自分が師匠に弟子入りした時を思い出し、八一はあいに将棋をさせることを師匠に願い出ています。

あいは、実家のひな鶴で行われた八一の竜王戦での将棋スタイルに感動し将棋に目覚めていました。竜王戦後から将棋をはじめたばかりで、女流棋士やプロ棋士の違いも知らない初心者だったのです

男性として見て……いる?

大人っぽいセリフを言うあいですが、八一を師匠として尊敬している姿と、プライベートで他の女性と接する八一を見る姿は微妙に違うのかな?と感じさせる描写があります。自分が八一の一番でありたい!という思いが常にあるためなのか、八一の意識があいに向かっている時は何よりも嬉しい表情を出していますよね。

両親に八一の元で将棋をしてもいいという許可をもらった時には、母親・亜季奈が「雛鶴家に婿に入っていただきます」と八一に宣言していました。これにはあいも「入り婿としてあいを支えていただかねば」「師匠!一緒にがんばりましょう!」と目を輝かせて言っています。

恋心は見え隠れしますが、将棋熱が高いあい大人の女性が好きだと言っている八一なので、今後はどうなるのかわからないですよね。

雛鶴あいの魅力3:将棋の腕はトップレベル

「こうこうこうこう!」

無事に八一の内弟子となることになったあいの腕前ですが、将棋を開始すれば女子小学生の愛くるしい表情とは一変!八一との最初の対局では、竜王戦で八一が披露した最も単純で、最も厳しい戦い方の「相掛かり」で八一を攻めていました

こうこうこう……」と次の一手を考えながら、何手先まで考えている姿は勝負師そのもの。竜王をも本気にさせるあいの将棋の腕は、間違いなくトップレベルになっている(なるであろう)のだと感じさせます。

驚きなのが、八一の竜王戦を見た直後から将棋を始め、八一と初対局時には将棋経験が約3ヶ月だということでしょうか。どうりでプロ棋士と女流棋士の違いや将棋会で行っている研修会など、将棋界の仕組みを知らなかったというのも合点が行く話ですよね。

無事に将棋会館の研修会に入ったあいは、階級をアマ初段と八一に言われています。仲良くなったちょっと舌足らずな水越澪眼鏡JS(女子小学生の略)の貞任綾乃京都にあるフランス人学校一年生のシャルロット・イゾアールあいとで結成された将棋研究会「JS研究会(JS研)」の初活動は、八一の家で将棋勉強会となりました。

突然現れたかわいい小学生たち八一はびっくり。かわいさに少しデレっとしている八一を見てあいは「……師匠のだらぶち(だらはバカなどの意味)」と呟いていました。JS研の4人はかわいい小学生メンバーですが、将棋が大好きな女の子達は自己紹介を終えると将棋の対局を始めます。

夕食時も将棋の話をし、お風呂の順番を決める場面では入浴する順番を将棋で決め、歯磨きお布団の場所ドライヤーを使用する順番などなど、全ての行動を将棋で決めていくという将棋熱があふれていました。

ついには指導対局をするという八一でしたが、その場にいる全ての人間たちは将棋を始めると止まらなくなる人たちばかり……。結局その日は将棋熱が止まらず、全員が朝まで将棋の対局を続けていたのでした。

雛鶴あいの魅力4:大人小学生が萌える!

大人の女性と間違うほどの言い回し

あいの研修会申請のために将棋会館へ行くと、八一が小さい女の子を連れて来ることを将棋会館の事務局のスタッフに銀子が「もうすぐ小学生を監禁しようとする変態が来るから通報しろ」怪しい言い方で告げていました。あい本人が「うちでしですっ!」と言うとその場にいたスタッフたちはザワザワ……

さらには「し……師匠がお望みなら……」と言ってあいは、八一をその場で誘惑する態度を見せてきます。内弟子にしたとは言え、八一は大人の女性が好きな普通の男の子です。時折見せる大人っぽいあいの言動は八一を翻弄し、周辺の人たちをざわつかせるには十分な威力を持っていました。

将棋会館で行われる研修会試験の3人の相手と対局をするというシーンがあるのですが、3勝すべてすれば八一のところで将棋を学んでよいという母親からの条件が提示されています。対局前日、不安そうなあいは八一に「なにか師匠を感じられるものをいただけませんでしょうか!?」とかわいすぎる顔で訴えていました。

大人の女性なら艶っぽい話なのですが、あいとしては師匠が使用しているハンカチとかペンなどの持ち物をお守りとして貸して欲しいという意味合いだったようです。

雛鶴あいの魅力5:怒ったヤンデレ姿もかわいい

あいの心をざわつかせる・夜叉神天衣

八一とあいの良好な師弟関係に、新たな風を流し込んだ人物が現れます。あいが将棋会館の研修会に入会して少ししてからの事でした。八一は、盲目の天才棋士と呼ばれている日本将棋連盟会長・月光聖市九段から、新たな弟子を取って欲しいと直々に頼まれたのです。

始めはあいの事で精一杯だと断っていたのですが、期限付きで週2回ほどお試し指導してみては?と提案をされ渋々八一も承諾。神戸にある自宅へ赴き指導する事になった八一の前に現れたのは小学生の夜叉神天衣でした。さすがにあいと同年代の指導をするというのは気が引けてきた八一は、あいに黙ったまま指導をしようと決めます。

自白剤を使ってでも真相を突き止めたい

始めは頼まれたから指導している……という部分が大きかった八一でしたが、天衣の持っている将棋のセンスと、バックボーンが気になりだしてきます。肌で八一の変化に気付いたあいは、JS研のシャルロットが八一の弟子になりたいと言った時に、弟子にする代りにお嫁さんにしてあげると言った八一に嫉妬心をむき出しにしていました。

取り乱したあいの様子を見て、新しい弟子を取りたいととても言えないと思った八一は、ますます天衣の存在を隠し続けます。その様子を見てあいは苛立ちを隠せません。小学校でも八一に対するイライラは抑えきれずに、澪に「自白剤ってどうやったら買えるのかな?」と普通の表情で言っているところがヤンデレ過ぎます!

雛鶴あいは小学生なのに将棋に熱い?女子だった!

「りゅうおうのおしごと!」のヒロイン・雛鶴あいは、小学生ながら天性の将棋のセンスに恵まれた逸材でした。師匠と慕う主人公・九頭竜八一に対しては、将棋だけではなく恋愛対象として見ている部分がかなりありますが、将棋の対局に入ってしまえば忘れてしまうほどです。

新たな弟子・夜叉神天衣が入り、これまでの2人だけの師弟関係が崩れ、ライバルと切磋琢磨していく様子が描かれていきました。アニメ「りゅうおうのおしごと!」は2018年01月にスタートしますが、原作の話がどこまで入れられていくのか、あいの将棋の対局様子はどう描かれていくのかとても気になりますよね!

こちらの記事もオススメ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004902
1
Fessan white 上に戻る