2017.12.19.Tue. 1ヶ月前 うめこ

【りゅうおうのおしごと!】空銀子はクーデレ女流棋士!孤高の強さに隠された3つの魅力まとめ

「りゅうおうのおしごと!」に登場してくる浪速の白雪姫・空銀子。強過ぎる銀子は、歴代最短時間で勝利を掴む将棋界の期待の星として君臨します。密かに好きな主人公・九頭竜八一には翻弄されっぱなしというクーデレぶりを見せていました。そこで3つの魅力から銀子に迫っていきたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『りゅうおうのおしごと!』空銀子とは?

「将棋」がテーマのライトノベル『りゅうおうのおしごと!』とは?

2015年から連載されているライトノベル作家・白鳥士郎先生が描く将棋をテーマにした「りゅうおうのおしごと!」。主人公・九頭竜八一が、竜王になった後の名人として、スランプ中に出会った一人の少女・雛鶴あいとの師弟関係を中心に描いている作品でGA文庫(ジーエーブンコ)から刊行されています。

シリーズは累計100万部を突破し、2017年には将棋界の加藤一二三九段や藤井聡太四段、羽生善治棋聖などの活躍も重なり、さらに将棋ブームは続きそうですよね!

ライトノベルとほぼ同時期の2015年には、ヤングガンガンとガンガンGA(ガンガンジーエー)で、原作・白鳥士郎、構成・カズキ、作画・こげたおこげ、キャラクター原案・しらび(ライトノベル版のイラスト担当)、監修・西遊棋という強力タッグで漫画連載されています。

さらには、2018年01月にはTOKYO-MX(トウキョウ-エムエックス)、BSフジ(ビーエスフジ)などでアニメ「りゅうおうのおしごと!」が放送開始が発表されました。空銀子の孤高の将棋対局にも期待が高まります!

空銀子のプロフィール

空銀子は2002年09月09日生まれの大阪府出身です。師匠・清滝鋼介九段に4歳から教わり、年上の主人公・九頭竜八一竜王より早く弟子入りした姉弟子。八一のことを好きで、髪には八一からプレゼントされた雪の結晶のアクセサリーをいつも着用しています

将棋雑誌で「浪速の白雪姫」と呼ばれ、テレビ取材でも紹介されたことから銀子は人気者となっていました。銀子本人は異名を「いらん」と一刀両断しているものの、将棋界では名誉あることなので、八一には羨ましがられています。

異名を持つほどの銀子の実力は折り紙つきで、「女王」「女流玉座」と2つのタイトル保持者でもありました。性格はかなりの人見知りで、そのせいか人に対して冷たい態度をとることもあります(冷たく見えてしまう……という場面もしばしばありそうですが……)。

空銀子の魅力1:声優は金元寿子さんが担当

九頭竜八一の姉弟子で、浪速の白雪姫の異名を持つ空銀子役を演じるのは、声優の金元寿子さんです。アニメ「グランブル・ファンタジー」のジータ役や、アニメ「暗殺教室」シリーズの倉橋陽菜乃役、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のいつき役など、人気アニメに多く出演していました。

金元寿子さんは公式サイトのインタビューで、あいや登場する小学生たちの会話がかわいいとおっしゃっていました。

あいや他のキャラクターとは違って、八一を好きな感情だけではなく、姉弟子として辛らつな言葉を言ったり突っ込んだりしている銀子の表情などから自分の想像を超えて演じていきたいと話しています。銀子の将棋対局も気になりますよね!

こちらの記事もオススメ!

空銀子の魅力2:九頭竜八一との関係

「頓死」はヤキモチのサイン

主人公で竜王の九頭竜八一は、銀子とは姉弟弟子の関係です。幼い頃から切磋琢磨してきた2人は、本当の姉弟のようにお互いの事がよく分かっている存在。特に銀子は、八一の将棋から性格まで憧れや好意を抱いています

一方の八一は、銀子に恋愛感情はあまりなく、そのことが銀子の逆鱗に触れることが度々登場してきました。銀子はよく「頓死」という言葉を使用しますが、これは八一に向けて使用する場合ヤキモチのサインです。

何故か幼い女の子に人気のある八一ですが、本人も流れに身を任せる性格のため、住み込みの内弟子としてあいを迎え入れてしまったりと、銀子の恋の悩みはつきません

新しいアトラクションが出来たので八一をデートに誘ってみるものの、八一は鈍いためそれがデートの誘いだとは気付いてはくれませんでした。銀子は怒って帰ってしまうのですが、八一は銀子が怒ったということだけは感じていたのですが、どうして怒ったのかはわかっていません。八一も銀子の恋心に気付いてあげて欲しいと思ってしまう瞬間ですよね。

ヤキモチの度合いが凄すぎる!

将棋会館で八一に遭遇した銀子は、「ロリ王」と無表情で2人を引き離していました。さらには将棋会館の受付の女性にあらかじめ「もうすぐ小学生を監禁しようとする変態が来るから通報しろ」と連絡をしています。

連絡をした直後に(当然ですが)八一がかわいい小学生のあいを連れて来たので、事務局のスタッフたちはひそひそ話をしていました。銀子的には好きな人が小さい女の子好きという風に見られてもいいのでしょうか……。

さらには、あいの将棋友達で結成されたJS研究会(ジーエス・女子小学生の略)が八一の家に集まった時には、師匠の娘・清滝桂香からの知らせでやって来ています。ヤキモチから、JSと一緒に寝ている八一をスマホでパシャリ。「将棋界に新たなタイトル『ロリ王』が生まれました……」と真剣に題名を付けて関係者に送信しようとしていました

ライバル・雛鶴あい

あいが両親から無事に将棋をすることを認められた夜、師匠の家では夕飯が振舞われました。「私はまだその小童が一門なんて認めてないけど?」と、1人ジェラシーをお好み焼きのソースに注ぐ銀子の顔はものすごく怖かったです。

銀子は師弟関係でいつも一緒にいる八一とあいを引き離したり、あいは銀子のことを「おばさん」と呼んでいたり(女子高生の銀子がおばさんだともっと年上は……)、「だら(バカなどの意味)!」と言っていたりと、プライベートで2人の間に険悪な空気が流れていました

八一を奪い合うという恋のライバルでもありますが、将棋においてもライバルの2人です。今後公私共に、ライバル関係を続ける銀子とあいの白熱する対決を楽しみに見ていきたいですよね!

九頭竜八一の頼みは断れない

女流棋士たちがファンクラブイベントで着用するコスプレを、何とか銀子にも着せたいと他の女流棋士に頼まれた八一は、銀子にバニーガールの衣装を渡します。戸惑いながらも、好きな八一がプレゼントしてくれたと思った銀子は、恥じらいながら「……好き……なの?ああいうのが……」と受け入れる態度を見せていました。

ファンクラブイベントで着て欲しい八一は、はっきりと明言せずにいましたが、銀子は別の意味合いで受け止めます。いよいよ銀子が乗り気になったところで、発覚したのが女流棋士のファンクラブイベントで着用して欲しいということ……。

血の気が引いた銀子は、いつものクールさを忘れて「頓死しろ、ドクズッ!」と言って断っています。女流棋士のファンクラブイベントではなく、八一が真剣に頼んだら受け入れてしまったのだろうと考えると、銀子も1人の恋する女の子なんだなぁと感じますよね。

魔界風女子会?!

ある日八一が家に帰ると、あいが泣き崩れ、銀子は表情ないまま将棋盤の前に座っていたのを、桂香が困った様子で見ているという恐ろしい光景がありました。聞けば銀子は、静岡のタイトル戦で歴史的短期決戦をしたとネットで騒がれるほどの圧勝を見せていたのだとか……。

銀子の読みが当たったために圧勝となったのですが、その何ともいえないやりきれない表情でいた銀子(読みがドンピシャに当たってしまったので物足りなかったんでしょうね)。自分の経験則から理解した八一優しい言葉を銀子に投げかけます

それと同時に、八一が持って帰ってきた食べ物を銀子にお箸で食べさせてあげた時の銀子の表情がとても乙女でした。その後、銀子にコテンパンにされたあいを励ましたので、ヤキモチが爆発して2人に厳しい言葉を投げて帰ってしまった銀子でした……。

空銀子の魅力3:孤高の強さを誇る女流棋士

無敗の女流棋士

浪速の白雪姫」の異名を持つ将棋界の期待の女流棋士・銀子。女流タイトルは保持しているものの、奨励会の会員である銀子は、正確には女流棋士ではありません。女流棋士を目指しているわけではなく、プロ棋士を目指している銀子は、奨励会という荒波に身を置いています。

11歳の時に女流棋士でなくても獲得できるタイトルを、当時の保持者からストレートで勝利したという偉業を成し遂げていました

対女流戦績は四十七戦全勝という凄腕の棋士で、肌の白さから異名が付いたのではなく、敗北の「黒星」が付いていない純白の戦績だったからだと言われていました。16歳で竜王になった八一もすごいですが、無敗の銀子も凄い棋士ですよね。

クールな女子高校生

師匠のところへ幼い頃に弟子としてやってきた銀子ですが、その時から一向に懐かない猫のようだったと師匠は第一印象を語っていました。そんなクールな銀子ですが、ネットの掲示板では銀子応援スレッドがあるほどです。

大好き銀子」「俺の人生を頓死されたい(ファンの間でも頓死は有名な様子です)」と、容姿だけではなくクーデレな性格も魅力と映っているのが銀子らしいですよね。将棋の腕前は、「将棋千四百年の中で間違いなく最強の女性です」と、研修会幹事・久留野義経七段に言われていたのも銀子の凄さを表現していると思います!

あいとの息を飲む対局!

将棋会館で研修会試験での対局では、ハンデを銀子に付けたにも関わらず、あいは銀子に挑んでいき銀子も譲らないという展開になり、2人は本気でお互いに勝ちを取りに行きます。この対局は、あいが両親に住み込みを承諾してもらう条件としての意味もある重要な対局……。

あいがプレッシャーで、思わず八一に貰った扇子を見ながら自分を奮い立たせているシーンでは、「……チッと舌打ちをしています。八一から貰ったというだけでジェラシーな銀子ですが、もちろん将棋でも負けるわけにはいきません。第一手からあいにプレッシャーを与え(八一のこともあったので)、全力で自分の将棋をしていきました。

銀子の気迫ある戦いに飲まれ、あいは過呼吸症候群に襲われるという苦しい戦いに……。格下で年下のあいに容赦のない将棋をさす銀子は、間違いなく将棋の世界で真剣勝負をしている人間だと言えるのではないでしょうか。

クーデレ女流棋士!空銀子は超魅力的な女の子だった!

将棋をテーマにした「りゅうおうのおしごと!」に登場する女流棋士・空銀子は、弟弟子の竜王・九頭竜八一のことを密かに好きな女の子です。八一が好きで、女の子と中の良い姿を見るとヤキモチの度合いが凄すぎて、超冷たい態度をとってしまうことがありました。

内弟子となった年下の小学生・雛鶴あいに対しても嫉妬心から冷たく当たりますが、将棋の対局では(私情を挟みつつも)真剣勝負で戦いました。女流棋士が持てる2つのタイトル保持者ではありますが、女流棋士になるつもりはなく、銀子が目指しているのはプロ棋士。

八一を好きでも自分のプロ棋士になる夢にまい進している銀子は、間違いなく超魅力的な女の子でした。2018年01月からスタートするアニメ「りゅうおうのおしごと!」での銀子の活躍が楽しみですよね!

こちらの記事もオススメ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004906
1
Fessan white 上に戻る