2017.12.20.Wed. 1ヶ月前 S.Matsu

「BEATLESS ビートレス」キャラクターまとめ!登場人物とアニメ版声優を紹介!

長谷敏司原作のSF小説の『BEATLESS』がいよいよアニメ化される。豪華な制作陣と人気の声優が集結した注目のアニメは原作ファンはもちろん、アニメファンの期待も大きい。近未来の人間を超えた人工知能である「モノ」とそれに向き合う「ヒト」との物語は、アニメ界に新たなムーブメントを巻き起こすか。『BEATLESS』のキャラクターと担当声優を紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

「モノ」が「ヒト」超えた時。BEATLESSとは?

第35回日本SF大賞を受賞した長谷敏司のSF小説を原作とする『BEATLESS』アニメ雑誌『NewType』に連載時から多くのファンから支持を得ていた作品が、いよいよ待望のアニメ化が決まった。キャラクターデザインは「EGOIST」などのイラストや小説のジャケットデザインなどを手掛けているredjuice(レッドジュース)が担当し、原作の世界を忠実に描いている。

ストーリーは、超高度AI(人工知能)が人間の知能を遥かに凌駕した22世紀の地球が舞台。超少子高齢化の影響が及ぼした労働力の減少を補う人型ロボットである「hIE(Humanoid Interface Elements)」とともに暮らす人類は、あらゆることが自動化された社会の中で豊かな生活を送っていた。そんな中、hIEの研究所からレイシア級hIEの5体が逃亡した。そして「ヒト」である少年と「モノ」の少女型hIEが出会ったことから物語が始まった。

こちらの記事もチェック!

BEATLESS登場人物1 遠藤アラト (吉永拓斗)

心優しきチョロい男の子

多忙のあまり家に帰らない父と妹と暮らす高校生の主人公。その優しい性格を「甘さ」として妹や友人から指摘され、自身でも「僕はチョロい男」と自嘲する。ある日事件に巻き込まれそうになったアラトは、助けてもらうためにレイシア級hIE5号機のレイシアとオーナー契約を結ぶこととなり、ロボットであるレイシアに惹かれていく。

主人公・遠藤アラトの声を担当するのは『パズドラクロス』のエース『DAYS』の柄本つくしなどを担当した吉永拓斗。1999年生まれの吉永だが、声優としてすでに数多くの作品で活躍している。主人公のアラトとも年齢も近く、アラトの純粋な魅力と危うさを表現するにはピッタリといえる。吉永拓斗にとってもこの作品が新たな代表作となるかもしれない。

 

BEATLESS登場人物2 海内遼 (石川界人)

「モノ」は「モノ」

主人公アラトの同級生で親友であるが、hIEはあくまでも「モノ」であるという冷静な考えをもっており、「モノ」に親近感を覚えていくアラトを危惧している。hIEのプラットフォーム企業である「ミームフレーム社」の創業家の長男でもあり、のちにオーナーとして政府をも巻き込む争いに巻き込まれていく。

この海内遼を演じるのが、すでに声優として多くの主要キャラクターを演じてきた石川界人「イナズマイレブン」や「君の名は。」などの話題作にも出演し、2014年には声優アワードの新人賞を獲得するなどその実力は高く評価されている。この作品のほかにも、2018年には『魔法少女 俺』(卯野さき役)『東京喰種トーキョーグール:re』(瓜江久生役)などでメインキャラクターを演じる。

こちらの記事もチェック!

BEATLESS登場人物3 村主ケンゴ(山下大輝)

hIEを憎みながら…

アラト、リョウと三人でつるむ友人でありながら、実は昔気質の人間特有の空間を愛するがゆえに、hIE排斥団体「抗体ネットワーク」に参加し、襲撃の実行犯に情報を提供するなどの役割を担っていた。しかし、レイシアを追ってきたhIEの紅霞との出会いよって変わっていく。不審な言動に妹のオーリガも戸惑い心配している。

村主ケンゴを演じる山下大輝は、『弱虫ペダル』の主人公・小野田坂道を演じるなど、すでに声優としての地位を固めている。主役から脇役まで万能に演じる山下により、複雑な世界観のある本作のなかでも独特の立場にあるケンゴの存在感が増すはずだ。

こちらの記事もチェック!

BEATLESS登場人物4 レイシア (東山奈央)

アイスブルーの瞳の少女

作品のヒロインでもあるレイシア級hIE5号機。並外れた美貌と強大な戦闘力を持ったレイシアはアラトを助けたことがきっかけとなり、「レイシアを信じる」という条件を満たすアラトとオーナー契約を結ぶ。アラトと妹のユカの世話をしながら快適な生活を送りながらも、「モノ」である自らへの愛情を示すアラトに対して、出来る限り応えようとする。

レイシアの声を担当するのは演技の幅に定評のある東山奈央『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』由比ヶ浜結衣、『マクロスΔ』レイナ・プラウラーなど人気アニメで主要なキャラクターを務めファンも多い。妹キャラが比較的多いが、幼児から大人の女性まで演じてきた実力は本作品でもヒロインをより魅力的に際立たせるはずだ。

こちらの記事もチェック!

BEATLESS登場人物5 紅霞(冨岡美沙子)

人間との競争に勝つための道具

深紅の髪とクリムゾンレッドの瞳を持つ、レイシア級hIE1号機。ツインテールの可愛らしいルックスとはうらはらに、「人間との競争に勝つための道具」として高い戦闘能力を有し、争いや混乱を楽しんでいるように見える。hIE排斥団体「抗体ネットワーク」に関与するケンゴに接近する。レイシアを「お姉さま」と呼ぶなど無邪気な一面も。

『アイカツ!』姫里マリア、『100%パスカル先生』のちかなどを演じた声優の冨岡美沙子がこの紅霞を担当する。ゲームのキャラクターやテレビでのナレーションなど幅広く活躍する彼女が、好戦的な「モノ」である少女のロボットを演じることで、これまでとは違う一面を見せてくれるかもしれない。

BEATLESS登場人物6 スノウドロップ(五十嵐裕美)

進化の委託先

レイシア級hIE2号機で、「進化の委託先(アウトソース)としての道具」としての役割を強く意識する。オーナーを持たず単独行動をする少女は、小柄で儚い印象を与える可愛らしい容姿ながら、議会場へのテロ攻撃など「ヒト」を巻き込みながら様々な惨劇を引き起こす。アラトとレイシアを執拗に追い詰め続ける。

『パパのいうことを聞きなさい!』の小島遊ひな『アイドルマスター シンデレラガールズ』の双葉杏などで人気の五十嵐裕美が演じる。これまで少年役から母親の役まで幅広く演じられる安心感のある五十嵐がどのような「スノウドロップ」を表現するのか注目だ。

BEATLESS登場人物7 メトーデ(雨宮天)

最強の戦闘機体

レイシア級hIE4号機「人間の拡張としての道具」として、現代の世界を維持するためにオレンジの髪をなびかせながら戦う。逃亡した五機の中でも自他ともに認める最強の機体で、初めての戦いで「レイシア」を圧倒しただけでなく、レイシア級二機を相手にしても引けをとらない戦いを展開する。次々とオーナーを変えながら、最終的にはリョウと行動を共にする。

「一週間フレンズ。」の藤宮香織役で一躍注目を集め、主役級の役柄を次々と演じ、2015年に声優アワードの新人女優賞を受賞するなど注目を浴びている声優雨宮天。麻倉もも、夏川椎菜とともに声優ユニット「TrySail」を結成するなど、声優としての活躍の場を広げている。活発なキャラクターを演じることも多い彼女がどんなメトーデを魅せるか注目だ。

こちらの記事もチェック!

BEATLESS登場人物8 サトゥルヌス/マリアージュ(下地紫野)

道具を作り続ける少女

亜麻色のショートボブヘアが特徴のレイシア級hIE3号機「環境をつくるための道具」。当初はサトゥルヌスと名乗っていたがオーナーの勧めで「マリアージュ」と名前を変える。オーナーの屋敷の地下に工房をつくり、様々な武器や道具を作り続けるという他のhIEにはない特性を発揮している。

『アイカツ!』で大空あかりを演じ注目の下地紫野が演じる。沖縄出身の下地は、素朴な印象ながらその声はオリジナルな特徴を持ち、近年ではアーティストとしてもその声を披露している。『Beatless』の中でも、他の圧倒的な存在感を誇るhIEの中でも独特の立ち位置を持つマリアージュをどのように表現するか注目される。

豪華な制作陣と声優が集結したアニメは必見!

SF小説として既に多くのファンを獲得している『BEATLESS』のアニメ化を監督するのは『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』、『機動戦士ガンダム00』など数多くの作品に携わってきた水島精二、アニメーションは『艦隊これくしょん』ディオメディア

そして今をときめく豪華な声優陣が集結した作品は、アニメファンはもちろん、原作のファンにとっても安心してその世界観を期待してしまう。制作陣や声優たちにとっても、新たな代表作となるかもしれない『BEATLESS』は見逃せない!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004909
1
Fessan white 上に戻る